« キックレバーグリスアップ | トップページ | ガソリン缶 »

2009/12/07

ど・ビギナートライアルinマカベ

20_3 12月6日はチームZとど・ビギナートライアル大会に参加するためマカベへ。

当日の早朝はキリがあったけど、前日の雨がウソのように晴れ上がり、絶好のトライアル日和。
主催者は過去二位の参加人数192名で興奮気味。確かに凄い人数で、大ヒルクライム下の平地が人でいっぱいになってしまった。

通路もいっぱいで、その風景はまるで関東選手権以上。正に満員御礼だった。
大会のことを知らずにマカベに来た人の中には駐車場がいっぱいで入れなくて、一時は道の反対側にある蕎麦屋に停めさせてもらった人も。。。

試乗会を行うBETAジャパンのサービスカーが常設の表彰台の前に駐車。それがまた輪を掛ける。
まぁ、それでもトライアル人はオトナなのか何とかなるもんで、トラブルも無く大会は進む。

セクションはやさしめ。
オールクリーンを目指すのもよし。ココロのマーカーを置いてより難易度を増して楽しむのもよしだ。

10時スタートの15時(予定)ゴール。12セクションの2ラップ。各セクションにはオブザーバーが付いてカードに減点数を記入してくれる。採点は若干甘め。ど・ビギナーたる所以だと思う。

おやぢは1ラップは普通に、2ラップはココロのマーカーを置いてチャレンジした。
ただし、自分のスキルを越えるようなことをすると脱出に時間がかかってしまい後ろの人たちに迷惑がかかってしまうので、"少し難しメ"ということで勘弁してやった(笑)

01_2

1sec(0.0)
インして右ターン、左ターンして滑る2本丸太を越え、右ターンしてエンド。
途中、嫌らしいひっかかる岩も無く、最後の滑る丸太さえ気をつければ問題無し。
写真のライダーと同じくこの岩を越えようと思ったけど、渋滞していたし、ギャラリーも居たし、過去に痛い思いをしたことがあるので許したやった。

02_2

2sec(1.1)
インして岩①を越え、右ターン、下って、左ターン②してステアケースを上り、エンド。
①左にエスケープラインがあったが、2ラップでは正面の岩にトライ。滑って左に落ちたが何とか耐えた。進入角度が間違っていたようだ。
②2ラップではショートカットターンしてリアを振ってみたが上手くいかず1点。実戦ではなかなか思うようにはいかない。しくしく

03_2

3sec(1.0)
インして右ターン、斜めの岩盤を上り左ターン、右ターンして、左ターン①して、右ターンして岩を越えてエンド。
2ラップでは、斜め岩盤のわきから上ってみた。
①ここで痛恨の1点。

04_2

4sec(0.0)
インして赤マーカーを通過して、青マーカーを通過して溝を下る。左ターンして斜面を上り左ターンしてエンド。

05_2

5sec(1.0)
インして斜面を上り左ターン、下って右ターン、岩を越えて、右ターンしてデンガラデンガラ走り①左ターンしてエンド。
①手前の上りでアクセルが足らず、岩の罠にはまり1点。

06_2

6sec(2.5)
インして斜面を上って右ターンして下り、左ターン。岩を越え①、滑る岩郡を上って、走ってエンド。
①の直後に左ターンするラインがクリーンラインだった。
2ラップでは正面を大岩を越えたが、上でバランスを崩し、マシンから飛び下りた。(ダメージ無し)

07_2

7sec(0.0)
インして大きく右ターン、左ターンして斜面を上り、左ターンし、下ってエンド。
2ラップではインしてすぐの斜めを岩を越えた。

08_2

8sec(0.1)
インして岩を越え、左ターン、右ターンして岩盤を上り①、岩盤を上り、岩盤を上り②、左ターンしてエンド。
①ラインは3本。1ラップは左のライン。2ラップは真ん中のライン。
②溝があって進入する角度を間違うとリアが滑る。ここで1点。

09_2

9sec(0.5)
インして右ターン、左ターンして斜面を上り、赤マーカーをフルロックの右ターン下って、直後斜面を上りテープぎりぎりを左ターン①、嫌らしい根っ子を越えて、右ターンしてエンド。
①調子こいてアクセルを開け過ぎ、フロントタイヤが無情にもテープを越えてましった。とほほ

10_2

10sec(0.1)
インして左ターン、右ターンして、左ターンして、細いラインをトレースしつつ左ターンしてエンド。
2ラップでは丸太ラインで1点減点。フロントタイヤが丸太で滑ってバランスを崩した。

11_2

11sec(0.1)
インしてちょっと走り、右ターンしつつ根っ子のある岩を越え、左ターン、溝をトレースして右フルロックターン、下ってエンド。
2ラップではインして正面の斜め岩と直後に右ターンして岩を越えた。ここで1点。

12_2

12sec(1.1)本日のおいで難所セクション
インして右ターンして下るラインがあるが、おやぢは直登ラインをチョイス。
左ターンして根っ子のところを右ターン。下って放射線状に張った根っ子のところをオフキャンバーターン。ここでどうしても足が出てしまう。リアタイヤの位置が分かっていてそれに合わせて絶妙なアクセルワークを駆使しなければならない。
Zのおじさんたちは上手いもんだ。

Resalt_2

結果は6点、15点の21点。29位以内ではなさそうです(笑)

大会後の抽選でも、ジャンケン大会でも、何も賞品を取ることができなかった。黒山家は大会に向けて運気を上げるような練習をするそうですが、おやぢの運もそんな感じ。今週末のクリスマストライアルでは運が上がっていると良いが。。。
楽しみだ。

« キックレバーグリスアップ | トップページ | ガソリン缶 »

大会参加レポート」カテゴリの記事

コメント

ど・ビギナーお疲れさまでした Yシェフことターキーです 時間が経つほどに たら ればで減点が悔やまれます 今週末は去年のリベンジで上にいかせていただきます。

◇ターキーさん
 そうでしたか!?!?!?
 "ターキー"ねぇ。なるほど
 早朝にやってるの"あれ"ですね

 週末は本気モードでがんばりまっす。
 去年は出られなかったので、一昨年の
 リベンジだ!!

お疲れ様です。
ど・ビギナー大会楽しかったですぅ( ^ω^ )
道志も、がんばります。

◇ちゃんぴおん
 お疲れ様でした。
 岩のセクションであれくらい
 乗れると楽しいやね。
 素晴らしかったっす。

 週末はがんばりしょう。
 

お疲れ様でした‥楽しかったですね^^

ココロのマーカーかぁ‥自分もいつかは置けるようになりたいな^^

◇tr-133さん
おつかれさまでした。
楽しかったですね。

ご謙遜を。。。
おやぢだって、そんな大それたところには
マーカー置けませんから・・・(汗

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キックレバーグリスアップ | トップページ | ガソリン缶 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆかいな仲間たち

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

2013Factory300

  • 相模川
    2019 BETA EVOとスイッチ。贅沢にもサブマシン。

TLR200

  • 2015-03-01
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。

GASGAS RANDONNE

  • Img01718
    出番は少ないのですが、公道を走れる唯一のナンバー取得車です。
無料ブログはココログ