フォト

ゆかいな仲間たち

陽気な仲間

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

TLR200

  • 20220418tlr
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 1/14 猿練 おじぞうさん | トップページ | 1/21 猿練 砂場 »

2018/01/17

1/17 リアブレーキマスターピストン交換

20180117

しばらく晴れの日が続いたので、どうしても乗ってしまいまして、マシンの不調は気になってはいたけど、考えないことに。。。汗

今日はいっぺんに片付けてしまおう。と。。。

メインはリアブレーキマスターピストンの交換です。

踏みこみが甘く、ちょっとエアーを噛んでいるような感触。

現場でエアー抜きしても変化なし、つーことはピスント?

まずは、フェンダー、エアークリーナーボックスなど邪魔なものは外してしまいます。

ブレーキマスターのフルードを抜いたら、マシンを倒して作業開始。

Cimg0884

想像以上に汚れてました。む~ん

歯ブラシや綿棒にパーツクリーナーを付けて、シコシコ・ゴシゴシ・シコシコ。。。

Cimg0886

ピストンを外して見ると、、、カップにキズが。。。

Cimg0890

Cimg0887

カップのところにシリコングリスを薄く塗布して挿入。

Cimg0891

ブレーキペダルはグリスアップしてセット。

Cimg0892

おやぢのエアー抜き

①マスターにフルードを入れ、ペダルをシコシコ・シコシコ。このときはまったく抵抗がありません。マスター側の穴からエアーが出なくなったら。

②キャリパーのニップルにシリンジをセットし開けて、マスターのフルード量を気にしつつ、シリンジでフルード(エアー)を吸う出す。

③ニップルを閉めて、ペダルをシコシコして抵抗が来るのを待つ。

④抵抗が来ないとき②へ。

⑤ある程度の抵抗が来たら、ペダルを手で押しつつ、キャリパーのニップルを一瞬開けて、キャリパー側のエアーを抜く。古いフルードとの交換も兼ねる。

⑥これでリアブレーキがカチッと効くようになったら終了。

⑦最後にニップルの穴にテッシュなどでコヨリを作り、中に残ったフルードを吸い取る。経験は無いけど、中がサビるらしいので、、、

Cimg0893

今回は10分もかからずエアーが抜けた。ラッキーv(^^)

キャブレターの掃除などして本日のメンテナンスは終了。

Cimg0894

これから指の運動。。。

« 1/14 猿練 おじぞうさん | トップページ | 1/21 猿練 砂場 »

メンテナンス」カテゴリの記事

BETA EVO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/14 猿練 おじぞうさん | トップページ | 1/21 猿練 砂場 »