フォト

ゆかいな仲間たち

陽気な仲間

お世話になってます

2019BETA EVO 300st

  • 1902034
    2019年から主力マシンです。

TLR200

  • 20220418tlr
    ツインショック大会のためのマシン。メンテナンスが楽しい。
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ・・・。 | トップページ | ホイールベース »

2005/03/26

二人乗り解禁(一部)

トライアルとは関係無いが。。。
4月1日から道路交通法改正により、一部で高速道路での二人乗りが可能になる。
他方で250cc以上のスクーターが流行っている。
ゆえに、このスクーターで二人乗りでツーリングに出かける人も増えることだろう。
私だって、彼女(どこの?)と箱根へツーリングなんて、考えただけでも嬉しくなっちゃう。
しかし、少し考えてもらいたい。日ごろからメンテナンスフリーな人たちが、タイヤの空気圧を考えないで走ったらどうなるだろう?
高速移動、しかも二人乗りだとタイヤにかかる負荷はかなり大きいと思う。エンジンが止まったとか、ブレーキが効かない(それはそれで大変だが)は路肩に寄せてJAFに頼むなどして救援を頼めば良いが、タイヤがバーストなんてしたら、ひとたまりもない。
カーカスが出ているタイヤで走っている人もいるくらいだから、いづれはそんな事故になることは目に見えている。
自損ならまだ良いが高速道路で転倒なんてしたら。。。運が悪ければ後続車に轢かれてしまうこともあるだろう。轢いてしまった運転手もたまったもんではない。例えこちらに過失が無くても、何らかの償いはあるはずだ。

高速道路では2ケツのバイク(特にスクーター)を見かけたら、絶対に後ろには付きたくないな。

« ・・・。 | トップページ | ホイールベース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二人乗り解禁(一部):

« ・・・。 | トップページ | ホイールベース »