ブレーキパット交換
午前中は川崎大師へ初詣に。午後からマシンのメンテナンス。
バケツにぬるま湯を用意して、ブレーキペダルを操作し、ピストンを出したら、キッチン用洗剤と歯ブラシを使って汚れを落とします。
綺麗になったら、ピストン側面にメタルラバーを吹き、指または工具①を使って、押し戻します。また、ブレーキペダルを操作し、ピストンを出したら、また、指または工具①を使って、押し戻します。これを3~4回繰り返し、指で押し戻せるくらいなったら完成。
ブレーキパットの裏とパットピンにディスクパットグリスを薄く塗布します。
取り付けて完成。
次にブレーキフルードの残量を点検。
古いフルードをティッシュで吸い取り。。。って、汚れている。
底を見ると。む~ん
できるだけティッシュで汚れを拭き取り、新しいフルードを補充します。
で、フタを掃除しようと手に取ると、腐ってるぅ。。。とほほ
とりあえずは使えそうなので、今回はこのまま使うことに。
フロントブレーキも同じように掃除。
週末のナラシが楽しみでっす。(笑)
使ったケミカルとあると便利な工具①
左がメタルラバー(MR20)
右が工具①(ストレート製)、出したピストンを押し戻すときに使います。リアブレーキは口が小さいので、半分しか入らないけど、何とか押し戻すことができる。5mmくらい幅を削ると入るようになると思う。
他にギアオイルを交換し、チェーンテンショナーをグリスアップして今日のメンテナンスは終わり。
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