練習

2019/02/14

2/13 水練

00

新妻とBPへ。幸

2019 EVOの完成度はおやぢ的には完璧。このマシンにして本当に良かったと思います。

が。乗り手が乗り手なもんで、性能の10%くらいしか使えていません。汗

なので、インプレは後日。。。

まずはエンジンレスポンスに慣れなければなりません。

ピックアップが早いので、身体が追いつきません。狙ったところにフロントが当たらないの。しくしく

特におっかねーところは。。。苦笑

マシンが立ってしまい、アンダーガードが(障害物の)タイヤの角にヒットし急減速して上がりません。

上がっても、ちょっとアクセルを足すと、今度は逆にリアタイヤが滑って落ちてしまいます。

タイヤは芯を外すと横に滑ってしまい難しいですね。涙

そんなこんなで、走りっ放しだったので、今日は動画がありません。すまそ

02

04

03

05

06

07

2019/02/12

2/11 猿練(祝)@土管

1902112

BPは雪、河原は曇天。なので、迷わず河原へ。

祝日は基本チームZはお休み。

河原には人は集まらなさそうなので、たき火とお昼ご飯の準備をして出発します。

が。多少の期待を込めて現地入り。と、ご覧の通り。。。ボッチです。

1時間ほど炎との対話も底をつき、「さて、どうするか?」

新しい彼女も連れてきたことだし、デートすることにしますか!?

用意をし、上流から下流まで、いつものエリアを往復し、土管のところで落ち着きました。

1902111

ステアケースが壊れていたので土木工事。

リアを飛ばす練習がはじまります。

今日は路面が滑るところを想定して、アクセルに頼らないアクションを考えてみました。

進入速度をもう少し落とした方が良さそうですね。

そんなこんなで3時間近く遊べました。

新しい彼女は最高でっす!!!d(^o^)b

2019/02/11

2/10 猿練

午前中、サックスの練習会がありまして、十数名の演者が揃いSing,Sing,Singの練習。

各パートを練習した演者が集まり、ひとつの作品を完成させる。それはまるでプラモデルのパーツを持ち寄り完成させるような感じでした。

Cimg0064

で。それが終わったのが12時半。どうしようか?

微妙だけど猿練に参加するため出発。幸い渋滞に遭うこともなく1時間で現着。

たぶん、チャッピーか、バナナか、トントンだろうと予想。見事にビンゴでして、トントンで練習していました。

Cimg0062

動画はおやぢがワースト3に入る場所。

右ターンしながら根っ子を上るココは唯一縫うくらいのケガをした場所。身体がこわばって、思ったラインをトレースすることができません。

アクセルも開かないし、、、とほほ

反して、近ごろ進化しているタケちゃんとれきかんさん。

動画を見てもわかるトライ回数が多いタケちゃん、火曜日にも河原で練習しているれきかんさん。

『練習量=スキルアップ』は定石ですね。励みになります。

2019/02/04

2/3 猿練@砂場&思い出の日

1902031

本日の猿練はポカポカ陽気。

チームZには新たにレディースが2名ほど加わりまして、総勢20名以上の練習会になりました。

様々なレベルのメンバーが一度に遊べる場所は堰の近くの砂場が最適。そこにセクション作ってトライ。

A組・B組・C組用のセクションが用意されまして、思い思いのラインを攻めていました。

1902032

おやぢは『6年ぶりの新車降ろし』ということもあって、あまり果敢に攻めることはせず、ひたすら我慢の子であった。

アンダーガードのナラシは本日終了(笑)

やっぱり新車はエエの~

インプレは後日。。。

1902034

1902033

2019/01/31

1/30 水練 ステアケース

0130

去年のアンクルスクールでは無理やり上がっているステアケース。

https://youtu.be/7fewK17YHpA

佃講師からは『踏み込みが足らない』とのアドバイスをいただきまして、以後BPに来るとステップを踏みこんでサスペンションを使うステアケースの練習をしてました。

少しづつアクセルを開けないように(ときには開けて)気を付けて、フロントを『刺す』のではなく、『置く』ように意識すると恐怖感も薄らぐ。(BOU橋講師のアドバイス)

練習しているうちに踏み込めるようになり、足の裏に反力が感じられるようになりました。

これからは精度を上げ、アクセルを徐々に開けてリアタイヤが角まで飛ぶようになりたいと考えています。

今朝は足腰がダルかったでっす。苦笑

2019/01/24

1/23 水練

190123

本日の水練はおおにぎわいです。

トライアルって仲間とワイワイやるのが楽しいですよね。

その仲間うちにライバルが居ればスキルアップにもなるし、励みになります。

コソ練と称して一人で練習することもありますが、トライアルはバイクツーリングと違って一人でできることって限られます。

時には怖いところでお助けにだれかに立ってもらったり、ライディングについて助言をもらったり、イベントに誘ってもらったり。。。

仲間のサポートは大切だと思う。

その点、おやぢは恵まれていまして、感謝しております。<(_ _)>

さて、本日は進化したKYONちゃんにビックリ。

つい数ヶ月前まで、フロントアップはおろか、エンジンも欠けられなかったのに、フロントアップするし、セクションをクリーンするし、エンジン始動できるし、、、

そう遠くない将来には大会に出るようになると思うので、見かけたら声をかけてあげてください。

よろしくお願いします。

2019/01/21

1/20 関東戦予習@トリンバ

チームZの数名が今年からMFJの大会に参戦する。

みなさん、会場であるトリンバで走行の経験が無いようなので、下見を兼ねて練習。

今年の大会はココでの開催数が多いのでをココを征するか?が昇格のキモ。

ただ、今年はお試し期間なので、みなさん気軽に参戦してもらいたいもんです。

当日も同じような路面状況のはず、今日の練習会が参考になれば嬉しいです。

おやぢは色付きの人たちに混ぜてもらって、トライ&エラー。汗

二段ステアケースで刺さったり、アクセルが戻せず暴走したり。。。

ヒヤッとした場面がありましたが、やはり上を狙っている人たちとの練習は勉強になります。

「参戦しようよ!」という誘いがありますが、単発の練習はそれなりに走りますが、10セクション2ラップなんて、体力が持ちませんって。。。とほほ

しかも、成長痛の反対語?で「加齢痛」がありまして、必ずどこかが痛い。涙

そんなもんで、自主練はトライアル仲間のお役に立つようなスキルアップを考えています。

トライアルって本当に楽しいモータースポーツですね。d(^^)

2019/01/18

1/16 水練

末から頻繁にBPに出入りしているので、いつの動画なのか?

が、分からなくなってきた。。。(笑)

の日はY先生が30年ぶりに新車を購入した。というこで、非常に楽しみにしていました。

試乗させてもらおうという魂胆です。

Dsc_2026

TRRS RAGA250です。ピッカピカ!!!

年末に納車されたポッキーのRAGA300とはクラッチの感触が微妙に違うのはなぜだろう???

この250の方がコンベンショナルなクラッチの入れ切りの感触がする。

個体差なのか、オイルの違いなのか、興味は尽きない。。。

奇心からN沢さんのRev-3に試乗させてもらったが、驚くことにノーダンパー!!

ビヨンビヨンして、暴れまくり。。。驚

持ち主と相談して、ダンバーをきかせるようにしたところ、「できていたことが出来なくなった?」という笑いながらの返答。

しかし、セクションをトライするとクリーンの連発。

だから。「これで良いのダ!!」

と押し付けて差し上げました(笑)

間違いなくこのセッティングの方が良いです。つーか、これで慣れてください。

先生からフロントが高い位置のところの乗車位置のレクチャーを受けまして、目からウロコ!

これは時期が来たらレポートしたいと思います。

2019/01/17

1/14 月曜日の水練

この日は午前中に仕事して、午後からBPへ。

祝日なので、いつもとは違うメンバー(メッツ会員)と練習することがでしました。

新年の挨拶をしてから、セクションを作ってクルクル。

その後、いつものごとく、いつものところで足の裏に加重を感じるまでステアケースの練習。

最後のスローでなんとなく感じることができましたが、まだまだですね。

続く。。。

2019/01/14

1/13 猿練@砂場

49896248_1829424007186399_311169694ツインバーナー

この時期はたき火からはじまる。

午前中はたき火を囲んで雑談。この温さがたまりません。。。(笑)

奥では焼き芋の準備中、ねっとりで激ウマ。焼き方がプロ級でっす。

Dsc_2021_2

思わず2本いってしまった。幸

昼食後は砂場へ行って、いつものごとくターンの練習。

近ごろ、タケパパは進化し始めていて、マスターズが楽しみです。

より以前の記事一覧

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

陽気な仲間

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ