フォト

BETA EVO

2017/12/10

12/10 フリクションプレート交換

本日は昼からサックスの発表会があり、終了後にガレージへ移動。

まずはワイズさんから購入した新しいフリクションプレートの計測。

何ヶ所が計ってみましたがだいたい2.8mm前後でした。

Cimg0670

Cimg0671

ギアオイルを塗布し、ペーパーとコルクを説明されている順番のとおりに組み付けました。

Cimg0672

念のためディスクプレートはマーキングして、元通りに組み付けました。

Cimg0674

取り外した純正のフリクションプレートを計測しました。

純正の方が厚かった。

Cimg0675

インプレは水練で。

続く。。。

2017/12/09

12/09 クラッチフリクションセット

171208

新車で購入してから一度も交換してないし、北村さんから推奨もあってゲット。

週末に交換して水曜日に試走の予定です。ウフッ

注文する際、注意することは。

ワイズさんのHPにも書いてありますが、Evo2TFactoryに採用されているレーシングスチールプレート(段付き)に使う場合は加工が必要です。

通信欄にEvo2TFactoryであることを記載する必要があります。因みに加工賃はかかりません。

観察すると内側を削ったようです。

それとクラッチの調整が必要になるので、シムを数種類用意しておく必要があります。

2017/12/07

12/06 クラッチリテーナー ver1.1

02

01

イーハトーブの森へ行ったもう一つの理由は、これを付けて試走するため。

何もの?

答えは↓の動画をご覧ください。

走ってみるとすぐに違いが分かります。

繋がる・切れるが気持ち良いです。半クラッチの感触が良いです。

特筆できるのは切る方向での半クラッチ。

ミロク山荘に有った半分埋まっていた土管(中くらいの)と同じくらいのものがあるんですが、そこでフロントを吊って上がることができるようになりました。高い確率で。

Cimg06581(追加)

半クラッチからの全繋がりが強く、エンジンをあまり開けなくても上がれます。でも、クラッチを握る力は以前と変わらない。若干軽くなったように感じるくらい。

これなら間違ってトっ散らかってもマシンが暴れることは無いと思います。

お試あれ。。。

*リンクを貼るのを忘れてました。汗

https://kitasan08.stores.jp/

北村さんがこれで儲かったら、山を買って、トライアルパークを作ってもらって、退職後にそこの管理人をやるつもりです。(無理か?笑)

2017/09/09

2018 BETA EVO 2st

21430106_1491761890909869_465265018

21371181_1491761857576539_160912553

そこの人、そこの人。

2018年のBETA EVOですよ。

どうやら、クラッチに大きな変化は無いらしい。。。

2017/07/14

リアブレーキディスク交換

01

他車と比べると効きがイマイチなBETA EVOですが、メンテナンスすれば、それなりに効くようになります。

効きが悪い場合はまずはパッドを疑い交換。

JITSIE RACEの効きがピカイチですが、寿命が短い。ショップに相談したらGALFERセミメタルを薦められました。

確かに効くようにはなったけど、微妙に納得がいかない。

少々値が張るけど、段が付いているし、そろそろディスク交換の時期?

つーことで、同じNGに交換しました。

02

交換して1ヶ月、EVOにしては効くようになりました。エア抜きもしたし。。。汗

先日、EVO乗りのK君に試乗してもらったけど、効きに驚いてくれました。

つーか、K君のブレーキが効かなすぎ。(笑)

効かせる方法を伝授したので、彼のマシンも効くようになることでしょう。

めでたし。めでたし。

追伸

新しいディクスには(加工時の?)油分が極少量付いているので、脱脂することを推奨します。

2017/05/18

5/17 チェーン&トライブスプロケット交換

Cimg0324_2

純正のレジーナのチェーンがへたってきたので、以前賞品でいただいたD.I.Dの520ERS2に交換。

Cimg0326

納車当時レジーナは100コマ、スイングアームの長穴の前ギリギリでアクスルを抜かないとドリブンスプロケットからチェーンを外すことができなかった。(ホイールベース短縮のため?)しかも、コツと力技が必要。

これは不便。つーことで半コマを追加して101コマにして使用していた。

交換には当然同じ101コマが必要だと考え、半コマを注文しておいた。が。

どういう訳かD.I.Dの101コマでは長過ぎて、アクスルを一番後ろに下げてもまだ長い。

どういうこと???

仕方ないので、100コマに戻して使用することに。

Cimg0329

それとドライブスプロケットも減ってきたので、こちらも。

オーナーズマニュアルでは11Tとの記載があるが、何度数えても10Tしかない。ファクトリーだから?

つうことで注文したら純正は6696円する。涙

装着時にはけっこう減っているように見えたけど、外して見たら、裏返せばまだ使えそうなくらい。う~む

まぁ、新品に交換したけど。(笑)

Cimg0330_2

交換後の違いは良く分からない。。。

しかし、まぁよく3年以上ももってくれたこと。(笑)

2017/03/24

3/24 無事退院

Dsc_0183

海より深い理由により2ヶ月という期間ナリタ医院に長期入院していましたが、本日、無事に退院となりました。

こんな長期間、メインのマシンに乗らなかったのは初めてです。

ところが、週末は野暮用で乗れませんで、試乗は来週の水曜日かな。

Dsc_0182_2

ショップでやってもらったメンテナンスは

  • エンジンを全バラしてピストン、ベアリング、シール類の交換
  • 排気系のクリーニング
  • リアサスユニットのOH
  • その他、コマゴマとしたところを少々

ガード類は割れたり穴が空いていたので後日に交換。

ステッカーも交換したのですが、これは考え中。

これでまた2~3年はコイツと遊べそうです。

あぁ乗りた~い!!

2016/12/23

12/23 リアサス・ギアオイル・Fタイヤ

天気が良かったので、すんごく乗りたかったけど、、、

本日はメンテナンスの日に。

週末の準備もあるし。

Cimg1230

まずは洗車してからリンクのグリスアップ。

グリスは残っていたけど、もう限界に近かった。

ここを分解すると掃除したくなるパーツを見てしまうので、なかなか先へ進めません。(笑)

Cimg1232

ギアオイルを交換するときは、必ずアンダーガードを外して修正。

Cimg1233

フロントタイヤをダンロップに交換して、

Cimg1236

本日のメンテナンスは終わり。

おつかれさまでした。

2016/09/03

2017 BETA EVO

Evo2tmy20171111
そこの人、そこの人2017年のEVOですよ。

http://www.trialscentral.com/headline-stories/18545-beta-launch-my2017-evo

2016/08/24

8/24 フロントフォークオイル交換

Cimg0467

本日は午前中に指の運動。午後からトラ練したいところをガマンして、床屋へ行ってサッパリ。ガレージに戻って8ヶ月ぶりにフロントフォークオイル交換。

Cimg0468

ジロくんに作ってもらった超特殊工具を使って、フォークのトップキャップを外します。

Cimg0470

サクッと分解してオイルを排出。

Cimg0472

スプリング側の油面は130mm。

T型のヘキサゴンがピッタリ。

Cimg0477

スプリング ダンパー側の油面は70mm。これはノギスの深さを計る側を使います。

Cimg0479

組み立てて、オイル(左右ともスペクトロ#5)を入れて完成。

詳しい交換の方法はこちらで紹介。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

陽気な仲間

無料ブログはココログ