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メンテナンス

2017/05/18

5/17 チェーン&トライブスプロケット交換

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純正のレジーナのチェーンがへたってきたので、以前賞品でいただいたD.I.Dの520ERS2に交換。

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納車当時レジーナは100コマ、スイングアームの長穴の前ギリギリでアクスルを抜かないとドリブンスプロケットからチェーンを外すことができなかった。(ホイールベース短縮のため?)しかも、コツと力技が必要。

これは不便。つーことで半コマを追加して101コマにして使用していた。

交換には当然同じ101コマが必要だと考え、半コマを注文しておいた。が。

どういう訳かD.I.Dの101コマでは長過ぎて、アクスルを一番後ろに下げてもまだ長い。

どういうこと???

仕方ないので、100コマに戻して使用することに。

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それとドライブスプロケットも減ってきたので、こちらも。

オーナーズマニュアルでは11Tとの記載があるが、何度数えても10Tしかない。ファクトリーだから?

つうことで注文したら純正は6696円する。涙

装着時にはけっこう減っているように見えたけど、外して見たら、裏返せばまだ使えそうなくらい。う~む

まぁ、新品に交換したけど。(笑)

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交換後の違いは良く分からない。。。

しかし、まぁよく3年以上ももってくれたこと。(笑)

2017/05/17

パンツリペアー

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カギ裂きしてしまったモトパン。そのまま穿いていると穴が大きくなってしまいそう。

そんなときはこのリペアーシートがお勧めです。

表だけではなく裏も貼れば完璧!!

密着させるため、貼った上にオモシを置いて一晩そのまま。

これでしばらくは気持ち良く乗れそうです。

メーカーは「キャプテン株式会社」。

http://www.captain88.co.jp/

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2017/03/29

3/29 退院後メンテナンス

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ガード類を新調したので、まずはその取り付けから。

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フロントフォークガードはそのまま取り付けるとブラケットと干渉して擦れてしまうので、ヒートガンで温めて反らしてから取り付けます。

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さらに戸当たりなどの緩衝材を内側に貼っておくとズレの防止にもなります。

フレームガードはタンクパネルのボルトと共締めするためタンクパネルの先端が浮いてしまい、何かに引っかけて曲がったり、最悪折れたりするので、おやぢは共締めにはしない。

エアクリーナーボックスサポートのボルトが隠れてしまうので、その部分もカットします。(写真左側)

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JITSIE製のスイングアームガードも付けたのですが、写真の取り忘れ。。。

これもチェーンガイドのボルトと共締めなっているためボルトの長さが足らない。

挟む程度でも大丈夫そうなので、共締めするところはカット。

最後にリアブレーパッドを交換して河原へ向いました。

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JITSIEレーシングは短命なので、ガルファーを試してみます。

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こんなありさま。。。

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橋の下におじさんがいるようなので、久々に橋の下へ。

マシンを下ろし、モテーギで試走しました。

リファインしたEVOは普通に良い。気持ち良い。こんなに軽かったっけ?

楽しい。愉しい。

吹け上がりが鋭くなったけど、決して乗りにくいものではありません。

ニュートラルに簡単に入るし、エンストする気がしない。

試しにTLRでは躊躇したステアケースにトライ。

普通に越えられる。日曜日が楽しみでっす。

2016/12/23

12/23 リアサス・ギアオイル・Fタイヤ

天気が良かったので、すんごく乗りたかったけど、、、

本日はメンテナンスの日に。

週末の準備もあるし。

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まずは洗車してからリンクのグリスアップ。

グリスは残っていたけど、もう限界に近かった。

ここを分解すると掃除したくなるパーツを見てしまうので、なかなか先へ進めません。(笑)

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ギアオイルを交換するときは、必ずアンダーガードを外して修正。

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フロントタイヤをダンロップに交換して、

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本日のメンテナンスは終わり。

おつかれさまでした。

2016/08/24

8/24 フロントフォークオイル交換

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本日は午前中に指の運動。午後からトラ練したいところをガマンして、床屋へ行ってサッパリ。ガレージに戻って8ヶ月ぶりにフロントフォークオイル交換。

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ジロくんに作ってもらった超特殊工具を使って、フォークのトップキャップを外します。

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サクッと分解してオイルを排出。

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スプリング側の油面は130mm。

T型のヘキサゴンがピッタリ。

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スプリング ダンパー側の油面は70mm。これはノギスの深さを計る側を使います。

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組み立てて、オイル(左右ともスペクトロ#5)を入れて完成。

詳しい交換の方法はこちらで紹介。

2016/08/16

8/16 ギアオイル、キックペダル

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ギアオイル交換。

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アンダーガード修正。

純正は案外丈夫。

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キックペダルは古いグリスをパーツクリーナーで落としてからグリスアップ。

ときどきはこうしてエアーを吹きましょう

スマホの動画でこれくらい見えるので、ライブでは相当なもんでした。

2016/07/17

7/17 Fブレーキディスク交換

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交換したキャリパーには新品のパッドが付いていることだし、摩耗してしまったディスクもセットで交換しました。

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フロントのディスクはフローティングなので、カラー4個、スプリングワッシャー8個が付いています。

小さなパーツなので、無くさないように注意します。

一人手品 (自分で自分をマジックにかける技) でワッシャー1個が迷子になったけど。。。とほほ

ネジロックを塗布して均等に締め付けました。

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【ナラシ】

昔はブレーキが効くようになるまで、ブレーキを掛けては水で冷やし、ブレーキを掛けては水で冷やしを繰り返してましたが、今はそんなことはしません。すぐに効くようになります。

【油分】

ディスクには作る過程でどうしても油分が付着してしまいます。これをWAKO'Sのパーツクリーナーで油分を除去します。

安もののパーツクリーナーは若干油分が含まれているようなので、ここには使いません。

2016/07/13

7/13 フロントブレーキキャリパー

引きずりまくりのFブレーキキャリパー、開けてガッカリするなら。

つーことでAJPのキャリパーを日曜日の晩に注文、火曜日の夜には届きました。やることが早いなWISE MOTO SPORTS。

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まずは右にあるこのボルトを左に移動。こんなタイプもあるんですね、初めです。

エアー抜きにちょっと手こずったけど、無事に完成。

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純正のグリメカは、もしかすると再利用できるかも!?

という淡い期待で分解。

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したところ、本体も(特にオイルシールがハマる溝)、ピストンも、オイルシールも再利用できそうです。組立は後日。

差し込む穴が小さ過ぎて、持っているキャリパーピストンツールはフロントには使えない。

他にピストンを抜くのに適当なものはないか?

と工具箱3個をひっくり返して探してみたところ、ぴったりな物を見つけました。

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グッ!と押しこんで、そ~~っと回しながら抜くとご覧の通り。

めでたし。めでたし。

因みに、グリメカは専用のピストンセットが必要です。AJPのは使えません。

因みに②、グリメカのピストンセットは10,260円もします。(TWK調べ) 

2016/07/10

エアゲージその後

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エアゲージをゲットしました。

その時、匠さんがショップに居て、ゲージの話題でひと盛り上がり。

ゲージの直し方も伝授してもらいまして、失敗覚悟で初トライ。

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まずはゲージの側面と背面にあるネジを外して、カバーを外します。

画像は裏側です。

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黒の矢印部分のパーツが心臓部でして、曲がった風船をイメージしてください。

ここにエアーが入ると伸びようとするため赤い矢印の方向に引っ張られ、連動したギアが針を動かす構造になっています。

で。おやぢのゲージは縮む方向に余分な力が掛かっているため、指で超慎重に伸ばす方向に引っ張って調整します。

ちょっとやっては計り、ちょっとやっては計りの繰り返しで、修正することができました。

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仕上げに代田村の村長さんと101くんのゲージも借りて計ってみたところ、ほぼ0.4の数値を指していたので、大丈夫だと判断しました。

めでたし。めでたし。

2016/07/06

エアゲージが・・・。

予備のパーツが入ってる箱にエアゲージを入れておいたことを忘れて、しのさんからゲージを借りた。

したところ、乗った感じがいつもと違う。

会長のゲージを借りて、計ってみても0.3で大差が無い。

いろいろあって、箱の中の自分のゲージを見つけて計って見て、驚いた!!!

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会長のゲージ

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おやぢのゲージ

いつからなのか分からないけど、0.4で乗っていたのか・・・・。とほほ

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