12/23 フロントフォークメンテナンス
乗りっ放しだったEVO。至る所に不具合が。。。汗
つーことで、本日は一日ガレージにこもってメンテナンス三昧。
まずは、フロントフォーク。
分解する前に予めフォークの先端のボルトをオイルが漏れない程度にゆるめておきます。こうすると空回りが防げます。
左から
ダンパー側の外装、ダンパー、ダンパーの中にあるロッド、スプリング側の外装、スプリング。
ダンパー側のオイルを全部出すためには、ダンパーの中にあるロッドを取り出す必要がありますが、ダンパーの先端にはまっている写真のパーツを取り出すにはちょっとしたコツが必要です。
フォークのダンパー調整ダイヤルを回すとこのパーツが押されて、連動しているロッドが押されてダンパー調整できる仕掛けです。
右側の頭しか出て無いので、つまめません。そこで先端を指で弾いて出て来たところをつまんで取り出します。ノック式ポールペンのノックを弾く要領です。
何度かやっているうちにタイミングさえ合えば、つまめるくらいまで飛びだします。
スプリング側は今回オイルシールを交換するので、ここまで分解。
SKFオイルシールが標準ですが、黒いのが在庫してあったので、今回はそれを使っちゃいます。
オイルはダンパー側がモチュールの2.5番。スプリング側はスペクトロの5番。
インナーの先端でオイルシールのリップ部分が傷つかないようにセロハンテープを貼り、オイルシールにはシリコングリスを塗布してから慎重に入れます。
オイルシールは塩ビ管を使って打ち込みます。
後は規定量のオイルを入れて完成です。
ダンパーは分解したので、オイルが充填され抵抗が出るまでひたすらシコシコ。。。
半年ぶりだったのですが、言えないくらいオイルは汚れていました。汗
試乗が楽しみでっす。
« 12/23 BETA EVOウォーターポンプオイルシールとシャフト交換ver1.3 | トップページ | 12/23 フロントホイールベアリング交換 »
「メンテナンス」カテゴリの記事
- 1/21 タイヤ交換など(2024.01.23)
- 1/15 IRC TRIAL WINNER TR-011 TOURIST(2024.01.15)
- 7/12 メンテナンス フューエルフィルター、ホイールベアリング交換など(2023.07.13)
- 3/23 タイヤ交換祭り準備中(2023.03.23)
- 2/1 ブレーキパッド交換(2023.02.02)
「BETA EVO」カテゴリの記事
- 4/19 タイヤ交換と計量(2023.04.19)
- 9/7 メンテ難ス(2022.09.08)
- 2023 BETA EVO(2022.08.05)
- ブレーキパッドバネ(2020.05.29)
- 5/28 車検対応リアディスク(2020.05.28)
「フロントフォーク関係」カテゴリの記事
- 9/7 メンテ難ス(2022.09.08)
- 10/10 Fフォークのカラーその後(2021.10.11)
- 10/6 Fフォークのカラー(2021.10.07)
- 4/8 フロントフォークオイルシール交換・ヘッドグリスアップ(2020.04.10)
- 11/27 フロントフォークオイルシール交換(2019.11.28)
« 12/23 BETA EVOウォーターポンプオイルシールとシャフト交換ver1.3 | トップページ | 12/23 フロントホイールベアリング交換 »
コメント