練習

2018/08/16

8/15 水練@BP

01

夏休みの最終日、各家庭のイベントで練習に来ている人は居ないかも?

もしするとコソ練になるか?

とおもいきや、この人数。嬉しくなっちゃいました。

02

来てみると、すでにO月組の方々がシノセクションをトライしておりまして、早々におやぢも参加。

マーカーは広め置かれてまして、自分のスキルに合わせたトライができる親切設計(笑)

この日はバランスが悪くてピンポイントの石越えがままなりません。。。しくしく

それでも、午後の後半には調整できまして、ここの難物の二個の岩渡りも成功する始末。

練習で乗れるときって、ケガしやすいことを経験則で分かっているので、その後のセクションではクールダウン。

おかげさまでケガなく終了することができました。

今月の25日、26日のイーハトーブに参加するみなさん、楽しんできてください。

土産話を楽しみにしてます。v(^^)

2018/08/13

8/12 猿練@チャッピー

Cimg0708

本日の猿練も木陰があるチャッピーです。

ここは比較的傾斜があって、根っ子があって、コロコロ石があって面白い場所。

マーカーの位置をちょっと変えるだけで、進入する根っ子や丸太の角度が変わるので、持っている技の引き出しを変えなければなりません。

トライアルの練習は同じ場所でも、何年も遊べる由縁ですよね。

動画前半のセクションは地味見えますがエンド付近の右ターンが一番難しい。

フルロックターンだし、アクセルを開けたいところに埋まった根っ子があって、丁寧に越えないとリアが滑ってしまう。

ラフにターンへ進入したときは、フロントをちょっと振れると強力な武器になりますよね。

それがタイヤ1本2本分でも、出来る出来ないの差は大きい。

ところが見た目が派手なリアを振ることに注目されがちですが、セクション内でリアを振るのは相当な時間を要します。

ので、おやぢはまずフロントが振れるようになることをお勧めします。角度があるフローティングターンにも応用できるしね。。。

こちらはマッツンの動画です。

https://youtu.be/6ijbGfYksNU

2018/08/06

8/5 猿練@チャッピー

01

毎日暑いですね。

この日は風がなく、蒸し暑い、しかも駐車場は照り返しが厳しい。

そんな最悪な環境でも、チームZは河原に集まってきます。

タープを2張りし、イスとテーブルを出してポッキーが持ってきてくれたスイカをパクつく。

縞模様が無い高級なスイカだ!!激ウマ~

煎餅の塩味とスイカの甘味。たまりません。幸

ちょっと早めの昼食を済ませて、午後から先週につづきチャッピーへ。

03

ここは木陰だし、蚊も少なめ。。。風の通りが少々悪いのが難点ですが、贅沢は言ってられません。

先週参加しなかったメンバーがセクション復習。その後はちょっとひねってトライしました。

この日、おやぢのEVOは排気系のクリーニングで入院中のためランドネで参加。

「オイル交換したので、クラッチの具合が少しでも良くなれば。。。」と期待していましたが、残念なことに変わることはありませんでした。しくしく

クラッチを油圧に改造していますが、それはエンジンの手前まで、クラッチの入り・切りが1テンポ遅れます。

しかも、半クラの位置が曖昧で、しかも範囲が狭いため、意に反してマシンが進むのでゴロゴロのキャンバーターンが怖い。

このセクションは下ったところからの右ターンが難しく、進入の際、精度が必要。なだれ込んでしまうと思ったラインをトレースできません。

TLR200の方が戦闘力は上かも。。。

こんなんだったら、ランドネには付属していたシートを付けちゃおうかなぁ。(笑)

この日は数回しかトライせずに、みなさんのライディングを観戦したり、上流下流へツーリングに行ったり、P横の木陰で昼寝したり、、、、

でもね、河原に来て、メンバーと雑談するだけでもストレス解消には十分すぎるほど。

これで良いのだ!!

2018/07/30

7/29 猿練@チャッピー

04

本日の猿練は週末の台風の影響で上流が水没してしまったので、下流のチャッピーへ。

トントンまでの道はご覧の通り。

とうとうと流れる川になってます。ここは河原ですから仕方ないですね。涙

01

今日はキャンパーターンの練習です。

インして左ターンしてから右キャンバーターン。滑る根っ子を越えてエンドです。

おやぢ的には最初の左ターンが怖い。むか~し、ここから落ちたことがあるので、ビビり気味。。。

今日は『ここから落ちる』=『川へダイブ』となり、そんなことになれば改名ということになりかねない。怖い怖い

シェフの愛娘くみちゃん一家がご来場、数年ぶりにトライアルマシンに乗ったそうですが、さすが元NA、そんなブランクを感じさせないライディングでした。

02

彼女が復活すれぱ河原のレディースの層が厚くなって良いだけどなぁ。。。希

お疲れ様でした。

2018/07/27

7/25 水練@BP

00

この日は真夏日にはならず、ただですら涼しいBP、かなり快適でした。

風もそよそよ吹いていたので、セクショントライ中はドバッと汗がでますが、ジッとしていると引きます。

そんなわけで10名は集まったでしょうか? この日の練習会。

大盛況でっす。(笑)

01

この日はポッキーが参加。

22日にあった河原の練習会の動画を見て、ポッキー用のセクションを作ってクルクル。

課題は最初のアクセルでフロントを障害物にゆっくり置いて、二度目のアクセルを鋭く開けて越えること。

真っすぐ進入すれば出来るステアケースも、ターンしながらはなかなか難しい。

最初のアクセルで進み過ぎてしまい、二発目のアクセルでリアタイヤと障害物の距離が短くなり、アンダーガードが当たりバランスを崩してしまう。

ターン中でマシンが斜めになっているので、アクセル&クラッチ&抜重が必須。

それでも何かを掴んだようでして、目を輝かせていました。

02

大先輩のトライは励みになりますね。まだ10年以上は乗れる計算。。。d(^^)b

この日遊びに来た最長老のⅠ田パパは今年『㐂寿』。素晴らし過ぎます。

03

近ごろ進化が凄いH本さん、伸びる芽は早いうちに摘まねば。(笑)

04

超新星。

昼食のときに休むくらいで、一日中乗り続けられるのも素質。

成長が楽しみでっす!!

2018/07/23

7/21.22 メッツトライアルキャンプ

01

21日、22日はメッツトライアルクラブの合宿にランドネで参加。

沢・沢・沢&林道の楽しい二日間でした。

詳しくは後日。

02

2018/07/20

7/18 水練@BP

01

今年はどうしたことか、本日の水練@BPもほぼ風無し。

あまりにも暑くて、話が盛り上がるとなかなか始動しません。汗

これは河原でも同じですね。(笑)

02

それでも、イーハトーブ参加組が簡単なセクションを作り始めました。

とは言え、ちょっとヒネるとなかかな厄介なセクションの出来上がります。

しかも、この日は一昨日ランドネに一日乗ったせいか、いつもに増して乗れてません。

アクセルは遅いし、身体は突っ込むし、何つってもパランスが悪い。(これは加齢?)涙

すぐに壊れてしまうガラスのフォームなのか?

現状維持も難しいお年頃。。。なのね。。。しくしく

2018/07/17

7/16 水練@BP

07151

今週末、公道を走るイベントに参加するため、4ヶ月ぶりにランドネを引っ張り出しました。

当日にエンジンが掛からないと大変なので、BPに持ち込んでシェイクダウン。

念のため、キャブ内のガソリンを排出して、チョークを引いて「キュルルルルル、キュルルルル。」で、掛かった。

もうね、エンジンが無事に掛かれば課題の半分は消化したことになります。(笑)

アイドリングも安定しているし、これで週末は楽しく走れそうです。v(^^)

と、セクショントライするも、リアサスがちょっと弱い感じ、イニシャルを1回締めこんでみたところ、「まぁ、こんなもんでしょう」。

07152

あとはナンバー付けて、自賠責に入って完成です。

楽しみだなぁ。

7/15 猿練@砂場

00

暑い、暑いと言いながらも河原に集まる面々。

やっぱり河原は居心地が良いだよねぇo(^^)o

マシンをトランポから出しても、動かす気にならず、タープの下でしんなりダベリング。

あること。あること。良いこと、悪いこと話題にこと欠かないチームZ。

あっ!という間にお昼になってしまいます。(笑)

午後から日かげで風が通る『砂場』でターンの練習です。

こういうときこそ、フロントをタイヤ1本分でも2本分でも良いから振れると良いんだけどなぁ。と思うおやぢなのです。

どうしても派手なリア振りに気持ちがいってしまいがち。。。。

こちらはれきかん。さんの動画です。

https://youtu.be/Oii7Bfzi0ow

2018/07/12

7/11 水練@BP

真夏でも、爽やかな風がとおるココBPですが、本日は珍しくほぼ無風。

こんなに風が無いのは初めて。それくらい珍しい現象でした。

そんな訳で、暑いし、蒸すし、汗だくになるし、、、セクションは長いし、、、これは関係ないか!?(笑)

午前と午後にシノセクションで遊んだ後に課題練習です。

07112

本日の水練は河原からくのいちの刺客を向けての参加。

みなさんが上手いって褒めてましたよ。確かに久々に見るポッキーは上手くなっていました。

その後、みなさんのマシンを試乗させてもらって、いろいろと考えていました。なぞ

07111

午前中のタイヤのセクションでおやぢはポッキーにやられまくり。

大した高さでなくても、ターン直後のステアケースは超苦手。しかもタイヤのは中心を狙わないと横に弾かれて満足に上れません。

放課後に悔しくて、おさらいしました。

でも、満足に上がれた訳ではなく、課題を残してしまいました。う~む

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

陽気な仲間

無料ブログはココログ