« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018/08/31

バリトンサックスプレイヤー Leo P

衝撃的なバリトンサックスプレイヤー。

2018/08/30

8/29 水練

本日の水練は天気予報を信じて、小雨=チュルチュルを予定していたのですが、嬉しいことにハズレまして曇天。

夕方には陽が出るまでに。

風が無くて蒸し暑く、ジッとしていても汗がでる。今年の夏はこんな日が多い気がする。。。

木陰になるBPもさすがに暑く、雨に濡れるくらい汗ダクに。これなら雨でも同じ?(笑)

本日のシノセクションは午前は軽め、午後は重め。動画は午後のセクションです。

タイヤを上るステアケースは規制マーカーを守るとけっこう怖くって、ビビる。

タイヤは岩や木と違いアンダーガードが当たると急ブレーキがかかり上れない。しかも、真ん中を狙わないと左右に弾かれてしまう。

次のキモは木の根を左ターンして越えるところ。

ここは一気に行かず、まずはフロントタイヤを根っ子に乗せて速度をリアブレーキで落としターンする。

このセクションは4名がトライしましたが、みなさんクリーンしています。

最後のポッキーがトライするステアケース(スロー)は突っ込みどころ満載ですが、まずは膝を伸ばすことを意識してください。

最後の2トライは良くなりつつあるので、このイメージで頑張ってください。

Photo

2018/08/26

8/26 猿練@・・・ver1.2

Cimg0854

今日の河原は体感的にこの夏一番の暑さでした。

いままでの暑さも半端なかったのですが、この日は風が無かった。

玉砂利の路面からの照り返しとカンカン照りの太陽とのダブルパンチ。

しかも、風が無いので乗る気になりません。(笑)

一日で3リットル強の水分を摂取しました。。。滝汗

さて、本日の猿練はバ〇〇改めポッキー殺し(仮称)。

名前の由来はキャンパーターンが苦手なポッキーから。(笑)

セクションは嫌らしい場所にマーカーを置いてありまして、プッシュアンダーとの戦いになります。

おやぢもターンのみでバシッと決めることができず、結局、リアか、フロントを振ることなっちゃいます。とほほ

ターンは奥が深いですね。。。まだまだ修行が足りません。

2018/08/25

あすは猿練

暑くなりそうなので、まったりいきましょう。

ツマとポッキーは欠席らしい。。。

2018/08/21

N-VANにCRF RALLY

8/19 スタンディングが出来ない

アンクルスクールでやった課題の一つです。

止まらなければ、そんなに難しく無いココもスタンディングしてからだと難しい。

おやぢはまずスタンディングができない。とほほ

リアタイヤが置きタイヤと斜めの石にハマるので、そこを狙ってゆっくりアプローチする訳ですが、なんでこの凹でスタンディングできないのか不思議。

おやぢの体幹が衰えているのか?

やり方が根本的に違うのか?

まったく分かりません。

スタンディングが安定しないので、一度目のアクセルでバランスを崩してしまい二度目のアクセルが開かない。しくしく

水練で再挑戦するつもりです。

2018/08/20

8/19 アンクルスクール

01

以前は毎月2回ほど開催されていたアンクルスクールですが、近ごろは諸般の事情により隔月ペース。

そんなんでおやぢにとっては貴重なスクールです。

毎回課題はできるのですが、どうにも、こうにも、消化できる自信がありません。そろどころか、後退している始末。。。とほほ

とは言っても、アットホームなスクールで、参加者はお馴染みの方ばかり、気楽に参加できるのは嬉しいかぎりです。

でもって、今回の課題もリア振り。なかなか上手くできません。

六十の手習いは進歩がありませんね。苦笑

02

03

04

この後↑、ツマに腰を回転軸に寄せると、もっと振れるよ。

とアドバイスしたら、50度くらい振れて感動しておりました。

https://youtu.be/k8_QNDBCCsw

48秒からのリア振り参照

05

昼食後は恒例?のスイカ割り大会で大盛り上がり。。。(笑)

この日は、この動画のスイカと大玉のスイカ2個の計3個を参加者で平らげたとさ。

めでたし。めでたし。ゲフッ

来月のアンクルスクールは初級クラスのみ。

中級クラスは再来月の開催です。

お楽しみに。。

2018/08/18

靴帰る

送料節約のため2足をまとめて出張。

アルパインスターは踝部分左右をリペアー(2,500円×2)してもらいました。

Cimg0704

ガエルネは左足の踝部分のリペアー(3,000円)と靴底を張り替え(10,880円)てもらいました。

Cimg0705

Cimg0707

頼んだのはケンズリペアーサービスさん。

https://kenzrepair.jimdo.com/

2018/08/17

ワイヤレスタイヤ 圧力温度監視 システム

前後左右のタイヤの空気圧、温度を管理する装置です。

2016年首都高速で右のリアタイヤをバーストさせて以来、トライアル並みとは言いませんが、タイヤの空気圧は気にするようにしています。

でも、この装置があればリアルタイムにタイヤを管理できるので一安心。

本器には日本語の取扱説明書が付いてないので、性能をすべて理解している訳ではありませんが、空気圧と温度さえ分かれば十分だと。。。

こちらは出発前の各タイヤの空気圧kgf/cm2と温度℃。

Cimg0770

炎天下を河原まで走るとこれくらい空気圧も温度も上昇します。

Cimg0727

エンジンが近いせいか、前タイヤの方が常に高温になるようです。

2018/08/16

排気系クリーニング

01_2

トライアルスナリタさんから排気系が帰ってきました。

取付ける前にまずは計量。

02_2

チャンバー&サイレンサーでおおよそ2.08kgくらいでしょうか。

クリーニングへ出す前は2.32kgだったので、差し引き250gです。

おおよそ10%軽くなった勘定でしょうか。

マシンに取付け試乗したところ、軽量化の恩恵は感じませんでしたが、、、、

排気音が変わったのと静かになりました。

吹け上がりも申し分ないです。

これで1年は楽しく乗れそうでっす。v(^^)

8/15 水練@BP

01

夏休みの最終日、各家庭のイベントで練習に来ている人は居ないかも?

もしするとコソ練になるか?

とおもいきや、この人数。嬉しくなっちゃいました。

02

来てみると、すでにO月組の方々がシノセクションをトライしておりまして、早々におやぢも参加。

マーカーは広め置かれてまして、自分のスキルに合わせたトライができる親切設計(笑)

この日はバランスが悪くてピンポイントの石越えがままなりません。。。しくしく

それでも、午後の後半には調整できまして、ここの難物の二個の岩渡りも成功する始末。

練習で乗れるときって、ケガしやすいことを経験則で分かっているので、その後のセクションではクールダウン。

おかげさまでケガなく終了することができました。

今月の25日、26日のイーハトーブに参加するみなさん、楽しんできてください。

土産話を楽しみにしてます。v(^^)

2018/08/13

8/12 猿練@チャッピー

Cimg0708

本日の猿練も木陰があるチャッピーです。

ここは比較的傾斜があって、根っ子があって、コロコロ石があって面白い場所。

マーカーの位置をちょっと変えるだけで、進入する根っ子や丸太の角度が変わるので、持っている技の引き出しを変えなければなりません。

トライアルの練習は同じ場所でも、何年も遊べる由縁ですよね。

動画前半のセクションは地味見えますがエンド付近の右ターンが一番難しい。

フルロックターンだし、アクセルを開けたいところに埋まった根っ子があって、丁寧に越えないとリアが滑ってしまう。

ラフにターンへ進入したときは、フロントをちょっと振れると強力な武器になりますよね。

それがタイヤ1本2本分でも、出来る出来ないの差は大きい。

ところが見た目が派手なリアを振ることに注目されがちですが、セクション内でリアを振るのは相当な時間を要します。

ので、おやぢはまずフロントが振れるようになることをお勧めします。角度があるフローティングターンにも応用できるしね。。。

こちらはマッツンの動画です。

https://youtu.be/6ijbGfYksNU

2018/08/09

8/9 ミロクキャンプ場

ネットを徘徊していたら、こんなサイトを見つけました。

https://camp-in-japan.com/post-31282/

月例コンペやわいわいトライアルが開催されていた『チロリン村ミロク山荘』と関東戦の際にセクションがあった『清流荘』(たぶん)の現在だと思います。

もうここで大会はできないんでしょうか?

関東南部の貴重なフィールドだったので、とても残念です。

涼しい場所で走りてぇ~~!!

2018/08/06

8/5 猿練@チャッピー

01

毎日暑いですね。

この日は風がなく、蒸し暑い、しかも駐車場は照り返しが厳しい。

そんな最悪な環境でも、チームZは河原に集まってきます。

タープを2張りし、イスとテーブルを出してポッキーが持ってきてくれたスイカをパクつく。

縞模様が無い高級なスイカだ!!激ウマ~

煎餅の塩味とスイカの甘味。たまりません。幸

ちょっと早めの昼食を済ませて、午後から先週につづきチャッピーへ。

03

ここは木陰だし、蚊も少なめ。。。風の通りが少々悪いのが難点ですが、贅沢は言ってられません。

先週参加しなかったメンバーがセクション復習。その後はちょっとひねってトライしました。

この日、おやぢのEVOは排気系のクリーニングで入院中のためランドネで参加。

「オイル交換したので、クラッチの具合が少しでも良くなれば。。。」と期待していましたが、残念なことに変わることはありませんでした。しくしく

クラッチを油圧に改造していますが、それはエンジンの手前まで、クラッチの入り・切りが1テンポ遅れます。

しかも、半クラの位置が曖昧で、しかも範囲が狭いため、意に反してマシンが進むのでゴロゴロのキャンバーターンが怖い。

このセクションは下ったところからの右ターンが難しく、進入の際、精度が必要。なだれ込んでしまうと思ったラインをトレースできません。

TLR200の方が戦闘力は上かも。。。

こんなんだったら、ランドネには付属していたシートを付けちゃおうかなぁ。(笑)

この日は数回しかトライせずに、みなさんのライディングを観戦したり、上流下流へツーリングに行ったり、P横の木陰で昼寝したり、、、、

でもね、河原に来て、メンバーと雑談するだけでもストレス解消には十分すぎるほど。

これで良いのだ!!

2018/08/02

8/1 メンテナンス&雑用

【BETA EVO】

ギアオイルを交換して、アンダーガードの修正。

Evo

Photo

排気系は去年の2月にやったので、一年半ぶり。リアのディスクに排気液が付き始めたので、ナリタさんへ発注。

ブログネタに軽量しました。結果は後日。

Photo_2

【ガスガスランドネ】

エンジンオイル交換。

ウッドヤングのアンダーガードは固すぎて、3.5tonの我が家のプレスでは歯が立たない。

Photo_3

【その他】

ハイエースのナビの地図を更新したり、床屋へ行ったり、ガレージの掃除をしたりして一日が終わった。

夜は指の運動。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

陽気な仲間

無料ブログはココログ