練習

2020/06/29

6/29 猿練@名無し

今年も半年が過ぎようとしています。その半分はコロナ問題に明け暮れましたが、今後もどうなることやら。。。

昼から雨が上がるということなので、10時過ぎに出発しましたが、普段通っている道が沿線の大型スーパーの影響でこれほど渋滞するとは!?

Dsc_0039_20200629102301

去年、何十年も掛けて育った樹木や大みずによる浸食でできた凸凹がまっ平に整地され、トライアルができる場所が激減しましたが、近ごろの大みずによって凸凹が形成されつつあります。自然ってすごいですね。人間は無力とつくづく思うのでした。

Dsc_0041

で、本日は凸凹が出来つつある場所にマーカーを置いてセクションを作り遊びました。

気を抜くとポロ足が出るセクションです。まだ名前が無いので、どんな名になるのか?楽しみではあります(笑)

この一帯は今年の夏の台風の影響で、さらに浸食が進みセクションができる場所が増えるでしょうね。

 

2020/06/25

6/24 水練 RANDONNE・TLR

しばらく更新してませんでしたが、活動していなかったわけではなく、自分が楽しんでしまって画像が無かったためです。

で、本日の水練はいろいろありまして、まず、乗る機会が年に数回というランドネは商談が成立し、無事に次のオーナーへもらわれて行きました。
バッテリーを交換して、ナリタさんに点検してもらったので、次のオーナーはしばらく現状で楽しめと思いま~す。

2006242

2006241

次に、TLRのカックンクラッチをアンクルさんにモディファイしてもらって半クラがより分かりやすくなりました。
この時代のクラッチは半クラがわかりずらくおやぢはフルロックターンができません。
「クラッチを使わなければ。。。」というアドバイスをいただくことがありますが、ピストン式の油圧クラッチに慣れてしまったおやぢにはとてもできません。。。
そしてステアリングがフルロック手前で切り込む現象はFフォークの突き出しを10mmから25mmに変更したことにより改善され、クラッチのこともあって極低速なターンがスムーズにできるようになりました。

次に、EVOのキャブにナゾのパーツを付けたのですが、これは後日。。。

 

2020/06/11

6/10 水練 with TLR&EVO

Tlr200

本日の水練はTLRとEVOを連れてきました。

TLRはY先生にクラッチをモディファイアしたもらうため。仕上がりが楽しみですv(^^)

で、午前中はTLRでセクショントライしたのですが、久々のTLRはなかなかな戦闘力。爆笑ツインショック大会がコロナの影響で中止になってしまったことは誠に残念なことです。次回はいつになるだろう?

その分、楽しみではありますね。

EVOはいつものごとく、いつものステアケースです。

フロントを吊って上がりたいのですが、コロナ前と比べるとかな~り後退してますね(;o;)

一番の原因は進入速度が速すぎ。後に落ちたくないのでビビッているんだと思う。。。む~ん

それとコロナ太りの影響で身体のキレが悪い。何せ6kgの増量だもん。

電車通勤を止めて自動車通勤しているが大きな原因でしょうね。電車通勤すると雨が降って無ければ5kmは歩く計算です。これが今は1kmのあるかどうか?

仕方なく帰宅してからウォーキングしてますが、三日坊主にも劣る性格なもんで続きません。

いつもの生活に戻りたいっす。しくしく

 

2020/06/08

6/7 猿練@バナナ

200607

本日はサックスを調整に出すため辻堂のリペアマンの工房に寄ってから河原へ。

売却を考えているランドネ、半年も不動だったためメンテナンスしました。ちゃんと動くがどうか?の試走したかったので、本日はランドネで猿練です。

 

課題はオフキャンバー時のライディングフォーム。

メンバーのレディースはリア荷重を意識し過ぎてデッチリフォームになっています。これでは腕が伸び切ってしまいシビアなターンでは大回りになってしまいます。横から見るとゴリラのように背中が湾曲しているので見た目も良くありません。

このまま下ってターンしつつ上りに入る一番キモの部分でフロントが浮いてしまうかプッシュアンダーでラインを外してしまいます。

そこで、魔法の粉を掛けるとあら不思議?(笑)

姿勢が良くなり、クリーンが出るようになりました。

 

めでたし。めでたし。

2020/06/04

6/3 水練

Cimg0061

緊急事態宣言により自粛していたBPの走行でしたが、2か月ぶり水練再開です。d(^^)

すでに県内のメンバーのみなさんが草取りした後なので、まるで自粛前のままの状態で練習することができました。

木が茂り木陰の下で風を感じながらトライアルの練習はこの上ない幸せです。

テーブルでメンバーとの雑談はこの2ヶ月で貯めに溜めた話題の放出で盛り上がります。

やっぱりここはおやぢにとって安らぎの場所です。これからも大切にしたいですね。

あまりにも久々過ぎてセクショントライはもうダメダメでしたが。。。(笑)

そのうちに調子は出てきましたが、「ここまで落ちたか!?」感満載でした。

と。そこで会長から相談されたマシンのメンテナンス事象。早速に会長の愛機を試乗したところアクセルが渋い。

アクセルを開けようとするとスムーズに開かない、さらに開けようと力を入れると急に開く。

これではマシンの挙動と身体が一致しません。

そこで、プロの店長がアクセルを分解して、掃除して、グリスアップするとア~ラ不思議!?でも無いが・・・・(笑)

アクセルがスムーズなったせいか、難儀していたセクションでしたが、クリーンがでるようになりました。

めでたし。めでたし。

 

 

 

2020/06/01

5/31 妖精の森

緊急事態宣言が解除されてから初の日曜日、思いっきりウップンを晴らしてきました。

とは言え、このご時世、県外は自粛ということで神奈川県某所で。

場所は妖精がでる私有地(超裏山しい)

そこには白い妖精と黒い妖精がいまして、いろいろとドラマが演じられました(ナイショ)

後半の沢でおやぢはクリーンどころか、3点と5点の嵐(涙)

まだまだ修行が足りませんね。。。トホホ

でも、走って楽しい、見て楽しい一日でした。

teamドリーのみなさん、ありがとうございました。

 

 

2020/04/06

4/5 猿練@北海道

本日も河原です。
河原では三密のうち密閉は〇、密集も〇、密接が懸念の△。。。
ところが、集まりがちな焚火では自然と風上に人が集まるおじさん、おばさんたち。理由は簡単、煙いから(笑)
しかも、思いのほか風が強かったので、大丈夫でしょう。。。
昼食は固まらずに、各々のトランポの後でめいめいに取っていました。
みなさん、それなりに考えているんですね。

猿練は午前中は九州で。午後は北海道で。要するに遊び場の最南端と最北端です。
週2~4日で練習しているポッキーにはもう敵いません。
もうね、IBクラスのセクションにトライしてます。動画にて
もしかすると、NAは1~2年ですぐにIBになってしまうかも?くらいな勢い。

今年の大会はコロナ問題でどうなるか心配ですが、ピンチはチャンスということで、、、
応援してます。v(^^)

 

2020/03/26

3/25 水練

200325

風は冷たいのですが、日中は乗っているとジャージ1枚でも過ごせる暖かい日でした。

ヒザの具合も良くなりつつあるようなので、みなさんと同じセクションをトライしてみました。

午前中の優しいセクション(動画はそれ)はそうでもなかったけど、午後のセクションはちよっとハード。

タイミングが合わずにアクセルを開けてしまい爆裂して返されてしまいます。みなさんに心配かけてしまいました。苦笑

ケガも無くマシンのダメージも無かったので良しとしますが、ちょっとハードなところの練習をしなくなると退化してしまうんですねぇ。トホホ

でも、楽しく練習できました。ありがとうございました。

 

2020/03/23

3/22 猿練@北海道あらためユニディ

昨日の猿練はガッツリ乗ったけど、ヒザの具合はまぁまぁ。乗る前後にストレッチすると具合が良いみたいです。

 

右肘を脱臼し、故障者リスト入りしたユニディが改名、ダッキー(ポッキーみたい(笑))になりました。(笑)

伸び盛りのケガあるあるなので、気を付けてください。

元気になったら、いっしょに練習しましょう!!

2020/03/21

3/20 水練 フロントブレーキでフロントアップ

国際A級の森さんが管理している「シモジモ劇場」面白いですね。楽しく拝見しています。

そこでフロントブレーキを使ったフロントアップをやっていたので、おやぢもマネしてみました。

https://youtu.be/tk2WVq4z7Po

 

森さんが解説しているように振り込み系や助走が無いステアケースには良いですね。

リアブレーキを効かせることで、リアが沈まなくはなりますが、逆に浮かなくなる利点があるのかも?

もしくはマシンを安定させるため?

どちらにしても勉強になりました。 

いままでステアケースはわざわざフロントブレーキレバーに指を掛けないように意識していましたが、こういう場合はこれも良い方法ですね。

 

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2006242
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
無料ブログはココログ