2008群馬県トライアルたちばな大会
時折、赤城山からの風花が舞い降りる寒さと風でしたが、好天に恵まれ楽しい大会でした。
8時前に現地着し、セキさんとセクションの下見に。
一番下のセクションでは霜柱が立ちまくり、後になればなるほど霜柱が融けて滑る予感。早めにトライしてしまった方が良さそう。
たちばなは決して広いトライアルパークではないけど、ロック、土、ヒルクライムとバリエーションがとても豊富。しかし、その広さからセクション数は少ない。7セクションを4ラップで戦う。持ち時間は4時間だった。
①セクション(3.0.5.1)下の奥のセクション
土のキャンバーターンを走り、石垣を下り右ターン。ホイールベース間隔の斜め丸太を越えてエンド。
減点はすべて最後の丸太で叩き出している。
1ラップではドタドタ。2ラップからは飛び越えて、先の丸太にアンダーガードを落として抜ける作戦にでた。3ラップの5点は着地で失敗して、よろけた左側が窪みになっていたので、足が届かず転倒。テンション下降。。。
②セクション(0.0.0.0)1セクの隣、ヒルクライムセクション
一番下から岩を越えて、中段まで上がるヒルクライム。3速全開で楽勝だった。
③セクション(5.2.5.2)②セクの隣、本日の鬼門セクション
1ラップでは融けた霜柱で滑って、股の間からマシンが逃げてしまった。
3ラップはラインを変えて直登ラインに賭けてみるも、途中の浮いた丸太で玉砕。上ったけど、勢いが足らず、もんどりうって落ちた。ハンドル曲がったかも。。。
④セクション(0.1.0.0)ヒルクライム&振り上げセクション
中段から上段に上がり、ターンして下り、最後の岩を左に振り上げてエンド。
⑤セクション(3.1.1.1)大岩の上でターンセクション
ここは今のスキルではどうやってもクリーンは無理。前後が振らないといけないし、そうやってヘマすると下に落ちて痛い思いをする。
足を1回付いて、確実に1点で出られるようにしたい。
1ラップでは最初の岩のステアーケースでとっ散らかった。
⑥セクション(1.0.2.5)「こんなの出来ね~ヨ」と思ったセクション
3mぐらいある斜面に高さ70cmくらいの垂直のコンクリートがある。そこを上ってエンド。
落ちるであろーところには大岩があって、たたでは済みそうにない。行くなら助走区間でしっかりとアクセルを開けないと死ぬかも。。。(朝一ではそんなイメージだった)
岩を下りて、ギリギリ左ターン。コンクリートの板のようなところの段差にフロントを載せ、フルロックで左ターン。ここはフロントタイヤを少し外側を通さないと、リアに嫌な岩があって滑る。助走の最初のところなので、バランスを崩すと加速が出来ない。しかも若干蛇行してるし。。。
そんなときは足を付いて体勢を整えないとわずかな助走区間を無駄に走ってしまう。
最後の4ラップの5点は上ったところでエンストしてしまった。とほほ。
⑦セクション(2.0.3.1)本部前のコンクリートセクション
ここはコンクリートのステアーケース手前のターンがキモだけど、ステアーケースを上がるスキルが低いおやぢにとって、2ラップのクリーンは奇跡だった。昇格を狙うライダーだったら、ここはクリーンセクションでなければならないと思う。
結果は44点。24人中14位でした。
先週の嵐山釣り堀でもそうだったけど、たちばなを走るにはもっとステアーケースのスキルを上げたい。
「大会参加レポート」カテゴリの記事
- 12/3 爆笑ツインショック大会(2023.12.04)
- 4/16第1回メッツカップ(2023.04.17)
- 12/4 爆笑ツインショック大会 第28回(2022.12.12)
- 8/21 里山トライアル参加(2022.08.22)
- 4/17 爆笑ツインショック大会(2022.04.18)
もっとステアーケースのスキルを上げたい?って言うかぁー、ステアケースにたどり着くまで平常心であればステアーケースなんて楽勝なんだよね! くりはらさんの実力なら!
投稿: やまたつ。 | 2008/02/18 22:23
◇やまたつ。さん
改造した私のセローで100km/h出すのはギリギリ。
しかし、隼なら1速で出る速度。
余裕がほしいですじゃ。
投稿: おやぢ | 2008/02/18 23:41