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メンテナンス

2018/02/06

アルパインスターNOSTOPのソール交換

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アルパインスターのブーツNOSTOPのソールを交換しました。

頼んだのはケンズリペアサービスさん

https://kenzrepair.jimdo.com/

ソール交換代金は返送料込みで11,059円(税込)でした。

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下ろした日はBPで行われたメッツ総会で。

でも、新しいソールの違いが分からないおやぢでした。苦笑

2018/01/31

絶版車用エンジン部品

絶版車用エンジン部品専用の通販サイトT.K.R.Jです。

何かの役に立てば?という思いでリンクしました。

http://www.tkrj.co.jp/jp/

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今日は徳を積んできま~す。

2018/01/17

1/17 リアブレーキマスターピストン交換

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しばらく晴れの日が続いたので、どうしても乗ってしまいまして、マシンの不調は気になってはいたけど、考えないことに。。。汗

今日はいっぺんに片付けてしまおう。と。。。

メインはリアブレーキマスターピストンの交換です。

踏みこみが甘く、ちょっとエアーを噛んでいるような感触。

現場でエアー抜きしても変化なし、つーことはピスント?

まずは、フェンダー、エアークリーナーボックスなど邪魔なものは外してしまいます。

ブレーキマスターのフルードを抜いたら、マシンを倒して作業開始。

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想像以上に汚れてました。む~ん

歯ブラシや綿棒にパーツクリーナーを付けて、シコシコ・ゴシゴシ・シコシコ。。。

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ピストンを外して見ると、、、カップにキズが。。。

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カップのところにシリコングリスを薄く塗布して挿入。

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ブレーキペダルはグリスアップしてセット。

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おやぢのエアー抜き

①マスターにフルードを入れ、ペダルをシコシコ・シコシコ。このときはまったく抵抗がありません。マスター側の穴からエアーが出なくなったら。

②キャリパーのニップルにシリンジをセットし開けて、マスターのフルード量を気にしつつ、シリンジでフルード(エアー)を吸う出す。

③ニップルを閉めて、ペダルをシコシコして抵抗が来るのを待つ。

④抵抗が来ないとき②へ。

⑤ある程度の抵抗が来たら、ペダルを手で押しつつ、キャリパーのニップルを一瞬開けて、キャリパー側のエアーを抜く。古いフルードとの交換も兼ねる。

⑥これでリアブレーキがカチッと効くようになったら終了。

⑦最後にニップルの穴にテッシュなどでコヨリを作り、中に残ったフルードを吸い取る。経験は無いけど、中がサビるらしいので、、、

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今回は10分もかからずエアーが抜けた。ラッキーv(^^)

キャブレターの掃除などして本日のメンテナンスは終了。

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これから指の運動。。。

2017/12/10

12/10 フリクションプレート交換

本日は昼からサックスの発表会があり、終了後にガレージへ移動。

まずはワイズさんから購入した新しいフリクションプレートの計測。

何ヶ所が計ってみましたがだいたい2.8mm前後でした。

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ギアオイルを塗布し、ペーパーとコルクを説明されている順番のとおりに組み付けました。

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念のためディスクプレートはマーキングして、元通りに組み付けました。

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取り外した純正のフリクションプレートを計測しました。

純正の方が厚かった。

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インプレは水練で。

続く。。。

2017/12/09

12/09 クラッチフリクションセット

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新車で購入してから一度も交換してないし、北村さんから推奨もあってゲット。

週末に交換して水曜日に試走の予定です。ウフッ

注文する際、注意することは。

ワイズさんのHPにも書いてありますが、Evo2TFactoryに採用されているレーシングスチールプレート(段付き)に使う場合は加工が必要です。

通信欄にEvo2TFactoryであることを記載する必要があります。因みに加工賃はかかりません。

観察すると内側を削ったようです。

それとクラッチの調整が必要になるので、シムを数種類用意しておく必要があります。

2017/10/29

10/29 ブレーキキャリパーピストンツール

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AJPのフロントブレーキキャリパー(4ポット)のピストンは市販されているキャリパーピストンツールが入りません。グリメカも同様です。

エアーコンプレッサーでポンッ!と抜く方法もありますが、おやぢは苦手です。

つーことで、ピストンを再利用する場合はこのツールが必要になります。

まずはグラインダーでおおまかに削って、ヤスリで仕上げます。

接地面が多い方が摩擦が大きくなるので、なるべく丸く滑らかに削りたい。

そこで、ピストンの内径にマジックを塗りつけ、粗く削ったピスントツールをいれてグリグリ。

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凸部分にマジックの跡が付くので、そこをヤスリで削ります。

これを何度も繰り返して仕上げます。

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出来上がり。

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こちらは、注文しておいたピストンセツトを取り付けて組み上げたAJPのキャリパー。

グリメカと比べるとピントンを押し込む力が必要でした。

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で。こちらは在庫しておきましょう。

めでたし。めでたし。

2017/10/25

10/25 フロントブレーキキャリパー、マスター交換その他

本日は乗りっ放しだったマシンのメンテナンス。

まずはトライアルスナリタさんと南海部品へ行って、使う物の買い出し。

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ギアオイルを交換して、アンダーガードを修正。

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軽く引きずっていたAJPのFブレーキキャリパーのオーバーホール。

したところ、オイルシールが膨らんだのか?個体差なのか?ピストンがなかなか抜けない。

異常に固いのでメタルラバーMR20を吹いて、しばし放置。交換覚悟でプライヤーを使ってピストンを引っこ抜いた。疲

案の定、ピストンの側面にキズが付いたし、動きも悪かったのでAJPのピストンキットを注文。交換したら在庫しておきましょう。

代わりに以前にオーバーホールしておいたグリメカを復活させた。

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ブレーキマスターは遊び調整のネジ山が逝ってしまったので、新品に交換。

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逝ったブレーキマスターのフタ、ピストン、レバー、ボルト類などのパーツは使えそうなので、在庫しておきましょう。

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フロントフォークのダストシールを上げて、シリコングリスを塗布。

上下させて、噛んでいるゴミを出して拭き取ります。

朝から夕方まで昼食も取らずに、楽しんじゃいました。(笑)

週末の猿練が楽しみだけど、台風が上陸するらしいですね。しくしく

2017/08/16

8/16 ギアオイル、チェーンテンショナー

今日も雨ですねぇ。。。

練習する気にならず、指の運動してから床屋へいって、

ガレージでメンテナンスの続き。

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ギアオイル交換して。

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アンダーガード修正して。

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チェーンテンショナーの掃除をしようとボルトを回してみると、ちょっと違和感。

ネジロックのカスが固着した? そんなことってあるの?

で。タップでさらって。

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めでたし。めでたし。

これでおやぢの夏休みは終了。

2017/08/14

8/14 カイダックリアフェンダー補修

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カイダックのフェンダーが割れてしまったら、デークラフトさんに頼むと補修材と接着剤を送ってくれます。

取扱説明書が付いているので、おやぢでも補修が可能です。

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この接着剤は接着面を溶かして接着するタイプです。

Dsc_0448とほほ

Dsc_0449しくしく

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割れた箇所の画像を送るとその部分の補修材を送ってくれます。

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補修材をクランプ等で密着させ、接着面に付属するスポイトで接着剤を流し込みます。

20~30分で硬化します。

一部で密着してない場所がある場合は、接着後にクランプを移動させて、さらに接着剤を流し込みます。

おやぢは片方につき計、3期工事まで作業しました。汗

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はみ出した部分はハサミ等でカットして、仕上げはカッターで丁寧に仕上げました。

作業前に予めカットして整形してしまおうと思ったけど、そうすると接着剤を流し込むときに上手く出来なかったかもしれない。

なので、後で整形することを推奨します。

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ボルトで固定するための穴をあけなければならないけど、強度が落ちるので、今回はそのまま装着することにします。

ベロでエアクリーナーボックスに引っかけるので、問題は無さそう。ダメだったら後で穴を開けて固定するようにします。

補修材:1,000円、接着剤:500円、梱包代:500円、送料:600円、消費税:208円、合計2,808円でした。

付属の取扱説明書にはもっと詳しく作業手順が書いてあるので、興味のある方はデークラフトさんにお問い合わせください。

http://www.dcraft.ecweb.jp/

2017/07/14

リアブレーキディスク交換

01

他車と比べると効きがイマイチなBETA EVOですが、メンテナンスすれば、それなりに効くようになります。

効きが悪い場合はまずはパッドを疑い交換。

JITSIE RACEの効きがピカイチですが、寿命が短い。ショップに相談したらGALFERセミメタルを薦められました。

確かに効くようにはなったけど、微妙に納得がいかない。

少々値が張るけど、段が付いているし、そろそろディスク交換の時期?

つーことで、同じNGに交換しました。

02

交換して1ヶ月、EVOにしては効くようになりました。エア抜きもしたし。。。汗

先日、EVO乗りのK君に試乗してもらったけど、効きに驚いてくれました。

つーか、K君のブレーキが効かなすぎ。(笑)

効かせる方法を伝授したので、彼のマシンも効くようになることでしょう。

めでたし。めでたし。

追伸

新しいディクスには(加工時の?)油分が極少量付いているので、脱脂することを推奨します。

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