« 8cm ① | トップページ | 8cm ③ »

2012/02/05

8cm ②

Cimg1116

リアアクスルシャフトから鉛直線上にあるリアフェンダーの任意点までの2点の距離Lを測ります。
①水平な場所でマシンをスタンドなどに乗せてリアタイヤを浮かせた状態。
②ライダーが乗車した状態。
①-②=8cm
三谷英明選手によると、この数値が車種に関係なく、推奨できる数値だそうです。

で、おやぢのEVOを測ってみたところ①=55.5cm、②=45.3cmでした。
っていうことで差は10.2cm。
おやぢの体重は73kg。それにウエアなどを装備すると+4kgぐらいになるでしょうか?

Cimg1114

作業は、スプリングアジャスターナットを専用の工具で締め込んでいきます。
回転数が分からなくならないように、マジックなどでマークしておきます。

結局、4回転締め込んでも②=46.1cmにしかならず、差は9.4cm。
これ以上締め込んで特性が激変しても嫌なので、このへんで様子を見ることにしました。

« 8cm ① | トップページ | 8cm ③ »

BETA EVO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8cm ① | トップページ | 8cm ③ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ