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3月17日(日) 山梨県大会第1戦
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10月27日(日) 山梨県大会第5戦
おやぢはメンテナンスのセンスが欠けているようで、やればやるほどドツボにハマる傾向にあるようです。涙
クラッチ板一式を交換したにもかかわらず、どうもしっくり来ない。
何が気に入らないのか?つーと、知り合いのEVOと比べてニュートラルが入りにくい。折角交換したのに。。。
クラッチレバーを握っても微妙に繋がっているので、1速から上げると2速に入ってしまうし、2速から下げると1速に入ってしまう。
もしかすると、製造工程で。もしくは保管方法で。歪みが生じて真っ平らでは無いのでは? と。
ということで、まずはクラッチプレートのみ裏表を反転してみました。
裏(バリが出る方)がこちら側にしていたものを向こう側にしてみたところ、偶然なのかすこぶる調子が良いなりました。
近所の駐車場で15分ほど試乗してみた限り、ニュートラが楽に入るようになりました。ちょっと拍子抜けなくらい。。。
きっと裏表を反転したことよりも歪みの当たり具合が丁度良い加減になったんでしょうね?
良い勉強になりました。
次に。
先週の河原で「このEVO変な音がしない?」と聞かれた。
確かに変な音がする。いつごろだったか覚えてないけど、夏過ぎからこの音はしていた。
注意深く音源を探してみるとシリンダー当たりが怪しい。
もしかするとピストンの首振り?
と、気に出したら、いてもたってもいられないので、早速腰上のメンテナンス。
シリンダーを見ると首振りの跡が残っていた。
幸いにも早期発見でして、カーボリムーバーでカーボンを除去してみると、何もなかったように。。。ホッ
が。ピストンリングの溝にはかなりカーボンが付着してまして、リングの動きが制限されていた。これが首振りの原因だったんでしょうね。きっと。たぶん。
ここもカーボンリムーバーで丁寧にカーボンを除去。
EVOのピストンリングは表が金色(真鍮色)、裏は銀色(右)で、Rev-3のように◎印は無かった。
ヒストンピンの脱着にちょっと苦労したので、次に買う工具はピストンピンプーラーかな?
自作できそうな気もするけど。。。
カーボン除去を終え、外したパーツの組み付け。
そこでトラブルが。。。
ダウンフレームのボルトが入りにくかったので、エンジンを固定しているボルトを緩めます。
まずはピボットボルトの下にあるアルミボルトを緩めようと力をいれたところ「パキンッ」と金属音。
一瞬、何かあったのか分からなったけど、転がったナット見てすぐに理解した。
アルミボルトがホッキリ。とほほ
ボルト類を緩めるときに折ったのは初めて。きっとストレスがかかって限界だったんでしょうね。
こんななんでも無い日で良かった。
ここは緩むと「キーコキーコ」異音がするので、常に増し締めしていたころ、こんなにストレスがかかる場所にアルミボルトとは。。。しかも4,100円。汗
そんなんで、明日は鉄製のボルトを探して来ようと思います。
二度ブカシにもいろいろな種類がありますが、勉強中なのがこれ。
クラッチを使った二度ブカシです。
進入角度にもよるけど、何回かに1回の確率でしかできません。しかもびみょ~~~?
リアやフロントを振る練習も必要ですが、実戦ではおやぢの体力を考えるとそんなに数ができません。しくしく
とすれば、この二度ブカシが有効ではないか!?と。。。
”同じラインをブレ無くトレースする”という地味~な練習しかありません。
そんなわけで、24日の後半はみっかー、じゅんじゅん、じろくん、まーやの5人でバターになるまで練習しました。
みんな何かを掴んだようですが。。。はたして。
来年からMFJが主催する大会ではリアスプロケットの穴に指などが入らないようにカバーをしなければならなくなります。
そこでスプロケットカバーを自作してみました。
塩ビシート(0.5mm)で自作してみたけど、けっこう大変でして、これなら買ったほうが楽か?
なんて、思ったけど出来上がってみると、なかなかどうして満足だったりして。。。(笑)
用意したものは、プラスチックにも使える接着剤・コンパス、それとこのために用意した丸く切り抜けるカッター。
これはボルト用の穴をポンチで開けようと、いつもの調子で叩いたらパキッて割れてしまったため。
もうすぐ出来上がりだったのに、無駄になった瞬間だった。しくしく
それも失敗を無駄にはしたくなかったので、割れたシートで穴開けの練習をしてみたら分かったことが。。。
もし、上手く穴を開けることが出来たとしても、ポンチのサイズが合ってないため仕上げがキタナイ。ハサミを使っても径が小さいため上手く切れなくてバツ。
やっぱり専用の穴を開ける道具がいる。と知った次第です。
まずはスプロケットを採寸して、図面?を書く。
塩ビシートに切り込んで、外周はハサミで切りました。
内側の穴とボルトの穴は丸く抜けるカッターを使い、スプロケットと塩ビシートに接着剤を塗って、貼り付けて出来上がり。
先日のクリスマストライアルの模様が動画にアップされました。
全セクションはまだなようですが、まずは1secから。。。
チームZが好んで参加するクリスマストライアルに今年も行ってきました。
中央高速の相模湖ICを下りて、道志道からアクセス。
途中の温度計は-5℃を表示していた。寒!
ハイエースは荷室の関係でか、太ももの両側がスースーしてけっこう寒い。
運転中でもプランケットなんぞを足に掛けてないと冷える。
暖房をかけすぎると頭が熱くなるし、、、困ったもんです。この時期。
デイリーヤマザキが無くなったことで、減量タイムは道の駅で。。。
トイレがキレイになっていて、温水シャワー付便座になっていたことは感動した。
これで朝の憂鬱から1つ開放される(笑)
で。7時20分に道志の森キャンプ場着。すでにチームZの半数以上はスタンバッていた。早!
今回、イナさんとエンヂェルちゃんは2本サスでCクラスに参加。ビギナーなメンバーが増えたこともあって、引率しつつ、二人でココロのマーカーを置き、ガチンコ勝負をするらしい。そうそう、結果はどうなったんだ・・・?
おやぢはBクラス(中級)でトップを取って表彰台に上がる指令が・・・・。できるのか!?
因みにAクラスは現役IB選手がでるレベルでして、かなり怖いところがある。
修行じゃぁないんだから、しばらくは中級でお許しを。。。
今回は13セクションの2ラップ。9時スタートの14時30分ゴール。持ち時間は5.5時間だった。
ライダーズミーティングのときに、コースマーカーな人から「本日はちょっと難しめです。」という説明があって、去年のことを思い出し、少々凹んだ。
が、1sec、2sec、3secと進んでいくうちにそんな不安は吹っ飛んだ。愉しい!
当時のもようは
みっかーのブログに。
結果は、トップの夢は果たせなかったものの、減点25、C14で表彰台の末席だけは死守。
何とか表彰台に上がることができました。
2位のKパパとは、1点差だったので、悔しいでっす。
が。ジャンケン大会では、1個しかない520の新品チェーンをゲット。今年一番の御褒美でした。
そうそう、そのお礼に宣伝をしなきゃだわ。。。
メタルワークス宮嶋さんのホームページができました。アクセスしてみてくださ~い。
Cクラスは、2位がじゅんじゅん、3位がじろくん。
帰りには『紅椿の湯』でしんなり。
めでたし。めでたし。
↑シェフの気まぐれサラダと↓水の元のカレー
8セクションのうち、動画の5セクが個人的には難所。減点は2.2.5でした。
キモは12秒のところの二段目の斜め丸太①と16秒のターン②。
①は氷のように滑りまして、抜重とマシンの押し出しを駆使します。間違ってアクセルを開けようもんなら、マシンがツーーーッと真横に滑っていきます。
②はターンギリギリでして、手前でテンパッテいるもんだからターンが雑になり、要らぬ動きをしてバランスを崩してしまいます。先生は簡単にターンしてますが。。。汗
で、結果は減点20、クリーン15のおやぢがトップを取らせていただきました。
しばらく負け癖がついていたもんだから、嬉しかったりします。
賞品でいただいたサンタさんからの贈り物は娘のベッドの中に忍ばせておきました。
帰宅後、かな~り受けてたみたい(笑)
おわり
きょうは水練初級編の集大成。
みんなでセクションを作ってミニコンペです。
生徒数は10名。
みんなで競いたいので、Y先生が生徒たちにハンディを付けてくれます。
ハンディは、センションによって規制マーカーをエスケープすることができるもので、『Aさんは毎セクション1個』とか『Bさんは2個』とか、『Cさんは3セクションで2個』とか、、、
で、このエスケープは貯めることができて、セクションの難易度によって、カケヒキすることができるところが面白い。
今回は8セクションの3ラップ。全部で24セクションだから、例えばCさんの場合はすべてのセクションでトータル16個の規制カードをエスケープすることがでる訳です。
だから、クリーンセクションは貯めておいて、おいで難所セクションは全部エスケープすることもできるんです。
計算が面倒なので、こうした少人数のコンペでしか出来ないけどね。。。
つづく。。。
シェフのトランスポーター2はトヨタのアルファード。
ハイブリッド4駆でして、おやぢが思う国産最強のトランスポーターです。
嗚呼、憧れちゃう。
そんな最強のモビルスーツにEVOを積んでアルプスヴァンまで遠征。
きっと、ぬゆわkm/Hで中央道を移動して来たんでしょう。間違いない!(笑)
トライアルマシン1台なら余裕です。
シートを外せば、2台も。。。
天井もまったく問題なし。
フロントタイヤをセカンドシートの間に挟んで、タイダウンで左右を固定挟めば安定する。
おやぢもいつかはアルファードにマシンを載せて大会遠征したいもんです。
どうやら燃費は12km/Lらしい。ムムムッ
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