フォト

ゆかいな仲間たち

陽気な仲間

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

TLR200

  • 20220418tlr
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

練習

2022/06/24

6/22 水練@定点カメラ

2022モビルスーツ

天気予報はイマイチだったけど、店長のニューモビルスーツが見たいし、よければ試乗してみたいし。。。

つーことで、BPへ向かいます。

したところ、思いのほか好天でして、ときより晴れ間も見えたして、湿気はあるけどまあまあなコンディションでした。

 

モビルスーツのインプレことは後日レポートするとして、この日は奥にセクションを作りまして、定点カメラで撮影しました。

インして右キャンバーターンして下り、くぼみの中を左ターンするのがキモ。

画像では見えませんが、角に規制の赤マーカーがありまして、これを無事に通過するのが難しい。

振れば行けますが、ターンで通過しようと思うとマーカーの上空を通過してしまいます。(画像は半分以上カットしてます)

意図して置いたわけですが。。。(笑)

振れてもなだれ込んでしまい上手くいきません。

やっぱり『スタンディングして、姿勢を整えてから』が理想ですが。

 

今日は左股関節が力を入れる角度によって痛いです(涙)

 

2022/05/27

5/25 水練

気温・湿度・陽の光・風・新緑の具合が最高な一日でした。

正にトライアル日和です。

OHしたリアのショックアブソーバーの具合も良好で、幸せを実感した一日でした。

 

2022/05/24

5/22 猿練@ナイアガラの滝&オキナワ

レディーストライアルチャレンジCUPのCクラスで優勝したEMちゃん。

ロードレーサーだったMIちゃん

河原で純粋培養のYKちゃん

近ごろスキルアップが著しいMKちゃん

 

これから楽しみです。応援してますv(^^)

 

2022/05/13

5/8 猿練@モリオカ&テトラ

GW最終日(おやぢには関係ないけど)は猿練で。

279384029_4774677125994391_4667319161241

GW前にリアのショックアブソーバーをOHしまして、連休は試乗を兼ねた練習に。結果はご機嫌のライドができました。

それまではダンパーを最強にしてもバネっぽかったのですが、OHしたおかげで戻りが落ち着きまして、河原のような凸凹したところでリアがシットリして、走りやすくなりました。

ホッピングしても大きな違いは感じないものの、セクションではその違いが結果で出ます。

このEVOは3年目にして初のOHでしたが、やって本当に良かったでっす。

 

2022/05/10

5/4 水練@BD

本日の水練はBDで。。。

管理人さんが頑張って資材を投入してセクションを作ってくれまして、更に濃い場所になりました。

おやぢくらいのレベルなら十分楽しめます。土の斜面が主なので身体やマシンにも優しいし。。。(笑)

自分が走っても楽しいし、セクション作って楽しんでもらうのも楽しい。

特にトラップに見事にハマってくれると、なお嬉しい(笑)

 

ここは電気も、水道も、トイレもあってすこぶる快適です。

近くに風呂の施設もあるので、これからの季節泊まりの良いかも。。。

トライアルして、夜宴して、トライアルして、、、想像しただけでも楽しくなっちゃう。

 

 

2022/04/21

4/20 水練@ツルツル

天気予報はイマイチでしたが、道中路面は濡れていたものの行ってみたら曇天で、カッパ要らず。

team Zのメンバーも参加して楽しい一日でした。

赤土のBPは乾いた表面の土が掃けるとツルツルな路面が顔を出します。

アクセル&クラッチコントロールと体重移動がキモでして、ラフな操作はスッテンコロリンと。。。(笑)

ケガは無く良い練習ができましたとさ。

めでたし。めでたし。

 

14分30秒の後は編集ミスです。何もありません。

2022/04/15

4/13 水練@TLRでターンを決めろ

本日の水練は週末に開催される爆笑ツインショック大会に参加するためにTLRでの練習。

近代のコンペマシンと比べると低性能なTLRのクラッチ。

切る・繋ぐが一瞬遅れるため、不安定なクラッチ操作とリアブレーキを駆使してターンしてます。

そんなもので、なるべく半クラを使わないでターンできるようになりたいでっす。

つーことで、自分のライディングを見たいため、珍しく定点カメラで動画を撮ってみました。

実にゆかいな仲間たちです(笑)

 

2022/03/31

3/30 水練 フロント振り・リア振り

220330

店長が作るセクションは絶妙に上手い。

僕らが持つスキルでギリギリクリーンが出せる危なくないセクションだ。

今日の水練も店長に作ってもらった。

動画はその前半と後半を残業してポッチ練したものです。

 

フロント振りにしても、リア振りにしても平地で出来てもセクション内はそう簡単ではありません。(おやぢは)

先の障害物のプレッシャーにより、気の弱いおやぢはなだれ込んでしまう。しくしく

そのプレッシャーに勝つための特効薬は無く、練習しかないと考えます。

 

キモは振った後に停止できるか否かにかかると思います。

止まって(スタンディングスティル)姿勢をニュートラルにできると次の動作の精度が上がると考えます。

どうしても上体が前のめりになり、ステアケースならフロントが上手く上がらず、クリーンできないばかりか、正面衝突も。。。

セクション内で振って止まって、振って止まってのライディングは欠かせない。

BPはホームだから出来ても、アウェイのセクションだったらこうはいかない。とほほ

でも、いつかはできるようになりたいもんです。

 

2022/03/28

3/27 猿練@東北 & モテギ

週末の天気がイマイチか?とおもいきや。絶好のトライアル日和になりました。

寒くなく、暑くなく、センショントライするとちょっと汗ばむ程度。

ジッとしていても寒くないので、仲間がトライするところを見て「あーだ。こーだ。」と言ってばかりで練習になりません(笑)

Photo_20220328165101

午前中は東北のザクザクターン。

自分の好みはこういうところは2速。

試しに1速で走ってみたけど、丸い石の翻弄されて3回目でやっとクリーン。

3速でもやってみたけど、こちらは難なくクリーン。

300ccの低速トルクは心強いですね。

「え!? 300なんて乗れませんよ」っいう人が居ますが、逆です。

この低速トルクは凄い武器になります。

開ければそれなりに怖い思いをしますが、低速でベベベベッ走っている分には怖い思いはしません。

Photo_20220328165601

午後はモテギへ。

玉石は少ないのですが、土と根っ子のキャンバーターンはマーカーの置き具合によってはかなり難セクションが作れます。

上り始めで上体が内側に入ったり、トラクションが抜けたりで苦労したセクションがありましたが、楽しくトライすることができました。

トライアルの良いところはマーカーの置き具合によって、初級から中級まで同じセクションで楽しく走ることができること。

女子に拍手なんてしてもらうと俄然張り切ったりして。。。(笑)

河原のトライアルは超楽しいっすv(^^)

2022/03/24

3/20 猿練@旧スッポン池 & ばなな

フロントアップ

マシンを真上に引き上げるため、フロントは浮くけど、リアも浮く。

リアのトラクションが抜けて、河原のような滑る場所では思うようにフロントが上がらない。

 

リアブレーキ

新人さんに多いのがリアブレーキを使わない人。

下りでは使うけど、その他ではまったく使わずフロントブレーキばかり。

ターンのときにはカックンカックンして思うようにターンできない。

これでは下りのターンが怖い訳です。。。

弓矢の矢羽は後に抵抗があるので、まっすぐに飛ぶ訳です。

 

ライン取り

どうしてもインアウトなり、後半でターンが苦しくなってマーカーを踏んでしまう。

基本は、アウトアウト。

夏休みの宿題を残す人は8月31日は辛いはず。と同じ?(笑)

 

ステアケース

フロントブレーキに指が掛かっているとアクセルを閉じる動作が遅れがち。

よって、怖くてアクセルを開けられない。

指を掛けずにいられない人の言い訳は「怖くて指を外せない」

その方が怖いんだけどなぁ。。。

掛けても上手い人っているけど、掛けないともっと上手い。

 

動画は関係ないです。

 

より以前の記事一覧