アンダーガード
納車後、早いうちに交換してましたが、レポートを忘れてました。
標準のアンダーガードは、リンクをガードするものが無く、岩などにヒットすると良くないことが起こりそう。。。
上手な人なら、フロントを上げてやり過ごすところですが、おやぢは"地を這うトライアル"、アンダーガードをズリズリして障害物を越えてしまいます。苦笑
で。2011Evoから、つーか、RTLから愛用しているのがこの若林製作所のアンダーガード。
特筆するところはリンクガード。これがリンクを守ってくれまして、その証拠はご覧のとおり。ヒットした跡が。。。(これは1年くらい使用している中古品です)
価格はリーズナブルだし、もちも良いし、皿ボルトがヒットしにくい構造(某社のものは皿ボルトが出っ張っていて、岩などにヒットして、六角レンチを入れる穴が変形すると、その整形だけで何十分も掛かりイライラする。高いし。。。)で、お気に入りのアンダーガードです。
が。ただ唯一の欠点は重量でして、ノーマル1143gに対してこれは1655g。512gの増量でチタンエキパイの軽量分がチャラです。しおしお
でもね、リンクを気にしながら乗るのは嫌だし。。。
JITSIEからリンクガードが販売されていますが、単体でどれくらいの重量なんでしょうね。。。知っている人は教えてください。
練習と本番で使い分けるのも良いかもね?(本当か!?)
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今は自分のevoも若林製作所製のアンダーガードですが、最初は純正+JITSIEのリンクガードだったんです。
なので今でもリンクガードだけはJITSIEです。
次回の外し時に重さを測っておきますね。
投稿: みっかー | 2013/06/12 12:27
◇みっかー
よろしくお願いします。
それによっては純正+JITSIEにしてみたいし。。。
投稿: おやぢ | 2013/06/12 17:41
GASGAS用リンクガードは樹脂製で160gです。使っていませんが・・・
ちなみに社外品のガードと純正では400g以上も違ったので今はノーマルにしています
2年に一度くらいリンクを交換する事を選びました(笑)
投稿: じろ | 2013/06/12 18:33
◇じろ君
情報をありがとう。
160gはEvoでもそんなに差はないよね。
う~む、悩む。。。
投稿: おやぢ | 2013/06/12 19:31
若林のアンダーガード!
オイラはこれをテクノ時代から愛用してます。
重いけどなにせ強い!長持ち!
すばらしい商品ですね。ノーマルはほんとにすぐ伸びちゃう。
・・・でも普通の体重の人なら平気なのか??(笑)
投稿: 岩井@組長 | 2013/06/12 22:38
◇組長
確かにノーマルは軽い分、変形しやすいですね。
その分、プレスでの成形は楽です。
投稿: おやぢ | 2013/06/12 22:54