フォト

ゆかいな仲間たち

陽気な仲間

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

TLR200

  • 20220418tlr
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ポチッポチッと。。。 | トップページ | チタンボルト »

2009/03/16

マカベ練

パークに着いたら、まずは会員の手続きのため小幡さん探し。
会費は送金してあるので話は早い。サクサクと規約書に署名捺印して、あとは鍵が届くのを待つばかりなり。

マカベトライアルパークは『オッカースクール』と来週関東大会があるので、かなりな人たちが来ていた。土曜日に降った雨のせいで駐車場がぬかるみ、トランポが止められる場所が少なかったので大ヒルクライムの下まで止まっていた。

午前中の肩慣らしからツマヅク
大ヒルクライム下の左側のセクションの四角い岩の処理が上手くできない。
フロントを置いて、荷重し、アクセルを開けるのと同時に抜重してマシンを送るが、下りてすぐ右ターンがあるため、アクセルの加減と荷重のタイミングが難しい。クリーンが出る確率1割。
しかし、S吉さんはさすがNAだ、リアを振って下りられるくらい余裕のヨッチャン。むっきー!となりながら何度もトライするが、雑になってきたので白旗。それ以上やるとケガしそうな予感。(負け惜しみ)

午後は小技から。。。

波状渡しの練習(ストロボ)
U字溝を裏返し、ホイールベース上に並べてタイヤを落とさないで渡る。
キモはマシンの送り出しとリアタイヤの高さ。上手く出来るとハンドルにショックが来ないし、サスペンションが良い仕事をしていることが体感できる。
動画はなんとかできているが、ここまでできるようになるには1時間強。。。それも夕方の帰りがけに再度やってみたら、上手くできなかったよ。しおしお。

アクセルを閉じてクラッチを繋ぐ練習
一瞬アクセルを開けて、戻したのと同時にクラッチを『パンッ』と繋ぐ。フライホイールの慣性のみで上ったり、越えたりする練習。
タイミングが合わないので平らなところで何度も練習。
アクセルを開けているときにクラッチを繋いだり、繋ぐタイミングが遅かったりで難しい。しかし、これができると助走が無いところで有効な武器になる。教えてくれたN川さんはこれが滅茶苦茶上手い。

J型ステアー(かなり緩やか)で離陸してリアタイヤを横に移動させて着陸する練習
ステアーを上った後にターンがあったり、向きが変えられると良い場所は多い。そんなときに有効だが、これはまだまだ先が長いし、険しい。(笑)
ステアーに弧を描いて上り、マシンをリアの振りたい方向に倒し、離陸と同時にハンドルとマシンをリアを振りたい方向とは逆にひねるとリアのみ振りたい方向に跳ねる。いまのところ50cmくらいがやっと。
まくれそうになったり、真っ直ぐ飛んでしまったり、でなかなか思い通りに着地してくれない。

最後のセクションをトライしているうちに17時を過ぎてしまった。陽が伸びると余分に練習ができるので楽しいですね。
帰りにD村&ナリタ家ときぬの湯でまったりして、帰路につきました。

本日のメニューは一日では身に付かない難しい技だと思うけど、反復継続して練習したいと思います。

続く

« ポチッポチッと。。。 | トップページ | チタンボルト »

練習」カテゴリの記事

コメント

特訓お疲れ様でした^^

やはり見えない糸でつながっているのでせうか?ドキドキ
ぼくもneoでチョット離陸R振りの練習してみました。
振れませんきっぱり

◇こくぼ^^にゃん
 赤い糸でないこと祈るばかり。。。

 これはなかなか難物です。
 まっすぐに飛んじゃうだよね。

そーそーそー、
ハンドル切ったまま真っ直ぐ飛んで終了
早く習得してヒントプリ~ズ(超他力本願)

◇こくぼ^^にゃん
 お互い、精進しませう。v(^^)

昨日、おつかれさまでした。
サポート&アドバイス、ありがとうございました。
アドバイスを活かしたライディングが出来るように、がんばります。
また、何処かで御一緒できる日を楽しみにしていますネ。

◇ナオ~ミちゃん
 お疲れさまでした。
 ポイントにこだわらず、楽しむこと
 からはじめるとよろしいかと。。。
 猿にも遊びに来てくださいね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポチッポチッと。。。 | トップページ | チタンボルト »