練習

2019/04/18

4/17 水練

01_3

本日の水練も大盛況。10名は集まったのではないでしょうか?

天気は曇天ながらも、暖かく風も微風程度。絶好のトライアル日和です。

軽くウォーミングアップしてから、午前中に軽めのセクションをトライ。

インして最初の斜め丸太がキモ。リアが滑って足が出てしまいます。

こんなところはフローティングターン兼マジックジャンプ。しかし、その後の着地した角度によって先の右ターンが難しくなります。

もっとコントロールできるようになりたいもんです。

午後のセクションは超長め。おやぢの脳メモリーでは足りません。(笑)

ここのキモは最後の斜めステアケース。進入角度が甘かったり、アクセルを開け過ぎるとリアが左に滑って怖い。過去に痛い目に遭っているし。。。しくしく

でもね。こういうシチュエーションって大会に出るとけっこうありがち。しっかり練習しておきたいところです。

クラッチですが、始動直後はへばりつく感じは変わりません。数回空ぶかしすれば解消しますが、どうも気になります。

新しいフリクションプレートをゲットしたので、日曜日に交換しようと目論んでおります。さて、どうなることか!?

 

2019/03/25

3/24 猿練 ○イマ

Dsc_2185


17日ぶりトライアル。前夜は禁断症状でちょっと興奮気味。(笑)


やっぱりココは良いねぇ、落ちつくわ~


現地に着いたら、そんなわけで早々に準備して、首輪をはずされた犬のごとく、そこいらじゅうを駆け回っておりました。


友だちのIBのS賀くんが昼前にご来場。10年ぶりの猿が島ということで、変貌してしまった近所をご案内。


○イマ(別名Tバック)にご案内したら、初めて来た場所らしく興奮気味でした。


昼食後、偶然にも○イマに移動しまして、練習開始です。


Dsc_2192_2


初級用、中級用のセクションが用意されまして、各々のレベルに合わせてトライします。


動画は中級クラスのセクションで、MFJ現役のポッキーとハマちゃんが喰いついています。(笑)


ここで上手く上がれないのは、ステアケースギリギリまで我慢できないから。


ターンしてもっとステアケースに近付けば、左足が出ません。最後はクリーンはしているげと。。。


 トントン


ということで、ステアケース直前でスタンディングしてから上る練習をしたんだと思います。(おやぢは早退したため、詳細は不明。)


 


ここでフロントを上げるときに膝が伸びないようにするともっと成功率が上がるはず。腰を落としたまま、フロントを上げられるようにしましょう。


膝が一瞬伸びるとサスペンションも伸びて、その分トラクションが減り、パワーが路面に伝わらない。それをカバーしようとアクセルを開けるとリアタイヤが滑ってしまう。こういう玉石があるところは特に。。。


逆にトラクションすると予想外にマシンが走り、おつりで足が出てしまう。


ワンアクション増える(膝の伸び縮み)ので、ハンドルを引くタイミングも遅く、その分身体が遅れてマシンが竿だって良いことが無い。


水練はその特訓だ!!!

2019/03/08

3/6 水練 ステアケース考察

本日の水練はニューマシンになってから、フロントが吊れなくなってしまった自らのライディングを考察。
動画に登場するのはおやぢの他にRTLのYさん、Rev3のNさんです。参考になれば嬉しいです。

フロントが落ちる原因を現地では、
1、進入速度が速い
2、フロントの当たる位置が高い
3、フロントが当たった瞬間のステップへの荷重が足らない
4、リアサスが合ってない
と考えました。

1、ゆっくり進入しているつもりですが、まだちょっと速いですね。
2、これはそんなに悪くないと思います
3、足の裏の掛かる圧がまだ足らないと思う
4、バネを緩めて、ダンパーを締めこんでみたが変化無かったので、後半(背景の色が変わって)は戻した。

ステップを踏み込みを意識して、身体を後ろにもっと残すのか?

前のマシンでここを試してみたいけど、そうするとせっかくニューマシンに身体が慣れ始めているのに、元に戻ってしまうのではないか!?と。。。

*Nさんは改良点が2ヶ所ありますが、会ったときにでも説明します。それまで待っててね。

2019/03/04

3/3 猿練@たき火 雨

190303

夕方から雨から終日雨に変わるも、多少の期待をして現地へ向いましたが、進むにしたがい期待を裏切る雨雨。。。

もしかすると誰も居ないかも?と思いつつも現地に着いたら数台のトランポ。

端ではくろちゃんが8の字の練習中でした。伸び盛りの人は違いますね。

1903032

しかも、ポッキー号と先生号はハッチが閉まり本人不在。すでにどこかで乗っている模様。

おじさん、たけちゃん、プリちゃん、おやぢはマシンを降ろすこともなく、たき火を囲んで終始談笑。

ポッキー、先生、シェフ、ライス長官、浜ちゃん、くろちゃんは山へしばかれに、4人はココロの洗濯をしていたのでした。(笑)

まぁ、こんな日があっても良いですね。少し早めにあがったので、夜は60分指の運動してましたとさ。

なんだか水曜日の天気も怪しそう。。。涙

2019/02/28

2/27 水練

Cimg0169

水曜日だというのにこのトランポの数。。。

12名以上は居たのではないでしょうか?

日曜日よりも大人数です。(笑)

Cimg0158

マスターのキャップをCostaに替えてみました。クールでしょ!?

ニューマシンはとっても気にいっているのですが、レスポンスが鋭いため、思ったところにフロントを置けません。

いつもトライしているステアケースでフロントがすっぽ抜けてしまい、アンダーガードが当たってしまいます。

そんなもんでフロントを吊っていくことができません。無理するとマシンだけが先に走ってしまい棹立ち状態に。。。しくしく

でも、このレスポンスに身体がついていけるようになったら!と思うとニンマリしてしまう。(笑)

この日はポッキーも来てまして、動画のとおりこのセクションをサクッとクリーンしてしまいます。関東戦6位はダテではないですね。これから楽しみです。

2019/02/25

2/24 猿練@砂場

Cimg0153

本日の猿練は超初心者が参加しての練習会なので、広くて、転倒しても危なくない砂場へ。

きな粉のようなパウダーサンド?はちょっとした凹凸でもズルッと来てしまいます。

ニューモビルスーツはおりこうさんなんだけど、ライダーがおバカだから思うようにラインをトレースすることができません。しくしく

しかも、このおバカさん、体幹&体力が弱っているもんだからフラついてポロ足のてんこもり。

振っても足がでるくらいならターンで行きなさい。と怒られそうです。(笑)

Cimg0154

2stから4stに乗り換えたシェフ。本領を発揮しはじめています。

Cimg0155

火曜日にも乗っているれきかん。さん。

近ごろ進化し始めてる。

Cimg0156

動画の登場回数でも分かる通り、乗っている時間が長いので、タケちゃんも進化しています。

いくつになっても進化できるトライアルはサイコーでっす!!

2019/02/21

2/20 水練

Cimg0123

今日は暖かったですね。ジャージ1枚で遊べました。

近ごろのBPは賑わっています。平日だというのにこの人数。

ちょっと心配になりそうな気配ですが、ほとんどの人が水曜定休の人たちなので、心配は無用です。

みなさん10時30分くらいからワラワラと集まります。早い人は15時くらいに上がって家庭サービスしたり、野暮用を済ませたり。。。

めいめいの予定を消化しつつ、練習会に参加する訳です。

いまのところコンペ思考の人は居ないので、和気あいあいな雰囲気がおやぢは好きです。

河原もそうですが、健康増進にはこのペースのトライアルはもってこいですね。

あまり無理をせず、自分なりのラインを選んでトライ。時には失敗することもありますが、ここは土がメインなので、身体にもマシンにも優しい。

この時期、『バイクに乗っている』なんて言うと、「寒くないの?」というのがほとんど。。。(笑)

実際は汗だく。昨日の会長なんて「ヒートテックって汗かくと寒い?」という発表まで(爆)

楽しいですね。

Cimg0138

2019/02/18

2/17 猿練@チャッピー

01

本日の猿練はチャッピーで。

ここは苦手なところが多くって、通い始めたころからコテンパンにやっつけられてるところです。

まぁだれかさんが嫌らしいところにマーカーを置くもんだから、プッシュアンダーばかり。。。「くっそー」の連発です。

『トライアルはターンではじまりターンで終わる』何かの金言みたいですね。(笑)

まだまだ修行が足りません。。。トホホ

02

03

04

05

2019/02/14

2/13 水練

00

新妻とBPへ。幸

2019 EVOの完成度はおやぢ的には完璧。このマシンにして本当に良かったと思います。

が。乗り手が乗り手なもんで、性能の10%くらいしか使えていません。汗

なので、インプレは後日。。。

まずはエンジンレスポンスに慣れなければなりません。

ピックアップが早いので、身体が追いつきません。狙ったところにフロントが当たらないの。しくしく

特におっかねーところは。。。苦笑

マシンが立ってしまい、アンダーガードが(障害物の)タイヤの角にヒットし急減速して上がりません。

上がっても、ちょっとアクセルを足すと、今度は逆にリアタイヤが滑って落ちてしまいます。

タイヤは芯を外すと横に滑ってしまい難しいですね。涙

そんなこんなで、走りっ放しだったので、今日は動画がありません。すまそ

02

04

03

05

06

07

2019/02/12

2/11 猿練(祝)@土管

1902112

BPは雪、河原は曇天。なので、迷わず河原へ。

祝日は基本チームZはお休み。

河原には人は集まらなさそうなので、たき火とお昼ご飯の準備をして出発します。

が。多少の期待を込めて現地入り。と、ご覧の通り。。。ボッチです。

1時間ほど炎との対話も底をつき、「さて、どうするか?」

新しい彼女も連れてきたことだし、デートすることにしますか!?

用意をし、上流から下流まで、いつものエリアを往復し、土管のところで落ち着きました。

1902111

ステアケースが壊れていたので土木工事。

リアを飛ばす練習がはじまります。

今日は路面が滑るところを想定して、アクセルに頼らないアクションを考えてみました。

進入速度をもう少し落とした方が良さそうですね。

そんなこんなで3時間近く遊べました。

新しい彼女は最高でっす!!!d(^o^)b

より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ