グッズ

2017/05/24

ホーザンチェーンプライヤー

Dsc_0317_2

使い方はこちら

チェーンのクリップの脱着に便利な工具です。

以前はラジオペンチを使っていたのですが、不器用なおやぢは道具に頼るしかありません。涙

クリップを表側に付けるなら何の問題もありませんが、トライアルはクリップを裏側に付けることが多いので、スポークの影になって作業がやり難い。

Dsc_0315

そんなときは、ホイールを数回転させるとご覧の通り。

(チェーンが100コマ、ドリブンスプロケットが50Tだと位置は変わらない?)

Dsc_0314

慣れた人はラジオペンチで作業していますが、おやぢはクリップを斜(ハス)にはめてしまったり、指を挟んだり、クリップを飛ばして探したりしてしまうので、位置合わせで時間(数秒だけど)がかかるものの、着実な方法を選択する訳です。

2017/05/17

パンツリペアー

Cimg0322

カギ裂きしてしまったモトパン。そのまま穿いていると穴が大きくなってしまいそう。

そんなときはこのリペアーシートがお勧めです。

表だけではなく裏も貼れば完璧!!

密着させるため、貼った上にオモシを置いて一晩そのまま。

これでしばらくは気持ち良く乗れそうです。

メーカーは「キャプテン株式会社」。

http://www.captain88.co.jp/

Cimg0323

2016/12/23

12/23 ビードストッパー

ジロくんに教えてもらったモーションプロのライトロックという軽量ビードストッパー。

Cimg1234

Cimg1235

37グラムの軽量。

違いは分かるのか?

2016/03/19

花粉症

Img01395

この時期、常備している花粉症グッズです。このほかに処方された抗アレルギー薬を毎晩ドーピングしています。

画像は点鼻薬と点眼薬、それと今年から使っているニューウェーブの「IHADA」。

例年だと壊れた蛇口のごとく鼻水ダラダラなのですが、今年はそうでもない。

点眼は3~5回/日ですが、点鼻薬を使ったのは数回だけ。こんな年は初めて。

発酵食品を進んで食しているためなのか、このIHADAの効果なのか、不明ですが、具合がよろしい。

あと1ヶ月ちょっとの辛抱です。

2016/03/18

2016 New Model Airoh BREAKER

Cimg0739

全日本観戦に行った時にぱわあくらふとさんのブースで試着できました。(全日本観戦の目的のひとつでもあったわけです。)

おやぢは頭でっかちなので、試着してみないと買う気になれません。

普段はショウエイのXLがドンピシャなのですが、アライのXLだとちょっと横が窮屈。

外国物なんぞは横は窮屈だし、尚且つ、浅いので、頭の上に乗っているようです。苦笑

先日、ボウ橋選手のLを試着させてもらったけど、半キャップみたい。。。しくしく

ぱわあくらふとさんのブースでXLを試着してみたけど、まだ足りない。。。涙

XXLを試着したところ、良い感じ。それでもちょっと浅い感じがいるげと、どうやらそういうものらしい。

つーことで、白を注文しました。

これから暖かくなりそうなので、出番は早くなりそうです。

2015/10/26

アクアカーゴのポータブルウォッシャ-用Oリング

Dscn3868

本体とノズルに付いているOリングです。

外れて草むらなんぞに落ちたら、行方不明に。。。

しかも、けっこう外れやすかったりします。

ので、予備を。

ホームセンターで2個98円。

これから無いとホース内に圧力が掛からないので、スイッチが切れない。水はチョロチョロと接続部から出っ放しになります。

小さいけど、影響大の部品です。

内径7.8mm、厚み1.9mmです。

因みにこれは株式会社三栄水栓製作所社製です。

2015/07/17

EXILIM EXZR850

Cimg8603

ニューカマーはCASIO デジタルカメラ EXILIM EXZR850

選んだ理由は

  1. 使い慣れている。
  2. EXZR100のバッテリーが使える(無線LANは利用できない)。
  3. バッテリーチャージャーが使える。
  4. ケースが使える。

2.3.4は別に買い揃えるだけでもかなりな出費。

4年前のバッテリーが機能は衰えるものの使えるなんて! カシオは凄いでっす。

予備として携帯するだけなら充分。

さて、このデジカメでどんな映像が撮れるのか? 楽しみ♪

2015/07/03

ブーツのサイズの決め方

ガエルネファンのみなさん、こんにちは。

新しいシリーズBALANCE4は細身で、ワンサイズ大きいものを買い求めないときつくて嫌な思いをするようです。木型が日本人向きではないとか。。。巷ではそんな噂が。(真相は不明です。)

で。この方法で計測してみたところ、おやぢは27.5cmでした。

普段は27cmにちょっと厚い中敷を入れて使ってまして、ブーツの馴染み加減で中敷の厚さを調整しています。

サイズの決め方はこちら

ジャペックスさん、商売が上手!

2015/04/20

Costa フューエルタンクキャップ

Cimg78971

Costaのフューエルタンクキャップです。

転倒した場合にガソリンの流失をいったん溜めておくキモの空間なんですが、この白いプラスチックがご覧の通りに外れます。(シェフ情報)

Cimg7898

しっかり押し込んであれば、外れることは無いと思いますが、何もしてない人は一度奥まで入るか確認してください。(おやぢのも引っ張ったら簡単に外れた。汗;;)

もし、外れてタンクの中に落ちたら最悪です。ベータはフレームとタンクが一体になっているので、マシンを逆さにして取り出さなければなりません。

ものすご~~く大変ですよぉ。(謎)

2015/01/20

タイヤチェンジャー

Img00849

木枠からちょっと出世しました。(笑)

先日からこのタイヤチェンジャーを使い始めたのですが、ツルツル滑って安定しない。

ので、ゴムホースを被せてみたところ、とても具合がよろしい。

余分な力が要らない。

Img00852EVOのRホイール

他方、TLRだとこの心棒の径が太すぎて入りません。

ホイールベアリングの径が小さい訳です。

そんなときはこの心棒を外すのですが、そうすると滑って作業がとてもやり難い。

こうすれば滑らないし、本体もスポークもキズにならず、一石二鳥ですね。

めでたし。めでたし。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

陽気な仲間

無料ブログはココログ