フォト

ゆかいな仲間たち

陽気な仲間

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

TLR200

  • 20220418tlr
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

練習

2022/09/29

9/28 水練@ウーポン

昨日の水練は再度フロントブレーキ関係のメンテナンスしてからのBPへ向かったもんで、練習は午後からになりました。どうやらシノさんが午前中に来場していたらしい、ちょっと残念。

そんなもんで一人ぼっち練になりまして、したがいまして、危なくない練習をすることにしました。

近ごろまわりではウーポンがプチ流行りでして、久々におやぢもトライしてみました。

が。思うに、この技はおやぢ如きにはパフォーマンスでしかなく、実際のセクションで使える訳もなく、、、

ところがウーポン練習は無駄にはならないと思ってます。

理由はフロント吊のときのフロントタイヤの『置きどころ』が一致してまして、ウーポンのときにフロントを置く位置に走りながら置くとタイミングはあるにしても、思うように吊ることができます。

なんてね。言い訳してますが。。。(笑)

 

まずは低い、かつ、フロントタイヤが落ち着く場所を探して壱から練習です。

帰り際に直角のコンクリートのステアケースで試してみたところ具合が良さそう。

 

地道にトライしてみようと思います。

2022/09/24

9/14 水練@フロントフェンダーご臨終

14

BPの秋は栗、柿が採れますが、渋ガキはだれも見向きもしません。

それが落ちて、腐って、タイヤの溝にはまって香しいニオイが車内に充満します(汗)

そんなもんで、みんなで掃除から。。。

汗だくになって、準備体操完了です(笑)

 

おやぢは製作者の意図と違うラインを攻めまして、フロントフェンダーを折ってしまいました(涙)

でも、良い練習ができたから、これで良いのダ!!

 

*T会長からいただいた動画を編集してアップしたものです。

2022/09/15

9/11 猿練@テトラ&チャッピー

河原の後期高齢者は元気良過ぎ(笑)

もうね、敵いません。

良い先輩をもって幸せです。

 

2022/09/06

9/4 猿練@HIRAYA&MOTEGI

天気予報で曇天を期待してましたが、晴ちゃいました。

しかも、風が無い。。。汗

先日の里山でナンバー破損しちゃったので白(在庫がなかった)に変えたら荷が軽くなったのか?調子が良い(笑)

そんなもんで動画撮りまくり。これでも3分の1はカットしてます。

河原は本当に楽しいなぁ~(^^)

 

2022/09/01

8/31 水練@GATTI からの挑戦状Part4

GATTI がやっている挑戦状Part4というようなものをやってみました。リンクはこちら

これが結構楽しくて、目の前に繰り広げられる演舞は感心したり笑ったり。。。

中でも、マーカーを撒いて(後半)、そのマーカーに触れないように一周する演舞はとても楽しめました。

内輪差の感覚には大変勉強になる練習です。

ここは雨上がりの土、それに少しの傾斜と凹みがあるので、フロントタイヤが逃げやすい。だから、なおさら面白い。

一辺が3mの正方形です。正確に作るなら、対角線は4.24mになります。

ターンがやっとの初心者から、リアをブリブリ振れる上級者まで楽しめます。お試あれ!!

 

2022/08/30

8/28 猿練@モテーギ

Motegi1

近ごろは撮るよりも撮ってもらう方が多いおやぢです。

撮ってもらった方が自分のダメなところが見えるしね。

という子で、今回もれきかんさんの動画を拝借しました。

Motegi2

れきかんさんの編集力が近ごろマシマシで、なかなか良く出来上がっています。

お楽しみください。

 

2022/08/19

8/17 水練@BD

夏休み最終日の17日の水練はBDで。

天気予報では雨なのか?、晴なのか?不安なところがありましたが、朝のうちにパラッときたくらいで終日曇天。

なかなかなトライアル日和でした。

A-ONEさんがテープまで用意してくれてセクションを作ってくれまして、それが危なくなく、簡単そうで、そうではない絶妙な匙加減で、一日楽しく遊べました。

そこで見た360度カメラの威力に感動し、欲しい欲しい病に罹患、360度定期預金をやろうと。

しかし、いつになることやら。。。(笑)

ありがとうございました。

 

2022/08/09

8/7 猿練@テトラ&キューシュー

350万回「暑い」と言えば涼しくなりますよ。(小学生か!?)

 

というまぁ、会う人会う人に「暑いですね」と連呼する日々。

これから数日は真夏日を超す勢いで、身体がどうにかなりそうです。

220807

と言いつつも日影が無い上流のテトラ地区に移動するteam Z。

正にHRC(Hentai Roujin Club)です(笑)

ここはマシンにも身体にもやさしく無いのにおじさんたちは好きなんだよね。

打ち所が悪いとブレーキ・クラッチホースを切るし、フロントフォークのインナーをキズするし、フレームがザリザリなるし。。。

それでも最後はクリーンするから凄い。早々にクリーン(ドリーラインとは別)して1時間くらいで撤退しました。

 

午後は風が通るキューシューへ。

くまさんが開拓して新たなヒルクライムができまして、そこからスタートするセクションが出来上がり。

ここは河原には珍しいアクセルアケアケで楽しいところです。

ここを無事に上れてもオン・オフキャンバーの玉石に阻まれまして、なかなかクリーンが出せません。

運悪くちょっとした丸い石を踏んでしまうと『ズルッ』と滑って再トライ。

なので連続クリーンはちと難しい。

それでも夕方までミッチリ練習しまして、本日の猿練は終了。

 

2022/07/21

7/18 BP練

海の日はBPで。

 

午前中はリニューアルして30cm以上高くなったステアケースを堪能しました。

とは言ってもそう簡単に上がれるはずもなく、石を入れて楽しみました。

だれだ!?

掘ったのは?(笑)

 

午後は旧友のN家と奥でセクショントライ。

路面状況が悪くてかな~り苦労しました。

レバーも折ったし、、、トホホ

 

キモは二発目のアクセル&クラッチワーク。

メリハリのある操作が必要です。

みなさんが撤収した後にやってみたら難なくクリア。

路面の状況が良くなかったことも起因してますが。。。

 

2022/07/19

7/17 猿練@キューシュー

近ごろれきかんさんの動画の編集スキルがアゲアゲ。

オープニングとエンディングが洒落てますよね。素晴らしい~

 

本日の猿練は午前も午後もキューシューで。。。

ここは河原の石とヒルクライム(というほどでは無いけど)がメイン。

石のところは丁寧なアクセルワーク、ヒルクライムは坂の下での加速がキモ。

ずいぶんとカットさせていますが、上り切れない人がチョコチョコありました。

どれも下のアクセルが足らないのが原因。

 

アクセルが開かない人の共通点は腰が高いこと、高いからアクセルが開かない(まくれそうになるため)。でもって、加速不足で結果上れないという図式です。

 

キューシューは風の通り道なので、吹く風が気持ち良いっす。

 

より以前の記事一覧