フォト

ゆかいな仲間たち

陽気な仲間

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

TLR200

  • 2006242
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2021年9月 | トップページ

2021年10月

2021/10/14

10/13 リアブレーキキャリパー

211013_20211014125301

マシンを押すと軽いキーキー音、引きずってる?

乗ってもディスクが熱くなることは無かったので軽く引きずっているよう。

さすがに気になり、雨の水曜日に自宅でメンテナンス。

まずはマスターの蓋を開けて準備。ペダルを数回押してピストンを出す。

風呂の残り湯(少し暖かいのがミソ)をバケツに用意して、食器用洗剤と歯ブラシでクリンクリン。

その後、ウエスで水分を取ってシリコンオイルスプレー(おやぢはメタルラバーMR20)をピストンに塗布。

ピストンを「キャリパーピストン戻し」で戻し(無い場合はウエスを挟んでペンチで)、ペダルを押して出し、また戻してを繰り返す。

指で押して動くようになったら完了。

どうしても動かない場合は分解OHです。

この日はパッドも交換して終了です。

マシンを押してみるとキーキー音はしなくなりました。

めでたし。めでたし。

2021/10/11

10/10 猿練@ツガル海峡

河の水位が下がって向こう側に行ける季節になました。

しばらくホッカイドーへ行って遊べそうです。

ここは河原には数少ないステアーケースの練習ができるところです。

このおっちゃんたちは100歳になってもバイクに乗って笑ってそう(笑)

 

10/10 Fフォークのカラーその後

ショップにこの件について相談したところ代用品があるようなので、早速ゲットしにショップへ。

物は塩ビ管です。外径が33.5mmでした。

こんなインナーの内径にピッタリな物ってホームセンターにあるのかな?

2110101

ものによってはフォークのイニシャルを戻しても、ガッチリはまったカラーはその位置に留まり緩まなくなることもあるそうです。

それを聞いてしまったおやぢは怖くなり、早速河原で交換しました。

方法は簡単でフォークは車体に付けたまま、上のキャップを外して、長いボルトの頭を引っ掛けて外しました。

幸にして難なく抜けたので事なきを得ましたが、自分でメンテナンスする人は注意が必要ですね。

2110102

乗った感じの違いは分かりません。(当然)

同じ長さなんだし。。。(笑)

2021/10/07

10/6 Fフォークのカラー

1006

練習する前にフロントフォークのオイルを交換しようと、天気が良いのでBPで作業開始。

そうしたところバネ側に入っているカラーが抜けない?

前回交換したときはそんなことは無かったのに、どうしたことか?

予想だけど、オイルで膨張したのかも。。。耐油性が無いようです。

オイルを先に抜いて、インナーを上下にコンコンしたところ無事に外れました。

さらに膨張すると嫌なのでサンドペーパーで1時間近く格闘しましたが、効果なし。

多少無理して押し込みました。機能的には問題無さそうです。

この事象をFBにアップしたところ、同じようなことが起こっています。

EVOオーナーのみなさん、ご参考まで。

 

2021/10/04

10/03 山本さん!事件です!

え~~( ノД`)シクシク…

Top2

Top1

なお、本人はケガも無くいたって元気です。ご心配なく。

2021/10/02

9/29 水練

ひさびさに乾いた路面で安心走行できました。

何週も滑るところだったので、今日は特に楽しい。

広大な河原も楽しいけど、こういう箱庭的なところも好き。

ここの夏は樹木の影になって涼しく、冬は葉が落ちて陽が差し暖かい。

春はタケノコ、秋は柿や栗が採れるおまけつき(笑)

こうして一年中快適に遊べるパークは少ないですね。大切にしたいもんです。

そんな訳でかれこれ15年もここに通ってます。

当時は第三水曜日がスクール開催の日でしたが、第三日曜日に引っ越し。(コロナ禍で不定期です)

今では水曜日定休や365日連休の仲間も増えて今に至ります。

« 2021年9月 | トップページ