練習

2020/12/03

12/2 水練@リアアップ

昨日の水練は微妙な天気だったので、行こうかどうしょうか?

悩みましたが、行かないで後悔するよも行って後悔しようと。

で。行ってみたらボッチ練。本降りになるまえに課題を消化してしまおうと、カメラを立てて撮影開始。

そうしているうちに、店長が来ましてウォーミングアップ後に危なくないセクションを作りまして、2人でトライ。

そうこういているうちにI先生が来まして、3人でクルクル。

結果は来て良かった訳です。

めでたし。めでたし。

 

動画は斜めになっている滑る丸太や岩を越えるときに使うリアアップ。

これって正式に何て言う技なんでしよう?

 

キモはステップの踏み込みとマシン速度。アクセルは開け過ぎない方が良いのかな?

フロントが浮いているということは余分な力が掛かっていると思われ。。。

2020/11/16

11/15 アンクルスクール

昨日は第三日曜日に開催されるアンクルスクールに参加してきました。

人海戦術を用いまして、隣の林で倒された大木を地主さんのご厚意により分けていただくことによりまして、BPまで移動。

大木を見たときは無理だと思いましたが、人数が集まると何でもできるんですね。ビックリです😅

午後にはこの丸太を使ったフローティングターンの練習。

佃講師によるアドバイスにより苦手だった左振りがなんと格好がつくようになりました。😄

それと課題だったウィージャンにもアドバイスをいただきまして、結果、クラッチの当て方が軟だったのをパッ!と。

飛びつきが1回だけ上手くできまして(本人はまくれたか?と思った)貴重な体験をすることができました。でも、自分的には一人では練習できないくらいギリギリなテクニックです。今日は膝も痛いし、、、今後どうしましょ?😢

丸太運び
https://youtu.be/Kv-Bpt0LUPM

フローティングターン
https://youtu.be/15hLN7BYyG0

2020/11/12

11/11 水練@ウィージャン

201111

"小春日和"

本日の水練は午前と午後で2個のセクショントライ。

イッパツでクリーン出来ないのは、身体のバランスが年々悪くなっているから?トホホ

で。夕方からウィージャンのコソ練。

Fタイヤが10cmくらい上がったときの腰の位置は良くなりつつあるも、上半身の角度が良くない。

前のめりではなく、地面に対して垂直が理想。もっとハンドルを引いて、マシンが立てられるようにしたい。

続く。。。

 

2020/11/10

11/8 猿練@チャッピー&ばなな

梅田譲=ジョー・バイデンには笑った(笑)

今回はれきかん。さんの動画をお借りしての猿練の様子です。

先日のメッツカップビギナークラスで1位、2位と獲得したteam Zのレディース、二人ともオフキャンバーで下りきったからの上りが上手いですね。男どもを蹴散らした成績のとおりです(笑)

リーンアウトを保ちつつ、路面と相談しなからのアクセル&クラッチワーク。下手すると自分もフロントが逃げてしまうようなところですでが、彼女らはタイヤのブロック一つ一つ進んでいる感じです。

他方、チャッピーでは相変わらずライン取りで迷走するひよこ組。

出来なかったらクリーンした人のラインを見て、それを真似ることから始めることを推奨します。時には聞くとか。。。

バターになるまでクルクルしても、どうしてクリーンできたか?出来なかった?が分からないと場所が変わったら、また同じことも繰り返しです。頑張れひよこ組のおじさん達、脱ひよこ!!

 

2020/11/05

11/4 水練@ターン&ウィージャン

本日の水練は小春日和な一日なのに参加者3名。ちょっと残念。
木枯らしが吹くようなことを天気予報でいってましたが、午前中に少々吹いた程度でポカポカ陽気なトライアル日和でした。

午後には自分で作ったセクションで自滅するよくあるパターンになってしまいました(笑)
そんなもんで一部の難所を動画に撮って考察。
・ターンの時はフロントブレーキに指を掛ける癖があるんですが、それが良くないみたい。プッシュアンダーでフロントが滑ってしまう超低μ路でして、無意識のうちにブレーキをひきずっているのかも?
つーことで、指を掛けないようにすると不思議と滑らない。きっと河原でも有効な方法なのかも。。。
・左ターンのときに右足のつま先が外を向いている悪癖。火曜日にZのT橋さんに指摘され、当日から意識するようにしています。(忘れっぽいので、どこかにメモするか!?)
つま先が外を向いているとフロント振りが上手くいかず、上半身が前に入るため、余計にフロントが浮かないという悪循環になっていました。

ウィージャンはキッカケを使うとなんとかアクセルを開けなくても離陸する。
しばらくはタイミングとリアブレーキの勉強です。
慣れてくれば少しづつ高さを上げていくつもり。

2020/10/30

10/28 水練@ウィージャン

ここ数ヵ月コロナの影響で電車通勤から自動車通勤にスイッチ。おかげでコロナ太りになりまして5kg増。。。

スプリングのヘタリも考え、2回転締め込んでみました。

201028

なんか良い感じになったので、このままいきますか!?

そんなセッティングにしたので、ウィージャンも期待していたのですが。。。。

 

乗っている本人は角までリアが飛んでいることを期待して動画をスローにして確認しましたが、トライアルの神様はそう甘くはありませんね。とほほ

飛んでいる意識はあるのですが、ほとんどリアサスが吸収している。む~ん

佃選手の動画を考察すると、おやぢはマシンの持ち上げが無い。それにはもっと後ろに身体を残すことが大切なようです。

リアブレーキを意識していますが、踏み外すことを考えると怖くで上手くできません。

まずは10センチを目標に練習あるのみ!!

それにはダイエットとスクワット、続けられるのか???

翌日は足がだる~い

つづく

2020/10/22

10/21 水練@準ウィージャン

21日の水練はセクショントライでグッダグタ、まったく乗れてません。こんなときもありますよね。。。涙

こういうときは地味練。

つーことで先週に続き、ウィージャンの準備運動。

先週と高さはあまり変わりませんが、フェンダーを尻を押すことにより、安定して離陸するようになったのでは!?

一瞬だけど、浮遊感が体験できたことも良かったでっす。

もう少し空中でステップを踏んでみたいけど、、、怖い。。。

リアブレーキを踏み外すと動画の通りです(笑)

ここはまだ土なので、汚れる程度だけど岩やコンリートだと。。。

しばらくは土での修行が続きます。

一番最初に一回だけトライしているのはスギちゃん。

研究熱心で、これから伸びそうです。d(^^)

 

2020/10/19

10/18 アンクルスクール

18日の課題はフローティングターン。

フローティングターンしながら岩を越えるようにします。岩は丸く、髙さは60cmくらいあって芯に載らないと左右にずり落ちてしまう。

成功率は10%くらい、ただ、恐怖心は大分薄れたので、これからのルーティーンにしようと思います。

で。昼から抜け出し車で40分のトリンバへ行ってポッキーの応援に行ってきました。結果はレポートのとおり、昇格という感動的な時間を共有させてもらってありがとう。嬉しかったでっす!!

で。また、BPに戻って、今度はウィージャンの練習。

動画を見て勉強し、当の佃講師に確認したところ、お尻でフェンダーを押しているとのこと。

マネてみると、確かに今よりも飛ぶ。d(^^)

ただし、コロナ太りした膝にはちょっと辛いなぁ。また、ダイエットをするか!?

 

2020/10/15

10/14 水練@極低ウイージャン

無理してケガしたくなし、少しずつ高さを上げてきますか!?

リアブレーキに足を掛けていると身体が後ろに残るみたい。

イザというときに踏めるし。。。

 

2020/10/12

10/11 猿練@ばなな&チャッピー

今日の猿練はムキになってクルクルしていたので、画像は無し。

最近、スキル貯金(残高少)を使い始めている予感。

週2回乗っても現状維持が難しいのか?トホホ

んで、雨上がりの猿はとても滑ります。コロコロ石もあるし。

助走が短いステアケースはやっぱり半クラは必須。ばななの教訓

オフターンからの上りの滑る二段丸太はFフレーキレバーに掛けた人差し指を外す。チャッピーの教訓

まだまだ修行は続く。。。

より以前の記事一覧

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ゆかいな仲間たち

陽気な仲間

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

TLR200

  • 2006242
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
無料ブログはココログ