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2013/06/12

アンダーガード

Cimg4003

納車後、早いうちに交換してましたが、レポートを忘れてました。

標準のアンダーガードは、リンクをガードするものが無く、岩などにヒットすると良くないことが起こりそう。。。

上手な人なら、フロントを上げてやり過ごすところですが、おやぢは"地を這うトライアル"、アンダーガードをズリズリして障害物を越えてしまいます。苦笑

で。2011Evoから、つーか、RTLから愛用しているのがこの若林製作所のアンダーガード。

Cimg4004_2

特筆するところはリンクガード。これがリンクを守ってくれまして、その証拠はご覧のとおり。ヒットした跡が。。。(これは1年くらい使用している中古品です)

価格はリーズナブルだし、もちも良いし、皿ボルトがヒットしにくい構造(某社のものは皿ボルトが出っ張っていて、岩などにヒットして、六角レンチを入れる穴が変形すると、その整形だけで何十分も掛かりイライラする。高いし。。。)で、お気に入りのアンダーガードです。

が。ただ唯一の欠点は重量でして、ノーマル1143gに対してこれは1655g。512gの増量でチタンエキパイの軽量分がチャラです。しおしお

でもね、リンクを気にしながら乗るのは嫌だし。。。

JITSIEからリンクガードが販売されていますが、単体でどれくらいの重量なんでしょうね。。。知っている人は教えてください。

練習と本番で使い分けるのも良いかもね?(本当か!?)

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コメント

今は自分のevoも若林製作所製のアンダーガードですが、最初は純正+JITSIEのリンクガードだったんです。
なので今でもリンクガードだけはJITSIEです。
次回の外し時に重さを測っておきますね。

◇みっかー
よろしくお願いします。
それによっては純正+JITSIEにしてみたいし。。。

GASGAS用リンクガードは樹脂製で160gです。使っていませんが・・・
ちなみに社外品のガードと純正では400g以上も違ったので今はノーマルにしています
2年に一度くらいリンクを交換する事を選びました(笑)

◇じろ君
情報をありがとう。
160gはEvoでもそんなに差はないよね。
う~む、悩む。。。

若林のアンダーガード!
オイラはこれをテクノ時代から愛用してます。
重いけどなにせ強い!長持ち!
すばらしい商品ですね。ノーマルはほんとにすぐ伸びちゃう。
・・・でも普通の体重の人なら平気なのか??(笑)

◇組長
 確かにノーマルは軽い分、変形しやすいですね。
 その分、プレスでの成形は楽です。
 

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