« 5/3 オイル交換 | トップページ | 5/5 爆笑ツインショック大会 白井戦 »

2016/05/04

フローディングターンのコツ

なんて書くと大げさですが、おやぢの経験から。。。

先日の猿練で新人のKくんに聞かれたので、この機会にレポートします。

フローティングターンの方法はストレートオン3月号から特集していますが、初心者にはこれがなかなか難物でして、ターン中にフロントアップしても思った軌跡の通りに曲がってくれません。

フロントを上げた地点から真っ直ぐ走ってしまい、ターンになりません。

説明では、”バランスを崩す”となっていますが、それが出来ない。方法が解らない。

ターン中と言えども体勢は左右のバランスが取れているので、そのままフロントを上げると真っ直ぐ走ってしまいます。ボールに紐を付けて回し、紐を放したときみたいに直線の軌跡に。

仮に右にフローティングターンしたい場合は右に腰を出して、バランスを崩そうとしても、バランスの崩し方がわからない人はその場で(前後から見る)y字バランスが取れてしまっていて、左右のどちらにバランスが崩れるのか?は神のみぞ知るです。(笑)

ではどうするのか?

とその前に。

自転車(バイクも同じ)で右に曲がる場合、まずはどんな操作をしますか?

と聞かれれば

「それは右にハンドルを切るでしょ!」となるでしょうが。

実は、一瞬、無意識にハンドルを左に切ってます。

それは自転車を右に倒すためにハンドルを左に切っているんです。

試しに真っ直ぐ走っているときにいきなり右にハンドルを切ってみてください。左に倒れます。

と書けば、もうお解りですね。

右にフローティングターンしようとする場合、一瞬、左ハンドルを少し切ります。

試しに止まる寸前にハンドルを左に切ってみてください。

右にマシンが倒れます。

そのタイミングで腰を右に少しずらしてフロントアップしてください。

右のステップを踏むことも忘れずに。。。

初心者にはいきなりフローティングターンは難しいので、まずはタイヤ1本分でも左右思った方に振れるようになることを目標としましょう。

それができるようになればストレートオンの説明が理解できると思います。

上手な人って無意識に出来てしまっているので、説明できないんでしょうね。

成功を祈る。

« 5/3 オイル交換 | トップページ | 5/5 爆笑ツインショック大会 白井戦 »

練習」カテゴリの記事

コメント

 どもです~

おひさですぅ~~(;;;´Д`)ゝ

記事を読むとフロントを浮かせることが出来る方への指導で良いんですよね??

おやぢさん含め大きな間違いっ!!!

フローティングターンは右だろうが左だろうが
進入は同じっ!?・・・・・!!(゚ロ゚屮)屮

左右で進入までに弧を描くようなタイヤ痕が残せるライダーは
障害物無しの広場でウィリーターンが出来ますwww

ウィリーターンの初歩的練習方法は・・・・
ボンドアロンアルファですwwww

あとはいかにハンドルを強く引き込むか&
ターン外側のステップをいかに強く踏むかですよ・・・

おやぢさんはすぐに「ピーン!」っと来たと思いますが
未来の若者たちへ指導お願いいたします

◇ゆたさん
ご無沙汰です。
せっかく考えて書き込んでもらったのに、おやぢにはピーンときません。
ごめんなさい。。。涙

ターン中にフロントアップすると、そのまま真っ直ぐ進んでしまう人に良いアドバイスをお願いします。

教えてもらって、なんか出来そうです。
まさに私はまっすぐ進んでしまう典型です。
もしくは、内側に体が入ってしまって着地の時にバイクにひっぱられて崩されてました。
果ては、顔面から地面へ叩き付けられたことも。
ぜんぜん曲がらない。

で、さっき自転車でやってみたら、少しだけど、すんなりできた!
ロードバイクですけど…。

体は真ん中の位置のまま、
左に振りたいから、右ステップ加重+ハンドルちょい右 からの左ステップ加重+フロントアップ=左振り
これに確実なフロントアップ+左ハンドル引きが加わると完璧そうです。

ちょっとこわがりつつだけどやってみます。

◇うーたん
上り坂だったけど、ちょっとコツを教えただけで、すぐにフローティングターンが出来てしまうのはさすが。
角度は大したことはないけど、それが出来るか、出来ないか、が大切。

 どもです~

遅レスすみません・・・

フロントを上げると真っ直ぐ進むのは
操舵を前輪で行っているからです、従って操舵輪を失うと真っ直ぐに・・・・

操舵はマシンの倒し込みと左右スッテプの踏み込みの加減で行ってください
その際にってか、いつでもですが・・・・

「Y」の字バランスを心がけてください・・・・

◇ゆたさん
>操舵を前輪で行っているからです、従って操舵輪を失うと真っ直ぐに・・・

これってどういう意味でしょうか?

それ、黒山けんちゃんが言ってた。
「ハンドルを切っとく」って。
でも切っても曲がんなかった。
たぶん、うち足ステップへの加重が足らなかった。
だから、うち足ステップに加重すると、体が内側入ってしまって、バランス崩して、体が地面へ。
危ないことこの上ない状態。
で、外足加重からのうち足加重でフロントアップと同時にハンドル切る、と帳尻合いそうな感触がしましたが、、
いかに?

◇うーたん
次回会ったとき、楽しみ。v(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/3 オイル交換 | トップページ | 5/5 爆笑ツインショック大会 白井戦 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

陽気な仲間

無料ブログはココログ