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2020/06/26

6/24 多孔パイプ

先日書き込みがあったKawaちゃんから面白いものを譲ってもらいました。

画像の多孔パイプです。

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製作者の説明では

キャブレターから噴出される燃料は完全な霧状ではなく一部はキャブの壁面にへばりついて液体状でエンジン側に流れていきます。

気化性能アップの為にこの壁面を流れる燃料を多孔パイプの孔によって発生する乱流でかき混ぜて霧状にします。

気化が促進される為燃焼効率が上がり低中速でトルクアップします。 

プラスおやぢが思うに

表面に凹凸があると(気体・液体の)流れの抵抗が減る原理はゴルフボール、サメ肌や低抵抗の水着などにあって、みなさんも馴染みがあると思います。

流体は物体からはく離するときに抵抗を生み、これは層流よりも乱流の方が抵抗が少ない。という理屈です。、、、詳しくは調べてください。

インプレはアイドリングが安定し、アクセルを開けた分だけすぐに反応するようになりまして、回転の落ちも息継ぎすることなくスムーズです。

おやぢの錯覚とも思ったので、国際級の二人にも試乗してもらいましたが、同じ印象でした。

おかげさまで中低速は扱いやすくなりました。 幸

近いうちにヒルクライムにも挑戦したいっすv(^^)

ありがとうございました。

2020/05/29

ブレーキパッドバネ

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ワイズの土偶さんから教えてもらいました。

このバネは2018ファクトリー以降用のリアブレーキパッド「0073.60088.200」を注文すると付いてきます。

単品では扱っていません。

パッドとパッドピンとバネのセットで9,000円くらいだそうです。(在庫の状況により変動するため)

欲しい人は早めの方が良いと思いますよよよ。。。。

2020/05/28

5/28 車検対応リアディスク

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この画像を見た友だちの選手から教えてもらった穴6mm問題で考察。

レギュレーションはこのとおりです。

http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_info/rule/pdf/2020/husoku21.pdf

345ページを参照

てな訳で、あわてて計測しました。

計測には6mmのドリルの刃が良いらしく、要はそれが通るか否かです。

つーことで、6mmのドリルの刃を用意、しかし、これが6mmよりも太いと意味がありません。

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まずは合格です。

次に計測した尻の部分をブレーキディスクの穴に挿し込んでみます。ドキドキ

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どの穴も通らずオールクリーンでした\(^o^)/

最悪、バッドが当たらない部分だけなら当て板で間に合わせることができそうですが、バッドが当たる部分だとフルカバーを用意しなければなりません。

特にBETAのディスクは左側にあるので厄介、仕方なく自作する人も居るとか?

ところで、おやぢはMFJの大会に参加するのだろうか? ダメジャン(笑)

ブログやフェイスブックの情報は本当に助かります。

本件にかかわらず情報を提供していただいたみなさん、ありがとうございました。

2020/05/16

予備とは言えないストラップ4

コメント欄に投稿していただいたKawaちゃんからストラップの画像をいただきました。
トライアル歴40年の大先輩で、現在2015 BETA EVO2T FACTORY で中部選手権に参戦している現役選手です。
頼もしいでっす。d(^^)

------以下はKawaちゃんの投稿------

Sw

予備ストラップ記事参考に私も予備ストラップ自作しました。
材料は
自動車用タイヤバルブキャップ
ボタン型ネオジム磁石φ8mmX2mm
タレビン [角大 角壜](D) [50個入] [容量:約35ml] (36*24*58 mm)の赤い蓋
です。
作り方は
①バルブキャップに磁石をはめ込み瞬間接着剤で接着
②バルブキャップ先端下3~4mm位の位置に横からφ1mmドリルでストラップのループを通す穴をあける。
③タレビン蓋にキャップの頭を出す為のφ9mm位の穴をあける
  キャップが少しキツメになる様なφであける。
④②に①を組み付ける。
⑤④にストラップのループを純正品の様に付ける。
です。

タレビン蓋の役目は①の位置決め強化です。
それと純正ぽいルックスです。

2020/05/12

予備ストラップ3

team_Zのメンバーから「キルスイッチが効かない!?」という意見がありました。
調べてみると本体に内蔵されているバネが強いのか?磁石が弱いのか?上手く作動しません。
どうやら年式が新しい製品にその傾向があるようです。
マグネットキルスイッチが出回った初期のものは鉄製のナットでも作動したくらいです。

自作する方は前もって作動確認してくださいね。
よろしくお願いします。

2020/04/27

予備ストラップ2

知り合いのクッシーから良いアイデアをいただきました。

この方法なら極を自分で決めれるので、当たり外れがありません。素晴らしい!!

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6mmが良いらしい。

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自転車用のバルブキャップに穴をあけて輪っかを通します。

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ネオジウム磁石をセメダインを固定して出来上がり。

輪っかにストラッブを付ければ完成です。

2020/04/25

予備ストラップ

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安全装置のマグネットキルスイッチは転倒してマシンとライダーが泣き別れになったときエンジンがストップする優れものです。

ライダーばかりではなく、むしろマシンを掴むサポートする人に優しいと思います。

ですが。出先で何かのはずみでストラップを無くしてしまうとエンジンが掛からず大変な思いをします。枝に引っ掛けるケースが多いように思います。最悪、そこにマシンを置いていくはめに。。。

中にはこのストラップがゴムのものがあって、あらぬ方向に飛んでしまい迷子になることも珍しいことではありません。(経験者談)

そんなときのために予備を持っていると自分だけではなく、同伴者にも感謝されます。(笑)

ツートラやアタックのときなどは必須アイテムです。

純正を買うとそこそこの値段がするので、自作してみました。

用意するものは

・100均などで買える画像のストラップ

・ホワイトボードなどに使うマグネット

・タイラップ

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作り方は見ての通り、ストラップの先端になる細いループ状の紐をマグネットにぐるぐる巻きにしてタイラップを止めるだけです。

注意することはN極S極があること。反発しては意味がありません(笑)

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二台とも同じ極でしたが念のため確認してください。

余談ですが、ストラップを付けてないマグネットをゼッケンの裏のフロントホーク(鉄製)に付けています。

トランポに戻るだけならこれでも十分です。

参考になれば、嬉しいでっす。

2020/03/27

GAERNE

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難物の仕事を無事に納めた自分へのご褒美に(幸)

このブーツは28cmです。

スニーカーは26.5cmですが、トライアルブーツは27cmを買って、中敷きで調整して使ってます。

このガエルネは中敷きで調整してつま先にちょっと余裕がありますが、28cmでピッタリ。

イナさん、くっしーが持っているブーツを試着させてもらったおかげでBESTなブーツを手にすることができました。

ありがとうございました。

2020/02/20

2/19 リョービポータブルウォッシャー

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http://tranpo.cocolog-nifty.com/tranpo/2012/02/d15-4365.html 

8年間頑張ってくれましたが、近ごろは水圧がチョロチョロなもんで、ドロが落ちません。

そんなもんでポチッと。

新品は良いわ~(^^)

若いって素晴らしい!!

 

 

2018/08/18

靴帰る

送料節約のため2足をまとめて出張。

アルパインスターは踝部分左右をリペアー(2,500円×2)してもらいました。

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ガエルネは左足の踝部分のリペアー(3,000円)と靴底を張り替え(10,880円)てもらいました。

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頼んだのはケンズリペアーサービスさん。

https://kenzrepair.jimdo.com/

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