フォト

ゆかいな仲間たち

陽気な仲間

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

TLR200

  • 20220418tlr
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ガスガスランドネ

2019/04/08

4/7 猿練 ランドネ

56734781_1955158461279619_83173206482170

本日は夕方から音楽活動があるため、昼飯を食べたら早退。

そんなもんで、去年の7月にメッツキャンプで乗って以来、まったく乗ってないランドネを久々にもってきて虫干しでもしようと。。。(笑)

バッテリーが心配でしたが、弱々しいセルでも一発で目覚めてくれました。流石、先祖?はヤマハのエンジン。\(^o^)/

この日は上流へ行ったり、下流へいったりで河原でツーリングを楽しんだ他、駐車場におじさんがマーカーを置いてギリギリターンのセクションをトライしたり。クリーンは出ず即刻撤退しましたが。。。涙

天気も良かったし、みんなに会えたし、半日でも十分楽しめました。

河原は最高でっす!!

2018/08/06

8/5 猿練@チャッピー

01

毎日暑いですね。

この日は風がなく、蒸し暑い、しかも駐車場は照り返しが厳しい。

そんな最悪な環境でも、チームZは河原に集まってきます。

タープを2張りし、イスとテーブルを出してポッキーが持ってきてくれたスイカをパクつく。

縞模様が無い高級なスイカだ!!激ウマ~

煎餅の塩味とスイカの甘味。たまりません。幸

ちょっと早めの昼食を済ませて、午後から先週につづきチャッピーへ。

03

ここは木陰だし、蚊も少なめ。。。風の通りが少々悪いのが難点ですが、贅沢は言ってられません。

先週参加しなかったメンバーがセクション復習。その後はちょっとひねってトライしました。

この日、おやぢのEVOは排気系のクリーニングで入院中のためランドネで参加。

「オイル交換したので、クラッチの具合が少しでも良くなれば。。。」と期待していましたが、残念なことに変わることはありませんでした。しくしく

クラッチを油圧に改造していますが、それはエンジンの手前まで、クラッチの入り・切りが1テンポ遅れます。

しかも、半クラの位置が曖昧で、しかも範囲が狭いため、意に反してマシンが進むのでゴロゴロのキャンバーターンが怖い。

このセクションは下ったところからの右ターンが難しく、進入の際、精度が必要。なだれ込んでしまうと思ったラインをトレースできません。

TLR200の方が戦闘力は上かも。。。

こんなんだったら、ランドネには付属していたシートを付けちゃおうかなぁ。(笑)

この日は数回しかトライせずに、みなさんのライディングを観戦したり、上流下流へツーリングに行ったり、P横の木陰で昼寝したり、、、、

でもね、河原に来て、メンバーと雑談するだけでもストレス解消には十分すぎるほど。

これで良いのだ!!

2018/08/02

8/1 メンテナンス&雑用

【BETA EVO】

ギアオイルを交換して、アンダーガードの修正。

Evo

Photo

排気系は去年の2月にやったので、一年半ぶり。リアのディスクに排気液が付き始めたので、ナリタさんへ発注。

ブログネタに軽量しました。結果は後日。

Photo_2

【ガスガスランドネ】

エンジンオイル交換。

ウッドヤングのアンダーガードは固すぎて、3.5tonの我が家のプレスでは歯が立たない。

Photo_3

【その他】

ハイエースのナビの地図を更新したり、床屋へ行ったり、ガレージの掃除をしたりして一日が終わった。

夜は指の運動。

2018/07/23

7/21.22 メッツトライアルキャンプ

01

21日、22日はメッツトライアルクラブの合宿にランドネで参加。

沢・沢・沢&林道の楽しい二日間でした。

詳しくは後日。

02

2018/07/17

7/16 水練@BP

07151

今週末、公道を走るイベントに参加するため、4ヶ月ぶりにランドネを引っ張り出しました。

当日にエンジンが掛からないと大変なので、BPに持ち込んでシェイクダウン。

念のため、キャブ内のガソリンを排出して、チョークを引いて「キュルルルルル、キュルルルル。」で、掛かった。

もうね、エンジンが無事に掛かれば課題の半分は消化したことになります。(笑)

アイドリングも安定しているし、これで週末は楽しく走れそうです。v(^^)

と、セクショントライするも、リアサスがちょっと弱い感じ、イニシャルを1回締めこんでみたところ、「まぁ、こんなもんでしょう」。

07152

あとはナンバー付けて、自賠責に入って完成です。

楽しみだなぁ。

2018/04/16

4/15 完治

Photo

おかげさまでランドネ完治したもよう。

まぁ、朝からいろいろありましたが、一日乗っても問題は生じませんでした。

これで思いっきり乗れるっつーもんです。

そうなると欲がでるもんで、クラッチ強化やスプロケットの交換などやりたくなってきます。

が。これはナンバーを取ったので、このままにして散策なんぞに使おうと考えています。イマノトコロ

04151

04153

04152

2018/04/12

4/11 仮退院

180411

完治していて欲しい。。。(-A-)

2017/05/11

5/11 ランドネ検査結果

ちょっと前に主治医から電話がありまして、不調の原因はCDIだったそうです。

すぐにでも退院させたいのですが、主治医が九州へ出張のため時間が合わず、退院は来週になりそう。

でも、ややこしい故障で無くて本当に良かった。

前もって怪しいとにらんだCDIを取り寄せていてくれたようで、頭が下がる思いです。

ありがとうございました。

2017/05/10

5/10 ランドネDAY

天気予報では昼から晴れるようだったので、午後からBPへ行こうと考えていたけど、終日曇天。たまにパラッときたりして、安定しない。

体調もイマイチなので、本日は成り行きで。。。(笑)

まずはランドネの不調が原因不明なので、ナリタ医院へ再入院の手続き。

コーヒーをご馳走になりながら、いろいろと興味深い雑談をしていたら、12時近くなってしまった。汗

作業途中だったのに、ごめんなさい。

午後にはランドネのナンバーを取得のために市役所へ。

退院し、自賠責に加入すれば晴れて公道デヴゥーすることができる。

久々の公道を走れるバイクだ。まずはランドネでメッツの合宿に参加したいなぁ。

2017/05/01

4/29 シェイクダウンその後

BPにスペイン娘を持ち込みまして、まずはプラグ交換。

正常にエンジンが目覚めたのも束の間、十数分でエンスト。

プラグを外してクランキングすると火花が出てない。またやモヤモヤッと弱い火花が出てることもある。

しばらく待って、クラキングしてみるとプラグに火花が飛んでいる。取付けてみるとエンジンは目覚める。当然か!?

しばらくするとまたエンスト。プラグを確認すると火花は飛んでない。

キャブをいじってみたりして、半日はそんな繰り返しだった。

分かったこと。

・5分から30分でエンストする。

・数分間放置しているとエンジンは復活する。そのときプラグには元気な火花が飛んでいる。

・エンスト直後に水をかけて冷やしても、改善しない。

・エンスト後に押し掛け(下りを使う)してアクセル開け開けで、正常に戻ることがある。開け開けのときマフラーから”パンパンッ”と破裂音がする。

どうやら電気系統であることは間違いなさそう。

やはり、どこかの配線が断線しているか、またはステーターコイルあたりが怪しい。

連休明けにはナリタ医院に入院。

より以前の記事一覧