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TLR200

2018/02/13

2/12 TLRタンク修理

12日の爆笑ツインショック大会へ出るため、11日の猿練はおやぢとマシンのシェイクダウン。

トランポに乗り込んでみたところ、TLRがどうもガソリン臭い。

「まぁ、そんなもん。」と思っていたけど、猿練でバーバー走ってみたら、どうも漏れているっぽい。

駐車場へ戻って、タンクを上げて見たら、底からガソリンが滲んている。とほほ

「こりゃぁ明日の爆笑はDNSだなぁ。。。」

つーことで、「12日は修理の日」に決めたのでした。

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サンドペーパーを掛けてみたところ、ガソリンがにじみ出てくる。

これでは密着が悪い。パーツクリーナーにノズルを付けて、クラック部分に集中塗布。

裏側からパーツクリーナーが出たことを確認して放置。したところ、もうガソリンはにじみ出てこなくなった。

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ロードレース経験者のポッキーから補修材料と施工をお願いしました。

サクっと終えまして。

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硬化を待ちます。

4時間ほど経過し、無事に硬化。

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週末にガソリンを入れて、漏れなければ終了です。

ポッキー&心配してくれたチームZの皆さん、ありがとうございました。

【おさらい】

①、サンドペーパーで面を荒らす。

②、パーツクリーナーで脱脂。

③、適当な大きさに切ったグラスファイバーマットとレジンと硬化剤を混ぜた液を作って準備。

④、幹部に、グラスファイバーマットあてて、筆でレジンをヌリヌリ。

⑤、硬化するまで放置して完了。

2018/02/08

2/7 水練@BP TLR

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2月12日(祝)は爆笑ツインショック大会が佐野フルーツ村が開催されるので、自分も含めたシェイクダウン。

このマシンの難しいところは車体の重さもあるけど、一番はクラッチ。入り切りのタイミングが一瞬遅れることと半クラッチで留めることが難しい。(DRCウルトラライトクラッチ装着)

「当時はクラッチを使わない。」と言われてしまえばそれまでだけど、BETA EVOで慣れているおやぢは、どうしてもギクシャクしてしまう。

そんなもんで、タイトターンのときは常に半クラとリアブレーキの踏みっぱ。

今日は左肩がだる~い。。。

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天気は快晴。風はほぼ無く、とても暖かい。

なので、BPは練習半分、おしゃべり半分になってしまい、『憩いの広場』化しています。(笑)

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S藤さんの綺麗なSR。レーサーだ。

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彼は今、スズキのトライアルバイクRLのレストア中。

仕上がりが楽しみでっす。

2018/01/31

絶版車用エンジン部品

絶版車用エンジン部品専用の通販サイトT.K.R.Jです。

何かの役に立てば?という思いでリンクしました。

http://www.tkrj.co.jp/jp/

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今日は徳を積んできま~す。

2017/11/23

11/22 タイヤ交換

今週末の11月26日は爆笑ツインショック大会がマカベで開催される。

参加はちょっと微妙なんだげと、用意だけはしておこう。

つーことで、リアタイヤ交換。

EVOのリアタイヤを山賊して、TLRに履かせます。

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ダブルビードストッパーのタイヤ交換は嫌い。む~ん

ビードストッパーが邪魔して、タイヤのビードがリムの底に落ちないため、怪力を要する。

チューブレスだったらこんな感じ。。。

今回はパンクさせることなく無事に交換できたけど、失敗すると南海部品まで買い出しに行かなければなりません。パッチを貼って失敗するのが辛いので、チューブを交換しちゃいます。。。汗

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エア漏れしてないか?を確認するためしばし放置、その間にリアブレーキの掃除。

無事に完成。

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タイヤと格闘したので、今日(23日)は内股の筋肉痛です。とほほ

2017/05/04

5/3 猿練 きなこ・モテーギ・チャッピー

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一番に河原に到着したおやぢ、まずはTLRのオイル交換から。。。

変えたオイルはモチュールのこれ。

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少々高価なオイルだけど、ランドネに入れようと買い置きしてあったのを惜しみなく。

グリーンの蛍光色はまるで冷却液のようで毒々しい。(笑)

でもね。だてに高い訳では無さそう。クラッチの感触がすこぶる良い。特に半クラッチが。

これなら納得価格です。

さて、本日の猿練は、おじさん、たけちゃん、ポッキー、みっかー、Jさん、JR、終業まぎわにF田氏だった。

分かったこと。

アクセルを開ければ行ける!!(深)

2016/12/14

12/14 大会の準備

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午前中に指の運動を2R。

午後からTLRのメンテして、新入りの入籍を予定したけど、予定以上にTLRで手間取り入籍は断念、夕方にまた指の運動して本日は終了。

週末は晴れると良いなぁ。

2016/05/03

5/3 オイル交換

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午前中は急用の仕事。

昼から乗りに行こうと思ったけど、至るところで渋滞の嵐。

仕方ないので、1年ぶりにオイル交換。乗って無いけどオイルが真っ黒。滝汗

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あすは午後から試乗したいっす。

2016/01/02

1/2 チェーンガードver1.1

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TLR200のチェーンガードは固くでデカい。ドリブンスプロケットから大きくはみ出しているもんだから、岩などにヒットするとご覧の通り。ポッキリ!

おやぢのTLR歴は短いにもかかわらず、これで3個目なんです。汗

すでにパーツリストから消えた部品なので、オークションでしか手に入らないのは辛い。

そんな訳で、カットしてヒットしても割れない程度に小さく加工。

どうでしょう?

明日はTLRで走り初めです。

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2015/05/13

5/13 TLRフロントフォークオイル量

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2台とも右のフォークオイルが漏れた。

在庫していたTLR200用のフォークオイルが足りなかったので、今日になりました。

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ヤマハですが。。。それが何か?(笑)

TLR250のオイル量は269±2.5cc

オイルレベルは129mmです。

試乗は後日。。。

*途中でご覧になった方はご存じないと思いますが、おやぢはTLR250のフロントフォークに替えています。

2015/05/12

フロントフォークオイルシール荒技の総括

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TLR200(付いているのはTLR250)の右側だけダダ漏れになってしまいました。涙

爆笑ツインショックのときはタオルを巻いて走ってました。

すでに二度ペーパーを掛けたので、もう荒技を使う気になれません。諦めました。

オイルシールの交換です。

そんな訳で、荒技は応急処置と考えた方が良いようです。1~2ヵ月は持つようですが、それ以上は「運」なのかもしれませんね。

追伸、TLR250のガイドブッシュは固くて入れるのに少々手こずります。

それとも個体差なのか?

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