メンテナンス

2019/06/18

ステーターコイル

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知り合いのBETA EVOのステーターコイルがある右側を開けた画像です。

2015年から密閉されていますが、どういうわけか水没していたそうです。

水の量はぐい呑み一杯くらい。沢を走ることがほとんど無いマシンなので、洗車時に入ったと思われます。

洗車時に高圧洗浄機を使っている人はたまに開けてみるた方が良さそうですね。

2019/05/29

5/29 排気系モディファイなど

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EVOのエキパイを固定しているボルトはヘキサゴンでして、ライダーから見た場合、右側はエキパイが邪魔してボールポイントでしか回すことができません。

ボールポイントだとしっかりと締め付けられず心配のタネ。実際に排気が少量漏れているようで、まわりが汚れています。

そこをボルトに変えれば横からスパナで回すことができるので安心です。12.9ボルト(8×20mm)をモノタロウでゲットしました。

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ボルトには焼きつき防止のアンチシーズを塗布して、取り付けました。

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チャンバーとのジョイント部分からも排気が若干漏れているようで、異常に汚れていました。

ここはカッパーシリコンを塗って対処しました。

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エキパイを取り外したので、アンダーガードを修正しました。

このEVOはエキパイが邪魔してアンダーガードの左前のボルトが外れません。ファクトリーはこんなことは無かったんですけどね。。。。

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Fのブレーキ鳴りが酷かったので、パッドグリスを塗って、本日のメンテナンスは終了です。

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週末が楽しみd(^^)

 

 

2019/05/23

5/22 水練&スタビ交換

病みあがりと言え、こんなトライアル日和は年に数回しかないでしょう。
天気は快晴、風はそよそよ、前日の雨でほこりも少ない(ちょっと滑るけど)。。。
行かないで後悔するよりも、行って後悔しよう!!

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現着するとすでに5名ほどが準備中。
おやぢはまず先日マカベでひん曲げたスタビの交換。
まずはフロントアクスルを止めているフォーク先端のボルトを緩めてストレスフリーにします。
その上でフォークとスタビのボルト穴が合うようにスタビの穴を広げます。
今回は右後の穴を内側に1mmくらい削る程度で合うようになりました。
スタビのボルトが緩んでいても気が付かないおやぢですから、気休めなのかも?苦笑

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練習は午前と午後に各1セクション。
どれも長めで小難しい『しのセクション』。長いため病みあがりなおやぢにはちとキツイ。
体力が落ちましたね。還暦になってから痛感しておりまっす。とほほ

一撃を喰らってますが、どちらもケガ無し、マシントリブル無しでした。

 

 

2019/04/22

4/21 フリクションプレート交換

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本日は12時から二子玉川のライブハウスで演奏しまして、夕方からガレージでフリクションプレートの交換。

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EVOのフリクションは一番奥と手前にコルク、中4枚はペーパーが標準。

フリクションにはギアオイルをまんべんなく塗布してから組み込みます。

裏表はなく、そのまま組みますが、一部にバリがある個体があるので、それはヤスリを軽く当てました。

シムは0.5mm一枚で良く。適度な遊びもできました。

これで水曜日に試走できそうです。楽しみ。

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ライブの画像

2019/04/11

4/10 フリクションプレート

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今日は雨、しかも寒い。関東北部では雪らしい。
ということで、雑用とマシンメンテナンスをするためガレージに籠る。

ナラシもすでに終えて、ご機嫌なイタリア娘ですが、クラッチの切れがイマイチ。(Factory比)
事象①、エンジン停止時に1速にギアを入れて、クラッチレバーを握りマシンを押すと重い。休憩後などエンジンが冷えるとタイヤがロックしてしまう。
事象②、ギアが入った状態でキックするとエンジンの掛りが悪い。

以上の事象からクラッチのプレッシャープレートの遊びが大きくなっていると考え、調整するため蓋を開けたらご覧のとおり。
リフターの先端とプレッシャープレートがほぼ同じ高さになっている。驚
クラッチレバーを握ってみると遊びは0。さらに驚く。
リフターに体重を載せて押しても、引っ込むことは無しし、、、どういうこと?
これだと切れない症状では無く、滑るはず? さらにさらに驚く。
シムは0.5mmが一枚。試しにシムを外しても遊びは出ない? 呆然
(ベアリングの受けとシムが逆に入っていたし。。。)

ワイズのメカニックに連絡しても、電話では要領を得ない。だよね。。。
試行錯誤しているうちに着信履歴みた成田さんから連絡があり、ショップへ急行。
結果、フリクションプレートが減っていて、規定値よりも少なくなっていた? 愕然
原因は不明です。

親切な亮さんが自分用にキープしておいた中古のフリクションプレートを貸してくれることに。。。幸
で。仮組みしたところ、0.5mmのシムで適正な遊びが出ました。
週末はこれで試乗して、問題なければ新品のフリクションプレートと交換することになりそうです。
BETA歴14年、こんな事象は初めての経験です。
因みにキープしているFactoryは4年目の2017年に初めてフリクションプレートを交換したくらいです。
http://tranpo.cocolog-nifty.com/tranpo/2017/12/1209-d74f.html

効果は絶大だったけど。。。(笑)

2019/02/07

2/6 プチメンテ

午前中は雑用、午後はボーボーだった髪の毛を床屋へ行ってサッパリ、3時からニューマシンのプチメンテ。

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ナラシを終えたリアホイールを予備のものに交換。

相変わらず新車のリアホイールに付いているカラーは固いね。

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格闘すること30分、指でギリギリ取付け取り・外しができるくらいにサンドペーパーでシコシコ削りました。

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キックペダル、ブレーキレバー、クラッチレバー、ステップなど、こまごまとしたところのグリスアップしました。

次に乗れるのは11日の祝日になりそう。嗚呼、乗りてぇ~!

2018/10/25

10/24 ギアオイル交換

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ギアオイル交換時にはアンダーガードの修正もするので、まずは外してから。

暖気せずにオイルは抜いてます。暖気するとかきまざって、下におりてくるまで時間がかかると思っているおやぢ。

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ステップの下のところが一番曲がってしまいます。

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折れたハンドルを使って、プッシュプッシュ!!

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穴が変形すると六角レンチが入らなくなり、かな~り面倒なことになるので、真下にあるボルトはその都度新品に交換します。

ブツはモノタロウで大人買い。

お気に入りはゴールデンスペクトロ ギアルーブの80Wです。

2018/10/09

10/8 タイヤ交換&アクセルグリスアップ

まずはマンシを洗車。

自宅前ですみずみまで洗ったのは久々。。。

そろそろダートスコートを買い足さなければ。泥・油汚れにはこれがピカイチでおやぢのお気に入り。

と。ネットを徘徊していたところ、モノタロウで取り扱っているので、ちょっと感動。

ポチッと。

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新品タイヤをこの予備ホイールに入れようと、準備をしてから半年。

大会に出ることが無かったので、現在に至ってしまいました。汗

週末にメッツの大会に出るため重い腰が上がりました。(笑)

ビードを広げようとリアチューブもその間、入れっ放しだったためか、何もはめなくでも一発でビードが上がりました。

そんなもんで10分も掛からず完成です。\(^o^)/

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フロントはそうはいきません。

過去、何度も失敗してパンクさせたことか。。。。涙

タイヤレバーでチューブを噛んでしまうことが原因です。

対策はチューブにもビードクリームを薄く塗り、タイヤ内にセットしてから、少しエアーを入れておくと噛むことはありません。

その代わり、エアーを入れ過ぎと入れ難くなるので加減は経験から。。。

以来、失敗はなくなりました。

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アクセルに若干の違和感があったので、メンテナンス。

おやぢは(グリス)ヌリヌリ派です。

パーツクリーナーでアクセル内を洗浄した後、ハンドルにワコーズのシリコングリスを薄く塗布し、メタルラバーMR20を軽くスプレーします。

これでハンドルに荷重しても、アクセルはスムーズに回るようになりしました。

めでたし。めでたし。

2018/08/18

靴帰る

送料節約のため2足をまとめて出張。

アルパインスターは踝部分左右をリペアー(2,500円×2)してもらいました。

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ガエルネは左足の踝部分のリペアー(3,000円)と靴底を張り替え(10,880円)てもらいました。

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頼んだのはケンズリペアーサービスさん。

https://kenzrepair.jimdo.com/

2018/08/16

排気系クリーニング

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トライアルスナリタさんから排気系が帰ってきました。

取付ける前にまずは計量。

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チャンバー&サイレンサーでおおよそ2.08kgくらいでしょうか。

クリーニングへ出す前は2.32kgだったので、差し引き250gです。

おおよそ10%軽くなった勘定でしょうか。

マシンに取付け試乗したところ、軽量化の恩恵は感じませんでしたが、、、、

排気音が変わったのと静かになりました。

吹け上がりも申し分ないです。

これで1年は楽しく乗れそうでっす。v(^^)

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ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
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