フォト

ゆかいな仲間たち

陽気な仲間

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

TLR200

  • 2006242
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

練習

2021/10/11

10/10 猿練@ツガル海峡

河の水位が下がって向こう側に行ける季節になました。

しばらくホッカイドーへ行って遊べそうです。

ここは河原には数少ないステアーケースの練習ができるところです。

このおっちゃんたちは100歳になってもバイクに乗って笑ってそう(笑)

 

2021/10/02

9/29 水練

ひさびさに乾いた路面で安心走行できました。

何週も滑るところだったので、今日は特に楽しい。

広大な河原も楽しいけど、こういう箱庭的なところも好き。

ここの夏は樹木の影になって涼しく、冬は葉が落ちて陽が差し暖かい。

春はタケノコ、秋は柿や栗が採れるおまけつき(笑)

こうして一年中快適に遊べるパークは少ないですね。大切にしたいもんです。

そんな訳でかれこれ15年もここに通ってます。

当時は第三水曜日がスクール開催の日でしたが、第三日曜日に引っ越し。(コロナ禍で不定期です)

今では水曜日定休や365日連休の仲間も増えて今に至ります。

2021/09/27

9/26 フルーツ村練

Photo_20210927105401

ひさびさに千葉のフルーツ村へ行きました。

爆笑ツインショック大会の関係者の練習会に誘っていただき、楽しんできました。

4つのセクションが用意されていまして、もう?練習。

そんな訳で半分はダべリングで終わるという楽しい練習会でした。河原もいっしょか?(笑)

 

んでもって、放課後に業界では『シーソー』と言われている技のコソ練。

小川さんのYouTubeによると、どうやらハンドルは引かないようにするみたいです。

長年のクセでどうしてもハンドルを引いてしまいますが、そこは我慢。

キモは角にフロントタイヤを置くことと、踏み込みと車速のようです。

そんなわけで珍しく今日は膝が痛いでっす。。。

 

行きは70分という快適なドライブ。

帰りは2時間50分という地獄のトライブになったとさ。

ネクスコ渋滞予測で前日の25日のアクアラインの状況を確認(26日の17時現在で)したところ、渋滞の情報は無いとアナウンスだったので、半信半疑でしたが、やられました。怒

これならみんなといっしょに温泉へ入って、飯にすればよかった。猛省

 

2021/09/24

9/23 猿練@ばなな

トライアル経験2~3年のメンバーが振り練習を始めているので、それ用のセクションを。。。

おやぢ的にはリアよりもフロントが振れる方が何かと融通が利くと思ってます。

フロントが振れれば、フローティングターンにも応用が効くし、外々ラインをトレースしてタイヤ1本分フロントが振れればクリーンできるようなセクションって結構多いように思います。

リア振りはフロントをイン側に入れるため、失敗したときのリスクが大きい。もし、外側に足を付いたら、内側に足を付き直ししなければならず、そこで1~2点の差ができる訳です。

ポイントが取れる、取れないの境目は経験上団子状態になっている場合が多く、クリーン差でノーポイントになったことも。。。涙

そこの1点ですから大きいです。

それが10セクション2ラップだと更に差は大きくなる仕掛けですね。

セクションはターンでもいけるようにマーカーを置いてので、振りたい人はそれ用のラインをトレースしてもらいました。

最後にエンディングと思って遠目で撮っていたらタケちゃんが幻のクリーンでビックリしました(笑)

後半はビギナークラスのセクショントライの模様です。

ライン取りがキモなんだけどなぁ。。。と

 

 

2021/09/13

9/12 猿練@イワテ

Am2

本日の猿練は午前中に優しいクラスでイワテへ。

河原に通って十数年、いまだに玉石が苦手です(-_-;

滑るところといっしょで2速が良さそうです。

Pm1_20210913131501

午後はそのちょっと南下したテトラポットへ。

最初は優しいセンションだったのに、ジャイアン(いじめっ子)がすんげいところにマーカーを置いたもんだから、クリーンがでません。

最後まで果敢に攻めてたのが7名、うち国際級3名はクリーン、国内級4名はトホホでした。

ジャックナイフターンをやってやろうと思ったけど、最後までグズグス。。。

運良く振れても下がフッカフカの土なもんだから発進ができなくてステアーケースに激突。(痛)

結局はリアホップで二束三文のクリーン(画像右のキッカケ石をつかった)1回だけでした。む~ん

Pm3

 

2021/09/09

9/8 水練@ジャックナイフ(ターン)

ジャックナイフターンで一瞬アクセルを開けてクラッチを当てて加速した方が楽に大きく振れるのですが、タイミングが非常に難い。

まずはそのタイミングを取るため一歩後退してジャックナイフから。

おやぢの場合、タイミングが取れなかった原因の一つは右の人差し指にありました。

レバーに指を掛け、軽くブレーキを当てながらギュ!とレバーを握ってたのですが、これが良くなかった。動画では人差し指は伸ばしてブレーキを掛けるときに一気に掛けるようにしました。

たぶん、アクセルを開ける動作とブレーキを掛ける動作を別々にしたのが良かったのかも。。。

課題はもっと加速区間を短くすること。しかし、現世でできるようになるのか?

 

2021/09/03

9/1 水練

雨あがりのBPは超滑ります。フロントを持って行かれるので怖い。。。

どこのパークにも特徴があるもんで、ここBPも滑る場所とそうでもない場所があります。

見た目は簡単そうに見えて実はキモ部分があって、そこはターンではクリーンすることは難問。

タイヤのブロックの角で指が切れるくらいのものでも、なかなか手強い。

増してや、角が丸まったタイヤではまともに走れません。まあ、そこが面白いところではありますが。。。

午後から雨が降ってくるようなので、みなさん早々に撤収。

その後は空の様子をみつつジャックナイフターンのボッチ練習。

エンジンの駆動を使って振ろうとしますが、動画を見ると全然。。。号泣

まだまだ修行は続く。

 

2021/08/26

8/25 水練

22日の猿練のセクションはなかなか手応えのあるものでして、その場でのリア振りができないおやぢはホッピングで誤魔化すしかなく。汗

振れても発進で滑ってバランスを崩したりで、クリーンがでないおやぢは必死です。

興味のある方はれきかんさんの動画をどうぞ。

で。

本日の課題はその場でクラッチを当てたジャックナイフターン。

ところがこれがなかなか上手くいかず、何度もトライしているうちにフロントブレーキの効きが悪くなってくる。

そう言えば、メンテナンスして無いなぁ?と。

一日中こればかりでつまらないので、みんなにまじってセンショントライ。

このセクションもその場のリア振りができれば、かなり楽なのですが。。。

 

午後の中休みにはアンクル師匠が持ってきたかき氷セットでかき氷をおごってくれました。

ごちそうさまでした。幸

 

2021/08/19

8/17 猿練@HIRAYA

13日から18日まで夏休みだったんですが、関東もよ~く降りましたね。

仕方なく自宅で引きこもってまして、テレビを見るかエアロフォンAE-10という電子サックスで発表会の練習やアドリブの作曲ばかり。

18日はBPへ行く予定だし、17日は降ったり止んだりだけど、火曜日はBG'Sが集まりそうなので意を決して自宅を出発。

そうしたところ、いましたいました(笑)

210817

午前中は台風の影響で変貌したテトラポットにセクションを作ってトライ。

小石が流れだしてしまい危険が危ない。深い穴やテトラポットを吊るためのU字の金具に足や手を突っ込んで転倒すれば一発でポキッと。。。

そんな訳で4~5回トライして午前中は終了。

 

午後からはHIRAYAへ。

想像していたよりも水流は少なく、チュルチュル滑ることを除けば快適にトライすることができました。

ただし、湿気が半端なく、汗が吹き出し始めるとなかなか引きません。汗

玉砂利と滑る土にアクセルを躊躇うとかえってトラクションしないことを学ぶ。

メリハリのあるアクセルと荷重がキモ。動画のプリモさんが参考になると思います。

ドリーは上手過ぎて(笑)

帰路に寄り道した砂地でおやぢとパピにちょっとした事件が。。。汗

興味のある方は会ったときにでも(笑)

2021/08/09

8/8 猿練

微妙な天気だったけど、午後から雨は上がるだろう?

という予想で雨の中、自宅を出発。

現着するとパピとマイちゃんが焼肉パーティーしてまして、ご相伴にあずかりました。幸

久々のイナさん、トンちゃんも交じって談笑。

河原はこういうことがあるので、やめられません。(笑)

 

午後から動画のところでセクショントライ。

右まわりではサクサク走れたのに、逆まわりでは沼になりました。

ラインを拘ったこともあるけど、後半は楽なラインでもクリーンが出ない始末。バランスが悪すぎ。トホホ

少ないスキル貯金を使い始めているのか!?

でも、楽しから良いのダ!!v(^^)

逆まわりはこちら。

 

より以前の記事一覧