3/17 山梨県大会第1戦
そろそろ大会にも慣れたいし、簡単に設定したから来てください、というありがたいお誘いもあったので、久々に山梨県大会に参加することになりました。裏メニューはみっかーの走りも見たいし(笑)
前から試みている「金曜準備」を済ませ、前夜は早々にご就寝。
4時少し前に目覚め、5時少し前に出発。多摩川沿いを走って、コンビニで買出しを済ませ、中央道「調布IC」から目的の「一宮御坂」までノンストップ。
釣り堀に着いたのは6時半を少し過ぎていた。すでに参加者は到着していて準備に余念がない。意欲がヒシヒシと伝わる。みっかーも6時には到着していて、軽く下見をしたようだ。
ブログ用の写真を撮りつつ下見。言っているように以前に比べて怖いところがなくなっている。難しいところもあるけど、欲を出さなければ(クリーン狙い)、安全に通過できそう。
もしかすると上位は1桁か?
8時30分からライダーズミーティング。50分にはスタート。
ここはオブザーバーの関係で、スタートから11時30分までは奇数セクション、終了の14時までに偶数セクションをトライするシステム。
途中にカード交換があり、連続トライができるのは最初と最後のセクションだけ。他の場所は禁止。だから、一日走ると10ラップすることになるのです。
まぁ、移動路が整備されているので、昔のように大変な思いはしなくなりましたが。。。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
1sec(0.0.0)
インして左ターン、丸太を越えて木をまわる右ターン①、左ターンして、デンガラデンガラ走ってエンド。
①は走るたびに石の状況が変化するので、神経質になりそう。身体が前や内側に入ってリアがすっぽ抜けると転倒することも。。。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2sec(3.0.1)
インして左ターン直後にデンガラデンガラ上る①。岩と岩の間を抜けつつ下って②、左ターンして上って右ターンしてエンド。
①バランスを崩してラインから外れた。とほほ
②は3本のラインがあって、おやぢは下りながら岩を越えるラインをチョイス。理由は真っ直ぐだから(笑)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
3sec(0.0.0)
インして丸太を越え①、下り、段差を越えて、右ターン、下って、段差を上って②エンド。
①の丸太は3本のラインがあって、おやぢは一番手前をチョイス。これは消去法で、中間は失敗すると1点では済まされない。奥は左の岩が目障り。
②案外ここでバランスを崩す人が多かった。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
4sec(0.0.0)
インして丸太を越えて溝に下る。右ターンして上りつつ丸太を越えて左ターン①、二本丸太を越えて溝に下って、右ターンして、上りつつ丸太を2本越えてエンド。
①手前の丸太越えで体勢を崩して、満足なターンが難しい。ターンの終わり付近に"いかにも"滑りそうな根っ子が数本。これで緊張して足がでる。転倒した人も。。。もらい泣き
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
5sec(1.0.0)
インしてデンガラデンガラ、デンガラデンガラ、デンガラデンガラ①、左ターンして、岩を越えて上って②、エンド。
①速すぎてタイミングが合わず失敗。しくしく
②下って、上る手前に滑る岩が出てきて、雑に走ると餌食に。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
6sec(0.0.0)
画像は朝のもの、本番は入り口が奥に変わった。理由はここしか上るところが無いから。
インして下り、2畳くらいの四角い岩を左ターン、すき間があるこの四角い岩のラインを変えて飛び移る。左ターンして上って①エンド。
①途中にマシン半分くらいのテーブル岩があって、ここに乗ってから焦らずに、ソッと斜面に合わせてアクセルを開けると意外簡単。大きくアクセルを開けると斜面を掻いてバランスを崩す。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
7sec(3.0.0)
インして左ターン、斜面を上って右ターン、三角岩を越えて①、下って、左ターン。岩に乗ってデンガラデンガラしてエンド。
①アクセルを開け過ぎてトッ散らかった。その後は焦ってベタベタ。涙
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
8sec(1.0.2)
インして岩を越え、下って右ターン。大きな三角岩を越えて①、下った直後に左ターンしつつ大岩に上って、走ってエンド。
①右ラインと左ラインがある。中間に動く岩があって、その場所によってラインを変えた。どちらも一長一短があって悩みどころ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
9sec(0.0.0)
インして下って、右ターン、下って走って、上りの頂点にある直角の高さ40cmくらいの岩を越えて①、右ターンして下って、上ってエンド。
①合わせることができれば見かけよりも簡単。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
10sec(1.2.1)
インして川に入って、左ターン、デンガラデンガラ①、大岩を越えてエンド。
①青マーカーか悩ましい場所にあって、動かしそう。安全を考えるとちょっと右のラインを走るようになるんですが、ラインが狭く、水中の石にはじかれると深みにもって行かれる。唯一クリーンが出なかったセクション。しおしお
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
結果はオープン11人中4位ですが、他の(IB)人たちは遊んでいたので、まったく参考になりません。
仮にNBクラスに参加していたとすると27人中5位。という結果です。これって、、、ミビョ~(汗)
今日は新しい仲間が出来たし、ケガも無かったし、マシンは無事だし、サスペンションの調子は良いし、天気も良かったし、花粉症が不思議と出なかったし、温泉にも入れたし、楽しい一日でした。
【今回山梨県大会に参加して思ったこと】
私が山梨県大会(嵐山釣り堀)に参加しはじめたころは『地獄の嵐山』と恐れられていた大会でした。セクションが超難しかったのもありますが、ともかく移動が難儀。
今みたいに道なんて無くて、常にデンガラデンガラ。どこへ行くにも7secや8secの中を移動しているようで、渋滞しているとマシンを止める場所にこと欠き、遠くに止めるなんてことも日常茶飯事。また、デリカシーが無い人が細い通路の真ん中にマシンを止めたりして、そりゃぁ~もう精神的にも参りました。
しかも、今よりもはるかにヘタッピだったもんで、セクショントライ中も常に何かに引っ掛かり、押し出し、引き上げの連続連続連続・・・。
夏、生まれて初めて熱中症になったのもこの大会でした。(保冷剤でクールダウンして復活はしましたが。。。)
川のそばなんだけど全然涼しくないの。
ところが、今回参加した山梨県大会はリザルトを見てのとおり、簡単になっていました(当者比)。
以前はNBがテープ内自由、オープンがマーカー規制というものでしたが、今回からマーカー規制はNBとオープン、テープ内はビギナーという設定。
不老天狗の人たちの考えに変化があったようです。
他の大会と比較するならば『わいわいトライアル』や『月例コンペ神奈川大会』と同程度レベルだと思います。
ビギナークラスも両大会と同じようなレベルで、これなら安心して参加できると思いますよ。
また、超初心者に限り、大会側で引率者といっしょにまわれるオプションもありまして、今回はこのブログでもお馴染みな岩井@組長が頑張っていました。詳しくは本人から説明があると思いますのでお楽しみに?(笑)
トライアルパークが減る昨今、こういう元気なパークは応援したいですね。
頑張ってください。
不老天狗のHPはこちらです。2013年のスケジュールが書いてあるので、参考にしてください
« 3/15 ステップ交換 (付属のボルトって。。。) | トップページ | 2013 Beta Evo Factory Model »
「大会参加レポート」カテゴリの記事
- 12/3 爆笑ツインショック大会(2023.12.04)
- 4/16第1回メッツカップ(2023.04.17)
- 12/4 爆笑ツインショック大会 第28回(2022.12.12)
- 8/21 里山トライアル参加(2022.08.22)
- 4/17 爆笑ツインショック大会(2022.04.18)
コメント
« 3/15 ステップ交換 (付属のボルトって。。。) | トップページ | 2013 Beta Evo Factory Model »
先日はお疲れ様でした。
また、いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございました。
今シーズンからチーム嵐山不老天狗の方針としてビギナーの方にたくさん来て
いただいてトライアルの間口を拡大していきましょうということになりました。
セクション、いい感じだったでしょ~?
もっとビギナーの方々が集まってくださればいいと思ってます。
もちろんNBもオープンも。
この場をお借りして宣伝させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
また、ビギナーの方のセクションの引率は必要あればいつでもやらせていただきます。
大会にチャレンジしてみたいがやり方がよくわかんねーやという方、
お気軽に大会当日、本部に言って下さいませ。
ああ、おやじ殿。今回はコテンパンにやられました。参りました。
14点ってすごいっすよ。オイラ55点も取っちゃった、てへ。
いくらなんでも取りすぎですね。涙目。
投稿: 岩井@組長 | 2013/03/20 23:13
◇岩井組長
おつかれさまでした。
セクションは良い感じでしたよ。
しかし、今回は『お試し』ということで奇数セクションの様子を見て、偶数セクションに手を入れたようですが、個人的にはこれをやらなかった方が良かったと思いました。
このような手直しが「次回の大会は難しくする」という印象になってしまったようです。
ここ数日で、そういう意見がありました。
難しいですね。
投稿: おやぢ | 2013/03/21 10:32