TLR200

2019/11/28

11/27 フロントフォークオイルシール交換

Dsc_0211

本日は週末、マカベで開催される爆笑ツインショック大会に参加するため、重~~い腰を上げてフロントフォークのオイルシールを交換しました。

すでに左右とも漏れていまして、ちっと面倒。

なんて言っているとインナーにウエスを巻いたカッチョ悪い姿で参加しなければならず、見た目重視のツインショック大会、許されません。(うそ)

そんな訳で、オイルシール2個はストックして無いためナリタさんまで。
したところ久々にT中さんにあったため、省造さんを巻きこんでツインショックやマスターズの話題で盛り上がりる。

そんなこんなで16時に作業を開始しまして、小さいトラブルがあったものの、18時には無事に完成した次第です。

TLR250のオイル量は269±2.5cc、油面は129mm。

カラーは塩ビパイプの自作です。(^^)b

Dsc_0212_20191128080401

Dsc_02132_20191128080401

2019/09/26

9/25 TLRオイル交換&プチ練

1909251

本日は週末の爆笑ツインショック大会に向けて、オイル交換とプチ練。

1909252

入れるオイルはモチュール300Vです。

クラッチの感触が好きで、このオイルを使ってます。

ちょっと毒々しい色をしてまして、例えるなら10年前のメロンシロップ(そんなシロップを見たとこは無いのですが。。。(笑))のようです。

1909253

入れるオイルの量はサービスマニュアルによると9Lですが、おやぢはメモリの下限になる8Lにしています。

久しぶりに乗ってみると、愛機ランドネよりもターンはやりやすい。

サスペンションがプアなので、走破性は劣りますが、ツインショック大会ならランドネの空冷モノサスで参加するよりも、このTLRツインショックの方が楽しいと思います。

週末の天気がちょっと心配ですが、楽しみです。

 

2018/11/24

11/23 TLR200

1123

25日の爆笑ツインショックに参加するため、軽くメンテナンス。

洗車して、フッと気が付くとアンダーガードのボルトが緩んでいる。

やっぱり洗車はメンテナンスの基本ですね。。。。

天気も良さそうだし、楽しみでっす。d(^^)

2018/04/19

4/18 EVOメンテ、TLR退院

01

今日は天気が悪いのでスロースタート。

午後からEVOのオイル交換、アンダーガードの修正、その他細部の掃除とグリスアップ。

02

その後、床屋へ行ってサッパリして、ナリタ医院へ行ってTLRの引き取り。

03

先日、転倒したときにサンレンサーが内側に入ってしまいタイヤと干渉。

そのままだと穴が空きそうなので、即入院となりました。

結構厚みがある取り付けのステーが曲がっていたので、自分の手には負えないと判断しました。

フレームから取り外しての作業はなかなか大変だったようです。

おまけにタンクと干渉していたデコンプのガイドも加工してもらい問題解消。

これで干渉が原因による漏れの心配はなくなりました。

TLR談義の後、面白いパーツを見つけたのでゲット。週末が楽しみになりました。

2018/02/13

2/12 TLRタンク修理

12日の爆笑ツインショック大会へ出るため、11日の猿練はおやぢとマシンのシェイクダウン。

トランポに乗り込んでみたところ、TLRがどうもガソリン臭い。

「まぁ、そんなもん。」と思っていたけど、猿練でバーバー走ってみたら、どうも漏れているっぽい。

駐車場へ戻って、タンクを上げて見たら、底からガソリンが滲んている。とほほ

「こりゃぁ明日の爆笑はDNSだなぁ。。。」

つーことで、「12日は修理の日」に決めたのでした。

02121

サンドペーパーを掛けてみたところ、ガソリンがにじみ出てくる。

これでは密着が悪い。パーツクリーナーにノズルを付けて、クラック部分に集中塗布。

裏側からパーツクリーナーが出たことを確認して放置。したところ、もうガソリンはにじみ出てこなくなった。

02122

ロードレース経験者のポッキーから補修材料と施工をお願いしました。

サクっと終えまして。

02123

硬化を待ちます。

4時間ほど経過し、無事に硬化。

02124

週末にガソリンを入れて、漏れなければ終了です。

ポッキー&心配してくれたチームZの皆さん、ありがとうございました。

【おさらい】

①、サンドペーパーで面を荒らす。

②、パーツクリーナーで脱脂。

③、適当な大きさに切ったグラスファイバーマットとレジンと硬化剤を混ぜた液を作って準備。

④、幹部に、グラスファイバーマットあてて、筆でレジンをヌリヌリ。

⑤、硬化するまで放置して完了。

2018/02/08

2/7 水練@BP TLR

Cimg0980

2月12日(祝)は爆笑ツインショック大会が佐野フルーツ村が開催されるので、自分も含めたシェイクダウン。

このマシンの難しいところは車体の重さもあるけど、一番はクラッチ。入り切りのタイミングが一瞬遅れることと半クラッチで留めることが難しい。(DRCウルトラライトクラッチ装着)

「当時はクラッチを使わない。」と言われてしまえばそれまでだけど、BETA EVOで慣れているおやぢは、どうしてもギクシャクしてしまう。

そんなもんで、タイトターンのときは常に半クラとリアブレーキの踏みっぱ。

今日は左肩がだる~い。。。

Dsc_0931

天気は快晴。風はほぼ無く、とても暖かい。

なので、BPは練習半分、おしゃべり半分になってしまい、『憩いの広場』化しています。(笑)

Dsc_0935

S藤さんの綺麗なSR。レーサーだ。

Dsc_0934

彼は今、スズキのトライアルバイクRLのレストア中。

仕上がりが楽しみでっす。

2018/01/31

絶版車用エンジン部品

絶版車用エンジン部品専用の通販サイトT.K.R.Jです。

何かの役に立てば?という思いでリンクしました。

http://www.tkrj.co.jp/jp/

--------

今日は徳を積んできま~す。

2017/11/23

11/22 タイヤ交換

今週末の11月26日は爆笑ツインショック大会がマカベで開催される。

参加はちょっと微妙なんだげと、用意だけはしておこう。

つーことで、リアタイヤ交換。

EVOのリアタイヤを山賊して、TLRに履かせます。

Cimg0596

Cimg0598

ダブルビードストッパーのタイヤ交換は嫌い。む~ん

ビードストッパーが邪魔して、タイヤのビードがリムの底に落ちないため、怪力を要する。

チューブレスだったらこんな感じ。。。

今回はパンクさせることなく無事に交換できたけど、失敗すると南海部品まで買い出しに行かなければなりません。パッチを貼って失敗するのが辛いので、チューブを交換しちゃいます。。。汗

Cimg0599

エア漏れしてないか?を確認するためしばし放置、その間にリアブレーキの掃除。

無事に完成。

Cimg0600

タイヤと格闘したので、今日(23日)は内股の筋肉痛です。とほほ

2017/05/04

5/3 猿練 きなこ・モテーギ・チャッピー

Cimg0154

一番に河原に到着したおやぢ、まずはTLRのオイル交換から。。。

変えたオイルはモチュールのこれ。

Cimg0155

少々高価なオイルだけど、ランドネに入れようと買い置きしてあったのを惜しみなく。

グリーンの蛍光色はまるで冷却液のようで毒々しい。(笑)

でもね。だてに高い訳では無さそう。クラッチの感触がすこぶる良い。特に半クラッチが。

これなら納得価格です。

さて、本日の猿練は、おじさん、たけちゃん、ポッキー、みっかー、Jさん、JR、終業まぎわにF田氏だった。

分かったこと。

アクセルを開ければ行ける!!(深)

2016/12/14

12/14 大会の準備

Dsc_0052_3

午前中に指の運動を2R。

午後からTLRのメンテして、新入りの入籍を予定したけど、予定以上にTLRで手間取り入籍は断念、夕方にまた指の運動して本日は終了。

週末は晴れると良いなぁ。

より以前の記事一覧

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ