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これも課題のひとつ『猫背』。
上半身にタメができるので、姿勢に余裕がでる。必然的に体重が後方に移動するので、リアにトラクションもかかる。
IASの成田選手はすごい猫背で乗っている。彼は身長があるので、特にそうなるんだろう。
路面によって色々なトラクションのかけ方があると思うが、沢や玉砂利のところは無闇にアクセルをあおっていてはリアが滑って、足を付いてしまう。
ステップを踏んだ瞬間にアクセルを開け、滑るところでは閉じれば、良いトラクションが得られる。
簡単なようで、難しいことだ。しばらくはその練習をすることにしよう。
腰が低いということは、日本の一般社会でも通用すること。「あの人は腰が低いから。。。」これはほめ言葉だ。
トライアルでも例外ではない。腰を低くして重心を下げることにより、鋭い加速が得られる。
特に助走のないところからのヒルクライム、ステアーケースなどなど、レベルが上がるにしたがって、こうした鋭い加速が必要なセクションが出てくる。
ターンにしても同じこと、トランポのようなハイトな車よりもF1のような低重心の方が上手く回れる。
ゆっくり走るところはゆっくりと、素早く走るところは素早く。メリハリの効いた走りをしたいもんだ。
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