練習

2018/06/14

6/13 水練@BP フロントを乗せる

Dsc_1386

トライアルテクニックの真骨頂はダブルアクセルだと思うおやぢ。

まだ、トライアルと出会ってなかったころ、林道にある倒木や岩などは”勢い一発”で越えてました。おつりで痛い思いもしたけど。。。(笑)

当時はそれで良かったわけですが、トライアルは障害物を越えた直後に、また障害物があったり、ターンがあったりします。

そうすると勢い一発では、行き詰ったり、コースアウトしてしまいトライアルになりません。

そこで障害物を越えるために必要なテクニックがダブルアクセル。

動画のように角材を越えた後にターン、しかもターンの先に滑る角材が埋まっていると、すべての動作をゆっくり丁寧に越えなければなりません。

前輪と後輪は別のアクションで越える、と考えればスムーズに越えることができます。

まずは一度目のアクセルでフロントタイヤを角材の上に乗せて、二度目のアクセルでリアを越えるようにします。

キモは一度目のアクセルは3割から4割、二度目のアクセルは6割から7割の強さでアクセルとクラッチの操作をします。前輪・後輪を越えるときはボディアクションも二回です。

行き過ぎないためには、リアタイヤが角材に当たった瞬間にリアブレーキを踏めれば、さらによろしいかと。。。

越えた後にフロントブレーキでマシンを止めようとすると、マシンの挙動が不安定になり、最悪転倒なんてことも。リアブレーキ重視です。

なんて、偉そうなこと書いてますが、おやぢもステアケースが高くなったり、複雑な形状になるとダブルアクセルができなくなったりします。。。汗

常に練習ですね。シミジミ

2018/06/11

6/10 猿練@大ヒューム管&チャッピー

今日の河原は閑古鳥か?とおもいきや。

チームZの半分弱のメンバーは来ていました。

昨日の夏日と違い風もあって肌寒い。が、ちょっと乗ると汗が出る。

これでカッパを着ると、雨で濡れるか、汗で濡れるかの差で結局のところビショビショになるでしょう。

午前中は早々に大ヒューム管へ行って、脇のステアケースでリア飛ばしの練習。

ここでおやぢの動画を見ていたKパパからアドバイス。

タイミングはまずまずなので、あとはクラッチを切ることと、アクセルをもっと開けるように。と。

ここは前上がりだし、ステアケースが丸太の束なので(Fタイヤの当てどころが広い)、けっこう上手く行く。

その後、P横のステアケース(50cmくらい)で試してみるも、Fタイヤの当てどころが狭くて難しいため上手くいかない。

ステアケースが低いこともあって、クラッチを切り過ぎたためFタイヤが上がらず、見事に刺さった。。。痛!

危なくFフェンダーに顔をヒットするところだったよ。。。とほほ

昼食後は木の実ちゃんのイージーキックのセットアップを手伝ってからチャッピーへ行ってみんなとセクション練習。

このころには雨は本降りに。。。

土の斜面はチュルチュル滑るし、しかも河原特有の丸い石が埋まっていて厄介。

けっこうムキになってやっているうちに斜め丸太でFタイヤを取られて、人車別体。

挙句の果て、水たまりにヘッドスライディング。しくしく

カッパとモトパンの前半分は泥だらけです。

何かね開き直ったのか、スイッチが入っちゃっいました。

その後、アクセル開け開けでセクショントライ。案外その方がグリップしたりして新たな発見が。。。(笑)

そんなこんなで楽しくなっちゃいまして、写真を撮るのも忘れてクルクルしていたもんで、気が付いたら、もう解散のとき。。。

Dsc_1378

リア飛ばしの課題もあって、今から13日の水練(BP)が楽しみです。

おつかれさまでした。

2018/06/04

6/3 BP練 リア飛ばし

トライアル界はモテギで行われている世界戦で盛り上がっていますが、見るより乗る方が好きなおやぢはこの日もライディング三昧です。

おかげで普段会話したことが無い方とトライアルの話で盛り上がることが出来て、とても楽しい一日でした。

さて、先週に続きリア飛ばしの練習です。

予想通り、ウォーミングアップ後にはリアを飛ばすことが出来ず、10回以上トライしてからの撮影です。

キモはマシンよりも先にライダーが飛び出さなければならず、それには一瞬マシンを止めなければなりません。

止めないまでもマシンを上方向にするためにフロントタイヤをステアケースのおいしい場所に当てなけばなりません。本件では一番上の枕木。

先週のBOU橋選手の話だと、マシンを引き上げたり、足首の角度も大切なようですが、おやぢにはまずタイミングを合わせることが先決だと考えます。

ウォーミングアップ後にいきなりこれが出来るようになるまではまだまだ先は長い。。。

2018/05/31

5/30 水練@BP セクショントライ

天気予報では12時から雨。

だったら、雨が降ってきたら昼飯にして帰ろうと思っていたけど、、、

先週とは逆で15時まで雨は無く、快適に練習となりました。

現場にはすでにシノさんが準備をしていまして、マシンを下してウォームアップしているところへいつものメンバーが集まりだしました。ラッキー

セクションはシノさんが作った小難しいセクションを往復したり、手を入れたりして計3個。

雨が降ってくる15時まで楽しくセクショントライすることができました。

しかし、動画には無いけど、ゴロゴロしたところで振るのは超難しいですね。

フロントを3次元に制御しなければならず、一生かかっても無理な気がする。。。

2018/05/28

5/27 草刈り&練習(リア飛ばし)@BP

01

河原はお知らせしたとおり入れないようなので、チームZは出張。
当初、おやぢも同行しようと思っていましたが、BPで草刈り&練習会があるそうで、いつもお世話になっていることもあり、そちらへスイッチ。

02

運良く絶好の草刈り日和でして、蚊と格闘したり、腰痛になったりしましたが、メッツのメンバーとも交流がありまして、楽しい一日でした。

04

昼食後はめいめいのレベルに合わせた練習会になりまして、おやぢは課題であるフロントを刺してリアを飛ばす練習をしました。

これは前々から練習していますが、どうしても”フロントを刺す”のと”クラッチを切る”のが怖くてリアが飛んでくれません。

今日はこの課題に詳しいBOU橋選手が来ているので、レクチャーしてもらいました。
まだまだ最終目標にはほど遠いのですが、分かったことが一つ。
でもね。この一つがデカくて、意識すると以前にはないくらいリアが飛ぶようになりました。
それはいままで『進入速度が速すぎ』だったようです。
進入速度か速いと怖いし、身体が遅れてしまいます。
それに厳密にはフロントタイヤを”刺す”というよりも”押す”の方が正しいのかも。。。?

以上のことを踏まえましてトライしたのが動画。
枕木の3本目よりも少し上までリアが飛んでいる。幸
しかし、多分、今週末には出来なくなっていると思われ。涙
反復継続が必要なのでは!?

やり過ぎたのか今朝は足首が痛い。。。しくしく

つづく

2018/05/21

5/20 アンクルスクールの課題

Dsc_1323

本日の課題は『フロントホップ』でした。

まずはエンジンを掛けずにホップします。

なるべくシンプルにするためギアを1速に入れて。

10回ホップできたら、次はエンジンを掛けて。

エンジンの駆動を利用しようとするとアクセル・クラッチ・リアブレーキの動作が増えるため難易度はアップ。なかなか上手くできません。

Dsc_1325

おやぢが思うにキモは以下の通り

  • サスペンンションの押し込む力は7割。引く力は3割くらい。
  • 膝の裏でマシンを引き上げるイメージ。
  • ハンドルはローボートを漕ぐ要領。

そこで午後からは実際にセンション内でフロントホップをやってみました。リアホップは禁止です。汗

ここで気が付いたのは、例えば、90度転回する場合3~4でホップしていたのですが、これだと最後におつりが来て、必ずといっていいくらい足がでてしまう。講師の佃先生は簡単にやってしまいますが、とてもマネできません。

そこで、倍の6~8回に減らしてみたところ。。。上手くいく。

小刻みにホップした方が、安定しているし、なんつっても疲れない。

猿練でも、もっとフロントホップが使えるように精進しなければ。。。d(^^)

2018/05/20

5/20 アンクルスクール

本日のアンクルスクール中級クラスの生徒がステアケースにトライしている動画です。

取り急ぎアップしました。

みなさんの向上心が凄過ぎ。。。

2018/05/17

5/16 水練@BP

Dsc_1313

東京は夏日だったらしい。

ここBPは新緑を通る風が爽やかでして、半袖で休憩していると寒いくらい。

だけど、セクショントライすると薄っすらと汗がでる絶好のトライアル日和でして、昼食後は余計にマッタリしてしまいそう。(笑)

この風のせいで蚊の活動もなく快適な一日でした。

午前と午後にシノさんが小難しい長いセクションを各1個作ってくれまして、I先生、シノさん、おやぢは自分のスキルに会ったラインを攻めます。

キモはターンしてからのステアケース。

湿った土は余分にアクセルを開けると滑ってしまう。しかも、大タイヤは開けたらずでアンダーガードが当たるともろに抵抗になり厄介。

今日は久々に足が痛いです。

放課後、キモの部分の復習。

単発の練習だとそれなりに行けるけど。。。汗

2018/05/14

5/13 猿練ヒューム管

本日は九州大分県で全日本選手権第3戦が開催され、新潟の大日が原ではマスターズ3戦が開催されています。

チームZのおじさんたち&レディースがマスターズに参戦していまして、おやぢたちは河原でお留守番です。

結果はどうなったのかな?

などと無責任に心配なんぞをしてマッタリ。トライアル談義に花が咲きます。

午後から雨っぽいので、昼食後は早めの始動。ヒューム管へ行って、ターンの練習。

先週のツインショック大会からどうした訳か調子が良い。どのセクションも一発クリーンなんぞをだしてまして、こんな普通の日に『運』を使ってしまうのはもったいないとは思いつつも、嬉しくでクルクルしてしまいます。

1速で走ったあとは2速でも試してみますが、今日のセクションは悩むところです。

そうこうしているうちに雨が降ってまいりまして、本日の猿練終了。

15時には河原を後にしたのでした。。。

お疲れ様でした。

01

02

03

04

05

06

07

08

09

2018/05/06

5/4 猿練@チャッピー

明日の爆笑ツインショック大会に参加するため、TLRのシェイクダウン。

クラッチに頼りがちなおやぢのトライアルはどうもTLRと相性が良く無い。

が。その不自由さが楽しかったりして。。。M?(笑)

なので、最低でも一日くらいは己の身体を慣らしておかないと当日は滅茶苦茶に。。。

動画には写って無いけど、「まぁ、こんなもん?」くらいには慣らしました。

明日が楽しみです。

【注意】

Dsc_1270_2

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

陽気な仲間

無料ブログはココログ