« 5月31日の関東戦のNAのリザルトを見て | トップページ | 14000rpmの世界 »

2015/06/03

ピストン交換

何がどうした。つー訳で無いのですが、たま~にエンジンから異音がする。

ので、怪しいと思われるピストンセットを注文。純正でS3がついていたので、迷うことは無かった。

本日は天気も悪いことだし、絶好のチャンス。やっつけてしまうことに。。。

まずは冷却水を抜いて、邪魔なラジエターまわりを撤去。

Cimg8376

アンダーガードは付けたままの方が安定するので、こんな状態で作業。アンダーガードは後ろのボルトだけで支持させてます。

シリンダーを外してみると、

Cimg8378

ピストンリングが刑事コチャック。

たまにする異音の原因はこれ?

Cimg8390

今回はヘッドガスケットをケチったので、ヘッドを付けたまま。

Cimg8381

ワコーズのカーボンリムーバーとパーツクリーナーとマツイ棒で掃除して。

Cimg8384

スモールエンドベアリングも交換。

Cimg8387

このクリップはラジペンで挟むだけの優れものでした。

Cimg8394

ベースガスケットは0.5mmを使った。

Cimg83761

ここのボルトはアルミ製です。

固着すると厄介なので、汚れていた穴を掃除した後、パッドグリスをヌリヌリしたボルトを挿入。

左右の合わせ目のところで極極わずかの段差があり、その部分のボルトが若干痩せていた。

で。冷却水を入れて完成!

Cimg8396

正常に始動しました。

めでたし。めでたし。

---------------------

前回腰上をトライしたときのレポートはこちら

« 5月31日の関東戦のNAのリザルトを見て | トップページ | 14000rpmの世界 »

メンテナンス」カテゴリの記事

BETA EVO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月31日の関東戦のNAのリザルトを見て | トップページ | 14000rpmの世界 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ