フォト

トランポ関係

2017/02/20

セクショントライ

河原用に装備しますか!?(うそ)

2017/02/08

トランポ拝見 N-BOX

Dsc_0129

高級感あふれる軽自動車ホンダN-BOXにトラ車を積んでいる人にインタビューすることができました。

N-BOXにマシンを積むことができれば、欲しい人はたくさんいると思うのです。

結論から先に言うと、残念ですが、そのままでは積むことができません。

助手席を外すか、レールに加工が必要だそうです。(オーナー談)

この車両は助手席を外して、ステーを使って後だけステーで延長して仮止めしていました。

Dsc_0123

Dsc_0124

特徴の一つは床が低いので、ラダーを使わなくても積み込みができること。少々力とコツが必要だけど、ラダーを置くスペースを他の物に使えるのはありがたい。

興味のある人は是非実車を見てほしい。

Dsc_0125

Dsc_0126

ただし、ドロドロッになったマシンを積むのは勇気がいるけど、それも慣れ?

Dsc_0127

Dsc_0128

天井のスペースは余裕。

低重心の乗用車ですから、ドライビングはきっと楽しいと思います。

もし、おやぢがN-BOXのオーナーになったら助手席を外して、タイヤ止めを付けてしまうでしょうね。

年金生活になったら、一考の価値はあると思います。

ダイハツのウェイクも気になるなぁ。。。

*Wさん、ご協力ありがとうございました。

 河原に遊びに来てください。待ってま~す。(^^)/~

2016/12/12

スタッドレスタイヤはじめました

Cimg1146_2

今年の冬は雪が降りますかね?

ちょっと楽しみ。

2016/05/06

燃費更新

0505

川崎の自宅から首都高速、常磐自動車の守谷SAまでの燃費です。

ツインショック大会に参加して、来た道で帰ったらメーターで12.8km/Lまで落ちていました。

満タン方でも12.77km/Lとほぼ同数。

2016/02/23

ハイエース盗難相次ぐ

今月になってハイエースの盗難情報をFBで見かけるようになりました。

神奈川県のハイエースオーナーは特に気を付けてください。

2016/01/29

トランポ拝見 ワーゲンビートル

01

友だちのビートルです。

地元の子供たちの間では、「このビートルを見ると幸せになる。」とか、そんな都市伝説があるそうです。(笑)

03

どこにマシンを積むのか?

というとリアにキャリアを装備してまして、そこに載せて移動します。

02

維持も大変だそうですが、持ち主はいつもニコニコしていて優しいおじさん(見た目は青年)なもんだから、行った先々でいろいろ聞かれるのも大変だとか。。。

普段BPには自走で来るので、イベントでもない限りお目にかかれない希少なトランポです。日曜日が休みではない人なので余計に。

おやぢですか?

もちろん、幸せですよん。(笑)

*この画像は去年の10月メッツの大会のときに撮影したものです。

2016/01/21

1/13 スタッドレスタイヤバーストしました その後

Tranpo

バーストした帰り道、

  1. バーストした右後のタイヤだけ同じものと交換する
  2. 純正の夏タイヤに戻す
  3. 4本ともハイエース用のスタッドレスに交換する

で悩む。。。

  1. またこんな災難に遭いたくないし。
  2. こんなときに限って、2月・3月にドカ雪か降るんだよな。
  3. 出費が痛いけど、これだろうなぁ。でも、いくら?

そんな考えが走馬灯のように頭の中をぐ~るぐる。

タイヤ館へ行ってみたら、この日は定休日。とほほ

見渡すと道路の反対側にイエローハットが。。。

ダメ元で話を聞いてみると、感じの良い店長が応対してくれました。

「ハイエース用のスタッドレスタイヤはありますか?」

店長

「ダンロップがありますよ。」

つーことで値段を聞くと、まぁ、予想通り。

「お願いします。」と即返事となりました。

ところが、履いているホイールに合うタイヤが無い。ガーン

仕方ないので、ホイールごとお買い上げとなりました。

まぁ、バーストしたアルミホイールの外周はザリザリにキズになっているので、納得です。

引き取ってヤフオクを考えましたが、その手間が面倒で却下しました。

その代わり一生懸命働くぞっ!!と。

2016/01/13

1/13 スタッドレスタイヤバーストしました

Img01256

本日の夕方、首都高速湾岸線を走行中、右ドアミラーで後方に白煙が見えた。

一瞬、ディーゼルの排気か?と思ったが振動がともなったので、タイヤがバーストしたことに気がつく。初体験だったけど。。。汗

運良く後輪だったし、近くに車両が居なかったので、ゆっくり路肩へ移動。

さらに幸運だったのは新木場出口のところだったので、出口レーンのゆったりした路肩にトランポを止め、タイヤ交換することができた。

後半は道路公団のパロールカーが交通整理してくれたし。。。

墓参りの帰りだったので、マシンや工具やポリタンクは積んで無いし。

80km/h走行中での出来事だったので、特段にタイヤに負担が掛ったとは思えない。

ハイエースにはハイエース用のタイヤが良いようです。

本当に事故にならくてよかったでっす!

2016/01/08

燃費

トランポですが、我が家に来て半年、おおよその燃費が分かってきました。

  • 一般道のみだと8km/L
  • 高速のみだと12km/L
  • 平均すると9.5~10km/L

1型のときとに比べると1割強は悪いです。

でも、4WDの安心感は代え難いっす。

Img01237

燃料が安くなったのは助かるワ!!

2015/12/10

12/06 スタッドレスタイヤはじめました

Cimg9853

6日猿練の帰り道にイナさんの知り合いのショップでスタッドレスタイヤに交換。

車検は夏だし、積載するブツはマシンくらいだし、

つーことで、SUV用のタイヤ(ブリザックDM-V1)をチョイス。

ノーマルタイヤよりも乗り心地良いし、音も静か。

雪の日がちょっと楽しみ。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

陽気な仲間

無料ブログはココログ