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BETA EVO

2018/04/19

4/18 EVOメンテ、TLR退院

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今日は天気が悪いのでスロースタート。

午後からEVOのオイル交換、アンダーガードの修正、その他細部の掃除とグリスアップ。

02

その後、床屋へ行ってサッパリして、ナリタ医院へ行ってTLRの引き取り。

03

先日、転倒したときにサンレンサーが内側に入ってしまいタイヤと干渉。

そのままだと穴が空きそうなので、即入院となりました。

結構厚みがある取り付けのステーが曲がっていたので、自分の手には負えないと判断しました。

フレームから取り外しての作業はなかなか大変だったようです。

おまけにタンクと干渉していたデコンプのガイドも加工してもらい問題解消。

これで干渉が原因による漏れの心配はなくなりました。

TLR談義の後、面白いパーツを見つけたのでゲット。週末が楽しみになりました。

2018/03/07

3/7 Fフォークオイルシール交換など前側のメンテ

ダンパー側のオイルシールからオイルがにじみ出ていたのですが、乗るのが楽しくて今日になりました。汗

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どうせおやぢには違いが分からないし、予算の都合で普通の黒いオイルシールにしました。

オイルシールの打ち込みは塩ビ管で。。。

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特殊工具もあるけど、こっちの方が超楽。大きなゴムハンマーで打ち込みます。

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ステアリングヘッドを開けて見てビックリ(@_@;)

Cimg1108む~ん

以前、固着させてしまった悪夢が蘇りましたが、ゴムハンマーで軽く叩く程度で抜けました。幸

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で、古いグリスをエアフィルタークレンザーでもって除去し、新しいリチュームグリスを注入して完了。

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Fホイールのブレーキディスクのボルトを見て、先日のドリブンスプロケットのことを思い出す。

で、ボルトにラチェットをセットし、まわしてみると。。。嫌な予感。

で。ラスペネを塗布し、30分休憩。何とか無事に4本とも外れた。ホッ

このままにしていたら、どうなっていたことか!?

ここは固着するとかな~り厄介なことに。。。おやぢには手に負えません。

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ボルトやカラーに付着していた古いネジロックはワイヤーブラシと丸ヤスリで除去。

それでもハブ側に残っていたネジロックでも十分に役に立ちそうなので、ネジロックを付けず、そのまま取り付けました。

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組み立てて、本日のメンテナンスは終了。

めでたし。めでたし。

2018/02/28

2/28 ドリブンスプロケット交換ver1.1

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貼ったステッカーも破れたし、歯が減ってきたので、交換しようと河原で作業を開始したもののナットが回らなくて難儀。

深追いしてナメてしまうと超厄介なことになるので、その場では諦めて宿題に。

で、本日再トライになった次第。

昼過ぎまで徳を積みまして、15時から作業開始。

その前にラスペネを3日に分けて塗布。(効果はともかく気持ちの問題)

ナットをヒートガンでチンチンに熱くして、まずは健全な3本を慎重にまわしてみる。

結構固かったけど、無事に外すことができました。

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残り1本のナットはナメ掛けているので、なめるか?なめないか?の超微妙な感触。

ナメたらタガネでナットをゆるめる方向に叩くか、最悪はナットをクラインダーで飛ばす覚悟で「エイッ!ヤッ!」と。。。。

したところ、ヌメェ~とまわった。一瞬はナメたか?と思った。。。ホッ

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因みに、おやぢの使っているコンビネーションレンチはスタビレーです。

頼もしいヤツです。

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近年のトラ車事情

ここのナットはスポークが邪魔して、メガネが入りません。

オープンの方でゆるめるしかありません。

かと言って、ボルト側でゆるめようとしても、無理だと思う。

2018/01/17

1/17 リアブレーキマスターピストン交換

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しばらく晴れの日が続いたので、どうしても乗ってしまいまして、マシンの不調は気になってはいたけど、考えないことに。。。汗

今日はいっぺんに片付けてしまおう。と。。。

メインはリアブレーキマスターピストンの交換です。

踏みこみが甘く、ちょっとエアーを噛んでいるような感触。

現場でエアー抜きしても変化なし、つーことはピスント?

まずは、フェンダー、エアークリーナーボックスなど邪魔なものは外してしまいます。

ブレーキマスターのフルードを抜いたら、マシンを倒して作業開始。

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想像以上に汚れてました。む~ん

歯ブラシや綿棒にパーツクリーナーを付けて、シコシコ・ゴシゴシ・シコシコ。。。

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ピストンを外して見ると、、、カップにキズが。。。

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カップのところにシリコングリスを薄く塗布して挿入。

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ブレーキペダルはグリスアップしてセット。

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おやぢのエアー抜き

①マスターにフルードを入れ、ペダルをシコシコ・シコシコ。このときはまったく抵抗がありません。マスター側の穴からエアーが出なくなったら。

②キャリパーのニップルにシリンジをセットし開けて、マスターのフルード量を気にしつつ、シリンジでフルード(エアー)を吸う出す。

③ニップルを閉めて、ペダルをシコシコして抵抗が来るのを待つ。

④抵抗が来ないとき②へ。

⑤ある程度の抵抗が来たら、ペダルを手で押しつつ、キャリパーのニップルを一瞬開けて、キャリパー側のエアーを抜く。古いフルードとの交換も兼ねる。

⑥これでリアブレーキがカチッと効くようになったら終了。

⑦最後にニップルの穴にテッシュなどでコヨリを作り、中に残ったフルードを吸い取る。経験は無いけど、中がサビるらしいので、、、

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今回は10分もかからずエアーが抜けた。ラッキーv(^^)

キャブレターの掃除などして本日のメンテナンスは終了。

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これから指の運動。。。

2017/12/10

12/10 フリクションプレート交換

本日は昼からサックスの発表会があり、終了後にガレージへ移動。

まずはワイズさんから購入した新しいフリクションプレートの計測。

何ヶ所が計ってみましたがだいたい2.8mm前後でした。

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ギアオイルを塗布し、ペーパーとコルクを説明されている順番のとおりに組み付けました。

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念のためディスクプレートはマーキングして、元通りに組み付けました。

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取り外した純正のフリクションプレートを計測しました。

純正の方が厚かった。

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インプレは水練で。

続く。。。

2017/12/09

12/09 クラッチフリクションセット

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新車で購入してから一度も交換してないし、北村さんから推奨もあってゲット。

週末に交換して水曜日に試走の予定です。ウフッ

注文する際、注意することは。

ワイズさんのHPにも書いてありますが、Evo2TFactoryに採用されているレーシングスチールプレート(段付き)に使う場合は加工が必要です。

通信欄にEvo2TFactoryであることを記載する必要があります。因みに加工賃はかかりません。

観察すると内側を削ったようです。

それとクラッチの調整が必要になるので、シムを数種類用意しておく必要があります。

2017/12/07

12/06 クラッチリテーナー ver1.1

02

01

イーハトーブの森へ行ったもう一つの理由は、これを付けて試走するため。

何もの?

答えは↓の動画をご覧ください。

走ってみるとすぐに違いが分かります。

繋がる・切れるが気持ち良いです。半クラッチの感触が良いです。

特筆できるのは切る方向での半クラッチ。

ミロク山荘に有った半分埋まっていた土管(中くらいの)と同じくらいのものがあるんですが、そこでフロントを吊って上がることができるようになりました。高い確率で。

Cimg06581(追加)

半クラッチからの全繋がりが強く、エンジンをあまり開けなくても上がれます。でも、クラッチを握る力は以前と変わらない。若干軽くなったように感じるくらい。

これなら間違ってトっ散らかってもマシンが暴れることは無いと思います。

お試あれ。。。

*リンクを貼るのを忘れてました。汗

https://kitasan08.stores.jp/

北村さんがこれで儲かったら、山を買って、トライアルパークを作ってもらって、退職後にそこの管理人をやるつもりです。(無理か?笑)

2017/09/09

2018 BETA EVO 2st

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そこの人、そこの人。

2018年のBETA EVOですよ。

どうやら、クラッチに大きな変化は無いらしい。。。

2017/07/14

リアブレーキディスク交換

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他車と比べると効きがイマイチなBETA EVOですが、メンテナンスすれば、それなりに効くようになります。

効きが悪い場合はまずはパッドを疑い交換。

JITSIE RACEの効きがピカイチですが、寿命が短い。ショップに相談したらGALFERセミメタルを薦められました。

確かに効くようにはなったけど、微妙に納得がいかない。

少々値が張るけど、段が付いているし、そろそろディスク交換の時期?

つーことで、同じNGに交換しました。

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交換して1ヶ月、EVOにしては効くようになりました。エア抜きもしたし。。。汗

先日、EVO乗りのK君に試乗してもらったけど、効きに驚いてくれました。

つーか、K君のブレーキが効かなすぎ。(笑)

効かせる方法を伝授したので、彼のマシンも効くようになることでしょう。

めでたし。めでたし。

追伸

新しいディクスには(加工時の?)油分が極少量付いているので、脱脂することを推奨します。

2017/05/18

5/17 チェーン&トライブスプロケット交換

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純正のレジーナのチェーンがへたってきたので、以前賞品でいただいたD.I.Dの520ERS2に交換。

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納車当時レジーナは100コマ、スイングアームの長穴の前ギリギリでアクスルを抜かないとドリブンスプロケットからチェーンを外すことができなかった。(ホイールベース短縮のため?)しかも、コツと力技が必要。

これは不便。つーことで半コマを追加して101コマにして使用していた。

交換には当然同じ101コマが必要だと考え、半コマを注文しておいた。が。

どういう訳かD.I.Dの101コマでは長過ぎて、アクスルを一番後ろに下げてもまだ長い。

どういうこと???

仕方ないので、100コマに戻して使用することに。

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それとドライブスプロケットも減ってきたので、こちらも。

オーナーズマニュアルでは11Tとの記載があるが、何度数えても10Tしかない。ファクトリーだから?

つうことで注文したら純正は6696円する。涙

装着時にはけっこう減っているように見えたけど、外して見たら、裏返せばまだ使えそうなくらい。う~む

まぁ、新品に交換したけど。(笑)

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交換後の違いは良く分からない。。。

しかし、まぁよく3年以上ももってくれたこと。(笑)

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