8cm ③
4回転締め込んでリアフェンダーの任意の点が数値上では8mm上がったわけですが、動画を見比べてみるとそれ以上に上がっているように見える。
タイヤの外周とサイレンサー先端の間(任意の点よりも内側)をよ~く見ると2~3cmは上がっている。もしかすると、乗車位置の違いによるものなのか?
んなもんだから、乗ると鈍感なおやぢにも違いは分かる。
・リアが上がって前のめりになった。
・リアの初期の沈みこみがしっかりした。
・戻りが少し早くなった。
ダンパーを締め込みは、これから試行錯誤しようと思います。
まずはリアが上がったことによってキャスターが立ったので、滑る斜面でのプッシュアンダーが心配。
この日の猿練では期待通り?にフロントが逃げまくり。
だれよりもターンな下手になってしまった。しくしく
ということで、今日のプチ水練では、赤土のオフキャンバーをやってみました。
締め込む前、先週の水練でやったセクションを再現し、今日と比較。
雨が降った後なので、難易度は今日の方が上がっている。が、そんな悪条件でもプッシュアンダーは出なかった。(まったく出なかったわけではありませんが、先週との違いは感じなかった。)
一時は戻すことも覚悟していましたが、しばらくはこのまま乗りこんでみうよと思います。
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エンデューロのときにやっていた方法とは違うんだぁ~って思っています。
サンデーライダーは柔らかくしたいって緩める事が多いんですけど、フープス(洗濯板)を突っ走るときにサグが狂ってるとぶっ飛びます。
調整するときは②と同様に測りますが主な調整はダンパーの圧縮&解放です、大幅に直さなきゃって場合はスプリングも調整します。
なのでスプリングって普段は触らないことが多く、コンディションではダンパーをカチカチ触ります。
で、言いたかったのはダンパーをいじるだけでサグって変わります。ここらへんを考慮しないのかなーって思って書きこんでみました。
投稿: みかー | 2012/02/09 09:32
◇みかーくん
EVOに付いているザックスは伸び側の調整です。
縮み側(圧縮)はありません。
*締め込むと多少は影響するようです。(追記)
投稿: おやぢ | 2012/02/09 14:45
ねぇねぇ
EVOに乗ってるそこの人たち
http://www4.plala.or.jp/tops/ohlins.html
本数限定だけど、めっちゃ安いよ
ポッチってみて
自分も、人差し指がぷるぷるしちゃってるン
投稿: エンジェルちゃん | 2012/02/09 21:46
◇えんぢぇるちゃん
人柱ぷりーず。
投稿: おやぢ | 2012/02/09 22:04
のんのん
だんなあたり人柱プリ~ズ
投稿: エンジェルちゃん | 2012/02/09 22:10
いやいやいや。
先日、大金ごそっと出て行ったばっかりだし。
投稿: danna | 2012/02/10 00:04