8/31 カーボン除去
7月4日に排気系を綺麗にして、ご機嫌だったんですが、2~3日のペースでプラグがお亡くなりになる。
今までこんなことは無く、気にしなければ交換する必要はありませんでした。
ということで、原因は不明だけどヘッドを開けてカーボン除去を行ってみました。
ヘッドガスケットはシリコン?が塗布されているので1回の使い捨て。
そんなわけでまずはパーツを注文。
作業はそんなに難しくありません。冷却水を抜くだけで作業開始です。
どんだけ蓄積されているのか?
と、スクレーパーで削ってみると。。。。驚!!
ヘッドは。。。(@0@;;
シリンダーヘッドはカーボンリムーバーでブシューーーーッと。
ピストンヘッドはスクレーパーで出来るだけ削り取り、その後はエンジンコンディショナーで根気よく除去しました。
カーボンの種類は70%がカリカリの乾燥もの、30%はシットリしたものでした。特に後ろ(画像は左端)がシットリしてました。
その後、ボルトにカジリ付き防止のアンチシースを塗布し、手トルクで締めこみました。
ガスケットには裏・表と後・前があるので注意が必要です。
冷却水を戻して本日のメンテナンスは終了。
結果は後日。
続く。。。
« 7/4 チャンパー目詰まり | トップページ | 9/18 エンジン不調、その後 »
「ピストン関係」カテゴリの記事
- 8/31 カーボン除去(2025.09.01)
- 1/24 ピストンリング交換(2021.01.24)
- ピストン交換(2015.06.03)
- 8/19 腰上メンテ難ス(2014.08.19)
- クワガタ(2013.02.05)







コメント