« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/29

マグネットキルスイッチ EVO用

Dscn0723

マグネットキルスイッチが価格改定ということで、値上がる前に1個仕入れておこうと思ってナリタさんへ。

改定前の価格で販売はしていたんだけど、それは一般用の話。EVOは2013年からコネクターが変わっていたんでした。

Dscn0726

自分でマシン側またはスイッチ側のコネクタを換えれば良いわけですが、、、

と悩んだ末、EVO用のを仕入れておきました。

2013/11/28

11/27 マカベ練

今日はT会長が、”ど・ビギナー大会”に出るということでマカベで練習。それに参加しました。

「先週の課題を再挑戦したい。」ということでスロープわきでフロントを吊る練習。

バイク長の距離に空いた段違いの2個の岩。そこを吊って行くのと沿わせて行くのを練習しました。

吊れない人にとっては2個目の岩にフロントが刺さるので怖い。

なので、まずは沿って越えてみます。

ゆっくり進入して、クラッチと体重移動を越えますが、こちらの方が難しいと思います。

ということで、上に移動して動画の場所でフロントを吊る練習。

手前の斜面にフロントタイヤを当て、サスペンションが縮んだ後、伸びてくる力とエンジンを使って上げ、先の岩にフロントを落とします。

会長はフロントを当てずに勢いなら行けるようですが、これだと失敗したときに痛い思いをするので、やっぱりフロントを当てて吊る練習を続けてください。

その後、グラチャンの5sec、6sec、7secをトライ。
帰宅後、sumimitumamuさんの動画を見てセクションを確認すると微妙に違っていましたが。。。(笑)

7sec
右ターンして大岩を越えるところでどうしても足が出る。リアを振ってみるが、上手くできない。無理やり越えようとして失敗、フロントフェンダーがザリザリに。。。涙

Img00458

6sec
ドタバタ3点の嵐。汗

Img00460

5sec
これはクリーン。

5sec(画像はsumimitumaruさんから借用)

この時期は暗くなるのが早いですね。アッ!という間に日が暮れてしまいました。

そろそろ帰りますか。

Img00462

終わって。

この日の練習で、いままで考えていたクラッチを使った練習方法は間違いでは無かった。

と、思う反面、今のおやぢのレベルでは今年のグラチャンは厳しいと確信しました。。。ふ~ぅ

8sec、10secはラインを歩いただけで、この日は遠慮させていただきました。

つーか、こんなところは下れませんってば。滝汗

2013/11/25

11/24 猿練 クラッチ

土曜日は祝日だったので、久々の連休でした。

土曜日は焚き火が主(笑)
要らなくなった紙ごみを燃やし、焚き火を囲んでたけぱぱとトライアル談義。
この日は11月の下旬とは思えないくらい暖か。それでも焚き火の炎がココロを和ませてくれます。

午後からおじさんが偵察に来たけど乗らず。P横でトライアル指南を。。。
たけぱぱが故障しているヒザを悪化させてしまったので、早々に撤退しました。

日曜日はチームZの練習会。
いつものごとく午前中はP横でウオーミングアップ。
のはずが、ステアケースにフロントタイヤを付けて上がる課題に数名が喰いついた。
見た目よりも難しくてイライラ。
上手く出来なかっただれかさんなんて、帰り道に涙が出たそうです(笑)

その課題がこれ。

ここで上れない理由は
クラッチが切れない ⇒ マシンが進む ⇒ アンダーガードが当る ⇒ 失速 ⇒ 上れない
または
怖くて二度目のアクセルが足らない。
または
飛び出すタイミングが早い。
です。

これができるようになれば、ステアケースの直前になっても緊張しないでトライできると思うのです。
緊張すると、身体は内側に入るし、ヒザは伸びっ放しになるし、アクセルが開かないし、で良いことがありません。
嗚呼、プリモさんのように上手くなりてぇ~

2013/11/24

11/24 本日の一撃

因みに二人とも無キズ、ご無事です。

2013/11/21

11/20 プチ水練

今日は休みが取れたJさんを誘って水練です。

水練のメンバーは新人さんに親切で、心地よい距離感で付き合ってくれるので、とても安心。

なので、初めての人でも楽しく練習してもらえると思うのです。

そんなわけでJさんとは途中のコンビニで待ち合わせしてから現地に向かいます。

用意を済ませ、パークの外周を走ってウォーミングアップしていると、会長やE原くん、クミちゃんがご来場。5名で練習することができました。

ステアケースやターンのセクションを作って、Jさんにトライしてもらうと。。。

Jさんはステップの前に乗るクセがあるようで、これではリアのトラクションがすっぽ抜けてしまいます。身体が内側に入ってしまうし、、、

それらの矯正をしたら、滑る斜面を楽しく走れるようになったみたい。

J

かなり乗り込んでいたようなので、今日は筋肉痛になっているはずですが。。。(笑)

K

クミちゃんはこのセクション程度なら朝飯前。

なので、クラッチを使った二度ブカシの特訓。これはおやぢも修行中の身なので、いっしょに練習します。

おやぢは前回練習した場所で、一人で修行してみたり。。。

ドラム缶セクションの課題が一つ増えたり。。。

暗くなるまで、練習できたとさ。

めでたし。めでたし。

2013/11/19

あすは我が身。。。

尻がムズムズする。

2013/11/18

2013南牧耐久リザルト

昨日の南牧耐久トライアルにみっかーが参加しました。

5位、5ラップという立派な成績です。おめでとう。

トライアルやってます!にリザルトがアップされています。

2013/11/17

11/17 代田村トライアルクラブ第5戦 道志の森キャンプ場

Cimg4973

代田村トライアルクラブ第5戦に参加するため、道志の森キャンプ場へ向います。
紅葉は先週がピークだったそうですが、その分キャンパーが多くて、バイクで走りまわることに気が引けたそうです。

Cimg4971

遠くに見える富士山に冠雪。道中の温度計は2℃を表記してました。

Cimg4972

管理棟で受付けする美人妻二人(笑)

大会は、参加者15名を3班に分けて、9セクションを2ラップします。

おやぢの班は6名、うち1名はIB、4名はNA。俗に言う『ガチンコ組』です(笑)

------------------セクションの解説略------------------

第9セクションを残して昼食。名物?水の元のカレーです。

今日のは、いままで食べた中で一番上手かったかも。。。☆☆☆

Cimg4976

食べ過ぎで胸やけが。。。うましか

食後に残した第9セクションを使って、全員でスペシャルステージ。

やってくれる人はやってくれます㊙

Cimg4977

Cimg4978

Cimg4979

Cimg4980

Cimg4981

Cimg4982

Cimg4983

Cimg4984

Cimg4985

Cimg4986

優勝はしるこちゃん、準優勝はベータさん、3位はおやぢ。
SPはツインショックのK谷さん。
久々の表彰台でした。

Cimg5006

おつかれさまでした。

Cimg4991

上位6名。

*代田村ルール
順位はクラシック(ビギナー)、チャレンジ(中級)、マスター(中級の上)の混成。レベルに関係なく順位が決まる。

2013/11/12

タイヤチェーン

Dscn0693

今年1月の爆弾低気圧の影響で、マカベ合宿の帰りが散々だったので、シーズンになる前にトランポ用のタイヤチェーンをポチッと。

例年だと、今時分にスタッドレスタイヤに履き替えるんですが、今年はこれにしてみようと。

何せ2WDのハイエースはスタッドレスを履いても雪はカラッキシだめでして、発進、停止のときに微妙に滑る恐怖が。。。
んなもんだから、1月のこのときは首都高速の降り口(羽田IC)で滑ったら?と想像しただけで、生きた心地がしなかった。滝汗

数年前には、山梨県大会の日、雪が降りまして、中央道はチェーン規制。スタッドレスだったおやぢは快適に走ったものの、嵐山釣り堀の入り口の上りがあがれません。む~ん
結局は、そこで改めてチェーン(普通のハシゴチェーンだったので大変だった。)を出して付ける始末に。涙

FFのファンカーゴだったか、FFのフリードだったかはそのまま何も無くあがって行ってしまったのに・・・です。

そんな訳でそろそろスタッドレスタイヤの限界も近いことだし、いっそのことチェーンにしてしまおうと思った次第です。

でもね。これのお世話にはなりたくないですね。

2013/11/10

2013グランドチャンピオン大会 リザルト速報

2013_3

20132

(提供、sumimitunaruさん)

11/10 わいわいライアル

Cimg4944

今日はマカベでグランドチャンピオン大会が開催されていますが、諸般の事情によりこちらに参加することにしました。

天気予報では昼から雨という。ところがミロクは時より小雨がパラつく程度でして、おおむね曇り。ウインドブレーカー無しでも汗ばむ気温でした。

セクションは上流に4ヶ所、下流に4ヵ所。同時オープンの連続トライOKです。
タイムテーブルは10時スタートの14時フィニッシュ。

チームZの参加者は10名。いつものごとく上流セクションから攻めていまきす。

今回はチャンピオンが見学、ポッキーが欠席、ツマはビギナー卒業のため、ビギナーな人は居ません。

全員がオープンラインを攻めていきます。

Cimg4953

で、どうしたことかおやぢがテッペンに立たせていただきました。

ありがとうございました。

2位はセント君。

Cimg4950

おつかれさまでした。

2013/11/07

11/6 プチ水練 クラッチ

Cimg4931

午前中にギアオイル交換、アンダーガード修正、キャブの掃除、エアクリーナーボックスの水洗いなどなど。

そして午後から水練へ。

相変わらずクラッチを使ったステアケースです。

おやぢが苦手とするケース(休み無く障害物が続く)です。涙
”行けてしまった”という、勢いだけでクリーンが出ることがありますが、それではダメでして、ひとつひとつ丁寧にクリアーしたい訳です。

が、それを許してもらえないのは以下の何かを忘れてしまっていると思うんです。

  • クラッチが切れてない。
  • アクセル足らず。
  • ステップを踏んで無い。(サスペンションが縮んでない)
  • 頭が入る。
  • 逆に身体が遅れる。
  • フロントタイヤが空振りする。

助走があって、単品ならまだしも、複合だとご覧の通り。
つーことはセクションでは使えない奴になってしまう。。。しくしく

こうして見ると、刻々と日が暮れるのが分かりますね。。。

2013/11/05

EVO フレームウエイト

知り合いが海より深い理由によりフレームを交換しました。

で、フレームウエイトの情報提供があったのでレポート。

Frame

4.8kgです。リアタイヤ (X-Light=5.4kg) よりも軽い。

想像していたよりも軽いんですね。

フレーム、エンジン、ホイール、サスペンションなどマシンの主要部分でエンジンが一番ウエイトを占めているんでしょうね。

2013/11/04

11/3 クリーンアップトライアル

Cimg4929

自然山通信がプロデュースするクリーンアップトライアルはトライアル大会がオフのこの時期から始まる。

予定では年内に2回、年明けに2回を予定しています。オフロードバイクでも参加可能なこの大会は超初心者を対象にしているので、興味のある人は問い合わせてみると良いと思います。

高低差が少ない河原のセクションはオフロードバイクのハンドル切れ角でもターンできますが、そこは河原、ガラガラの丸い石や砂地がクリーンを拒みます。

また、そそられる?ところにマーカーがある(トラップ)ので、それなりな大会経験者はそちへ吸い込まれるように逝ってしまいます(笑)

だから、オールクリーンが出そうで出ないのもこの大会の面白いところです。

詳しくは自然山通信からレポートがあると思います。

Cimg4917

Cimg4919

Cimg4921

Cimg4922

Cimg4924

Cimg4925

Cimg4926

Cimg4927

13セクションを2ラップ。3~6名を1グループにして主催者側から引率者1名が付き、ラップしていきます。

"体験クラス"というのもあって、こちらはスクール形式にしてセクションを走ります。
このクラスは点数を付けることは無いので、順位は付きませんが、トライアルに興味はあるけど、何をどうして良いのか?が分からない人にはお勧めです。

2013/11/01

2014 BETA EVOの価格

新価格が決まったようですね。

Evo2T
300    966,000円
250    924,000円
200    892,500円
125    882,000円

Evo4T
300   1,029,000円
250    999,600円

う~む。。。

http://betamotor.jp/

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ