フォト

ゆかいな仲間たち

陽気な仲間

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

TLR200

  • 20220418tlr
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 11/6赤岩アタック | トップページ | 「・・・・・・。」 »

2011/11/10

エンジンから異音

マシンをトランポから下してエンジン始動。

ん?音がいつもとちょっと違う。

ニュートラルでクラッチを切ったり繋いだりすると、、、これも微妙?

ギアオイルを点検する。異常無し。

エンジンに触れてレーシングしてみても、いつもと変わりなし。

そろそろ、クラッチ関係の点検時期なのかな?程度に思い、練習開始。

ダム型ステアにフロントを刺してリアの飛び具合なんぞを見てから、いつものコンクリートの塊のステアケースへ移動。

ヴオーンと越えたその時。

C.D.I が外れた。

すぐにナットが脱落したことが分かった。ここはエンジンをマウントしているボルトナットでして、異音の原因はここに。

幸いボルトは残っていたので、トランポに戻ってナイロンナットで固定した。

すでに4時を過ぎていたので、この日の練習はこれで終了。

日曜日のわいわいトライアルのときにフランジナットが落ちていたのは、自分のだったんだ。(汗)

1110

24番のフランジナットがそれ。

因みに、フランジナットとボルトの組み合わせの場合は、ボルトを回します。でないと、フランジナットの裏にあるギザギサの意味がありません。

« 11/6赤岩アタック | トップページ | 「・・・・・・。」 »

BETA EVO」カテゴリの記事

コメント

同士よ!わしも同じ体験したぞ。
こっちは、嵐山の県大会の途中でした。
いやあ、あの時はちょっとびびった。

◇danna
さすがライバル!(違)
大会中だと、ちと凹むね。

EVOはエンジンマウント部分のマシ締めは必須ですな。

オイラのは CDI取り付けのナットが外れてCDIがブラブラしてました。

◇シェフ
ですね。
ブラリンコです。

タイラップも何も縛るものを持ってなかったので、河原をウロウロしてビニールひもを拾って固定しました。

Beta怖い、、、

それより落ちてたフランジナットを見て「みかーのじゃ?」と聞かれたとき、「こんなに綺麗な部品使ってません」と即答した自分が怖いです!

◇みかーさん
トラ車は、みんなこんなもんです。(~~;;
ってか、あんなことや、こんなことをやらせるわけだし。。。(笑)

トラ車に限らずバイクって激しいことやるせいで、結構色んなパーツがしなったり、共振したりで本当にそこら中の物が緩みますね…

◇カズキくん
だね。
各車ウイークポイントがあるので、ネットの情報は助かります。

乗るたびに増す締めしています。
リアフェンダーのボルトと一緒ですぐに緩んでしまします。
はっきりリってトライアル車は欠陥だらけですね。
リコールできないのがこの世界?!

◇やまたつ。さん
トラ車に限ったことではなけど、、、
競技車両ってこんなもんですよね。
整備のスキルが上がるのは必然から?(笑)

ハイエースなんて自分でオイル交換すらしませんもん。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/6赤岩アタック | トップページ | 「・・・・・・。」 »