« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019/01/31

1/30 水練 ステアケース

0130

去年のアンクルスクールでは無理やり上がっているステアケース。

https://youtu.be/7fewK17YHpA

佃講師からは『踏み込みが足らない』とのアドバイスをいただきまして、以後BPに来るとステップを踏みこんでサスペンションを使うステアケースの練習をしてました。

少しづつアクセルを開けないように(ときには開けて)気を付けて、フロントを『刺す』のではなく、『置く』ように意識すると恐怖感も薄らぐ。(BOU橋講師のアドバイス)

練習しているうちに踏み込めるようになり、足の裏に反力が感じられるようになりました。

これからは精度を上げ、アクセルを徐々に開けてリアタイヤが角まで飛ぶようになりたいと考えています。

今朝は足腰がダルかったでっす。苦笑

2019/01/28

GASGAS CONTACT ES セル付

Gg_2
昨日はメッツの総会でした。

そこで GASGAS CONTACT  ES  セル付に遭遇。

持ち主に伺ったところ、本機には充電能力が無く、バッテリーはその都度家庭で充電するそうです。

バッテリーは普通に乗って3日もつようなので、トライアルならそれで十分でしょうね。

キックにコツが要るGASGASが「キュルキュル」と一発でエンジンが目覚める。

これは疲労改善になりますね。大会中には何度キックすることか。。。。

車重が多少犠牲になっても良いから、BETAでも出さないかな!?

2019/01/24

1/23 水練

190123

本日の水練はおおにぎわいです。

トライアルって仲間とワイワイやるのが楽しいですよね。

その仲間うちにライバルが居ればスキルアップにもなるし、励みになります。

コソ練と称して一人で練習することもありますが、トライアルはバイクツーリングと違って一人でできることって限られます。

時には怖いところでお助けにだれかに立ってもらったり、ライディングについて助言をもらったり、イベントに誘ってもらったり。。。

仲間のサポートは大切だと思う。

その点、おやぢは恵まれていまして、感謝しております。<(_ _)>

さて、本日は進化したKYONちゃんにビックリ。

つい数ヶ月前まで、フロントアップはおろか、エンジンも欠けられなかったのに、フロントアップするし、セクションをクリーンするし、エンジン始動できるし、、、

そう遠くない将来には大会に出るようになると思うので、見かけたら声をかけてあげてください。

よろしくお願いします。

2019/01/21

1/20 関東戦予習@トリンバ

チームZの数名が今年からMFJの大会に参戦する。

みなさん、会場であるトリンバで走行の経験が無いようなので、下見を兼ねて練習。

今年の大会はココでの開催数が多いのでをココを征するか?が昇格のキモ。

ただ、今年はお試し期間なので、みなさん気軽に参戦してもらいたいもんです。

当日も同じような路面状況のはず、今日の練習会が参考になれば嬉しいです。

おやぢは色付きの人たちに混ぜてもらって、トライ&エラー。汗

二段ステアケースで刺さったり、アクセルが戻せず暴走したり。。。

ヒヤッとした場面がありましたが、やはり上を狙っている人たちとの練習は勉強になります。

「参戦しようよ!」という誘いがありますが、単発の練習はそれなりに走りますが、10セクション2ラップなんて、体力が持ちませんって。。。とほほ

しかも、成長痛の反対語?で「加齢痛」がありまして、必ずどこかが痛い。涙

そんなもんで、自主練はトライアル仲間のお役に立つようなスキルアップを考えています。

トライアルって本当に楽しいモータースポーツですね。d(^^)

2019/01/18

1/16 水練

末から頻繁にBPに出入りしているので、いつの動画なのか?

が、分からなくなってきた。。。(笑)

の日はY先生が30年ぶりに新車を購入した。というこで、非常に楽しみにしていました。

試乗させてもらおうという魂胆です。

Dsc_2026

TRRS RAGA250です。ピッカピカ!!!

年末に納車されたポッキーのRAGA300とはクラッチの感触が微妙に違うのはなぜだろう???

この250の方がコンベンショナルなクラッチの入れ切りの感触がする。

個体差なのか、オイルの違いなのか、興味は尽きない。。。

奇心からN沢さんのRev-3に試乗させてもらったが、驚くことにノーダンパー!!

ビヨンビヨンして、暴れまくり。。。驚

持ち主と相談して、ダンバーをきかせるようにしたところ、「できていたことが出来なくなった?」という笑いながらの返答。

しかし、セクションをトライするとクリーンの連発。

だから。「これで良いのダ!!」

と押し付けて差し上げました(笑)

間違いなくこのセッティングの方が良いです。つーか、これで慣れてください。

先生からフロントが高い位置のところの乗車位置のレクチャーを受けまして、目からウロコ!

これは時期が来たらレポートしたいと思います。

2019/01/17

1/14 月曜日の水練

この日は午前中に仕事して、午後からBPへ。

祝日なので、いつもとは違うメンバー(メッツ会員)と練習することがでしました。

新年の挨拶をしてから、セクションを作ってクルクル。

その後、いつものごとく、いつものところで足の裏に加重を感じるまでステアケースの練習。

最後のスローでなんとなく感じることができましたが、まだまだですね。

続く。。。

2019/01/14

1/13 猿練@砂場

49896248_1829424007186399_311169694ツインバーナー

この時期はたき火からはじまる。

午前中はたき火を囲んで雑談。この温さがたまりません。。。(笑)

奥では焼き芋の準備中、ねっとりで激ウマ。焼き方がプロ級でっす。

Dsc_2021_2

思わず2本いってしまった。幸

昼食後は砂場へ行って、いつものごとくターンの練習。

近ごろ、タケパパは進化し始めていて、マスターズが楽しみです。

2019/01/12

ホイールベアリング

Dscn0782

フロント 6904LLU (φ37mm)

リア   6004LLU  (φ42mm)

2019/01/10

1/9 水練

2019年初水練です。

天気は良かったのですが、風が凄かった。

駐車場のところは窪みになっているので、比較的風が来ないので穏やか。。。

そんなもんで、新年の挨拶が昼近くまで快談(笑)

その後、1時近くまで休憩所脇の三段ステアーケースで汗をひとかき。

昼食後はおやぢが作ったセクションをトライしてもらいました。

トリンバでやっつけられたのと似たタイヤが、ここにもあるんですが比較すると優しめ。

それでも助走を短くして工夫したり。。。

タイヤはアクセル開け足らずだとカンダーガードが当たってブレーキになり、開け過ぎると滑る厄介なものです。特に雨の日は最悪です。涙

タイヤの下には大きな置石があるので、簡単になってしまいましたが、それでもご覧のとおりです。

それでも、もっと助走を詰めても良いような気がする。。。

2019/01/08

ホットカーシート

456_n

始まりはダイハツムーブを買ったことから。

最近の軽自動車は良くなりましたね。30年くらい前のマーク2クラスの乗り心地です。

しかも、このムーブはシートが温かくなる。11月あたりからその恩恵を受けている訳ですが、こんな良いもならハイエースにも是非欲しい。。。

シートの交換も検討しましたが、そんな面倒なことは嫌。

つーことで、アマゾンを徘徊して良いのを見つけました。評価もまずまず。。。

年末に取り付け、この年末年始はホット三昧です。

ハイエースは室内の対流で、太ももの両サイドが非常に寒い。それまではバスタオルを膝に掛けてしのいでいましたが、これがあればバスタオルは不要なくらい温かい。

これで税・送料込みで2,999円(当時)はリーズナブルです。

60分くらいで電源が自動的に切れるのですが、このシート自体に断熱効果があって、再度スイッチを入れる必要は無さそう。

この冬はおやぢの尻を温めてくれそうです。幸

2019/01/07

1/6 猿練@すっぽん池

連休の最終日も相変わらず猿練です。

この日はチームZの2019年初顔合わせでもある。

みなさんめいめいな年末年始を過ごしたようで、土産話に花が咲きます。

特に大学箱根駅伝は、白バイ隊のひとりが来ていたもんで、その話題がぜんぶかっさらってしまいました。(笑)

もう、選手のことよりも白バイ隊のエピソードで大盛り上がりです。

緊張したとか、しなかったとか、睡魔との闘いとか、準備で午前2時30分に出動とか。。。

選手はもちろんのこと、それをフォローする人たちも大変なんですね。

午後からすっぽん池と野球場に移動してトライアルの練習。

いきなり難物のセクションに閉口するメンバー。

それでも何度がトライしているうちにクリーンが出てしまう微妙なさじ加減が素晴らしい。

古希を過ぎたおじさんたちが今年も健康でありますように。と願うのでした。

----------------------------

れきかんさんの動画↓

https://youtu.be/nHGtKButGiM

2019/01/06

1/5 猿練@大ヒューム管

5日の猿練は人数少なめ。

イナさん、チャンピオン、おやぢの3人でP横にセクション作ってクルクル。

昼食後にトンちゃんが来たので、浜ちゃん、黒ちゃんも誘って大ヒューム管へ。

そこで浜ちゃん、黒ちゃんの特練。

トンちゃんが2人に基本から超レクチャー。

凄く良いことをレクチャーしていましたが、どこまで浸透していますか!?

おやぢもそうでした。「親の小言は後で効く」みたいな。。。(笑)

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だと思うのです。

今後、分からないことは遠慮なく聞いてくださいね。

2019/01/05

1/4 特練 in トリンバ

本日は海より深い理由により行かなかった十数年ぶりのトリンバで特練。

主目的は今年からMFJに参戦するポッキーの予習のため。

なにせ関東戦7戦中2戦がここ。県大会に至っては5戦中4戦がここなもんだからトリンバを征した者が年末にほほ笑むわけです。

動画の斜面は何とかなりそうだけど、動画に無い人口セクションには閉口。おやぢはタイヤにやられっ放し、アクセルの加減が分かりません。とほほ

そんなんで自分が走りっ放しだったので、動画が無いわけです。。。汗

かな~り悔しい思いをして帰ってきました。涙

どうしましょ~???

この日、練習に付き合っていただいたS賀くん、K瀬さん(スローで出演)、みなさん、ありがとうございました。

とても勉強になった練習会でした。お礼申し上げます<(_ _)>

また、勉強させてください。

2019/01/03

リアサスペンションバネ長

135mm

2019/01/02

2019 賀正

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

Cimg0402タケ二世

初乗りはポッキーのTRRSの試乗も兼ねて河原で。。。

年末ギリギリに納車されたTRRSはRagaRacing300フラッグシップモデル。

あまりご無体なことは出来ないので、軽く試乗させてもらいました。

第一印象はクラッチが良くなってますね。これは小野田さんのセッティングがポッキー寄りになされていたことが大きいようです。軽いんだけどしっかり繋がる。

特筆できることは切れ側の半クラ。

オフキャンバーターンで止まるか止まらないかの最最最徐行時や、ステアケースに上がった直後に止まろうとしたときの半クラがやりやすかった。

切れなくても、切れ過ぎても足が出ますが、この塩梅が良かったです。(動画だと8分30秒あたり)

ポッキーのテクニックもありますが、クラッチが良くないとこうはいきません。

カクカクして、プッシュアンダーでフロントが流れてしまいます。

おやぢは逆回りセクションでポッキーに、先にクリーンを出されて、負けそうになった次第です。。。苦笑

と、まぁ午前も午後も笑いありの楽しい練習会になりました。

今年もよろしくお願いします。

めでたし。めでたし。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ