フォト

練習

2017/06/15

6/14 水練BP

02

本日は午前中に指の運動をしまして、午後からBPへ。

先週に約束したO月組の方々と練習会です。

昨日から今朝まで降った雨が心配でしたが、路面はいたって良好。滑ることも、ほこりが立つことも無く走りやすい路面です。

しかも、木漏れ日の間をぬける風は爽やかで、一年を通しても絶好のトライアル日和でした。

01

この日は一つのセクションだけをクルクル。

難しいのは斜めの根っ子を越えるところ、みなさん面白いように引っかかります。(笑)

カットしているので、この程度ですが実際はこの3倍は。。。

03

今回の主役は組長。調子が落ちていたんでしょうか? コロコロと良く転がってました。

でも、河原のおっちゃんたちもそうだけど、古希を過ぎたおじさんが転倒しても無傷なのは凄過ぎ!

そればかりか笑ってるし。。。(笑)

普通のおじさんは絶対に無理。だいたいスポーツバイクに乗っていることが凄過ぎです。

おやぢもこういう風に歳を重ねたいもんです。しみじみ

夕方になって、関東ガラス店のおじさんが新車のモンテッサ300RRでご来場。

04

ちょこっと試乗させてもらいましたが、、、良いでね。。。新車。

極低速のトルクがブッ太いです。これに慣れたらアクセル操作だけで、神経を使うクラッチ操作は必要無いかも。。。

試しに「ぼくのマシンと交換してください。<(_ _)>」とお願いしましたが、却下されました。(笑)

2017/06/12

6/11 猿練トントンランド

01

本日の猿練は18日のマスターズ近畿大会が開催される亀岡トライアルランド(京都)を想定してトントンランドへ。

おやぢは亀岡には行ったことが無いので、分からないけどザクザクの斜面らしい。

チームZからは4名(予定)が参加します。結果が楽しみです。

キャンバーターンは上半身が前・内側に入らないように気を付けてのリーンアウトが鉄則。

少しでも早くこの場から走り抜けたくなるため、身体が入ってしまうけど、ガマンガマン。。。

かと言って、丁寧に走ろうとして速度を落とすと再発進のときにズルッと滑ってしまう。このあたりの塩梅がキモですね。難しい。

02行きたい方向に身体が向いてませんよ!

03

04トラップ?

最後にキッカケを使ってジャンプして、丸太の上にリアで着地する練習。

怖くてアクセルが開きません。。。しくしく

リアがすっぽ抜けたら。。。怖

コツは慣れるしかないらしい。

キッカケが無くてもできるようになれれば、ウイリージャンプも夢じゃぁない?

でも、引退する前にできるようになれるのか?涙

2017/06/08

6/7 水練

本日の水練はBPで。

梅雨前の貴重な天気、メンテナンスするつもりだったけど、次回に。。。

誰もいなければステアケースの練習をしようと思いつつ現場に向かうと居ました。O月組のみなさんが。

今日はセクションメーカーのシノさんが体調不良で休業、おやぢが午後から3個作ってトライ。

課題は「小難しい」です。(笑)

勢いで行けなくは無いけど、失敗するとトッ散らかるセクション。

そこで障害物を一つ一つ丁寧に処理しなければなりませんが、出来る人と出来ない人の差は一つ一つの障害物を見て、意識することなんでしょうね。

後半はT会長の特練になりまして、教わったことをすぐ身に付けるから凄い。いつか今回のことを思いだしてくれると嬉しい。

「あぁでもない、こぉでもない」と試奏錯誤、17時まで時間を忘れてクルクルしました。

ありがとうございました。

2017/06/05

6/4 猿練 ウイリー道場

01

梅雨に入る前の週末は快晴。

カラッとした気候は気持ち良い。そろそろタープが欲しい季節です。

本日は世界戦の話題で盛り上がります。

特にジャッジの難しさなど。。。(以下自粛)

午前中は数名でテトラポット群の中の短いセクション。意地になったもんだから、強引に突っ込んで左のFフォークカバーがザリザリに。とほほ

午後はみんなでウイリー道場へ。

パフパフな斜面のターンはバランス取りとクラッチ操作が難しい。

トライアルはターンではじまり、ターンで終わる。とはだれかの金言?

ターンしてからステアケース、ターンしてからヒルクライム。などなど

手前のターンは昇格するにしたがい難しくなります。

丸太があったり、岩があったり、助走区間が短かったりで、思ったラインをトレースすることができません。その場で足を付いたり、先でバランスを崩してしまい結局は減点をもらうことになってしまいます。

て。本日のメインは斜面のターン。これはもろにテクニックの差が出るところです。動画参照

この日は久々にヘーちゃんが遊びに来てくれまして、2017年の250ccファクトリーに試乗させてもらいました。なんやかんや言っても新車は良いね。カチッとしている。

またには遊びに来てくださいね。しるこちゃんもいっしょに。

2017/06/01

5/31 水練

本日の水練は猿にて。

28日の世界戦のとき、モテ~ギ(仮称)で特練を受けた留守番組のポッキーが思うように走れなかったことからリベンジ。

課題は3本の根っ子をクラッチとアクセルで丁寧に越したいらしい。

一気に加速して飛んでしまえばそんなに難しいものではないけど、課題でやろうとすると難しい。

2maruta

おやぢはBPにある二段丸太☝をイメージしてやってみたところ、速度とクラッチと抜重のタイミングが難物。

まぐれで出来ても連続はちと厳しい。とほほ

悩んでいるポッキーはおじさんのアドバイスからハンドルを少し前に倒してみたところ、具合が良いらしく、嬉々として課題に挑んでいました。

動画はハンドルを倒す前のことなので苦労しているけど、倒した後は成功する確率が上がったみたいで、リア振りもやりやすくなったそうです。

2017/05/29

5/28 BP練

03

トライアル界では世界戦で盛り上がっていますが、おやぢは仕事で盛り上がってしまいました。

緊急事態に備えて日曜日の午前中は自宅待機必須だったんだけど、こんな天気が良い日にこもっていたら病気になってしまう。(言い訳)

スマホでチェックしつつ、BPへ向かうのでした。汗

たぶん、みなさんモテギに行っているだろうからコソ練になるか?と思いきや。

いるいる、結構な人数。午後になると10名を超える人たちで盛り上がりました。ラッキー

「あけましておめでとうございます」なD君が超初心者に稽古をつけていまして、自分のメニューを終えた後は、その中に混ぜてもらいました。

01

初心者用のセクションとは言え、甘くはありません。

振りは禁止。しかも、タイヤ1本分でも禁止です。

そうすると、なかなか手強くて、マーカーをクリアーできないことも。。。とほほ

トライアルは本当に奥が深いですね。いつまでも止められません。(笑)

02

この日はリア振りの練習をしている人たち。

ターンの練習をしている人たち。

ダニエルを練習をしている人たち。

様々なレベルの人たちが練習していて、自分にあった人たちをチョイスできる楽しい練習会でした。

お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。

2017/05/18

5/17 水練

ギアオイルも、チェーンも、スプロケットも交換したことだし、試乗したくて仕方ありません。

10時半に作業が終わったので、そのままBPへ直行。

途中、昼食を取って、現地に着いたのは13時。

だれも居ないかも?という予想は裏切られるもので、O月組のみなさん、T会長も居て、その後楽しい練習会になりました。

組長&会長の元気さ、お茶目さには頭が下がる思いです。おやぢもこういう年の取り方をしたいもんです。しみじみ

2017/05/15

5/14 猿練

長老たちはマスターズに参加するため新潟へ出張中。

どうやらおじさんとポッキーがトップを取ったようです。おめでとうございます!

そんな中、留守番組はチャッピーでフローティングターン&ステアケースの練習です。

黄色マーカーで規制したセクションは振り込みと抜重がキモ。

前日の雨で丸太が滑るため思ったラインに乗せることが難しい。アクセルを開けなきゃ上らないし、かといって、開け過ぎるとリアが滑ってしまう。

参加人数が少なったので、すぐに自分の順番が来てしまって、いつもよりも短時間で濃い練習ができました。

お疲れ様でした。

2017/05/08

5/7 猿練 ステアケース

Cimg0256

GWの最終日も猿練。

デンガラデンガラの河原にセクションを作り、出口にステアケース。

後半はこのステアケースだけにたかってしまいました。

真直角のステアケースにはキッカケ石を置いてトライしますが、そのうちに削れて、ただの斜面に。。。(笑)

スローで見ると良く分かりますが、おやぢは膝が伸びて無い。

何か怖いんでしょうね。そんなことは無いんですが。。。とほほ

キッカケ石を置く場所って、人それぞれに好みがあるんですね。

おやぢには置いた石はちょっと遠い。フロントが離陸するときにキッカケ石に跳ね返されている。

このキッカケ石を置くときにおやぢとおじさんは「遠い」と主張したのですが、少数派だったため却下!!

しかし、考えようでして遠くても、近くても、それに対応するスキルが必要だなぁ。と感じた練習会でした。

その他のスロー動画

ゆかいな仲間たちの場合https://youtu.be/hZreJ-9doyQ

みっかーの場合https://youtu.be/6CKlf_86u48

プリちゃんの場合https://youtu.be/6HIdFQi2Iu8

つっちーの場合https://youtu.be/LMgRU48Zl-I

イナさんの場合https://youtu.be/yGh3Oh9fNM8

マッツンの場合https://youtu.be/ad2QRydUGYg

ツマの場合https://youtu.be/U-hn7njJP10

2017/05/04

5/3 猿練 きなこ・モテーギ・チャッピー

Cimg0154

一番に河原に到着したおやぢ、まずはTLRのオイル交換から。。。

変えたオイルはモチュールのこれ。

Cimg0155

少々高価なオイルだけど、ランドネに入れようと買い置きしてあったのを惜しみなく。

グリーンの蛍光色はまるで冷却液のようで毒々しい。(笑)

でもね。だてに高い訳では無さそう。クラッチの感触がすこぶる良い。特に半クラッチが。

これなら納得価格です。

さて、本日の猿練は、おじさん、たけちゃん、ポッキー、みっかー、Jさん、JR、終業まぎわにF田氏だった。

分かったこと。

アクセルを開ければ行ける!!(深)

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

陽気な仲間

無料ブログはココログ