フォト

ゆかいな仲間たち

陽気な仲間

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

TLR200

  • 20220418tlr
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 11/3~4 徳を積む 芦ノ湖編 | トップページ | 備忘録 »

2018/11/09

11/7 水練inマカベ

45643542_1736103179851816_779444084

本日の水練はマカベで行いました。

先日のメッツの大会で走ったセクションを「復習したい」という会長の意向に同行させていただきました。

着いてみたらビックリ。他に4~5名の来場者が。。。

中には知り合いも居たりしたもんで、いっしょに練習することになりました。

まずはメッツの大会で走った1secのキモ部分から。

ここはおおまかにラインが2本ありまして、①ターンは楽だけど、岩の処理が難しいラインと②ターンは難しいけど、岩の処理が楽なラインがあります。

①キモは動画で会長がリアタイヤをスリップさせて脱出できないところ(動画1分23秒)。ここはリアタイヤが岩を越えるとき、フロントタイヤが岩を下るので、怖い。恐怖で止まってしまうとバランスを崩し最悪は転倒してしまう。

②はこの岩を回避するラインです(動画14秒)。それにはリアタイヤがこの岩に掛からないように大回りしなければならず、下ってからの左ターンが辛くなります。

この下りをダラ~と下ってしまうと左ターン出来たとしても、その先の丸太に角度を付けて越えなけばならず、ここで足が出てしまいます。ここの丸太を良い角度で入るにはそれ相当のターンが必要になります。

で。クリーンがなかなか出ない人は必ずと言っていいくらいリアブレーキを使っていません。

特にターンしながら段差を下るときはフロントブレーキよりもリアブレーキを使った方が車体は安定しますよね。

特にマカベのような岩場ばかりのところは余計に。。。

45520484_1736102703185197_369132500

その後、2sec、3sec、4sec、5sec(ちょっと)、8sec(同じく斜め丸太を上るライン3分54秒)を復習して楽しい練習会は終了になりました。

おやぢはまだまだアクセル&クラッチのメリハリが足らないことを痛感しまして、次回の練習会に精進しようと考えています。

お疲れ様でした。

« 11/3~4 徳を積む 芦ノ湖編 | トップページ | 備忘録 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/3~4 徳を積む 芦ノ湖編 | トップページ | 備忘録 »