« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018/06/30

あすは

久々の猿練。日干しになってきま~す。(~~;;;

2018/06/28

6/27 水練@BP

01

風が強かったですね。

でも、涼しいし、蚊も出て来ないし、それはそれで良い環境でした。

当日は盛況で、10名の参加がありまして、盛り上がりました。

02初級クラス

午前中に1ヶ所、午後に1ヶ所シノさんが作ってくれまして、中級クラスはセクショントライ。

いつものごとく長めのセクションでして、通常の2倍くらい。

そんなもんで、おやぢは途中で息切れする始末、出口のステアケース失敗してしまいます。とほほ

03

なんかね、つっかえつっかえだったので、あまり良い動画は無いため、アップしない予定。スマソ

来週の水練は盛り上がりそうなので、今から楽しみです。

晴れると良いなぁ。。。

2018/06/24

6/24 サロンパーティー

36043370_1540986392696830_628984697

本日はアルトサックス日和でした。

2018/06/22

【イベント】6/24メッツカップinシライのご案内

全国のメッツファンの皆様

 初心者もベテランも楽しく真剣なメッツカップ開催のお知らせです。
♪ メッツカップ第2戦 ♪

≪小川毅士選手、西村亜弥選手、山崎頌太選手、宮澤陽斗選手参加決定!!≫

初心者の方、ベテランの方も安心して楽しめる、お財布にも優しい親睦草大会です。
場所は様々な地形と関東有数のロケーションを誇るオフロードパーク白井です。
昨年大好評だった有名人気ライダーと一日回れる(グループ代表くじ引き)チャンスも!
今年も招待選手充実です。
◇日 程:6月24日(日)8:30AM~受付(当日受付可)
  ミーティング・ストレッチ終了後10:00AMスタート
  大会・表彰式終了予定3:30pm
◇会 場:オフロードパークSHIRAI(茨城県桜川市真壁町白井)
◇参加費:2000円
◇内 容:ビギナ ー・オープン 10セク2ラップ 相互採点
◇賞品持ち寄りにご協力ください
◇主催・申込み:TRメッツクラブ
滝沢047-384-5936 齊藤ma_satr@yahoo.co.jp 
HPからも申し込みOK「トライアルメッツクラブ」で検索。
※当日参加もちろん大丈夫!

2018/06/21

SEROW250等のクラッチリテーナー

Kitasan

きたさんがSEROW250 WR250R(X.F) YZ250F(FX) YZ125 SY250F等用のクラッチリテーナーを販売開始。

詳しくはホーページをご覧ください。

https://kitasan08.exblog.jp/29588317/

おやぢはこのリテーナー(BETA用)をEVOに装着していますが、かなりご機嫌です。

2018/06/14

6/13 水練@BP フロントを乗せる

Dsc_1386

トライアルテクニックの真骨頂はダブルアクセルだと思うおやぢ。

まだ、トライアルと出会ってなかったころ、林道にある倒木や岩などは”勢い一発”で越えてました。おつりで痛い思いもしたけど。。。(笑)

当時はそれで良かったわけですが、トライアルは障害物を越えた直後に、また障害物があったり、ターンがあったりします。

そうすると勢い一発では、行き詰ったり、コースアウトしてしまいトライアルになりません。

そこで障害物を越えるために必要なテクニックがダブルアクセル。

動画のように角材を越えた後にターン、しかもターンの先に滑る角材が埋まっていると、すべての動作をゆっくり丁寧に越えなければなりません。

前輪と後輪は別のアクションで越える、と考えればスムーズに越えることができます。

まずは一度目のアクセルでフロントタイヤを角材の上に乗せて、二度目のアクセルでリアを越えるようにします。

キモは一度目のアクセルは3割から4割、二度目のアクセルは6割から7割の強さでアクセルとクラッチの操作をします。前輪・後輪を越えるときはボディアクションも二回です。

行き過ぎないためには、リアタイヤが角材に当たった瞬間にリアブレーキを踏めれば、さらによろしいかと。。。

越えた後にフロントブレーキでマシンを止めようとすると、マシンの挙動が不安定になり、最悪転倒なんてことも。リアブレーキ重視です。

なんて、偉そうなこと書いてますが、おやぢもステアケースが高くなったり、複雑な形状になるとダブルアクセルができなくなったりします。。。汗

常に練習ですね。シミジミ

2018/06/11

6/10 猿練@大ヒューム管&チャッピー

今日の河原は閑古鳥か?とおもいきや。

チームZの半分弱のメンバーは来ていました。

昨日の夏日と違い風もあって肌寒い。が、ちょっと乗ると汗が出る。

これでカッパを着ると、雨で濡れるか、汗で濡れるかの差で結局のところビショビショになるでしょう。

午前中は早々に大ヒューム管へ行って、脇のステアケースでリア飛ばしの練習。

ここでおやぢの動画を見ていたKパパからアドバイス。

タイミングはまずまずなので、あとはクラッチを切ることと、アクセルをもっと開けるように。と。

ここは前上がりだし、ステアケースが丸太の束なので(Fタイヤの当てどころが広い)、けっこう上手く行く。

その後、P横のステアケース(50cmくらい)で試してみるも、Fタイヤの当てどころが狭くて難しいため上手くいかない。

ステアケースが低いこともあって、クラッチを切り過ぎたためFタイヤが上がらず、見事に刺さった。。。痛!

危なくFフェンダーに顔をヒットするところだったよ。。。とほほ

昼食後は木の実ちゃんのイージーキックのセットアップを手伝ってからチャッピーへ行ってみんなとセクション練習。

このころには雨は本降りに。。。

土の斜面はチュルチュル滑るし、しかも河原特有の丸い石が埋まっていて厄介。

けっこうムキになってやっているうちに斜め丸太でFタイヤを取られて、人車別体。

挙句の果て、水たまりにヘッドスライディング。しくしく

カッパとモトパンの前半分は泥だらけです。

何かね開き直ったのか、スイッチが入っちゃっいました。

その後、アクセル開け開けでセクショントライ。案外その方がグリップしたりして新たな発見が。。。(笑)

そんなこんなで楽しくなっちゃいまして、写真を撮るのも忘れてクルクルしていたもんで、気が付いたら、もう解散のとき。。。

Dsc_1378

リア飛ばしの課題もあって、今から13日の水練(BP)が楽しみです。

おつかれさまでした。

2018/06/08

雨・雨・雨・・・。

週末は雨っぽいですね。しかも、台風の影響もありそう。む~ん

一昨日の雨で水練は中止。。。

ビミョ~な休日が続く。

梅雨の時期に雨が無いと日本が困るのは分かっているけど、、、

事情があって、6/17、6/24とも猿練はお休み。

嗚呼、乗りてぇ~

2018/06/04

6/3 BP練 リア飛ばし

トライアル界はモテギで行われている世界戦で盛り上がっていますが、見るより乗る方が好きなおやぢはこの日もライディング三昧です。

おかげで普段会話したことが無い方とトライアルの話で盛り上がることが出来て、とても楽しい一日でした。

さて、先週に続きリア飛ばしの練習です。

予想通り、ウォーミングアップ後にはリアを飛ばすことが出来ず、10回以上トライしてからの撮影です。

キモはマシンよりも先にライダーが飛び出さなければならず、それには一瞬マシンを止めなければなりません。

止めないまでもマシンを上方向にするためにフロントタイヤをステアケースのおいしい場所に当てなけばなりません。本件では一番上の枕木。

先週のBOU橋選手の話だと、マシンを引き上げたり、足首の角度も大切なようですが、おやぢにはまずタイミングを合わせることが先決だと考えます。

ウォーミングアップ後にいきなりこれが出来るようになるまではまだまだ先は長い。。。

2018/06/02

業務連絡

明日、猿練する人っています?

居なければBPへ行きま~す。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

陽気な仲間

無料ブログはココログ