練習

2020/04/06

4/5 猿練@北海道

本日も河原です。
河原では三密のうち密閉は〇、密集も〇、密接が懸念の△。。。
ところが、集まりがちな焚火では自然と風上に人が集まるおじさん、おばさんたち。理由は簡単、煙いから(笑)
しかも、思いのほか風が強かったので、大丈夫でしょう。。。
昼食は固まらずに、各々のトランポの後でめいめいに取っていました。
みなさん、それなりに考えているんですね。

猿練は午前中は九州で。午後は北海道で。要するに遊び場の最南端と最北端です。
週2~4日で練習しているポッキーにはもう敵いません。
もうね、IBクラスのセクションにトライしてます。動画にて
もしかすると、NAは1~2年ですぐにIBになってしまうかも?くらいな勢い。

今年の大会はコロナ問題でどうなるか心配ですが、ピンチはチャンスということで、、、
応援してます。v(^^)

 

2020/03/26

3/25 水練

200325

風は冷たいのですが、日中は乗っているとジャージ1枚でも過ごせる暖かい日でした。

ヒザの具合も良くなりつつあるようなので、みなさんと同じセクションをトライしてみました。

午前中の優しいセクション(動画はそれ)はそうでもなかったけど、午後のセクションはちよっとハード。

タイミングが合わずにアクセルを開けてしまい爆裂して返されてしまいます。みなさんに心配かけてしまいました。苦笑

ケガも無くマシンのダメージも無かったので良しとしますが、ちょっとハードなところの練習をしなくなると退化してしまうんですねぇ。トホホ

でも、楽しく練習できました。ありがとうございました。

 

2020/03/23

3/22 猿練@北海道あらためユニディ

昨日の猿練はガッツリ乗ったけど、ヒザの具合はまぁまぁ。乗る前後にストレッチすると具合が良いみたいです。

 

右肘を脱臼し、故障者リスト入りしたユニディが改名、ダッキー(ポッキーみたい(笑))になりました。(笑)

伸び盛りのケガあるあるなので、気を付けてください。

元気になったら、いっしょに練習しましょう!!

2020/03/21

3/20 水練 フロントブレーキでフロントアップ

国際A級の森さんが管理している「シモジモ劇場」面白いですね。楽しく拝見しています。

そこでフロントブレーキを使ったフロントアップをやっていたので、おやぢもマネしてみました。

https://youtu.be/tk2WVq4z7Po

 

森さんが解説しているように振り込み系や助走が無いステアケースには良いですね。

リアブレーキを効かせることで、リアが沈まなくはなりますが、逆に浮かなくなる利点があるのかも?

もしくはマシンを安定させるため?

どちらにしても勉強になりました。 

いままでステアケースはわざわざフロントブレーキレバーに指を掛けないように意識していましたが、こういう場合はこれも良い方法ですね。

 

2020/03/16

3/15 猿練

本日は29日にあるライブのリハーサルが15時にあるため、おやぢは昼飯を食べるためだけに河原へ。

ドラム缶で焚火しているうちにワラワラとメンバーが集まります。

こちらはHRC班

01_20200316123801

深ちゃん班

02_20200316123801

やなぎや班

03_20200316123801

ドリー班は今回はトレール仲間の可愛がり(笑)

04_20200316123801

12時半には撤退したため、みなさんの走りを見ることができませんでした。

今日はどんな走りだったのか!?

楽しみです。

2020/02/26

2/23.24 猿練

ひざの具合がイマイチなおやぢ、連休も猿練でおとなしくしようと目論んでおりましたが、ココロのトリガーを引く人がいまして暴発(笑)

快方、悪化の繰り返しです。修行が足りませんね。

幸い平に整備されてしまった河原には中級以上のステアケースが消失、キャンバーターンの練習になりひさの負担は減りました。

10分以上座った後に立ちあがるときに痛いだけで、しばらくすると痛みはウソのように消えるもんだから乗っちゃうんでよなぁ~

これ以上に悪化しなければ良いが。。。望み薄?

しかも、伸び盛りなレディースたちがいるもんだから、おもちゃにしそうと相手しているうちに逆におもちゃにされ、キャパ以上のことをやってしまう。苦笑

若い時には気づかなかった健康な身体の大切さを痛感しちょります。

23日

 

24日

 

2020/02/21

2/19 水練

本日の水練はポッキーが参加。

久々に見るポッキーはメリハリがあるアクセルワークになってました。

NBランキングトップも納得です。

これからの課題はタイヤ一本分でも良いから振れるようになること。

リアでも、フロントでも良いからセクション内でできるようになってください。

世界が変わるd(^^)

 

 

2020/02/14

2/12 水練

ひざ痛のポンコツなおやぢは、まともに乗ると後が辛い。

残念だけど本日の水練は大人しめに。。。

 

ちょっと寂しい気持ちでBPへ向かいましたが、着いたらスギちゃんが居まして、これは丁度良いおもちゃになりそう。

上手くすれば、win-winの関係になるかも?

ということで勝手にスギちゃんをご指導(笑)

 

突っ込みどころ満載でしたが日ごろ河川敷で基礎練に勤しんでいたスギちゃんは注文に対して素直に反応し、メキメキと上手くなっていくのでした。驚

ダブルアクセルの一度目が強く、二度目が弱い(つーか無い)ため、フロントが上がり過ぎてリアが上って来ない。俗に言う棹立ち。

理由は、フロントアップでマシンを真上に引き上げているためリアタイヤのトラクションが抜け放題。

01_20200216074101

それを補うためにアクセルを開けるもんだから、リアタイヤがステアケースを擦って(スリップ)しまい上がれないか、上がれたとしてもトッ散らかってしまう。

しかも、上半身が前に入っているので、フロントが上がらない。更にそれを補いためにアクセルを開けてしまうの負の連鎖でした。

 

そこでワンポイント。

前にかがまず、ステップを垂直に踏んで前後のサスペンションを縮める。

フロントアップは最小限のアクセルで、ステアケースの上にフロントタイヤ載せるイメージ。

二度目のアクセルを一度目よりも開けてリアを上げる。

そんな練習を繰り返しているうちに動画の最後のステアケースをアンダーガードを当てずに上がれるようになりました。

しかも、動画には無いけど最後の最後にココで一番高いステアケース(直角の90cm)を上がってしまいました。

 

がんばれスギちゃん。めでたし。めでたし。

 

引っかかってからマシンを後ろに下げるクセ?
将来、大会に出るつもりなら練習中であっても絶対に直してください。3点で出られるセクションでも5点になります。

 

2020/02/12

2/11 猿練@ヒューム管&サンパイ

先週からひざが加齢痛です。涙

でも、河原には行きた~い。

そんな訳で、見学のつもりで猿練に参加しましたが、ガッツリ乗ってしまった。。。(笑)

その時は何でも無くても、自宅に着いてトランポから下りると超痛い。涙

しばらくすると和らぐが、椅子に数分座った後に立ちあがるときに痛みが再発します。

困ったもんです。

ひざが痛くなるので、リア振りは封印してターンで勝負しますが、そうすると本当に難しい。

でも、そういう練習もしないとそのうちに出来なくなりそうで怖い。

「早く良くな~れ!!」

 

2020/02/07

2/5 水練

200205bp

陽は暖かいけど、風は冷たい。本日のBPはそんな気候です。

この日は一日動画のシノセクションで遊んでました。

クリーンするたびにココロのマーカーが増えるのはいつものこと(笑)

タイヤはマシンを立てないとアンダーガードが当たって急ブレーキが掛かります。

そんなんでアクセルを開けなければならないけど、先が落ちているので怖いです。。。汗

ぴったりタイヤの上に乗れれば良いのですが、そう簡単でないの。

でも、面白いから良いのだ!!

 

より以前の記事一覧

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ