BETA EVO

2019/04/22

4/21 フリクションプレート交換

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本日は12時から二子玉川のライブハウスで演奏しまして、夕方からガレージでフリクションプレートの交換。

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EVOのフリクションは一番奥と手前にコルク、中4枚はペーパーが標準。

フリクションにはギアオイルをまんべんなく塗布してから組み込みます。

裏表はなく、そのまま組みますが、一部にバリがある個体があるので、それはヤスリを軽く当てました。

シムは0.5mm一枚で良く。適度な遊びもできました。

これで水曜日に試奏できそうです。楽しみ。

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ライブの画像

2019/04/11

4/10 フリクションプレート

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今日は雨、しかも寒い。関東北部では雪らしい。
ということで、雑用とマシンメンテナンスをするためガレージに籠る。

ナラシもすでに終えて、ご機嫌なイタリア娘ですが、クラッチの切れがイマイチ。(Factory比)
事象①、エンジン停止時に1速にギアを入れて、クラッチレバーを握りマシンを押すと重い。休憩後などエンジンが冷えるとタイヤがロックしてしまう。
事象②、ギアが入った状態でキックするとエンジンの掛りが悪い。

以上の事象からクラッチのプレッシャープレートの遊びが大きくなっていると考え、調整するため蓋を開けたらご覧のとおり。
リフターの先端とプレッシャープレートがほぼ同じ高さになっている。驚
クラッチレバーを握ってみると遊びは0。さらに驚く。
リフターに体重を載せて押しても、引っ込むことは無しし、、、どういうこと?
これだと切れない症状では無く、滑るはず? さらにさらに驚く。
シムは0.5mmが一枚。試しにシムを外しても遊びは出ない? 呆然
(ベアリングの受けとシムが逆に入っていたし。。。)

ワイズのメカニックに連絡しても、電話では要領を得ない。だよね。。。
試行錯誤しているうちに着信履歴みた成田さんから連絡があり、ショップへ急行。
結果、フリクションプレートが減っていて、規定値よりも少なくなっていた? 愕然
原因は不明です。

親切な亮さんが自分用にキープしておいた中古のフリクションプレートを貸してくれることに。。。幸
で。仮組みしたところ、0.5mmのシムで適正な遊びが出ました。
週末はこれで試乗して、問題なければ新品のフリクションプレートと交換することになりそうです。
BETA歴14年、こんな事象は初めての経験です。
因みにキープしているFactoryは4年目の2017年に初めてフリクションプレートを交換したくらいです。
http://tranpo.cocolog-nifty.com/tranpo/2017/12/1209-d74f.html

効果は絶大だったけど。。。(笑)

2019/02/07

2/6 プチメンテ

午前中は雑用、午後はボーボーだった髪の毛を床屋へ行ってサッパリ、3時からニューマシンのプチメンテ。

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ナラシを終えたリアホイールを予備のものに交換。

相変わらず新車のリアホイールに付いているカラーは固いね。

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格闘すること30分、指でギリギリ取付け取り・外しができるくらいにサンドペーパーでシコシコ削りました。

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キックペダル、ブレーキレバー、クラッチレバー、ステップなど、こまごまとしたところのグリスアップしました。

次に乗れるのは11日の祝日になりそう。嗚呼、乗りてぇ~!

2018/10/25

10/24 ギアオイル交換

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ギアオイル交換時にはアンダーガードの修正もするので、まずは外してから。

暖気せずにオイルは抜いてます。暖気するとかきまざって、下におりてくるまで時間がかかると思っているおやぢ。

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ステップの下のところが一番曲がってしまいます。

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折れたハンドルを使って、プッシュプッシュ!!

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穴が変形すると六角レンチが入らなくなり、かな~り面倒なことになるので、真下にあるボルトはその都度新品に交換します。

ブツはモノタロウで大人買い。

お気に入りはゴールデンスペクトロ ギアルーブの80Wです。

2018/10/09

10/8 タイヤ交換&アクセルグリスアップ

まずはマンシを洗車。

自宅前ですみずみまで洗ったのは久々。。。

そろそろダートスコートを買い足さなければ。泥・油汚れにはこれがピカイチでおやぢのお気に入り。

と。ネットを徘徊していたところ、モノタロウで取り扱っているので、ちょっと感動。

ポチッと。

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新品タイヤをこの予備ホイールに入れようと、準備をしてから半年。

大会に出ることが無かったので、現在に至ってしまいました。汗

週末にメッツの大会に出るため重い腰が上がりました。(笑)

ビードを広げようとリアチューブもその間、入れっ放しだったためか、何もはめなくでも一発でビードが上がりました。

そんなもんで10分も掛からず完成です。\(^o^)/

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フロントはそうはいきません。

過去、何度も失敗してパンクさせたことか。。。。涙

タイヤレバーでチューブを噛んでしまうことが原因です。

対策はチューブにもビードクリームを薄く塗り、タイヤ内にセットしてから、少しエアーを入れておくと噛むことはありません。

その代わり、エアーを入れ過ぎと入れ難くなるので加減は経験から。。。

以来、失敗はなくなりました。

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アクセルに若干の違和感があったので、メンテナンス。

おやぢは(グリス)ヌリヌリ派です。

パーツクリーナーでアクセル内を洗浄した後、ハンドルにワコーズのシリコングリスを薄く塗布し、メタルラバーMR20を軽くスプレーします。

これでハンドルに荷重しても、アクセルはスムーズに回るようになりしました。

めでたし。めでたし。

2018/10/04

2019 BETA EVO

そこの人。そこの人。2019年のEVOですよ。

このカラーリングはそそられる。。。。

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2018/08/16

排気系クリーニング

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トライアルスナリタさんから排気系が帰ってきました。

取付ける前にまずは計量。

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チャンバー&サイレンサーでおおよそ2.08kgくらいでしょうか。

クリーニングへ出す前は2.32kgだったので、差し引き250gです。

おおよそ10%軽くなった勘定でしょうか。

マシンに取付け試乗したところ、軽量化の恩恵は感じませんでしたが、、、、

排気音が変わったのと静かになりました。

吹け上がりも申し分ないです。

これで1年は楽しく乗れそうでっす。v(^^)

2018/08/02

8/1 メンテナンス&雑用

【BETA EVO】

ギアオイルを交換して、アンダーガードの修正。

Evo

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排気系は去年の2月にやったので、一年半ぶり。リアのディスクに排気液が付き始めたので、ナリタさんへ発注。

ブログネタに軽量しました。結果は後日。

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【ガスガスランドネ】

エンジンオイル交換。

ウッドヤングのアンダーガードは固すぎて、3.5tonの我が家のプレスでは歯が立たない。

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【その他】

ハイエースのナビの地図を更新したり、床屋へ行ったり、ガレージの掃除をしたりして一日が終わった。

夜は指の運動。

2018/04/19

4/18 EVOメンテ、TLR退院

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今日は天気が悪いのでスロースタート。

午後からEVOのオイル交換、アンダーガードの修正、その他細部の掃除とグリスアップ。

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その後、床屋へ行ってサッパリして、ナリタ医院へ行ってTLRの引き取り。

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先日、転倒したときにサンレンサーが内側に入ってしまいタイヤと干渉。

そのままだと穴が空きそうなので、即入院となりました。

結構厚みがある取り付けのステーが曲がっていたので、自分の手には負えないと判断しました。

フレームから取り外しての作業はなかなか大変だったようです。

おまけにタンクと干渉していたデコンプのガイドも加工してもらい問題解消。

これで干渉が原因による漏れの心配はなくなりました。

TLR談義の後、面白いパーツを見つけたのでゲット。週末が楽しみになりました。

2018/03/07

3/7 Fフォークオイルシール交換など前側のメンテ

ダンパー側のオイルシールからオイルがにじみ出ていたのですが、乗るのが楽しくて今日になりました。汗

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どうせおやぢには違いが分からないし、予算の都合で普通の黒いオイルシールにしました。

オイルシールの打ち込みは塩ビ管で。。。

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特殊工具もあるけど、こっちの方が超楽。大きなゴムハンマーで打ち込みます。

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ステアリングヘッドを開けて見てビックリ(@_@;)

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以前、固着させてしまった悪夢が蘇りましたが、ゴムハンマーで軽く叩く程度で抜けました。幸

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で、古いグリスをエアフィルタークレンザーでもって除去し、新しいリチュームグリスを注入して完了。

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Fホイールのブレーキディスクのボルトを見て、先日のドリブンスプロケットのことを思い出す。

で、ボルトにラチェットをセットし、まわしてみると。。。嫌な予感。

で。ラスペネを塗布し、30分休憩。何とか無事に4本とも外れた。ホッ

このままにしていたら、どうなっていたことか!?

ここは固着するとかな~り厄介なことに。。。おやぢには手に負えません。

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ボルトやカラーに付着していた古いネジロックはワイヤーブラシと丸ヤスリで除去。

それでもハブ側に残っていたネジロックでも十分に役に立ちそうなので、ネジロックを付けず、そのまま取り付けました。

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組み立てて、本日のメンテナンスは終了。

めでたし。めでたし。

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ゆかいな仲間たち

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2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
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