« 8/16 猿練 キャンバーターン | トップページ | 8/21猿練 滑る路面 »

2011/08/20

ルールについて

先日、ちょっと話題になったこと。

地面についた足を引きずって、複数のフォルトを取られた事例は、ライダーが気が付かないうちに、一瞬、足が地面から浮いてまたついたか、またはオブザーバーの勘違い。
また、足がついた状態なら、つまさきとかかとを交互についてもフォルトは1回です。
ライダーはブーツを履いているので、地面から離れても感覚は無いに等しいし。。。難しいっす。
P258

それと誤解している人がたまにいるけど、亀状態でのエンジンストップは失格の5点。
『タイヤを除く車両の一部・・・・』がミソ。
P255

http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_info/rule/rule.html

« 8/16 猿練 キャンバーターン | トップページ | 8/21猿練 滑る路面 »

練習」カテゴリの記事

コメント

もてぎワールドカップのオブザーバも、ルールを知らずにオブザーバをやっている。かも?
あるセクションで、スタックしたバイクを持ち上げるのに、ハンドルグリップから手を離し、腕を「く」の字に曲げてハンドルに引っかけて引き上げていた。
私の記憶では5点だよね。
これを4、5回やってやってたし、オブザーバも間違いなく全て見ていた。
そしてやっとスタックから引き揚げて3点だった。
知らない間にルール変わったのかなぁー?
詳しい方どうでしょうか。

ちなみにルール改正の年のもてぎで、競技中にハンドルから手を離して手を振って観客を煽った渋谷選手がこれだけで5点になった事もある。

◇やまたつ。さん
>私の記憶では5点だよね。

国内競技ならそうですが、モテギのような国際競技は分かりません。
FIM競技規則についてはFIMに確認してください。

>渋谷選手がこれだけで5点になった事もある。

国内競技で、足つき停止状態なら。。。

確かに「足をついた状態のまま、引きずられてしまった。」も1点に該当すると書いてあります。
そうすると、やろうと思っても難しいですがINからOUTまで片足を引きずって走ると1点です???
現実には、複数点(3点)を宣告される可能性が高いと思います。
ちなみに、某関東選手権で少し引きずったら3点を2回とられました
オブザーバーの判定は絶対です。
そういう競技だと思って楽しみながらやるのが良いのではないでしょうか?
来年度ルールブックの表現が改正されるものと思いす。
言葉のあやです。やっぱり引きずったら3点です。

◇頭文字Iさん
人が判定することですから、間違いはあると思います。
そうやってみんながニガい思いを平等にしているわけだし。。。
と広いココロでトライアルを楽しみましょう。

日本国内ルールや国際ルール。
色々あるのね。

私の間違いかもしれないし、すでに決まったジャッジなのでFIMに問い合わせる必要もないです。

もうひとつ気になったのが、スタートのホイッスルを鳴らすタイミングが、
①リアタイヤがスタートラインを越えたら鳴らす
②フロントタイヤがスタートラインを越えたら鳴らす、の二種類を見た。
セクションのオブザバーによって違うのも「なんだかなぁー」。
これって、セクションアウトにも当然影響があるであろう。足つきがあった無いだで。

ミスジャジは許容範囲であるが、ルールの解釈にミスがあってはならないと思った2011モテギでした。

◇やまたつ。さん
ホイッスルを吹くタイミングくらいはカンベンしてあげてください。

例えば3ラップする大会に100人の選手が参加し、入り口出口でホイッスルを吹くとすると数時間で最低でも600回も吹くことになります。(セクションに一人のオブザーバーの場合)

オブザーバーは殆どボランティア状態ですからね。
本当に頭が下がります。
ですから、「オブザーバーの判定は絶対」と思っています。抗議したこともありますが、1度説明してダメだと言われたら諦めることにしています。
引きずり足の件は、「引きずられてしまった。」が重要だと考えています。故意に「引きずりながら走る」のは許容範囲を越えるので3点で良いと思います。
「引きずられてしまった。」の定義は難しいですが、足が滑った、再発進時に少し引きずられた程度だと思います。
紳士的に故意に引きずる練習とかはしないようにしたいと思います

◇頭文字Iさん
解釈って難しい。
オブザーバーは厳格に判定しようと心掛けていると思います。
でも、微妙な判定では人によって差は出てしまうのも現実だと思います。
だから、理想は一つのセクションには大会を通して一人のオブザーバーがジャッジすれば良いと考えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/16 猿練 キャンバーターン | トップページ | 8/21猿練 滑る路面 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ