Fマスターシリンダートラブル
続き
フロントブレーキのフルードも交換してしまおうと、いつもの手順で作業します。が、レバーを握ってみるとスカスカ。
「エアーを入れてしまったか!?」と簡単に考えてましたが、20分くらいでしょうか、いつまで経っても抵抗が無いまま。レバーを外して、直接ピストンを押してみたり。
「・・・・・・・?」まったくどうしたことか。。。
マスターシリンダーかも?
と思いましたが、グリメカ用キットの持ち合わせがありません。仕方なく在庫していたAJPのマスターにスイッチ。
でも、こっちにもいっこうに抵抗が来ない。。。汗
キャリパーからの漏れも無いし、こんなことはいままで経験したことがありません。
おやぢの根本的な間違いと思い、グリメカのマスターに戻して、後輩のショップ(一般のバイクショップ)へ。
が、後輩も首を傾げるだけで、直りません。
仕方なく自宅に戻りTY-Sのブレーキライン一式(マスター・ホース・キャリバー)を外して猿へ。
猿でラインを交換して何とか遊べましたが、ココロはブレーキのことでいっぱい。。。
何がどうなっているの・・・・。
で、ナリタさんでみてもらったら、何てことは無いマスターシリンダートラブルでした。(苦笑)
カップの根元(矢印)がゆるくなっていてクルクルまわる。どうやらそこからフルードが漏れて圧がかからなかったらしい。
そこで、疑問。
在庫したAJPのマスターって。。。とほほ
教訓
ブレーキの効く位置が常に変わるようだったら、そろそろマスターシリンダーの寿命かも。
« リアブレーキフルード交換 | トップページ | フロントブレーキキャリパー掃除&グリスアップ »
「BETA EVO」カテゴリの記事
- 9/7 メンテ難ス(2022.09.08)
- 2023 BETA EVO(2022.08.05)
- ブレーキパッドバネ(2020.05.29)
- 5/28 車検対応リアディスク(2020.05.28)
- 5/27 Rブレーキ(2020.05.27)
コメント