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2015/11/05

11/4 クラッチチューニング

Cimg9726

本日は早朝からクラッチをチューニングしてもらうために中央高速で北へ。

目的地は「工房きたむら」さん。本業はジュエリーのデザイン&作製。

趣味としてトライアルを楽しみ、全日本にも参戦しているアクティプなジュエリー屋さんです。

おやぢは何度か家族のプレゼント用のジュエリーを頼んだことがあります。みなさんもどうですか?

トライアルを家族に理解してもらうためにも。。。(笑)

きたさんは裏メニュー?GASGASのダイヤフラム式クラッチのチューニングで有名でして、全日本クラスのGASGAS乗りなら知らない人が居ないくらい。

BETAなどコイルバネ式クラッチもチューニングできることを最近知り、おやぢのEVOもお願いした訳です。

おやぢのEVOは近ごろ切れがイマイチでして、終日というわけではなので、ガマンしていたのですが、きたさんのチューニングを知ってしまった以上、気になって仕方ありません。

つーことで、メールのやり取りを何度かしたうえで、本日、チューニングすることになりました。

まずはクラッチハウジングとクラッチセンターを含むクラッチ一式をマシンから取り外します。

Cimg9728

外したフリクションプレート、クラッチプレートは歪みを見るために平な鉄板の上に置いて、丁寧に指で叩いて浮いてるところを探します。

Cimg9731

歪んでいる場所は企業秘密の手(握力70)で、根気良く曲げていきます。(リムの振れ取りみたい。)

残念ながらこのEVOのクラッチプレートの中には粗悪なものがありまして、端を強く押すと反対側が浮くくらい変形している物がありました。。。どきどき

歪みを取ったクラッチプレートは、微妙な凹凸を均すために耐水ペーパーで両面を研磨します。研磨といっても均一に荒らす程度。

プレートの歪みを取り除いた後は、クラッチハウジングとセンターの当たり面を面取り。

この作業をフリクションプレート6枚・クラッチプレート5枚すべて行います。(@_@;)

仕上げは、フリクションならフリクションプレートを6枚を重ねてデジタルノギスで厚みを測ります。

測る箇所は十数か所。

測ると平均よりも厚い箇所と薄い箇所が分かるので、経験と感を用いて、まるで自転車のダイヤルキーの番号を探るようにフリクションプレートを1枚1枚回転させ均一になるところを探しだします。

クラッチプレートも同様の作業を繰り返し、組んだプレートには位置と順番が分かるように番号を印ます。

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プレート関係が終わりましたら、次にクラッチハウジングとクラッチセンターの当たり面を均します。

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以上の作業でおおよそ6時間。横でおやぢが質問していたため、作業効率は激落。汗

途中でおやぢは近所の温泉施設へ行ってしんなりしたり、食事に行ったり、、、

Cimg9741

仕上がったクラッチ一式を組んで、遊びを見てから試乗です。わくわく

【ちょっとインプレ】

庭でちょこっと乗っただけなので、インプレというほどではありませんが。。。

チューニング後は半クラッチの位置が分かりやすくなりました。指の動きがダイレクトにクラッチに伝わる感じです。

フルロックターンをやってみると実感できます。

カクカクすることがなくスムーズなターンができるようになりました。

数時間乗れば、もっと良くなるそうなので、週末のお楽しみに残しておきましょう。

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めでたし。めでたし。

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