« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019/07/29

7/28 猿練@バナナ

190728

太平洋高気圧の勢力で河原は天気予報よりも好転すると思ったけど、ここまで晴れるとは。。。汗

朝一から汗だく、水分取り放題で持ってきた水分が一日持つか不安になる始末。最悪は洗車用の水があるけど。。。

午前中はパトロールとP横に椅子を持ち込んで、梅ちゃんと浜ちゃんのレクチャー。

ココ(別の日)をターンしないで真っすぐ進入するんですが、マシンが進んでしまい加速区間が短くなり、手前の枕木でアクセルを開けてしまうもんだから滑って上がれない症に。コツを教えたらすぐに出来るようになってちゃって、、、つまらない。(笑)

で。

午後からバナナへ。

おやぢは河原育ちのくせにこういう玉石ゴロゴロセクションは苦手、、、しくしく

アクセルが開けられません。手に力が入りまくりになるし、、、週二で練習しても、現状維持が精いっぱい。

しかも、今日はまったく乗れてない。ので乗りっ放し、なので動画はエンヂェルちゃんから拝借。

夏休みはここで特練だな。・・・タブン

 

2019/07/25

7/24 水練

梅雨があけた。

と喜んだら台風が近づいているようで、来週までお預け、、、週末は残念です。

でも、カンカン照りよりミストの方が気持ち良いわけですが。。。

今日のBPは雨上がりでチュルッチュル、テッカテカ。

そのおかげて良い練習ができました。

動画に無いけど、ターンしての、丸太超えの、凹んだドラム缶2個を越えるセクション。

バターになるまでトライしましたが、偶然クリーンするくらいで、結局のところどういったら良いのやら!?

生きているうちに攻略できのか?と不安です。(;´д`)トホホ

BPのカブト虫が活発になりました。いよいよ夏本番!生きて乗り切ろう(笑)

 

2019/07/22

7/21 猿練@砂場

トライアルは先への先のことを考えてライン取りをするところが面白いところ。
ステアケース越えやヒルクライムを登ったときの喜びもあるけど、この歳になると難しいライン取りでクリーンしたときの快感は病み付きです。(笑)
下見をしたときは「ムリだろうなぁ?」思っていたところが手前のラインを変えることによりクリーンできたりする。

バランスを崩してラインを外してしまい「こっちに来てしまったらムリ~!」となったとき、試行錯誤はスキル向上に役に立つ。こんなときはフロントやリアが振れると良いですね。

ステアケースや滑る丸太はなるべく直角にアプローチしたい。そうするには手前のターンで直角に当たるラインを探します。
ところが、そこに邪魔な石や丸太があってスムーズなターンができないことが良くあります。(セクション作る人はそう考えてテープを張ったり、マーカーを置いたりします。)
ならば、振るか?、振るならフロント?それともリアか?、狭くて振れそうもない場合はフロントを高い位置に上げてターンするか?、もしくは安全に足付き1点で確実にマシンをまわすか?
こんなかけ引きがトライアルの醍醐味。なるべく引き出しを増やして、選択肢を増やしておきたい訳です。。。

とは言っても、一番楽しいのは仲間とワイワイガヤガヤすることだったり。(笑)

 

2019/07/19

7/17 水練

一日空けて水練です。

前日の天気予報では午後から晴れるようなので、ココロがムズムズします。(笑)

BPに着いたらI先生が一人。用事があるそうで1時間で帰るようです。昔ビデオを撮って、ボッチ練していたころを思い出しました。

準備しているとM家が登場。そこで猿練に続いて滑るところでのターンの練習。キョンちゃん相当上手くなっていまして、これで速度の調整が微妙にできるようになったらと思うと楽しみでっす。

午後からは会長も参加して楽しい練習会になりました。

会長はマカベの全日本で佃選手のマインダーして以来トライアル車には乗ってないそうで、そんなわけで前半はメロメロ。しかし、後半になるにしたがいエンジンが掛かってきます。最後の動画では超滑るセクションでクリーンを叩きだす始末。

せっかく今まで一生懸命に練習して上手くなったんだから、週一でもよいから乗らなきゃダメですよ。d(^^)

 

7/15 猿練@バナナ

当初14日の日曜日に予定していたキョンちゃん親子を交えての猿練は雨のため翌日に延期。(しかし、14日の雨はそうでもなかったようです。)

しかし、丁度の土日出勤だったクッシーとそのお友達も参加しまして、15日は楽しい練習会になりました。

無難なところはバナナの斜面。ここでキャンバーターンをやってもらいましょうか!?

ところが、想像よりもみなさん上手でして、どんどんマーカーを狭めていきます。

するとやっぱりラインの甘さが出るもんで、先のマーカーで苦戦します。

速度も速いし、無理してハンドルを切るもんだからプッシュアンダーにもなるし。。。

自分も通ってきた道なので、良く分かります。

さりとて、自分もできるのか!?と言われれば、出来ない事多々。自分の練習にもなるのでした。

本日のメンバーはレベルが近いので、良いライバルになりそうです。先が楽しみでっす。。。

 

2019/07/09

7/7 猿練@トントン

Dsc_0158-002

本日の猿練は終日小雨。

カッパの下を穿くか、穿かないか、で悩む程度です。モトバンの洗濯が大変なので、結局は穿いたけど。。。

こんな日でも好き者は集まるもんで、20名は居たでしょうか。。。

午前中は偵察して、午後はバナナを少々、そのあとはトントンへ移動してくんずほぐれつ。

もうね、面白いくらいすべりまくり。後半はそうでもなかったけど、前半は水たまりの底はチュルチュル。

また、それを面白がって走るもんだから田んぼ状態。でも、その下は何とかトラクションするので、ズルいおやぢはそのころを見計らってクリーンを出すでした。(笑)

良い練習になりました。

帰りに久々に洗車場によってマシンを綺麗にしてから帰りました。

嗚呼、楽しかったッ!!

 

2019/07/01

6/30 メッツカップ2戦

当日の朝5時前に起床、不調になりまして急遽DNSに。。。しくしく

そんな訳で一日中自宅でゴロゴロ。夕方には体調が戻ったので、LINEで結果を聞くと、チームZで表彰台を独占した模様。。。

現場でいっしょに喜びたかったなぁ~。

Photo_20190705062501

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ