TLR200

2020/07/07

7/5 TLRステアリング

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ノーマルのTLRのハンドルポジョンは現代のトライアルマシンと比べると超低いです。

ステップを下げる方法が一般的なんだけど面倒。そこで、バーライザーをハンドルとトップブリッジの間に入れるわけでが、画像右上のバーライザーだとハンドルの位置が上がるけど手前に来てしまい、懐が狭くなってしまいます。

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このZETAのバーライザーは上がっても手前に来ることないので懐が狭くなることはありません。(重くなることは考えないことに。。。)

こうするとパーエンドが真横から見てFフォークの延長線上に来るので、今メインマシンのEVOに近いライディングポジションになりました。

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2020/06/25

6/24 水練 RANDONNE・TLR

しばらく更新してませんでしたが、活動していなかったわけではなく、自分が楽しんでしまって画像が無かったためです。

で、本日の水練はいろいろありまして、まず、乗る機会が年に数回というランドネは商談が成立し、無事に次のオーナーへもらわれて行きました。
バッテリーを交換して、ナリタさんに点検してもらったので、次のオーナーはしばらく現状で楽しめと思いま~す。

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次に、TLRのカックンクラッチをアンクルさんにモディファイしてもらって半クラがより分かりやすくなりました。
この時代のクラッチは半クラがわかりずらくおやぢはフルロックターンができません。
「クラッチを使わなければ。。。」というアドバイスをいただくことがありますが、ピストン式の油圧クラッチに慣れてしまったおやぢにはとてもできません。。。
そしてステアリングがフルロック手前で切り込む現象はFフォークの突き出しを10mmから25mmに変更したことにより改善され、クラッチのこともあって極低速なターンがスムーズにできるようになりました。

次に、EVOのキャブにナゾのパーツを付けたのですが、これは後日。。。

 

2019/11/28

11/27 フロントフォークオイルシール交換

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本日は週末、マカベで開催される爆笑ツインショック大会に参加するため、重~~い腰を上げてフロントフォークのオイルシールを交換しました。

すでに左右とも漏れていまして、ちっと面倒。

なんて言っているとインナーにウエスを巻いたカッチョ悪い姿で参加しなければならず、見た目重視のツインショック大会、許されません。(うそ)

そんな訳で、オイルシール2個はストックして無いためナリタさんまで。
したところ久々にT中さんにあったため、省造さんを巻きこんでツインショックやマスターズの話題で盛り上がりる。

そんなこんなで16時に作業を開始しまして、小さいトラブルがあったものの、18時には無事に完成した次第です。

TLR250のオイル量は269±2.5cc、油面は129mm。

カラーは塩ビパイプの自作です。(^^)b

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2019/09/26

9/25 TLRオイル交換&プチ練

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本日は週末の爆笑ツインショック大会に向けて、オイル交換とプチ練。

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入れるオイルはモチュール300Vです。

クラッチの感触が好きで、このオイルを使ってます。

ちょっと毒々しい色をしてまして、例えるなら10年前のメロンシロップ(そんなシロップを見たとこは無いのですが。。。(笑))のようです。

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入れるオイルの量はサービスマニュアルによると9Lですが、おやぢはメモリの下限になる8Lにしています。

久しぶりに乗ってみると、愛機ランドネよりもターンはやりやすい。

サスペンションがプアなので、走破性は劣りますが、ツインショック大会ならランドネの空冷モノサスで参加するよりも、このTLRツインショックの方が楽しいと思います。

週末の天気がちょっと心配ですが、楽しみです。

 

2018/11/24

11/23 TLR200

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25日の爆笑ツインショックに参加するため、軽くメンテナンス。

洗車して、フッと気が付くとアンダーガードのボルトが緩んでいる。

やっぱり洗車はメンテナンスの基本ですね。。。。

天気も良さそうだし、楽しみでっす。d(^^)

2018/04/19

4/18 EVOメンテ、TLR退院

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今日は天気が悪いのでスロースタート。

午後からEVOのオイル交換、アンダーガードの修正、その他細部の掃除とグリスアップ。

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その後、床屋へ行ってサッパリして、ナリタ医院へ行ってTLRの引き取り。

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先日、転倒したときにサンレンサーが内側に入ってしまいタイヤと干渉。

そのままだと穴が空きそうなので、即入院となりました。

結構厚みがある取り付けのステーが曲がっていたので、自分の手には負えないと判断しました。

フレームから取り外しての作業はなかなか大変だったようです。

おまけにタンクと干渉していたデコンプのガイドも加工してもらい問題解消。

これで干渉が原因による漏れの心配はなくなりました。

TLR談義の後、面白いパーツを見つけたのでゲット。週末が楽しみになりました。

2018/02/13

2/12 TLRタンク修理

12日の爆笑ツインショック大会へ出るため、11日の猿練はおやぢとマシンのシェイクダウン。

トランポに乗り込んでみたところ、TLRがどうもガソリン臭い。

「まぁ、そんなもん。」と思っていたけど、猿練でバーバー走ってみたら、どうも漏れているっぽい。

駐車場へ戻って、タンクを上げて見たら、底からガソリンが滲んている。とほほ

「こりゃぁ明日の爆笑はDNSだなぁ。。。」

つーことで、「12日は修理の日」に決めたのでした。

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サンドペーパーを掛けてみたところ、ガソリンがにじみ出てくる。

これでは密着が悪い。パーツクリーナーにノズルを付けて、クラック部分に集中塗布。

裏側からパーツクリーナーが出たことを確認して放置。したところ、もうガソリンはにじみ出てこなくなった。

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ロードレース経験者のポッキーから補修材料と施工をお願いしました。

サクっと終えまして。

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硬化を待ちます。

4時間ほど経過し、無事に硬化。

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週末にガソリンを入れて、漏れなければ終了です。

ポッキー&心配してくれたチームZの皆さん、ありがとうございました。

【おさらい】

①、サンドペーパーで面を荒らす。

②、パーツクリーナーで脱脂。

③、適当な大きさに切ったグラスファイバーマットとレジンと硬化剤を混ぜた液を作って準備。

④、幹部に、グラスファイバーマットあてて、筆でレジンをヌリヌリ。

⑤、硬化するまで放置して完了。

2018/02/08

2/7 水練@BP TLR

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2月12日(祝)は爆笑ツインショック大会が佐野フルーツ村が開催されるので、自分も含めたシェイクダウン。

このマシンの難しいところは車体の重さもあるけど、一番はクラッチ。入り切りのタイミングが一瞬遅れることと半クラッチで留めることが難しい。(DRCウルトラライトクラッチ装着)

「当時はクラッチを使わない。」と言われてしまえばそれまでだけど、BETA EVOで慣れているおやぢは、どうしてもギクシャクしてしまう。

そんなもんで、タイトターンのときは常に半クラとリアブレーキの踏みっぱ。

今日は左肩がだる~い。。。

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天気は快晴。風はほぼ無く、とても暖かい。

なので、BPは練習半分、おしゃべり半分になってしまい、『憩いの広場』化しています。(笑)

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S藤さんの綺麗なSR。レーサーだ。

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彼は今、スズキのトライアルバイクRLのレストア中。

仕上がりが楽しみでっす。

2018/01/31

絶版車用エンジン部品

絶版車用エンジン部品専用の通販サイトT.K.R.Jです。

何かの役に立てば?という思いでリンクしました。

http://www.tkrj.co.jp/jp/

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今日は徳を積んできま~す。

2017/11/23

11/22 タイヤ交換

今週末の11月26日は爆笑ツインショック大会がマカベで開催される。

参加はちょっと微妙なんだげと、用意だけはしておこう。

つーことで、リアタイヤ交換。

EVOのリアタイヤを山賊して、TLRに履かせます。

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ダブルビードストッパーのタイヤ交換は嫌い。む~ん

ビードストッパーが邪魔して、タイヤのビードがリムの底に落ちないため、怪力を要する。

チューブレスだったらこんな感じ。。。

今回はパンクさせることなく無事に交換できたけど、失敗すると南海部品まで買い出しに行かなければなりません。パッチを貼って失敗するのが辛いので、チューブを交換しちゃいます。。。汗

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エア漏れしてないか?を確認するためしばし放置、その間にリアブレーキの掃除。

無事に完成。

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タイヤと格闘したので、今日(23日)は内股の筋肉痛です。とほほ

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TLR200

  • 2006242
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
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