« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/30

2016春夏 Special Movie 「Spring Gale」編

去年の12月に撮影したホンダライディングギアのムービーが公開されました。

おやぢが乗っているは赤いVFR。

前半に影武者としてちょこっと出てます。(^^;

CBRに乗っているのはジャンキーⅠさん

http://www.honda.co.jp/movie/201503/riding-gear_3/

以下のムービーには出ていません。

http://www.honda.co.jp/movie/201503/riding-gear_2/

http://www.honda.co.jp/movie/201503/riding-gear_1/

4/29 オイル&アンダーガード交換

Cimg0978

ヤフオクで落札した新品アンダーガードに交換。

のついでにギアオイルも交換して、これから河原へ。

-----おやぢの飛び石連休(死語?)の予定-----

29日、河原

30日、仕事

1日、河原

2日、仕事

3日、河原orBP

4日、未定

5日、白井て爆笑ツインショック大会

2016/04/28

4/27 水練

Cimg0955

午前中に呼吸と指の訓練をしてからBPへ。

現場ではすでにO月さん達とdannaが来ていた。

途中で買った柏餅(みそあん)をみんなで楽しみつつ準備を。。。

単発のステアケースの練習をしたり、H田さんが作ってくれたセクションで2個、ワイワイガヤガヤと17時まで楽しみました。

その後、京葉道路「一之江IC」にある「ラーメンインター」でつけ麺をご馳走になり解散になりました。

ごちそうさまでした。大変美味しゅーございました。

めでたし。めでたし。

Cimg0953

Cimg0952

Cimg0956

Cimg0957

2016/04/26

4/24 猿練

本日はモテギで世界戦がある日ですが、諸般の事情によりモテギには行かず、猿練に来ました。

そんな日だし、朝から雨が降っていたし、メンバーはもっと少ないと思ったけど、然にあらず、昼前からワラワラと集まります。

午前中は滑る丸太を斜めに越えるセンション。先日の水練の延長ですね。

狙い通り湿った丸太は良い仕事をしてくれました。かなりな数の動画がカットされています。(笑)

午後からジェットコースターへ行こうと思ったけど、4駆がいたので、その奥へ。

夏は水没しているブルトンの裏側です。(マッツンが水没した奥)

ザクザクのターンと助走が無い段差越えで盛り上がりました。

したところ、集中していたためか枝に気が付かず激突したdanna、鼻から流血が。。。汗

でも、大したことは無く、その後も果敢にセクションを攻めていました。目に当たらなくて本当に良かったでっす。

つーことで、ここは「だんなのはな」と命名されました。(笑)

めでたし。めでたし。

2016/04/21

4/20 水練

午前中に指と呼吸の練習をしてから水練へ。

先週のアンクルスクールでやった斜めの滑る枕木を越える練習です。

2回目でイメージした形で越えられたので、いい気になったらご覧のとおり。。。しくしく

成功率がほぼ100%で無いと恐怖心から身体がこわばって上手く越えられないのでは?と。

クラッチの調子がイマイチだったので、ポンプ側からシリンジ使ってエア抜きしたらご機嫌になりました。

2016/04/19

4/17 アンクルスクール

本日はBPでアンクルスクールの日です。

TDL渋滞を覚悟しつつ、湾岸の沿道を走るけどハイエースの速度はいっこうに落ちない。

天気が悪いせいなのか、この日はストレス無く船橋まで来てしまった。

このルートならTDL渋滞に遭遇したとしても良いね。

さて、終日曇りの天気予報に反し、昼からしっかり雨。しかも強風。

午前中に水撒いて練習したことがバカみたい。(笑)

それとも、逆に役に立ったのかも。。。

雨が降ったことで、練習場所の範囲が広くなり、氷のように滑る丸太を斜めから越える練習にスイッチ。

怖いけどフロントを丸太の上に載せて加重、サスの反動でリアタイヤを滑る丸太の上まで持ち上げる練習。

これは出来る人・出来ない人で差が歴然。

失敗するとリアが1m以上横へ移動するので、転倒必須。無理して足で支えようとすると膝を痛めそう。

そんな訳でおやぢは転倒しまくり。。。雨具がドロだらけです。涙

まだまだ修行が足りませんね。しくしく

今日もツマが乗れてたなぁ。。。

2016/04/18

新海底トンネル 【動画】

先日紹介した新ルートです。

思い立ってスマホで撮った動画なので、それなりです。汗

2016/04/14

ローカルニュース 猿練への道

国道16号保土ヶ谷バイパスの町田立体(横浜町田IC~南町田北交差点間)が開通します。

これで猿練へのルートが増える。

2016/04/13

クラッチホース交換

Cimg0904

本日は折れたクラッチホースの交換。

BETAのウイークポイントが矢印部分。

普通でギリギリなクリアランスなもんで、「クラッチポンプユニットのボルトを緩めて」でないと、バンジョーボルトが入らない。

純正なんだら、もっと簡単に交換ができるようにRを取ってください。ベータモータージャパンの関係者各位。

ところが今まで以上にこのホースは最悪でして、前述の方法でも入りません。30分は格闘したでしょうか?

どうやっても入りません。

仕方ないので、ナリタさんのところへ持って行って、R部分の曲がりをキツく加工してもらいました。忙しいところを無理言って申し訳ありませんでした。

ガレージに戻ってサクッと組み付け、エア抜きして完成。

予定がグッと遅れて、BPへ向かうのでした。

Cimg0908

2016/04/11

【速報】関東トライアル選手権第3戦(千葉大会) Result

◎NB

Nb04010

◎NA・IB

Naib0410

動画はこちらから

*めいさん、いつもありがとう。

4/10 猿練 とうふ岩

Cimg0898

本日の猿練は久方ぶりにとうふ岩で。

よく4駆が遊んでいるところですが、午後はだ~れも。

こんな場所なもんで、マシンに優しく無く、河原としては珍しい難所。

今日もクリーンを意識し過ぎて、ご覧の通り。とほほ

Cimg0900

あえなく終了となりました。号泣

コンクリートの塊と丸石でどうしても視線が近くなり、ステアケースの直前になって焦りまくり。

そんなもんで返されること多々。クリアしたとしてもアクセルの開け足らずでして、、、プリモさんのように「ブイッ」と開けられたらと反省しきり。

まぁ、ケガしなかっただけ儲けもんと負け惜しみ。。。汗

すごすごと撤退することになりました。

トランポに積み込むときに、Fフォークのバネ側からオイル漏れを発見。

水曜日はメンテナンスデイになりそうです。

時間が余ったので、帰宅してから指の運動を。

おつかれさまでした。

2016/04/09

本当の貧者とは誰なのか

来日したヒムカ元大統領の言葉ですが、日本には古来から「足るを知る」という良い言葉がある。
人生半ば、物欲旺盛なおやぢだけど、そうなりたいもんでっす。汗

で。これは母方の祖父の言葉。
「お金は稼ぐよりも、使う方が難しい」
なんて書くと突っ込みどころ満載ですが。。。(笑)

使う方が難しいには頭に『有効な』が付きます。
安いからと言って、衝動買いはもったいないお金の使い方。
使わない物またはすぐに飽きてしまう物を買うのはダメです。
トライアルの予備パーツで散財しているおやぢが言う言葉ではないですね。。。苦笑

その逆に定価であっても、絶対に必要な物を買うのは有効。
スキルアップのために講習会、学校に通うのは有効です。
見聞を広げるための旅行も有効です。
そう考えるとお金の使い方も精査されていくような気がする。
要するに「自分に帰ってくるお金を使いなさい。」と言いたいんだと勝手に思う。

そんな訳で、トライアルをするために費やすお金は有効ではないか?と。。。
こんなに楽しく豊かな生活が送れる訳ですから!
と疑わないおやぢです。

*有効なお金の使い方を問われても、修行中のおやぢには答えられませんので。あしからず。。。

2016/04/07

4/6 水練 湾岸新ルート

Cimg0880

午前中は指の運動をして、午後から水練。

本日の水練は絶好のトライアル日和。O月さんが作ってくれたセクションをトライしたり、ステアケースで二度吹かしの練習をしたりで、いつも練習内容でした。

で。

今回は湾岸新ルートを少々紹介しようと。

臨海副都心と大井を繋ぐ海底トンネル(一般道)が横浜に向かう下り線のみ開通しました

この開通により復路は30分の短縮。

ゲートブリッジ経由で帰ると、コンテナの積み下ろしなどの超大型車両で常に渋滞していまして、第一京浜に入るまでに何十分もかかってイライラしまくり。。。涙

埋立地なので、橋が多く、裏道がありません。考えることは皆同じで、必ず渋滞区間を走らないと帰れません。とほほ

往路は4/1から高速道路の料金改定に伴い、首都高速の大井ICと臨海副都心IC間の料金が510円から300円に減額。

これなら渋滞するゲートブリッジ経由の一般道よりもお得感満載。

これでBPの往復の料金は往路の300円のみで済む。

因みに、最寄りのICから高速を使うと往復で3,260円もする。

海底トンネル上り線は現在工事中、何年に完成するんでしょうね。。。

楽しみです。

2016/04/04

4/3 猿練 ジェットコースター

本日の天気は小雨が降ったり止んだり。止んでいた方が長かったかな?
そんな訳で集まりはイマイチ。
10時過ぎても4名のみ。

昼近くにおじさんがP横Ⅲをレディースに用意。
そこに食らいついたのがおっちゃんたち。
そのうち、2速にしたり、3速にしたりして遊んでましたが、それでも物足りなくなって、マーカーを移動させて動画のように。。。(笑)
土の中に濡れたベアリング級の丸石が多数埋まっているので、見た目よりもかな~り難しい。
河原だから仕方ないですね。
な訳で、上れずにカットされた動画は多数。

昼食後はいつも4駆が遊んでいるところでマスターズの新潟対策?
泥と砂が混じったところなので、身体にもマシンにも優しい。みなさん、果敢に攻めていました。
おじさんが命名したジェットコースターは仮称、そのうちに正式な名前が決まるかも。(笑)

この日は特にツマが乗れてまして、こんなときは注意が必要。
経験上、大きなケガをしやすいのはこんな日です。
ステアーケース(ってぇほどはないけど)のセクションはストップさせて、ターン中心のセクションにスイッチ。
幸せなうちに帰宅していただきました。(笑)
みなさんも、乗れているときは気を付けてくださいね。

日が延びましたね。
17時過ぎても明るい。
帰路についたころにはちびまるこちゃんが始まっていました。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ