腰上のメンテナンスの方法は人によっていろいろですが、おやぢはこんな感じでやってます。
まずはエキパイを外し、冷却水を抜き、ウォーターポンプカバーを外す。

サブフレームを外して、ラジエターを宙ぶらりんにして作業開始。

モード切り替えスイッチを外したけど、これは外さない方が良かった。後が面倒。
シリンダーヘッドを外し、シリンダーを外すときに問題が発生。
右前のスタッドボルトがナットと固着して供回りしてしまう。良くある話らしいが、おやぢは初めて。
スタッドボルトリムーバー・インストーラーの構造が分かって無いので、急いでアストロへ走った。
観察すると構造は単純。長ナットとボルトまたはナットの組み合わせで簡易なリムーバー・インストーラーは作れそう。
まずは、固着したナットを外さなければ。。。

浸透剤をスプレーし、しばし放置。ナットをダブルで掛けて、万力でガッチリ噛み、ヒートガンでチンチンに温める。
したところ、「パチンッ!」という音とともにやっと外れた。一瞬折れたと思った。汗
外れたスタッドボルトはダブルナットにしてクランクケースに締め込みます。

次にピストンを外すため、クリップを外し、ピストンピンをエクステンションバーに12mmのボックスを付けて押しますが、また問題発生。固くて押せない。涙
こんなときのために自作のプーラーを作っておいたが、どこに入れたのか忘れた?
あった!

構造は簡単ですが、良い仕事をしてくれました。
やっぱり、メンテナンスは道具ですね。
簡単に抜くことができました。v(^^)

クランクケース内に物が落ちないようにするのはお約束。

刑事コチャック
ワコーズのカーボンリムーバーを吹くと。

パーツクリーナーと比べると、あっ!と言う間に、ご覧の通り。怖いくらい強力。
なので、ゴム手袋は必須でっす。
Bピストンでした。
ピストンには矢印があって前後が指定されています。写真では右が前。
ピストンリングはそのまま使います。本当はクリアランスを測らなければならないのですが、測ったところで交換するつもりは無いので。。。汗

Rの文字があるのが表。裏は銀色なので、一目瞭然。
組み付ける時は、シリンダー内、ピストンに2stオイルをまんべんなくヌリヌリ。
リングをピストンに組み、ピストンをコンロッドと連結。ここでもピストンピンが固くて時間がかかったが、リムーバーを逆に使って無事に連結。
ここで気がついたが、スモールエンドベアリング(ピストンピンとコンロッドの間にあるニードルベアリング)って左右にクリアランスが5mmくらいあるけど、ズレないのか?
今までそんなトラブルは聞いたことが無いので、作業を進めます。

シリンダーとクランクケースの間に入れるベースガスケットは文字がある方が裏(下)。液体ガスケットが塗ってあり、一次圧縮の漏れを防いでいる。
組むときにベースガスケットにシリコングリスを薄く塗っておくと、次回、外すときに楽です。
ヘッドガスケットは、両面に液体ガスケットが塗ってあり、再利用するときは漏れに注意。
左が新品
凸が上、ボッチ(左)があるのが前です。
シリンダーを組み、サブフレーム、ラジエターを取り付けでみたところ、最後のこの部分が合わない。

EVOのエンジンはサブフレーム、アンダーガードのところ、スイングアームのピボット、とここの4点で支持している。
ところがご覧の通り、穴が合わない。外したときにすでに固かったので、覚悟はしていましたが、こうまでズレるとは。。。とほほ
なので、スイングアームのところ以外は緩めて組もうとしたけどダメ、。仕方ないので、ヤスリで穴を広げました。
すべてのパーツを組み、冷却水を入れて、エンジン始動。緊張の一瞬だ。

キック一発でエンジンは目覚めた。幸
冷却水を足して試乗。
エンジンの掛りと、吹け上がりが良くなった。アイドリングも安定している。
明日のプチ水練が楽しみ。
こちらは以前やった腰上メンテナンス。参考になれば嬉しいでっす。
無くても出来ますが、あると便利な工具とケミカル。

上の左から
・ピストンピンを押さえるクリップ専用のプライヤー
・ピストンリング脱着専用工具
・ワコーズのカーボンリムーバー
・浸透剤スプレー
下の左から
・ワコーズのシリコングリス
・ヒートガン
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