フォト

ゆかいな仲間たち

陽気な仲間

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

TLR200

  • 20220418tlr
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« メンテナンス&相模川ツーリング | トップページ | 5月4日GW2日目 一部加筆 »

2008/05/06

5月3日GW初日

ゴールデンウイーク初日ということで中央道が激混みであることを踏まえ、下道でモリッサ山へ向かう。事実、ラジオの交通情報では相模湖IC渋滞38kmという。。。

「登戸あたりを07:00前に通過すれば、川崎街道はスイスイ走れる」との情報を得ていたので、自宅を05:40に出発。そのルートで八王子に進路をとった。

教えのとおりサクサクと距離を稼いだので、時間が余ってしまった。東京都で唯一の道の駅「八王子滝山」へ回り道。

08:30にはモリッサ山に着いたので、早めにマシンを下ろし用意をしたいところだが、あいにくの雨。エンヂェルちゃんが持ってきたくれたドカシーでタープを作り、午前中は「納豆とご飯はませるか?・丼ものなど、米が汚れることが許せるか?」について、協議したが、結論は出なかった。。。(笑)

そうこうしているうちに、小雨になり、「止んだ!!」と我慢できなくなった人たちでヒルクライム合戦が始まる。しかし、そのころには、また本降りになってしまった。

昼食後は小雨にはなったものの、雨は止まなかった。が、まさか練習しないで撤収するわけにもいかず練習の開始となった。

まずは滑る丸太を使ったセクション。不用意にアクセルを開けたり、抜重が不完全だったりするとリアタイヤが滑って越えることができない。おやぢは上半身の動きが鈍い。しかも腰が高い。だから濡れた丸太とキャンパーターンは特に苦手。おまけに身体が前にいってしまうクセがあり、こういうリアにトラクションを必要とするセクションはリアタイヤが路面を引っかいてしまい、上手く走ることができない。

へっぴり腰にならない程度にリア加重の練習は必須だ。
丸太と丸太の間がマシンの全長くらいのところは2個目の丸太を越える際、ハンドルにかぶさってしまい、フロントタイヤが上がらない。上がらないので、アクセルを必要以上開けてしまう。そうすると1個目の丸太でリアタイヤが滑ってしまう。解かっちゃあいるけど、できない。む~ん

続く。。。

« メンテナンス&相模川ツーリング | トップページ | 5月4日GW2日目 一部加筆 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メンテナンス&相模川ツーリング | トップページ | 5月4日GW2日目 一部加筆 »