メンテナンス

2017/08/16

8/16 ギアオイル、チェーンテンショナー

今日も雨ですねぇ。。。

練習する気にならず、指の運動してから床屋へいって、

ガレージでメンテナンスの続き。

Img01646

ギアオイル交換して。

Cimg1232

アンダーガード修正して。

Dsc_0465

チェーンテンショナーの掃除をしようとボルトを回してみると、ちょっと違和感。

ネジロックのカスが固着した? そんなことってあるの?

で。タップでさらって。

Dsc_0466

めでたし。めでたし。

これでおやぢの夏休みは終了。

2017/08/14

8/14 カイダックリアフェンダー補修

Dsc_0451

カイダックのフェンダーが割れてしまったら、デークラフトさんに頼むと補修材と接着剤を送ってくれます。

取扱説明書が付いているので、おやぢでも補修が可能です。

Dsc_0452

この接着剤は接着面を溶かして接着するタイプです。

Dsc_0448とほほ

Dsc_0449しくしく

Dsc_0453

割れた箇所の画像を送るとその部分の補修材を送ってくれます。

Dsc_0455

Dsc_0457

補修材をクランプ等で密着させ、接着面に付属するスポイトで接着剤を流し込みます。

20~30分で硬化します。

一部で密着してない場所がある場合は、接着後にクランプを移動させて、さらに接着剤を流し込みます。

おやぢは片方につき計、3期工事まで作業しました。汗

Dsc_0458

はみ出した部分はハサミ等でカットして、仕上げはカッターで丁寧に仕上げました。

作業前に予めカットして整形してしまおうと思ったけど、そうすると接着剤を流し込むときに上手く出来なかったかもしれない。

なので、後で整形することを推奨します。

Dsc_0461

ボルトで固定するための穴をあけなければならないけど、強度が落ちるので、今回はそのまま装着することにします。

ベロでエアクリーナーボックスに引っかけるので、問題は無さそう。ダメだったら後で穴を開けて固定するようにします。

補修材:1,000円、接着剤:500円、梱包代:500円、送料:600円、消費税:208円、合計2,808円でした。

付属の取扱説明書にはもっと詳しく作業手順が書いてあるので、興味のある方はデークラフトさんにお問い合わせください。

http://www.dcraft.ecweb.jp/

2017/07/14

リアブレーキディスク交換

01

他車と比べると効きがイマイチなBETA EVOですが、メンテナンスすれば、それなりに効くようになります。

効きが悪い場合はまずはパッドを疑い交換。

JITSIE RACEの効きがピカイチですが、寿命が短い。ショップに相談したらGALFERセミメタルを薦められました。

確かに効くようにはなったけど、微妙に納得がいかない。

少々値が張るけど、段が付いているし、そろそろディスク交換の時期?

つーことで、同じNGに交換しました。

02

交換して1ヶ月、EVOにしては効くようになりました。エア抜きもしたし。。。汗

先日、EVO乗りのK君に試乗してもらったけど、効きに驚いてくれました。

つーか、K君のブレーキが効かなすぎ。(笑)

効かせる方法を伝授したので、彼のマシンも効くようになることでしょう。

めでたし。めでたし。

追伸

新しいディクスには(加工時の?)油分が極少量付いているので、脱脂することを推奨します。

2017/07/13

712 日常メンテナンす

01

03

買って良かった道具はこのプレスとエアコンプレッサー。

レバーの曲がりなんておちゃのこさいさい。微妙なカーブも修正できる。

アンダーガードはギアオイルの交換時、その都度、外して修正していますが、想像以上に変形しているもんですね。

オイルシールからオイルがにじんできてるけど、まだまだ使えそう。

02

3ヶ月使ったプラグです。

これでも特に不具合は無かったけど、これを見たらねぇ。。。苦笑

04

仕上げはエアフィルターを洗浄してこの日は終了。

こうすると手の油汚れも落ちて一石二鳥。

05

洗浄剤はラベンを使ってます。モノタロウの送料の金額合わせに買う品です。(笑)

https://www.monotaro.com/p/3760/7017/?displayId=5

この後、BPへ向かうのでした。

2017/05/18

5/17 チェーン&トライブスプロケット交換

Cimg0324_2

純正のレジーナのチェーンがへたってきたので、以前賞品でいただいたD.I.Dの520ERS2に交換。

Cimg0326

納車当時レジーナは100コマ、スイングアームの長穴の前ギリギリでアクスルを抜かないとドリブンスプロケットからチェーンを外すことができなかった。(ホイールベース短縮のため?)しかも、コツと力技が必要。

これは不便。つーことで半コマを追加して101コマにして使用していた。

交換には当然同じ101コマが必要だと考え、半コマを注文しておいた。が。

どういう訳かD.I.Dの101コマでは長過ぎて、アクスルを一番後ろに下げてもまだ長い。

どういうこと???

仕方ないので、100コマに戻して使用することに。

Cimg0329

それとドライブスプロケットも減ってきたので、こちらも。

オーナーズマニュアルでは11Tとの記載があるが、何度数えても10Tしかない。ファクトリーだから?

つうことで注文したら純正は6696円する。涙

装着時にはけっこう減っているように見えたけど、外して見たら、裏返せばまだ使えそうなくらい。う~む

まぁ、新品に交換したけど。(笑)

Cimg0330_2

交換後の違いは良く分からない。。。

しかし、まぁよく3年以上ももってくれたこと。(笑)

2017/05/17

パンツリペアー

Cimg0322

カギ裂きしてしまったモトパン。そのまま穿いていると穴が大きくなってしまいそう。

そんなときはこのリペアーシートがお勧めです。

表だけではなく裏も貼れば完璧!!

密着させるため、貼った上にオモシを置いて一晩そのまま。

これでしばらくは気持ち良く乗れそうです。

メーカーは「キャプテン株式会社」。

http://www.captain88.co.jp/

Cimg0323

2017/03/29

3/29 退院後メンテナンス

Dsc_0193

ガード類を新調したので、まずはその取り付けから。

Cimg2037

フロントフォークガードはそのまま取り付けるとブラケットと干渉して擦れてしまうので、ヒートガンで温めて反らしてから取り付けます。

Cimg2044

さらに戸当たりなどの緩衝材を内側に貼っておくとズレの防止にもなります。

フレームガードはタンクパネルのボルトと共締めするためタンクパネルの先端が浮いてしまい、何かに引っかけて曲がったり、最悪折れたりするので、おやぢは共締めにはしない。

エアクリーナーボックスサポートのボルトが隠れてしまうので、その部分もカットします。(写真左側)

Cimg2042

JITSIE製のスイングアームガードも付けたのですが、写真の取り忘れ。。。

これもチェーンガイドのボルトと共締めなっているためボルトの長さが足らない。

挟む程度でも大丈夫そうなので、共締めするところはカット。

最後にリアブレーパッドを交換して河原へ向いました。

Cimg2046

JITSIEレーシングは短命なので、ガルファーを試してみます。

Cimg2047

こんなありさま。。。

Dsc_0198

橋の下におじさんがいるようなので、久々に橋の下へ。

マシンを下ろし、モテーギで試走しました。

リファインしたEVOは普通に良い。気持ち良い。こんなに軽かったっけ?

楽しい。愉しい。

吹け上がりが鋭くなったけど、決して乗りにくいものではありません。

ニュートラルに簡単に入るし、エンストする気がしない。

試しにTLRでは躊躇したステアケースにトライ。

普通に越えられる。日曜日が楽しみでっす。

2016/12/23

12/23 リアサス・ギアオイル・Fタイヤ

天気が良かったので、すんごく乗りたかったけど、、、

本日はメンテナンスの日に。

週末の準備もあるし。

Cimg1230

まずは洗車してからリンクのグリスアップ。

グリスは残っていたけど、もう限界に近かった。

ここを分解すると掃除したくなるパーツを見てしまうので、なかなか先へ進めません。(笑)

Cimg1232

ギアオイルを交換するときは、必ずアンダーガードを外して修正。

Cimg1233

フロントタイヤをダンロップに交換して、

Cimg1236

本日のメンテナンスは終わり。

おつかれさまでした。

2016/08/24

8/24 フロントフォークオイル交換

Cimg0467

本日は午前中に指の運動。午後からトラ練したいところをガマンして、床屋へ行ってサッパリ。ガレージに戻って8ヶ月ぶりにフロントフォークオイル交換。

Cimg0468

ジロくんに作ってもらった超特殊工具を使って、フォークのトップキャップを外します。

Cimg0470

サクッと分解してオイルを排出。

Cimg0472

スプリング側の油面は130mm。

T型のヘキサゴンがピッタリ。

Cimg0477

スプリング ダンパー側の油面は70mm。これはノギスの深さを計る側を使います。

Cimg0479

組み立てて、オイル(左右ともスペクトロ#5)を入れて完成。

詳しい交換の方法はこちらで紹介。

2016/08/16

8/16 ギアオイル、キックペダル

Img01646

ギアオイル交換。

Img01648

アンダーガード修正。

純正は案外丈夫。

Img01650

キックペダルは古いグリスをパーツクリーナーで落としてからグリスアップ。

ときどきはこうしてエアーを吹きましょう

スマホの動画でこれくらい見えるので、ライブでは相当なもんでした。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

陽気な仲間

無料ブログはココログ