練習

2018/10/11

10/10 水練

本日の水練は「タイヤにトライしてみたい!」

というT会長のご要望にごお答えして、2個ほどやってもらいました。

したところ、本人が思っているよりも簡単に出来てしまって、拍子抜け。でもないか!?

斜めのタイヤは大先輩のO組長がお手本にバイ~ンと越えてもらってから、会長がトライ。

「怖い、怖い」と言いながらも、難なく成功。

古希を過ぎたスーパーおじぃちゃん達、頭が下がるおもいです。<(_ _)>

2018/10/08

10/7 猿練@ジェットコースター

Cimg1103

Cimg1104

先日の台風でご覧の通り。。。

河原の樹木は根を張って無い、つーか、ゴロゴロ石のためか張れないのでしょうね。

チームZにとっては、セクションが増えて喜ばしいことなんですが。。。(笑)

Cimg1120

午後からジェッコースターでターンの練習です。

ここはBPとは違う難しさがあって、フロントタイヤへの意識が違います。

BPはフロントタイヤはスーーッと走らせますが、河原はグッ・グッとフロントタイヤを砂地に押しつけてグリップさせながら走るイメージです。

この台風でできた貴重なステアケース。

みんなで集ってました。(笑)

2018/10/04

10/3 水練

43163304_1687612111367590_749622622

絶好のトライアル日和でした。

一年中こんな天気だったら良いのに。。。なんて勝手がことを思っているおやぢです(笑)

本日の シノ ホンダセクションも例のターンのところです。

滑り具合が日によって違うのは当然ですが、ここは時間によってもかな~~り違います。

午前中は手強かったのに、昼食後はみんなが行けるようになったり。

な~んて甘く見ていると夕方にはまた、超滑るようになったりします。

だれかが、もがいて路面を磨いただけでも違っちゃうくらいデリケートなターンです。

それでも、行ける人、行けない人の違い何なんでしょうね。。。不思議

43059047_1687612124700922_310654744

動画の後半はポッキーの特練。

課題はフロントを吊って上がる練習で、これは二段ステアケース攻略のため。

将来MFJの大会に出るようなら、持っていた方が良い引き出しです。

少しづつ練習しましょう。

2018/09/24

9/23 猿練@バナナver.1.1

Cimg1058

本日の猿練は改名前に戻ったバナナで。

ここは先日の水練ほどではないけど、低μ路なセクション。

その代わり、嫌らしい根っ子が絶妙な角度で張っているもんで丁寧なアクセル&クラッチと抜重が必要です。

特に後半のセクションで反省させられたことは、丁寧な2度吹かしが必要だったこと。

ステアケース直前まで超低速でキャンバターンをするのですが、ガマンができず、ラフなアクセル&クラッチ操作になってしまう。

それでも出来なくはないのですが、成功する確率は減る。

今日はガマン・ガマンの一日でした。

2018/09/21

9/19 水練

本日のBPは曇天ですが、路面は超低μ路。

ステアケースとかコロコロ石のところで滑ってケガしてもつまらないので、嫌らしいターンで。

せっかく赤土のBPなんですから、みなさんには滑って楽しんでもらいましょう。

ということで、ココでもとびっきり滑る場所にセクションを作りました。

案の定、アクセル&クラッチがラフな方はトラップにはまりまくり。(笑)

気持ち良~く滑っていただきました。

バリカンクラッチの人は苦労しますよ。(笑)

後半、路面が乾いてきたので、親心で水を撒いてあけました。

2018/09/17

9/16 猿練@ポッキー殺し

41782948_1666989910096477_798529123

本日の猿練はメンバー少なめ。

世間は3連休ですからね。おやぢには関係ないけど。。。

例のごとく、午前中はまったり。

さて、と着替えるときに自分が風を通さない冬用のジーパンを穿いていたことに気が付き、ガックシ。。。とほほ

暑さが感じられないほど加齢していたとは。。。しくしく

そんなことがありまして、午後から「ポッキー殺し」へ。

ここもトントンと同じで、土の斜面と丸石の斜面がありまして、2種類のセクションができます。

まずは肩慣らしの土の斜面から。

ここではハンドルに力が入りまくり。。。

久々にあの方法をリサイクル。㊙

「なぁ~だ。今でも使えるジャマイカ。」と関心しきり。

何時まで経っても、ターンは奥が深いでっす。

こちらはKパパが作った丸石のセクション。

徐々にセクションが伸びまして、これが完成したセクションです。

はじめから倍の長さになったのではないでしょうか?(笑)

力が入るし、振るし、1トライでもうヘトヘト。

年上のおっちゃんたちの方がはるかに元気で、何度も最後尾に並んでトライしてました。脱帽です。汗

ダイエット必須かも。。。

でも、今日の練習で少しは滑るキャンバーが好きになったかも。。。ん?

*本日の動画2本はエンヂェルちゃんから借用

2018/09/14

9/12 水練

ずいぶんと涼しくなりましたね。

ここBPもより快適な季節になりました。

しかし、この日は湿気があって、土がその湿気を吸い、なかなか厄介なことになっていました。

本日は午前も午後も同じシノセクションを攻めまくり。

スキルによるラインは何本もあるし、長いし、滑るし、最後のステアケースは厄介だし、飽きることなくクルクル走りました。

仕上げはポッキーのステアケース。

いきなり来てバイーンと越えられるのはレディースとしては凄いことですが、格好がイマイチ。

そこで少々アドバイス。

フロントを上げるとき腰を後ろへ引き過ぎ。なので膝が伸びちゃっています。

ステップを真下に踏んで、前後のサスペンションを縮め(膝・腰の角度のそのまま)、サスが戻ってくるタイミングでハンドルを引きフロントを上げます。(難易度高いです。おやぢも微妙に直ってません。涙)

フロントタイヤがステアケースの角に当たるまたは触れるタイミングで伸びあがります。

このとき、膝も足首も伸び切ること。ポッキーは伸びが足りません。

垂直飛びのとき、真下に沈み、飛び上がるときは膝も足首も伸びます。その理屈。

成功を祈る(-A-)

2018/09/10

9/9 猿練@トントン

41340891_1659166160878852_615844078

河原をとおる風が少し秋の気配。

これから活動しやすくなりますね。

本日、河原に遊びにきた81歳の仏様クラス(仮称、神様クラスの上)の猛者のY野さん、RTL(4TR)を操る姿は神々しくもあります。

河原のおじさんたちも「後10年は乗れるかな?」なんて謙遜なお言葉。

なにを仰いますやら。20年後も絶対に乗ってますから !!(笑)

そんなことがありまして、午後からトントンへ。

ここは丸石エリアと土エリアがありまして、おやぢたちは丸石エリアでターンの練習。

難しいのは丸石エリアでして、トラクションが欲しいところでリアタイヤが滑ります。

原因はベアリングのように丸まった石。

ラインが出来てしまえば簡単なんですが、そこに至るまでなかなかクリーンがでません。

安定したクリーンを出すためにはどうすればよいか?ということで、右往左往しましたが、結局はラインができたところをターンするのが一番という結論に。。。汗

2018/09/03

9/2 猿練@チャッピーver.2.1

Dsc_1614

朝の天気予報では一日中降ったり止んだり、特に午後は雨っぽい。

まぁ、汗で濡れるか、雨で濡れるか、の違いでしかないので河原へ行くことに。(笑)

ポッキーの桃祭情報もあったし。。。(食いしん坊)

現場に着くとすでに数名がタープの下でポッキー号のメンテナンス中。

みなさん、面倒見が良いですね。感心しきり。

途中で「ザーーー」ときましたが、昼食後は曇天続きでして、降られることはありませんでした。ラッキー

そんなんで、午後からチャッピーへ。

思いのほかクヂャグチャにはなっておらず、程よいお湿り。

それでも濡れた丸太は氷のように滑りまくり。不用意にアクセルを開けようもんなら「ツーーッ」と滑ってしまいます。(動画参照)

こんなときはボディーアクションがキモで、体格が小さいZレディースには不利。

それでも、アクセルを戻しつつ越える、上れるようになるとこういう路面は強くなります。

ガンバレ!レディース!

エンヂェルちゃん動画

https://youtu.be/6zDadj0roWI

2018/08/30

8/29 水練

本日の水練は天気予報を信じて、小雨=チュルチュルを予定していたのですが、嬉しいことにハズレまして曇天。

夕方には陽が出るまでに。

風が無くて蒸し暑く、ジッとしていても汗がでる。今年の夏はこんな日が多い気がする。。。

木陰になるBPもさすがに暑く、雨に濡れるくらい汗ダクに。これなら雨でも同じ?(笑)

本日のシノセクションは午前は軽め、午後は重め。動画は午後のセクションです。

タイヤを上るステアケースは規制マーカーを守るとけっこう怖くって、ビビる。

タイヤは岩や木と違いアンダーガードが当たると急ブレーキがかかり上れない。しかも、真ん中を狙わないと左右に弾かれてしまう。

次のキモは木の根を左ターンして越えるところ。

ここは一気に行かず、まずはフロントタイヤを根っ子に乗せて速度をリアブレーキで落としターンする。

このセクションは4名がトライしましたが、みなさんクリーンしています。

最後のポッキーがトライするステアケース(スロー)は突っ込みどころ満載ですが、まずは膝を伸ばすことを意識してください。

最後の2トライは良くなりつつあるので、このイメージで頑張ってください。

Photo

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

陽気な仲間

無料ブログはココログ