BETA EVO

2017/07/14

リアブレーキディスク交換

01

他車と比べると効きがイマイチなBETA EVOですが、メンテナンスすれば、それなりに効くようになります。

効きが悪い場合はまずはパッドを疑い交換。

JITSIE RACEの効きがピカイチですが、寿命が短い。ショップに相談したらGALFER黒セミメタルを薦められました。

確かに効くようにはなったけど、微妙に納得がいかない。

少々値が張るけど、段が付いているし、そろそろディスク交換の時期?

つーことで、同じNGに交換しました。

02

交換して1ヶ月、EVOにしては効くようになりました。エア抜きもしたし。。。汗

先日、EVO乗りのK君に試乗してもらったけど、効きに驚いてくれました。

つーか、K君のブレーキが効かなすぎ。(笑)

効かせる方法を伝授したので、彼のマシンも効くようになることでしょう。

めでたし。めでたし。

追伸

新しいディクスには(加工時の?)油分が極少量付いているので、脱脂することを推奨します。

2017/05/18

5/17 チェーン&トライブスプロケット交換

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純正のレジーナのチェーンがへたってきたので、以前賞品でいただいたD.I.Dの520ERS2に交換。

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納車当時レジーナは100コマ、スイングアームの長穴の前ギリギリでアクスルを抜かないとドリブンスプロケットからチェーンを外すことができなかった。(ホイールベース短縮のため?)しかも、コツと力技が必要。

これは不便。つーことで半コマを追加して101コマにして使用していた。

交換には当然同じ101コマが必要だと考え、半コマを注文しておいた。が。

どういう訳かD.I.Dの101コマでは長過ぎて、アクスルを一番後ろに下げてもまだ長い。

どういうこと???

仕方ないので、100コマに戻して使用することに。

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それとドライブスプロケットも減ってきたので、こちらも。

オーナーズマニュアルでは11Tとの記載があるが、何度数えても10Tしかない。ファクトリーだから?

つうことで注文したら純正は6696円する。涙

装着時にはけっこう減っているように見えたけど、外して見たら、裏返せばまだ使えそうなくらい。う~む

まぁ、新品に交換したけど。(笑)

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交換後の違いは良く分からない。。。

しかし、まぁよく3年以上ももってくれたこと。(笑)

2017/03/24

3/24 無事退院

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海より深い理由により2ヶ月という期間ナリタ医院に長期入院していましたが、本日、無事に退院となりました。

こんな長期間、メインのマシンに乗らなかったのは初めてです。

ところが、週末は野暮用で乗れませんで、試乗は来週の水曜日かな。

Dsc_0182_2

ショップでやってもらったメンテナンスは

  • エンジンを全バラしてピストン、ベアリング、シール類の交換
  • 排気系のクリーニング
  • リアサスユニットのOH
  • その他、コマゴマとしたところを少々

ガード類は割れたり穴が空いていたので後日に交換。

ステッカーも交換したのですが、これは考え中。

これでまた2~3年はコイツと遊べそうです。

あぁ乗りた~い!!

2016/12/23

12/23 リアサス・ギアオイル・Fタイヤ

天気が良かったので、すんごく乗りたかったけど、、、

本日はメンテナンスの日に。

週末の準備もあるし。

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まずは洗車してからリンクのグリスアップ。

グリスは残っていたけど、もう限界に近かった。

ここを分解すると掃除したくなるパーツを見てしまうので、なかなか先へ進めません。(笑)

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ギアオイルを交換するときは、必ずアンダーガードを外して修正。

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フロントタイヤをダンロップに交換して、

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本日のメンテナンスは終わり。

おつかれさまでした。

2016/09/03

2017 BETA EVO

Evo2tmy20171111
そこの人、そこの人2017年のEVOですよ。

http://www.trialscentral.com/headline-stories/18545-beta-launch-my2017-evo

2016/08/24

8/24 フロントフォークオイル交換

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本日は午前中に指の運動。午後からトラ練したいところをガマンして、床屋へ行ってサッパリ。ガレージに戻って8ヶ月ぶりにフロントフォークオイル交換。

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ジロくんに作ってもらった超特殊工具を使って、フォークのトップキャップを外します。

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サクッと分解してオイルを排出。

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スプリング側の油面は130mm。

T型のヘキサゴンがピッタリ。

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スプリング ダンパー側の油面は70mm。これはノギスの深さを計る側を使います。

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組み立てて、オイル(左右ともスペクトロ#5)を入れて完成。

詳しい交換の方法はこちらで紹介。

2016/08/16

8/16 ギアオイル、キックペダル

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ギアオイル交換。

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アンダーガード修正。

純正は案外丈夫。

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キックペダルは古いグリスをパーツクリーナーで落としてからグリスアップ。

ときどきはこうしてエアーを吹きましょう

スマホの動画でこれくらい見えるので、ライブでは相当なもんでした。

2016/07/17

7/17 Fブレーキディスク交換

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交換したキャリパーには新品のパッドが付いていることだし、摩耗してしまったディスクもセットで交換しました。

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フロントのディスクはフローティングなので、カラー4個、スプリングワッシャー8個が付いています。

小さなパーツなので、無くさないように注意します。

一人手品 (自分で自分をマジックにかける技) でワッシャー1個が迷子になったけど。。。とほほ

ネジロックを塗布して均等に締め付けました。

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【ナラシ】

昔はブレーキが効くようになるまで、ブレーキを掛けては水で冷やし、ブレーキを掛けては水で冷やしを繰り返してましたが、今はそんなことはしません。すぐに効くようになります。

【油分】

ディスクには作る過程でどうしても油分が付着してしまいます。これをWAKO'Sのパーツクリーナーで油分を除去します。

安もののパーツクリーナーは若干油分が含まれているようなので、ここには使いません。

2016/07/13

7/13 フロントブレーキキャリパー

引きずりまくりのFブレーキキャリパー、開けてガッカリするなら。

つーことでAJPのキャリパーを日曜日の晩に注文、火曜日の夜には届きました。やることが早いなWISE MOTO SPORTS。

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まずは右にあるこのボルトを左に移動。こんなタイプもあるんですね、初めです。

エアー抜きにちょっと手こずったけど、無事に完成。

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純正のグリメカは、もしかすると再利用できるかも!?

という淡い期待で分解。

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したところ、本体も(特にオイルシールがハマる溝)、ピストンも、オイルシールも再利用できそうです。組立は後日。

差し込む穴が小さ過ぎて、持っているキャリパーピストンツールはフロントには使えない。

他にピストンを抜くのに適当なものはないか?

と工具箱3個をひっくり返して探してみたところ、ぴったりな物を見つけました。

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グッ!と押しこんで、そ~~っと回しながら抜くとご覧の通り。

めでたし。めでたし。

因みに、グリメカは専用のピストンセットが必要です。AJPのは使えません。

因みに②、グリメカのピストンセットは10,260円もします。(TWK調べ) 

2016/06/30

6/29 メンテナンス リアブレーキペダル&グリップ

本日は乗らずにメンテナンス。

まずはリアブレーキのグリスアップから。。。

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ベアリングのグリスは切れて無かったけど、マスターのスナップリングとピストンを押すロッドのサビが酷かった。汗

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丸のところにこのようにワッシャーを入れておくと、後々ご利益がありますよ。お試しあれ。

次にリアブレーキキャリパーのピストンを揉んでおきました。

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使用済みの古いパッドを使えば、遠慮なくガシガシできます。

グリップ交換。

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コンビニでも売っている両面テープを巻いて、パーツクリーナーを吹きかけて、一気に入れます。

水の進入を避けるため内側にだけワイヤーリング。

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その他。

サイレンサーを固定している6mmボルトが行方不明に。。。

リアホイールを交換。そろそろホイールベアリングの交換時期かも。

リアホイールの振れ取りとスポークの増し締め。

本日のメンテナンスは終了。

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