« マニホールド 2 | トップページ | チームZブルトンを行く »

2010/08/30

猿練8/29 リアブレーキ

猿練の前にK沢で朝練。
偶然kitasanさんも練習に来ていたので、いっしょにガシガシ。

この日は以下のことを課題にしてセクショントライ。
1、勢いで走らない
2、ステップに乗る
3、リアブレーキでバランスを調整する
4、メリハリのあるアクセルワーク

1、特に大会中のステアケースでは落ちて5点を避けたいので、必要以上にこうなってしまう。
結果、上ったところでトッ散らかること多々。
2、これはすべてにおいて必須。ターン・アクセルワーク・バランスの要。
3、以前は意識していたが、最近疎かになっていると思われる。
4、ハンドルにしがみついているとこれができない。そういう意味からもこうしたい。

約90分しっかり練習して猿へ移動。
河原のいつものところでチームZのみなさんと(まずは)まったりんこ。
残暑厳しいとはいえ、タープでつくった日かげに吹く相模川の風は心地よい。

土のキャンバーと木の根の第1セクション(仮称)で軽く汗を流してお昼ごはん。
食後はKさんとおやぢのおみやげによる饅頭祭。運動の後の甘いものは旨いねぇ。

そうこうしているうちにコメヤさんがアイスキャンディーを持って颯爽(と見えてしまう(笑))と登場。
饅頭祭の後はアイス祭となりました。

Buruton_2

「腹の皮つっぱりゃぁ、目の皮たるむ」は中学の数学のU先生に教わった格言。
そろそろ睡魔と闘い始めた人が出始めたので、午後の練習に出発です。
まずはブルトン。ここは移動でクリーンが出ない人はやり直しがチームZの掟。クリーンが出た人から観戦にまわることができる。
後になればなるほど観客が増え、それに伴いプレッシャーも増す。これも精神修行の一環か!?
ほぼクリーンが出たところでマーカーを置いてセクショントライ。
ここでも課題にしていたことが役に立つ。クリーンしたらラインを変えてみたり、速度を変えてみたり試行錯誤だ。

Toufu

そろそろブルトンも飽きてきたので、豆腐岩(仮称)へ移動。きょうは珍しく四駆が遊んでなかった。
丸い石が敷き詰められたところをコンクリートブロックを避けながらターンするにはリアブレーキが大切。止まらない程度にリアブレーキと駆動を同時に掛けてゆっくり進む。リーンアウトにして目標物を見るとスルスルとターンできる。
この感覚を大切にしなければ。

最後に残業。
第1セクションでえんぢぇるちゃんと二人でリアを飛ばすフローティングターンの練習。
キッカケ有りバージョンと無しバーション。どちらも少しだけど移動するようになった。
最初の一歩は小さいけど、効果は大きい。はず。

続く。。。

*ブルトンを移動中のだんな

« マニホールド 2 | トップページ | チームZブルトンを行く »

練習」カテゴリの記事

コメント

数少ない、かっちょく取れているとこですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

◇danna
 動いてますね。
 最近のだんなの走りは切れまくり。
 
 ちとやばし。負けそう。。。
 つーか、朝練は負けたし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マニホールド 2 | トップページ | チームZブルトンを行く »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ