フォト

« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017/12/10

12/10 フリクションプレート交換

本日は昼からサックスの発表会があり、終了後にガレージへ移動。

まずはワイズさんから購入した新しいフリクションプレートの計測。

何ヶ所が計ってみましたがだいたい2.8mm前後でした。

Cimg0670

Cimg0671

ギアオイルを塗布し、ペーパーとコルクを説明されている順番のとおりに組み付けました。

Cimg0672

念のためディスクプレートはマーキングして、元通りに組み付けました。

Cimg0674

取り外した純正のフリクションプレートを計測しました。

純正の方が厚かった。

Cimg0675

インプレは水練で。

続く。。。

2017/12/09

12/09 クラッチフリクションセット

171208

新車で購入してから一度も交換してないし、北村さんから推奨もあってゲット。

週末に交換して水曜日に試走の予定です。ウフッ

注文する際、注意することは。

ワイズさんのHPにも書いてありますが、Evo2TFactoryに採用されているレーシングスチールプレート(段付き)に使う場合は加工が必要です。

通信欄にEvo2TFactoryであることを記載する必要があります。因みに加工賃はかかりません。

観察すると内側を削ったようです。

それとクラッチの調整が必要になるので、シムを数種類用意しておく必要があります。

2017/12/07

12/06 クラッチリテーナー ver1.1

02

01

イーハトーブの森へ行ったもう一つの理由は、これを付けて試走するため。

何もの?

答えは↓の動画をご覧ください。

走ってみるとすぐに違いが分かります。

繋がる・切れるが気持ち良いです。半クラッチの感触が良いです。

特筆できるのは切る方向での半クラッチ。

ミロク山荘に有った半分埋まっていた土管(中くらいの)と同じくらいのものがあるんですが、そこでフロントを吊って上がることができるようになりました。高い確率で。

Cimg06581(追加)

半クラッチからの全繋がりが強く、エンジンをあまり開けなくても上がれます。でも、クラッチを握る力は以前と変わらない。若干軽くなったように感じるくらい。

これなら間違ってトっ散らかってもマシンが暴れることは無いと思います。

お試あれ。。。

*リンクを貼るのを忘れてました。汗

https://kitasan08.stores.jp/

北村さんがこれで儲かったら、山を買って、トライアルパークを作ってもらって、退職後にそこの管理人をやるつもりです。(無理か?笑)

12/06 イーハトーブの森

Cimg0659

本日は北村さんからのお誘いで、河口湖村のイーハトーブの森を訪問。

北村さんはクラッチの行商。おやぢは関東・中部のNAの人たちとセクション作って練習会となりました。

この日は寒波到来とは言え、絶好のトライアル日和。楽しい練習会になりました。

イーハトーブの森は自宅から中央道を使って約3時間。河口湖インターからだとおおよそ40分の距離です。

おやぢのカーナビには目的地が無く、住所で検索しました。

近くに『富士ケ嶺オフロード』というのがあり、間違いそう。

24852164_1341256892669782_444575706

ここはシライやマカベと比べればトライアルには少々もの足りた無い環境ですが。

パーク内の施設は充実していて綺麗だし、特筆できるのは食事。メニューは豊富で味は上々、トライアルに関係無い人が食事だけでも良いと思うくらい。

現場に着いたらまず走行料と食事を希望する人は前もって注文・支払いを済ませておくと待たずに食事ができます。

Dsc_0740から揚げ定食

パークの大きさはマカベの半分くらい。高低差はあまりない。

土の斜面と、岩と人工物です。

おやぢがここに来るなら暑い時期に泊りで来たいですね。

道の駅「なるさわ」で車中泊して、温泉ゆらりで富士山を眺めながらしんなりするのがよろしいかと。。。

Cimg0657

当日は、柏 秀樹氏のライディングスクールが開催されていました。

Cimg0658

Cimg0662

Cimg0663真直角150cmくらい?

Cimg0664

Cimg0665

ここはおやぢには無理。。。

画像では分からないけど、高いのは腰くらいあります。

Cimg0666

Cimg0667

« 2017年11月 | トップページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

陽気な仲間

無料ブログはココログ