« オイルシールのようなもの | トップページ | 5/6 猿練 »

2013/05/09

5/8 メンテナンス三昧

風邪気味なので、おとなしくしていようと思ったけど、ガマン出来なかった。苦笑

今年のGWは天気が良くって、どこでも路面はパフパフ。二日に一回のペースでエアフィルターを交換していたが、ダメだった。
エアクリーナーボックス内にも、キャブレターのスロットルバルブにも、うっっすら汚れが。。。

そんな訳でキャブレターのOHとボックスの掃除から。。。
エアクリーナーボックスはジャブシャブと水洗い。

Cimg4052

Cimg4055

リアサスのサグ出しして、プロテクターを外して、水洗いしたら、ガレージへ移動。
因みにサグは3回転締め込んで8.5cmにした。

ギアオイル交換と同時にクラッチスプリング3本をソフトに交換。
ギアオイルは二回目の交換だけど、まだドレンプラグの磁石には鉄粉の華が咲く。

Cimg4067

余談ですが、このクラッチスプリングを押さえているパーツはリバーシブルでして、これは標準。

Cimg4060

バシッと繋ぎたい人はこうして裏返して使うそうです。考えられてますね。

Cimg4062_2

ファクトリーはホイールベースが短く、リアホイールを外すときにシャフトを抜かないとチェーンが外れない。
ホイールベースが短いメリットよりもこのデメリットの方がおやぢ的には大きいので、半コマチェーンでホイールベースを伸ばしました。

Cimg4069_2

上が半コマチェーン。下は準備のために切ったチェーン。

Cimg4071

切った後のチェーンはこんな状態。この間に半コマチェーンを繋ぐ訳です。

Cimg4073

これは半コマチェーンを置いた状態。この両端をクリップチェーンで繋いで出来上がり。

スネイルカムの調整域が狭いので、ちょっと不満。BETAのロゴが入っていてデザインは良いのですが。。。

この他、ステップを2011に付けていたS3に交換したりして、本日のメンテナンスは終了。

*レッジーナのクリップチェーンジョイントは"厚いの"、"薄いの"があります。

« オイルシールのようなもの | トップページ | 5/6 猿練 »

メンテナンス」カテゴリの記事

Evo Factory」カテゴリの記事

コメント

ほぼ一日じゃないですか、一生治りませんね。

あ、昨夜から喉が猛烈にいたいです。
うつしたね

◇エンヂェルちゃん
レベル5です。意味不明

昼間にデートしたからね(笑)

オヤジ同士でチューでもしたんですか?
お大事にして下さい。

◇組長
ご想像におまかせします

組長もどうですか?
チュー食でもいっしょに(笑)
旨いアジフライ定食ご馳走しちゃあう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オイルシールのようなもの | トップページ | 5/6 猿練 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ