リコイル
BETA EVOのフェンダーを外すには、5個のボルトを外すのですが、このボルトはアルミフレームに直接止まっています。
エアーフィルターの掃除(だけではないけど)の度にこのボルトを外す必要がある訳ですが、そのうちに穴が大きくなって、注意していてもナメてしまうことがあります。
これはBETA車の欠点ですね。。。(2013から改善されています)
ということで、おやぢもナメてしまいました。汗
で、初のリコイルです。
これがリコイルセット。
この他に必要な物は電気ドリルだけ。その他の物はすべて揃っています。
YouTubeで検索すれば、動画もあるし。
まずは穴の深さを測ります。
16mmでした。
これに入れるボルトはM6-12、フェンダーの厚みを引くと、ネジ山が効くところは10mmくらい。これなら付属のタップで深さは十分です。そんなに負荷がかかる場所でもないしね。
緊張の瞬間。つぶれたネジ山を付属のドリルでさらう。
念のため、タップに深さの分だけマーキングしておきます。
タップを切り始めます。ここも緊張の瞬間。
直角にタップを立てなければならないので、三角定規をガムテで固定。
CRCを吹いて、グリグリ切り進みます。(追記、キリコが悪さをしないように掃除機で吸い取りました)
頭の中ではサンダーバードのテーマソングが。。。(笑)
リコイルインサートをセット。
始めのイッポがキモ。慎重に入れていきます。
最後に引っ掛ける部分を付属の道具で叩いて折って終わり。
完成です。問題なくボルトが効くようになりました。
思ったいたよりも呆気なかった。ちょっと心配し過ぎだったようです。
めでたし。めでたし。
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そこいらじゅうにやりたくなるでしょ!
投稿: kitasan08 | 2013/01/16 20:10
◇kitasan08さん
あどばいす。
ありがとうございました。
>そこいらじゅうにやりたくなるでしょ!
うん。うん。(笑)
投稿: おやぢ | 2013/01/16 22:39
そこいら中やりたいぐらい 楽しそうだね オイラのエボちゃん サブフレームの取り付けボルトとチェーンテンショナーの取り付けボルトが怪しいんですけど・・・。
投稿: シェフ | 2013/01/17 15:35
◇シェフ
是非、お試しあれ!!
チェーンテンショナーのところは、反対側のスイングアームが邪魔でドリルが入るか?
ですね。
でも、あそこにはリコイルが入っていたような気がするけど????
投稿: おやぢ | 2013/01/17 15:49