BETA EVO

2018/10/25

10/24 ギアオイル交換

Dsc_1746

ギアオイル交換時にはアンダーガードの修正もするので、まずは外してから。

暖気せずにオイルは抜いてます。暖気するとかきまざって、下におりてくるまで時間がかかると思っているおやぢ。

Dsc_1744

ステップの下のところが一番曲がってしまいます。

Dsc_1745

折れたハンドルを使って、プッシュプッシュ!!

Dsc_1747

穴が変形すると六角レンチが入らなくなり、かな~り面倒なことになるので、真下にあるボルトはその都度新品に交換します。

ブツはモノタロウで大人買い。

お気に入りはゴールデンスペクトロ ギアルーブの80Wです。

2018/10/09

10/8 タイヤ交換&アクセルグリスアップ

まずはマンシを洗車。

自宅前ですみずみまで洗ったのは久々。。。

そろそろダートスコートを買い足さなければ。泥・油汚れにはこれがピカイチでおやぢのお気に入り。

と。ネットを徘徊していたところ、モノタロウで取り扱っているので、ちょっと感動。

ポチッと。

Cimg1136

新品タイヤをこの予備ホイールに入れようと、準備をしてから半年。

大会に出ることが無かったので、現在に至ってしまいました。汗

週末にメッツの大会に出るため重い腰が上がりました。(笑)

ビードを広げようとリアチューブもその間、入れっ放しだったためか、何もはめなくでも一発でビードが上がりました。

そんなもんで10分も掛からず完成です。\(^o^)/

Cimg1138

フロントはそうはいきません。

過去、何度も失敗してパンクさせたことか。。。。涙

タイヤレバーでチューブを噛んでしまうことが原因です。

対策はチューブにもビードクリームを薄く塗り、タイヤ内にセットしてから、少しエアーを入れておくと噛むことはありません。

その代わり、エアーを入れ過ぎと入れ難くなるので加減は経験から。。。

以来、失敗はなくなりました。

Cimg1141

アクセルに若干の違和感があったので、メンテナンス。

おやぢは(グリス)ヌリヌリ派です。

パーツクリーナーでアクセル内を洗浄した後、ハンドルにワコーズのシリコングリスを薄く塗布し、メタルラバーMR20を軽くスプレーします。

これでハンドルに荷重しても、アクセルはスムーズに回るようになりしました。

めでたし。めでたし。

2018/10/04

2019 BETA EVO

そこの人。そこの人。2019年のEVOですよ。

このカラーリングはそそられる。。。。

Evo2tmy19frontgrey_grande

Evo2tmy19leftgrey_grande

Evo2tmy19reargrey_grande

Evo2tmy19rightgrey_grande

2018/08/16

排気系クリーニング

01_2

トライアルスナリタさんから排気系が帰ってきました。

取付ける前にまずは計量。

02_2

チャンバー&サイレンサーでおおよそ2.08kgくらいでしょうか。

クリーニングへ出す前は2.32kgだったので、差し引き250gです。

おおよそ10%軽くなった勘定でしょうか。

マシンに取付け試乗したところ、軽量化の恩恵は感じませんでしたが、、、、

排気音が変わったのと静かになりました。

吹け上がりも申し分ないです。

これで1年は楽しく乗れそうでっす。v(^^)

2018/08/02

8/1 メンテナンス&雑用

【BETA EVO】

ギアオイルを交換して、アンダーガードの修正。

Evo

Photo

排気系は去年の2月にやったので、一年半ぶり。リアのディスクに排気液が付き始めたので、ナリタさんへ発注。

ブログネタに軽量しました。結果は後日。

Photo_2

【ガスガスランドネ】

エンジンオイル交換。

ウッドヤングのアンダーガードは固すぎて、3.5tonの我が家のプレスでは歯が立たない。

Photo_3

【その他】

ハイエースのナビの地図を更新したり、床屋へ行ったり、ガレージの掃除をしたりして一日が終わった。

夜は指の運動。

2018/04/19

4/18 EVOメンテ、TLR退院

01

今日は天気が悪いのでスロースタート。

午後からEVOのオイル交換、アンダーガードの修正、その他細部の掃除とグリスアップ。

02

その後、床屋へ行ってサッパリして、ナリタ医院へ行ってTLRの引き取り。

03

先日、転倒したときにサンレンサーが内側に入ってしまいタイヤと干渉。

そのままだと穴が空きそうなので、即入院となりました。

結構厚みがある取り付けのステーが曲がっていたので、自分の手には負えないと判断しました。

フレームから取り外しての作業はなかなか大変だったようです。

おまけにタンクと干渉していたデコンプのガイドも加工してもらい問題解消。

これで干渉が原因による漏れの心配はなくなりました。

TLR談義の後、面白いパーツを見つけたのでゲット。週末が楽しみになりました。

2018/03/07

3/7 Fフォークオイルシール交換など前側のメンテ

ダンパー側のオイルシールからオイルがにじみ出ていたのですが、乗るのが楽しくて今日になりました。汗

Cimg1105

どうせおやぢには違いが分からないし、予算の都合で普通の黒いオイルシールにしました。

オイルシールの打ち込みは塩ビ管で。。。

Cimg1106

特殊工具もあるけど、こっちの方が超楽。大きなゴムハンマーで打ち込みます。

Cimg1110

ステアリングヘッドを開けて見てビックリ(@_@;)

Cimg1108む~ん

以前、固着させてしまった悪夢が蘇りましたが、ゴムハンマーで軽く叩く程度で抜けました。幸

Cimg1111

で、古いグリスをエアフィルタークレンザーでもって除去し、新しいリチュームグリスを注入して完了。

Cimg1112

Fホイールのブレーキディスクのボルトを見て、先日のドリブンスプロケットのことを思い出す。

で、ボルトにラチェットをセットし、まわしてみると。。。嫌な予感。

で。ラスペネを塗布し、30分休憩。何とか無事に4本とも外れた。ホッ

このままにしていたら、どうなっていたことか!?

ここは固着するとかな~り厄介なことに。。。おやぢには手に負えません。

Cimg1113

ボルトやカラーに付着していた古いネジロックはワイヤーブラシと丸ヤスリで除去。

それでもハブ側に残っていたネジロックでも十分に役に立ちそうなので、ネジロックを付けず、そのまま取り付けました。

Cimg1114

組み立てて、本日のメンテナンスは終了。

めでたし。めでたし。

2018/02/28

2/28 ドリブンスプロケット交換ver1.1

Cimg1101

貼ったステッカーも破れたし、歯が減ってきたので、交換しようと河原で作業を開始したもののナットが回らなくて難儀。

深追いしてナメてしまうと超厄介なことになるので、その場では諦めて宿題に。

で、本日再トライになった次第。

昼過ぎまで徳を積みまして、15時から作業開始。

その前にラスペネを3日に分けて塗布。(効果はともかく気持ちの問題)

ナットをヒートガンでチンチンに熱くして、まずは健全な3本を慎重にまわしてみる。

結構固かったけど、無事に外すことができました。

Cimg1096

残り1本のナットはナメ掛けているので、なめるか?なめないか?の超微妙な感触。

ナメたらタガネでナットをゆるめる方向に叩くか、最悪はナットをクラインダーで飛ばす覚悟で「エイッ!ヤッ!」と。。。。

したところ、ヌメェ~とまわった。一瞬はナメたか?と思った。。。ホッ

Cimg1095

因みに、おやぢの使っているコンビネーションレンチはスタビレーです。

頼もしいヤツです。

Cimg1103

近年のトラ車事情

ここのナットはスポークが邪魔して、メガネが入りません。

オープンの方でゆるめるしかありません。

かと言って、ボルト側でゆるめようとしても、無理だと思う。

2018/01/17

1/17 リアブレーキマスターピストン交換

20180117

しばらく晴れの日が続いたので、どうしても乗ってしまいまして、マシンの不調は気になってはいたけど、考えないことに。。。汗

今日はいっぺんに片付けてしまおう。と。。。

メインはリアブレーキマスターピストンの交換です。

踏みこみが甘く、ちょっとエアーを噛んでいるような感触。

現場でエアー抜きしても変化なし、つーことはピスント?

まずは、フェンダー、エアークリーナーボックスなど邪魔なものは外してしまいます。

ブレーキマスターのフルードを抜いたら、マシンを倒して作業開始。

Cimg0884

想像以上に汚れてました。む~ん

歯ブラシや綿棒にパーツクリーナーを付けて、シコシコ・ゴシゴシ・シコシコ。。。

Cimg0886

ピストンを外して見ると、、、カップにキズが。。。

Cimg0890

Cimg0887

カップのところにシリコングリスを薄く塗布して挿入。

Cimg0891

ブレーキペダルはグリスアップしてセット。

Cimg0892

おやぢのエアー抜き

①マスターにフルードを入れ、ペダルをシコシコ・シコシコ。このときはまったく抵抗がありません。マスター側の穴からエアーが出なくなったら。

②キャリパーのニップルにシリンジをセットし開けて、マスターのフルード量を気にしつつ、シリンジでフルード(エアー)を吸う出す。

③ニップルを閉めて、ペダルをシコシコして抵抗が来るのを待つ。

④抵抗が来ないとき②へ。

⑤ある程度の抵抗が来たら、ペダルを手で押しつつ、キャリパーのニップルを一瞬開けて、キャリパー側のエアーを抜く。古いフルードとの交換も兼ねる。

⑥これでリアブレーキがカチッと効くようになったら終了。

⑦最後にニップルの穴にテッシュなどでコヨリを作り、中に残ったフルードを吸い取る。経験は無いけど、中がサビるらしいので、、、

Cimg0893

今回は10分もかからずエアーが抜けた。ラッキーv(^^)

キャブレターの掃除などして本日のメンテナンスは終了。

Cimg0894

これから指の運動。。。

2017/12/10

12/10 フリクションプレート交換

本日は昼からサックスの発表会があり、終了後にガレージへ移動。

まずはワイズさんから購入した新しいフリクションプレートの計測。

何ヶ所が計ってみましたがだいたい2.8mm前後でした。

Cimg0670

Cimg0671

ギアオイルを塗布し、ペーパーとコルクを説明されている順番のとおりに組み付けました。

Cimg0672

念のためディスクプレートはマーキングして、元通りに組み付けました。

Cimg0674

取り外した純正のフリクションプレートを計測しました。

純正の方が厚かった。

Cimg0675

インプレは水練で。

続く。。。

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

陽気な仲間

無料ブログはココログ