フォト

« 二度ブカシ | トップページ | 膝 »

2005/02/17

倹約

おやぢは金のかかる子供や住宅ローンのため、倹約しなければならない。
コンペ車両にはとにかく散財するが、かと言ってバイクを止める勇気?も無い。そこで、自分でできることは自分でやるわけだが、工賃は倹約できても部品はどうすることもできない。しかし、この純正部品の値段というのやつがどうやって決めているのか、まったく分からない。
その最たる部品がベアリングだ。メーカー純正だと2970円/個、国産のものをショップに頼むと約1400円/個以上。
で、驚くのがWebで探すと259円/個というものがある。(手にとって見ているわけではないので違いは不明。しかし、製品番号が同じなので品質に違いはないと思われる)
つーことは、純正を使ってショップにお願いすると前後のどちから一方でも(想像だが)、2,970円×2+工賃=約10,000円はするだろう。
他方、自分でやれば部品代518円(送料・消費税は別)にここここを参考にすれば初期投資の工具を入れでも2,000円くらいだろう。
これを前後、しかも、毎年やっていると。。。。
ベアリングはいっぺんに10個(それでも純正の1個分以下)も購入すれば送料を含む1個あたりの単価は安くなるし、工具は壊さない限り次も使える。
失敗はだれでもあるし、最初のうちはそうだった。しかし、失敗を恐れず、工夫すればこんなに倹約できるんだから、やらない手は無いな。

注意1
落人だんなから教えてもらったところでは、住商グレンジャーは個人に対して商いはしないらしい。
個人にはこちらが良いでしょう。

« 二度ブカシ | トップページ | 膝 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ぐひひ、そうでんなぁ。
自分でやるにはある程度の知識と慣れが必要ですが純正値段はあまりに高くまた、工賃もそう安くは無いので予備知識一杯蓄えてのち挑戦するのが吉かと思われます。
わたしは去年の今頃ベアリングを10個ほどネットで安く購入してあります。
細く長くたのしみたいものですね。

あのーこの安いところは、個人相手じゃだめなんですわ。
#以前利用しようと思ったが、規約をみたらだめだった。
あっでもおやぢさんなら、事業主の名前で買えるかも。
そうそう、つぶしたカラー捨てずに置いてありますので今度お見せします。(^^;

メンテナンスのコツは、先輩やショップがやっているのを見せてもらうのが一番。
最近はWebで紹介していあるところもあるが、それでも想像力を膨らませるにはある程度の経験は必要だと思う。
つちのこ隊長の整備力は大したもんです。さすが元プロです。メンテナンスもライテクも負けっ放しだす。

ありがとう。>だんな
早速、注意書きを追加しておきました。

>つぶしたカラー捨てずに置いてありますので今度お見せします。

 是非、拝見させてくださいませ。
 全貌はまだ見たことが無いんです(~_~;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70622/2968465

この記事へのトラックバック一覧です: 倹約:

« 二度ブカシ | トップページ | 膝 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

陽気な仲間

無料ブログはココログ