« 山菜ツーリング | トップページ | フロントフォーク先端の変形対策 »

2010/05/01

アクセル

0910282

クラッチ・ブレーキレバー、ブレーキペダル、フットペグ、それとアクセルは常に気になる操作系パーツ。
アクセルはニュートラルで軽く回ることが必須ですが、ライディング中はそんな状態でアクセルを回すことは少なく、ほとんどの場合、ハンドルを引っ張ったり、ねじったりしているはず。そんなときでも軽く回るように注意しています。

アクセルの戻りが渋いマシンは乗っていてすごく怖いです。
そんなもんで一ヶ月に1回は外して、掃除して、グリスアップ。
グリスはリチュームグリスを薄く塗り、メタルラバーMR20を軽くスプレーする程度。
あまり多く塗ると余分なグリスが出て来て、悪さをするので極薄くです。

連休は思いっきり乗るぞ!っと。d(^^)

« 山菜ツーリング | トップページ | フロントフォーク先端の変形対策 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

オイラも今日、朝一乗る前に渋くなってた
アクセルを分解、注油。
渋さがウソの様に軽々になりました。
そしたらステアを上りそこなったときに
アクセル軽いからついひねってしまって、暴走!
怖かった~。
危なくリアタイヤにタマタ〇巻かれるとこでした。
でも渋いよか、軽いほうが絶対いいですよね~。

◇組長
それは危なかったですね。
おやぢは巻かれるほどないので。。。(以下自粛)

動かすものは抵抗が少ない方が良いですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜ツーリング | トップページ | フロントフォーク先端の変形対策 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ