« デジカメ | トップページ | デジカメ ハイスピード動画 »

2011/09/08

9/7水練 リア荷重

7月20日の水練が台風で中止になり、8月はお休みの月なので、まるまる2ヶ月ぶり。
新人さん2名を召集して、楽しい水練になりました。

第一水曜日の今日は初心者対象。
とは言っても始めたときから生徒はほとんど変わらないので、レベルは上がってくるわけで、規制マーカーなんぞをおけば、まるまるNBラインの出来上がりです(笑)

本日の課題は『リア荷重』。個人的にも重要課題です。
難しいラインを走ろうとすると、どうしても身体が内側に入ってしまって、内側に足が出たり、リアの荷重がすっぽ抜けたり。。。
それを未然に防ぐのが『内側のハンドルを肩で引く』(ひとつの考え方ですが)。

ハンドルを引こうとすれば、どうしても肩は外側に移動するわけで、必然的にリーンアウトになり、リア荷重になるわけです。

このとき『肩で引く』が大切でして、腕で引こうとすると逆効果。肘が曲がってしまい、肩(上半身)が内側に入ってしまいます。
このことはこのスクールを受け始めたときから教わってきたことだったんですが、実行できるまに時間がかかります。そういうご利益があることも知らなかったし。。。

で、リア荷重が決まると、フロントが軽くなり、こういうこともできるようになります。

右ターンから離陸、フロントが浮いた状態でステップを踏み替え、着地したときは左ターンに切り替えます。ターンを続け、滑るところをマシンを送り出しアウト。
なんていうことがスムーズに出来ちゃいます。

おやぢの地を這うトライアルから少しばかり離陸できそうな予感。

« デジカメ | トップページ | デジカメ ハイスピード動画 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デジカメ | トップページ | デジカメ ハイスピード動画 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ