5/16水練 セクショントライ 緩急
今日の水練は、午前中1個、午後は2個のセクショントライでした。
午前中は昨夜の雨もあって、路面はニュルニュル。
それを利用した1secでは七転八倒。おやぢのハンドルのエンドは土が絶えませんでした。とほほ
近ごろ痛感するのは、おやぢは、右ターンが下手っぴなこと。
左ターンでできることでも右ターンになるとグンとできる確率が減る。
某IBさんからのアドバイスだと、クセで「マシンが左に傾いているんでしょう!?」とのこと。
確かに、心当たりはある。フロントも、リアも、左ターン側に振る方が少しはマシです。む~ん
このあたりは気をつけて治していくしかないでしょうね。。。
で、午後の2secでちょっとしたマボロシが見えました。
このまま消えないと良いのですが。。。汗
クリーンできる人とそうでない人。そんなに大きな差は無いのですが、ちょっと違うことがあります。
それは"走りの緩急"。
タメて、サスペンションを使ったり、バランス修正したり、視線を移したり、で、トライ中はなかなか忙しい。
それをしっかりやるには緩急の緩が必要。
で、緩ができる場所を決めて、そこで前述のことをやるとなかなか具合が良い。
このセクションで言うと、この赤いライン上にフロントタイヤが走っているとき。
速度を落としても、リアに障害物が無く、先の岩にフロントを乗せるためのタメもここでできる。
一定の速度で走っても走れなくは無いけど、クリーンの確率はグッと減る。
サスベンションの動きとマシンの走りが一致してないため、走りがギクシャクするんではないでしょうか。
この日の練習でやっと見えたマボロシ。
消えないことと、大会会場でも見えることを節に祈るのでした。。。
*y先生の走行例。
3個あるラインのうちの1つで、生徒からリクエストがあったラインです。
このライン、けっこう難しいっす。
« 5/16水練 本日の一撃 | トップページ | 5/20猿練 本日のジャイアン »
「練習」カテゴリの記事
- 9/20 水練(2023.09.22)
- 9/3 猿練@HIRAYA(2023.09.04)
- 8/30 水練ステアケース(2023.08.31)
- 8/27 猿練@バナナ・イマネ。(2023.08.29)
- 8/20 猿練@チャッピー・バナナ(2023.08.24)
コメント