練習

2020/01/16

1/12 中井練

82747134_2467818943346899_66115131833266

本日のチームZは中井の山へしばかれに。。。

午前中はボーボーになってしまった斜面の草刈り。エンジン草刈り機やカマを駆使して隠れたセクションを掘りだします。

さすがに20名近くの人手は凄いもんで、サクサクとセクションが出来上がってしまいます。

ヒルクライムは普段平らな河原で練習しているチームZとしてはごちそうです。

老若男女を問わず嬉々としてヒルクライムを楽しみました。

猿練も水練もこんなにアクセルを開けることが無いおやぢはヒルクライムが苦手。

エンヂェルちゃんからアドバイスをもらいまして、リーンアウトと半クラがキモだったようで、これを改善することで天井人になることができました。

まだまだ修行が足りませんね。

 

2019/12/26

12/25 水練 BP乗り納め

191225

いよいよ2019年もあと少しですね。

ここBPは12月31日から1月3日までの4日間、近所の住人に配慮しまして走行禁止になります。

長く使えるための工夫です。ご協力をお願いします。

そんな訳で水練は今年最後の集まり乗り納めです。

この一年楽しく遊んでもらって、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

 

2019/12/12

12/11 水練

20191211

今日はクリーンが出ず、ずう~と乗っていたので、動画はありません。

二度吹かしでフロントを載せる・当てる・刺す・置くといろいろな表現がありますが、まずはそこから。

次にアクセルとクラッチを使ってリアを上げるにはアクセルの開けっぷりが明暗を分ける訳ですが、なかなか上手くいきません。トホホ

赤色の人たちのように『ブーーッ、バッ』と操作したいが、二度目のアクセルが思いのほか開かない。閉じない。

理由は明白で「怖いから」です。

結局のところこの開けっぷりで行けるところも行けなくなっています。

修行は続く。。。

2019/12/05

12/4 水練

78620883_2384917801637014_76396304244397

本日の水練は、大好評で駐車場がいっぱいになりまして、午後から参加したポッキーは第二駐車場へ。
12月だというのに、ジャージ1枚でも大丈夫なんだから、乗らない訳がないですよね。

そんな訳で、セクショントライは順番待ちになりまして、程よい休憩の後のトライになります。
長~い『しのセクション』も、何とかクリーンすることができまして、更なるココロのマーカー(特に午後は)が増えるのは言うまでもありません(笑)

近ごろ思うに、"振り"は大きく無くても正確にできることにより走破性が増すということ。
マカベのような岩々したところはその引き出しが必須。決して、いまからそれを習得してできるようになれるとは思っていませんが、目標とすることは悪くないのでは?
練習のセクションで出来なければ、本番では絶対に出来ない。と思う61歳の冬。。。

 

 

 

2019/11/25

11/25 猿練@バナナ

本日の猿練はマスターズに参加するメンバーが多いので、留守番組の少数精鋭で。。。
場所はバナナでキャンバーターンの練習です。

ウメちゃん(2stモンテッサ)はハンドルを引き過ぎ。
腕が突っ張っちゃて、懐に余裕がありません。
マシンに引っ張られて、怖いです。いきなり転がっているし。。。(笑)

EVO125に乗り換えてメキメキと上達しているユニディ。乗るのが超楽しいらしい。
ライン取りが甘いので、考えて走ることを楽しもう。基本はアウト・アウトで。
これからが楽しみです。

 

こちらは(元)色付き組のかわいがり。

 

2019/11/21

11/20 水練&ライブ

1911201

本日の水練は小春日和の中、17日のアンクルスクールで課題になった横からのステアケース。

フローティングターンしながらステアケースを越えます。

ここBPでも難易度が高いセクションです。

おやぢは何度トライしてもクリーンが出ず、結局はリアを振ってクリーンが出る始末。

何とかターンでクリーンしようとしても上手くいきません。。。とほほ

動画を考察すると上半身が内側に入り過ぎてますね。精進させていただきます。

 

1911202

その晩、通っている音楽教室に先生方のライブを鑑賞しました。

お客は関係者ばかりで、知り合いもチラホラ。。。

結局は、ライブ後にここで23時過ぎまで飲んで親睦を深めました。

めでたし。めでたし。(笑)

 

2019/11/12

11/10 猿練@すっぽん池

週末の星占いは最悪らしい。

でも、きょうはおやぢの誕生日。良いことがあるはずなんですけど?

まぁ、そんなことは口にせず、久々の猿練です。

台風の影響で激変してしまった河原、このすっぽん池も例外ではありません。それどころか超激変でして、楽しいところがいっぱい。

いたるところにステアーケースがてんこ盛り。水が削ってえぐれたものがほとんどで、数回トライするとダム型になってしまう賞味期限が短い少々残念なものですが、一日遊べることには変わりません。

動画には無いんだけど、そんなステアーケースで不幸の一発目。何度かサクサク上がっていましたが、気を許したその一回で「ごめんなさい」してしまい、そのときに左手親指を負傷。動画に専念することに。。。

しばらくすると痛みも弱まり、乗る元気が出てきました。マーカーが撤収されたセクション?を数回クルクルして本日の猿練は終了。

駐車場へ戻り、後片付け。チェーンに給油しているときに不幸の二発目が来ます。

余分な油分をウエスで拭き取っているとき、うっかり右手薬指をスプロケットとスイングアームの隙間に巻き込みました。とほほ

けっこうに出血。「縫うか?」くらい。

でも、じょじょに出血はおさまり、キズパワーパッドを二枚重ねしてこの場はなんとかなりました。仲間にも気づかれずに。。。

「明日、同級生の外科病院へ行くか!?」と覚悟してましたが、夜中ジンジンするものの、翌日には完全に血は止まり、体液も止まる。

これなら大丈夫そう。つーことで、パープルフィンガーになってますが、キーボードを押せる(叩けない)程度にはなりました。

そんなわけで、しばらくは故障者リスト入りです。トライアルもサックスもしばらくお休みに、、、なるかも?しくしく

 

2019/11/01

10/30 水練 2速3速

本日のBPは10月下旬だというのに半袖でも汗が出てくる陽気でした。でも、日差しが気持ち良いですね。

課題は『2速、3速を使う』です。

先日のアンクルスクールで習った3速は目からウロコでして、雨が降った翌日のBPにはこの課題は最適。良い練習になりました。

選手権に参加していたころは2速を多様してましたが、隠居生活?になってからは1速ばかりでフロントアップのタイミングが掴めません。トホホ

でも、さすがに二週続けて練習していると徐々に思い出すもんで、タイミングがあってきます。幸

すると、さすがに300ccの愛機は気持ち良くリアがあがってきます。

今週末はマカベでメッツカップです。楽しみ。楽しみ。

動画はスマホで動画を撮ってみました。

全部で18分ほど撮ったのですが、1.6Gありまして、自宅のPCだと編集するのに1時間以上掛ってしました。最近のスマホの性能って凄いのねと感心しきりです。

スローも撮れるし、もうデジカメは要らないかも。。。

https://youtu.be/8vS2jU_BjJw

2019/10/28

10/27 猿練@砂場

00

本日の猿練はP横で振り上げの練習。

そうなっているのは分かっているけど、上半身が入ってしまいなかなかクリーンできません。

上半身が入ってしまうとリアのトラクションが抜け、それをアクセルでごまかそうとすると黒いゴムで滑るか、または進み過ぎてしまい先の枕木で滑ってしまう。

午後から台風の影響で激変してしまった砂場へ。

水量はまだ平常時よりも多いし、倒木やゴミが散乱しているので後片付けしたり、掃除して少ない場所にセクションを作りました。

 

-----------------------------------

02_20191028124901

同じ場所から撮影。

流されたテトラポットがテトラポットの隙間に刺さり、そこに暴力的な水量により折れてしまったようです。

01_20191028125201

流されてきたテトラポットです。こんなものが流されるなんて!!!

03_20191028124901

まるで彫刻の森美術館の作品ようです。汗

途中にある堰。

06_20191028124901

ナイアガラ滝のようになっているところは普段は水はありません。

猿ヶ島の堰。

04_20191028124901

高低差が少ない。

05_20191028124901

砂場の砂が流され下地が出てしまった。大量のゴミが引っかかってます。

ここも普段はターンの練習をしているところです。

2019/10/21

10/20 アンクルスクール

20日はアンクルスクールで、一日楽しく学びました。

中級者の課題は『滑る路面は3速で。』

生徒は4名。I先生、関東ガラスさん、だんなとおやぢ。

はじめのうちは3速なんてヒルクライムくらいでしか使ったことないのでギクシャクしまくりです。

それでも何度がトライしているうちに慣れてきます。そればかりか、3速の方が具合が良いと言い出す生徒も(笑)

そんなもんだから課題は徐々に難易度を増すばかり。

スタンディングしてからステアーケースはスタンディングでバランスが取れず大汗もの。

キモはタイヤ半回転くらい走ってトラクションさせてからバッと越えると上手くいく。

佃講師から「あと30cm前」とか「タイヤ半分右!」指令がきます。後で現場を見るとおいしい場所がほんの少~し下っていて、少~し凹んでいる。

「なるほどねぇ」と感心しきりです。そんだけシビアなラインを選択するステアーケースだったわけです。

そのあたりがピタリと合うと気も良くステアーケースを上がることができます。

なかなか使えそうだぞ3速。

動画は夕方に撮った物です。午前中よりもかな~りトラクションするようになっています。午前中は滑ったり、刺さったり、落ちたりしてこんなにサクサク上ることができませんでした。汗

 

より以前の記事一覧

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ