« 関東トライアル選手権新潟大会の会場 | トップページ | フロントフェンダー »

2013/05/12

リアショックアブソーバー

Cimg4076

2011年のEvoに付けていたolléのショックアブソーバー(画像右)をFactoryに付けてみたくて河原で作業。まずは付くか否かの確認のため、並べて見ました。
リンク比が変わっているとの前評判だったので、ドキドキ。。。

したところ、10mmも違う(メジャー計測なので正確ではありません。)。号泣
ここで10mm違うっていうことはスイングアームの先端でどれくらい下がるのか?

まぁ、試してみることもなく諦めました。

とても気に入ったショックアブソーバーだったので、残念です。しくしく

« 関東トライアル選手権新潟大会の会場 | トップページ | フロントフェンダー »

Evo Factory」カテゴリの記事

コメント

なんか、すいません。

今度、ぽっくんのEVOちゃんにおやぢさんのステッカーでも
貼りますんで、貸与ということで。


ん、一件落着

◇えんぢぇるちゃん
 了解です。
 貸与ということですが、宣伝広告費と相殺してもウン万円になります。

 お借り上げありがとうざいます。

すいません、教えてください。全長が違うと言う事は今年のサスペンションの全長が2011より伸びた?ということなんでしょうか??

◇ベータさん
スイングアーム長に変わりは無いと思います。
ショックアブソーバーのストロークを長くしたことで、リンク比を変え、より早く動くようになったように感じます。
おやぢが思うことなので、信ぴょう性は低いと思いますが。。。(笑)

すいません、結論としてサスペンションの全長(取り付け穴間の長さ)は2011や過去の物と
変わらないのでしょうか?もし、純正のサスの取り付け長が2011などの以前のモデルと変わらないのであれば、olleのサスが初めから短かった?と言う事になりますか??今更計れないとおもいますけど。リンク比が変わったので動作的には理想に近づいた気がしますよ(笑)。私の理想はRTL。

またお邪魔します(笑)、先ほど2012年モデルの純正サスペンションの取り付け間長を計ったら28cmでした。つまり、olleの取り付け間の長さが28cmより短いなら、どうも2015モデルの純正サスペンションと過去のモデルの全長に関しては同一?になるかと思いますが、中のシムは毎年変えてあるので、感じは違うのですけどね。すみませんが、olleの取り付け間の長さは28cmと比べてどうなんでしょうか。

◇ベータさん
ショックアブソーバーについて、まずはパーツリストから
2011、2012、2013年すべてパーツリストの番号は同じ(007332400000)です。
ということは取り付け長はみんないっしょです。ただし、バンプラバーの形状は微妙に違うかも?
で。成田亮選手が乗っているEVO(2013)のolleのショックもおやぢが持っているolleのショックも同じものです。バネのタイプが違うだけです。
ということで、このolleも28cmになると想像できます。
試しに計ってみたところ28cmでした。
で、これがなにか?

色々、すいませ〜ん。要は全長が28+10mm伸びたと言うことですね。たぶん。
09EVOからの変化で今回のモデルが一番変わった気がします。( ̄ー ̄)ニヤリ

◇ベータさん
いえいえ。遠慮なくご質問ください。
たぶん、同じような疑問をもった人もいると思うので。

>今回のモデルが一番変わった気がします。

でもね。おやぢには良く分からないです。しくしく

今日、真壁でOka選手のパパに会いました。パパもIBですが、300Fを買ったくちです。Okaパパは純正のリアサスがどうも気に入らないとかで、Olleを付けているそうです。まあ、試乗では全く分かりませんでした(笑)。OkaパパはFフォーク粘度、エキパイ、リアサスを変えてます。そうそう、キャブセッテイングもエキパイに合わせて変更してました。大分苦労している様ですが、やっと気に入ったセッテイングになって来た様です。

◇ベータさん
>Olleを付けているそうです。

10mmの違いはどうしているんでしょう?
リンク部の総交換?
それともolleのワンオフ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 関東トライアル選手権新潟大会の会場 | トップページ | フロントフェンダー »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ